カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん昔、初海外をヨーロッパにするかカナダにするか、迷いに迷ってヨーロッパを選びました。それがきっかけでヨーロッパにはまってしまい、何度かヨーロッパには足を運びました。<br />そのためカナダには行きそびれていましたが、今回たまたまフェアモント・バンフスプリングスホテルに3泊、1日観光も付いて18万円弱という格安ツアーを見つけ、これはぜひ行きたいと思い、幸い娘の休みが取れたこともあり、満を持して(笑)ようやくカナダに行くことになりました。<br /><br />10月10日  伊丹~成田~カルガリー~バンフ<br />10月11日  バンフ カナディアンロッキー観光<br />10月12日  バンフ~モレーン湖~レイクルイーズ~バンフゴンドラ~バンフ<br />10月13日  バンフ~カルガリー<br />10月14日  ~成田~伊丹

念願のカナディアンロッキーへ:バンフ・ジャスパー国立公園

10月14日  ~成田~伊丹

観光バス
エアカナダ
ツアー(添乗員同行なし)

時差もありその上夜はベッドサイドの照明が眩しくて、二人ともほとんど眠れませんでした。

ツアーに食事はついていないため、ホテルのカフェ「stock food & drink」で朝食。
    ローストビーフサンドとカフェラテをいただきました。
    店員の対応も感じよく、居心地の良いカフェでした。
    滞在中もう1度行きたかったのですが、生憎その機会はありませんでした。

カフェの店内

いよいよカナディアンロッキーへ出発です。
    最初のヴューポイント。
    多分キャッスルマウンテンのビューポイント。

レイク・ルイーズの駐車場に着きました。

ツアーで使った車。

レイク・ルイーズLake Louiseに着いた時、あまりの美しさに息を飲みました。
    じわじわと湖が近づいて来るのではなく、ずっと山道を下ってきて、下に降りて初めてその景色が広がるので、最高の登場の仕方です(笑)。
    今までに見てきたどの風景よりも感動した瞬間かもしれません。
    画像とかでは何度も見ていた景色ですが、実際に見てそのスケールに圧倒された感じです。
    アサバスカ氷河も楽しみですが、この風景を見られただけでカナダに来てよかったと思いました。

フェアモント・シャトーレイクルイーズホテル
    今宿泊している、バンフスプリングスホテルと同系列のホテルです。

カフェからはこの絶景が眺められます。

ホテルのロビー?

レイクルイーズのトイレがちょうど清掃中だったため、レイクルイーズの町のトイレに立ち寄りました。

クロウフット氷河

ちょうどカラスがいました。
    日本のカラスより大きいような。

ボウレイクBow lakeに着きました。

カフェか何かでしょうか。建物がありました。

車窓から

ウォーターフォウルレイクWater fowl lakesに立ち寄りました。

湖面に波がなく、今日見た湖の中では、レイクルイーズの次にきれいだと感じました。
    この人が立っていなければ、もっといい写真が撮れたのに。

湖面にケフレン山Mt.Chephrenがきれいに映っています

またカラス。

バンフとジャスパーのちょうど中間地点にあるThe crossingで昼食です。
    バイキング形式だったので、自由に選べましたが、味は大したことはありません。
    今回のツアーで唯一含まれている食事です。
    もうオフシーズンに入っているかと思いますが、次から次に人が入ってきました。

クロッシングの建物と、周りの風景。

景色がとてもきれいでした。
    またカラス。今回、一番たくさん出会えた野生動物です(笑)

車窓から

Columbia Icefields Discovery Centreに着きました。

世界中でカナダにしかない雪上車。
    カナダに22台、南極に2台あるそうです。

雪上車から。
    画像では分かりにくいですが、この時すごい急坂を下っています。

アサバスカ氷河Athabasca Glacierに着きました。

すごく寒いので持っている服を全部着て行ってくださいね、と言っていたガイドさんの言葉とは裏腹に、今日の氷河は風もなく暖かかったです。
    朝のバンフがマイナス10度ぐらいでしたが、それよりずっと暖かく感じました。

天気が良かったためか、40分の滞在時間でした。

各国の国旗が飾られていて、みんな自国の国旗やカナダ国旗の前で、記念写真を撮っていました。

雪で隠れていますが、足元の雪をどけてみるとその下に氷河が見えました。

この氷河はあと80年ぐらいで溶けてなくなってしまうそうなので、少しでも氷河の寿命を長持ちさせるため、いつカナダ政府が氷河観光を中止にするか分からないので、見られる間に見ておいてよかったですよ、とガイドさんが言っていました。

それにしてもいいお天気に恵まれました。

車窓から

外の気温が下がってきたので、窓ガラスがちょっと曇ってしまいましたが、キャッスルマウンテンCastle Mt.
    行きは反対側の席だったので、帰りに撮影しました。

ツアー最後の見学地、ヴァーミリオン湖Vermillion lakesに着きました。
    十分きれいな湖ですが、いくつかの素晴らしい湖を堪能してきた後では、一番普通の湖に感じてしまいました。

18時半頃バンフに戻ってきましたが、町でバスを降りたのは私たちだけで、皆さんホテルに戻られました。

ちょっとお土産を買ったりした後、夕食に。

私はアルバータビーフ、魚介類大好物の娘はロブスターを食べたくて、Melissa's Missteakで夕食を食べるつもりでした。
    ホームページをチェックした時には予約もできそうな感じだったのに、まさかの休暇中でやっていませんでした。

他にも2軒ほどチェックしていましたが、店の感じがいまいちだったりで入る気がせず、時間ばかり過ぎ疲れてしまったため、結局ステーキもロブスターも諦めてCoyotes Grillという店に入りました。(実はCoyotesではなく、すぐ隣のTouloulousに入っていたことが翌日分かりました)

金曜の夜8時前ということですごく混んでいましたが、幸い通りに面した席だけ空いていてそこに座りました。でも椅子が高過ぎて足がつかず、ぶらぶらした状態だったので、座り心地は悪く疲れました。

まずカナダビールを注文しました。
    普通に美味しかったです。

娘が注文した料理。

3尾並んでいるエビは、クロウフィッシュといういわゆるザリガニです。(帰国後に調べて確認しました)
    料理が来た時も、ザリガニっぽいね、と話していたのですが、ほんとに初ザリガニでした。
    一応高級食材、みたいなことを書いてあるサイトもありましたが。
    あとはホタテやらも入っていたそうですが、お米がまずくて、あまり美味しくはなかったようです。

取り敢えずアルバータビーフでないまでも、カナダでお肉を食べたかったのでステーキを注文しました。思ったより小さな肉で、味もたいしたことはなかったです。
    付け合わせのインゲンとかの量が半端なくて、半分ぐらい残してしまいました。

ムール貝。

Coyotesで食事をしているものだとばかり思い込んでいたので、なんだか夜はメニューの感じがずいぶん変わるんだなと思いながら、食べていました。
    実際は違う店に入っていたので当然なのですが。

滞在日数が短いため食事できる回数が限られていることもあり、最後にハウスワインも注文してみました。
    正直、このワインはかなりまずかったです。
    これは他のワインを注文すべきだったと後悔しました。