ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月28日、今日は今回の旅行で一番気をもんで解決できなかった、カサネからリビングストンへの移動です。カサネの町からカズングラの国境まで、フェリーでの国境越え、カズングラからリビングストンへ、と行き方をいろいろ調べました。バックパッカーの方が、カサネからカズングラの国境までタクシーで行くと何ドルとか、もっと安い乗り合いバスで行くと何ドル、とか書いてありましたが、私たちはもうすぐ後期高齢者になる老夫婦、大きな荷物を持っての移動は大きな負担です。調べているうちにチョベサファリロッジや各ホテルでカサネからビクトリアフォールズ一日ツアーが出てるのを知り、これに同乗させてもらったら行けるだろう、ぐらいの軽い気持ちで行きました。やはり簡単にリビングストンまでの送迎が見つかりました。泊まっていたオールドハウスで相談すると一人60ドルで、リビングストンのホテル、ビクトリアフォールズまで行ってくれるとのことでした。バックパッカーの人たちは一人30ドルぐらいまでで移動しているみたいですが、私たちは二人で120ドルでした。9:00にホテルに迎えに来てくれたワゴン車に乗りカズングラまで行き(約20分)、ボートに二人きりで乗せてくれ河を渡りました(10分)。ザンビア側ではザンビアのドライバーさんが待ってくれていてボーダーに案内され無事 KAZA VISA(一人50ドル)を取ることができました(5分)。大きな荷物を持っての移動を心配していたのですが、楽々移動であっけなく終わりました。(リビングストンまで1時間)ドライバーさんにはリビングストンのホテルで少し待ってもらい、ビクトリアフォールズのジンバブエ側入り口の手前まで(15分)送ってもらいました。ボツワナ、ザンビア、ジンバブエの国境越えの手続きもいたって簡単でした。ということで今回の旅行で一番心配していたことが簡単に終わりホッとしました。ビクトリアフォールズには11:30分に着いていました。早かったです。ビクトリアフォールズをゆっくり見て、中のアフリカらしいレストランで遅めの昼食を食べました。滝からの帰りは橋を渡ってザンビア側の滝も見るつもりでしたが、20分ほど歩いて国境越えをしたら暑さに参ってしまいそのままタクシーでホテルに帰りました。橋を越える真ん中ぐらいにバンジージャンプをするところがあり4人程が順番を待っていました。滝を見ているときは木陰が沢山あり暑くなかったのですが、この国境越えは暑かったです。https://youtu.be/yFwWExcncUE<br />

ボツワナ、カサネから、ザンビア、リビングストンへ、ジンバブエ、ビクトリアの滝、個人手配の気まま旅行

2019/09/24 - 2019/10/04

のんちゃん

のんちゃんさん

オールドハウスのレストラン
    昔の電話機がありました。

小さなきれいな花に目が行きました

カサネの町

• 最初に泊まろうと思った、B&amp;B チョベコテージもありました

最初に泊まろうと思った、B&B チョベコテージもありました

イボイノシシが道路の側にいます

お世話になったオールドハウス

カズングラまで行ってくれます

カズングラ手前では橋が完成したら新しい道路が建設中
    ジンバブエの方にはいきません。ホテルがザンビア側です

ボーダー手前ではショッピングセンターが建設中でした。大型トレーラーがふぇりーの順番待ち。すごい数です。いつ乗れるのか?

ボツワナのボーダー、出国手続きをします

私達は印を押すだけでした。フェリー乗り場まで来たワゴン車で移動です。みんな歩いていました

カズングラのフェリー、1台しかトラックが乗れませんから時間待ちのトラックが列をなしていました。新しい橋が完成するとこの辺りも激変するのでしょうか。ボーダーからここまで、少し距離があります。

このボートで川を渡ります。

ボツワナ、ザンビア国境の橋がもすぐつながります

ザンビア、ボツワナ、ナミビア、ジンバブエの国境がすぐそばにあります

私達2人でした。チョベ国立公園に行き来する観光客用のボート?乗客は私たちだけ。

ザンビア側に着きました。ボーダー迄100mくらい、歩いてすぐです

途中の警察の建物

カズングラ、ザンビアボーダー

ザンビア国境、柵の向こうはザンビアです

ザンビアボ-ダー受付

ボーダー中

ザンビア、ジンバブエに行ったり来たりできる KAZA VISA, 50ドルです

ザンビアボーダーで KAZA VISA を貼ってくれました

ザンビア側も大型トラックが列をなして待っています

ボーダーから1時間走るとリビングストンの町に着きます、途中には家はほとんど無かったです。草原でした

リビングストンの街並み

リビングストンの街並み。思っていた以上にきれいな街です

プロティアリビングストンホテル

プロティアホテル玄関

ホテルの駐車場にシマウマがいました

シマウマにお出迎えされたのにはびっくり

のんびり寝転んでいます

ホテルで少し休憩した後、同じワゴン車ででビクトリアフォールズのザンビアボーダーへ

ボーダー入り口

ジンバブエボーダー

柵の向こうはジンバブエ

ジンバブエに入国します

ビクトリアフォールズ入り口まで5分ほど歩きます

ビクトリアフォールズ入り口まで来ました

入り口前には柵で囲まれたショップがありました。野生動物よけの柵です

ビクトリアフォールズついに来ました

ビクトリアフォールズ入り口、小さいころからの念願がかないました

チケット売り場、思っていたより人が少ないです。