三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■紅葉観賞記 爽やかな秋風が吹き抜ける高原でリフレッシュ♪SUPER7と遭遇!<br /><br />【 手記 】<br /> 今年も紅葉の季節がやってきました! 広島県の「もみじだより」情報だとすでに中国山地中部(比婆・道後山)は見ごろをむかえているようですが、西中国山地でもそろそろ山々の木々が色づき始め見ごろをむかえています。<br /> この日は早朝5時起き、朝7時には恐羅漢の麓に到着しておりました。斜光射す朝靄の中の紅葉を見たいがために早くから行動したのであります。ウッシ!<br /> 今年もいつものように恐羅漢山からぐるっと周って芸北八幡高原までやってきました。八幡高原はわたくしの人生の中でもっとも想い出ふかい地です。季節を問わず飽きもせず1年中何度も足を運んでいます。<br /><br />▽八幡高原と山麓庵/広島県北広島町<br /> 八幡高原は、西中国山地国定公園にあり、標高約800mの広島県北広島町八幡地区一帯に広がっています。<br /> 西中国山地の中でも最も標高の高い盆地にあり、北に大佐山、東に掛頭山、南に臥竜山、西に聖山・高岳がそびえています。<br /> 樹齢200年以上のブナ原生林におおわれた臥龍山をはじめとする1000mを越す山々に囲まれています。<br /> 茅葺き屋根の山麓庵は八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物で、実際に使われていた農具などを展示し、内部を自由に見学できます。<br /><br />▽紅葉と黄葉<br /> 紅葉や黄葉が色づき始めるのに、日最低気温8℃以下(広葉樹)が必要です。さらに5℃以下になると一気に進むとされます。<br /> 美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「平地より斜面」「空気が汚れていない」「適度な水分」など光合成が行いやすい条件が必要です。<br /> 紅葉の名所はこのような条件をよく満たす高原、渓谷、標高が高い湖沼・滝周辺が多いです。

Solitary Journey[1467]爽やかな秋風が吹き抜ける高原でリフレッシュ♪SUPER7と遭遇!<秋色の八幡高原>広島県北広島町

2014/10/26 - 2014/10/26

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽八幡高原と山麓庵/広島県北広島町

▽紅葉と黄葉

新幹線 自家用車 徒歩

■爽やかな秋風が吹き抜ける高原でリフレッシュ♪ ガスが濃い
    ▽広島自動車道・久地PA手前 50m先は完全に見えない。
     今年も紅葉の季節がやってきました!この日は早朝5時起き、午前7時には恐羅漢の麓に到着しておりました。斜光射す朝靄の中の紅葉を見たいがために早くから行動したのであります。ウッシ!

▽恐羅漢山・県道252号線/広島県山県郡安芸太田町柴木
     毎日夜遅く帰宅して疲れている筈なのですが、なぜか毎日朝早くからお目目パッチリの今日この頃です。恐羅漢山は、広島県山県郡安芸太田町と島根県益田市との境にある標高1,346mの山で、中国山地西部の冠山山地に属しています。

• ▽恐羅漢山・県道252号線/広島県山県郡安芸太田町柴木<br /> 内黒峠 広島県の「もみじだより」情報だとすでに中国山地中部(比婆・道後山)は見ごろをむかえているようですが、西中国山地でもそろそろ山々が色づき始め見ごろをむかえる時期です。

▽餅の木林道沿いの紅葉/広島県山県郡安芸太田町横川
     深山幽谷 朝靄の中の斜光と紅葉 ヒャッホウー!
     この時期、山間地域の季節の移ろいをカメラを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。

▽餅の木林道沿いの紅葉/広島県山県郡安芸太田町横川
     朝靄の中の斜光と紅葉を見たいがために早くから行動したのであります。ウッシ!

• ▽餅の木林道沿いの紅葉/広島県山県郡安芸太田町横川<br /> この林道は完全舗装されて普通の道になりました。昭和60年ころまでは道路事情も悪く大変なオフロードだったんですよ。

朝靄の中の斜光と紅葉 深山幽谷
     早朝のドライブは気持ちいいですネー。

さらに紅葉景色を楽しむために八幡高原へ愛車を走らせました。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 朝靄ガス

朝靄ガス

霧ケ谷湿原 ススキの群生 秋ですな。いい感じ♪

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 山麓庵から二川キャンプ場へ移動してきました。

山麓庵から二川キャンプ場へ移動してきました。

二川キャンプ場 昔、ここでよくキャンプをしていました。かってのフランチャイズです。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> テントが3張り。キャンプされている人がいます。この時期からだんだんと朝が冷え込んできます。

ヤマボウシ(山法師)の実 花言葉は「友情」

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 臥龍山麓八幡原公園 ご案内

臥龍山麓八幡原公園 ご案内

臥龍山麓八幡原公園

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 茅葺古民家「山麓庵」八幡地区の伝統的な建築方法を再現した建物です。

山麓庵 山ガールのみなさん

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 建物の中は太い柱で作られた広い畳部屋があり土間や囲炉裏もあります。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 八幡高原野菜直売所 その日の朝に畑で取れたばかりの新鮮な野菜や、生花などの特産物を置いてあります。

八幡高原野菜直売所 ここは昔から野菜調達のためによくお邪魔するんですよ。

山麓庵

八幡原の牧野富太郎博士の句碑
     石碑には「衣にすりし昔の里か燕子花」という植物学者牧野富太郎の句が彫られています。

八幡原の牧野富太郎博士の句碑 博士は、この八幡高原には昭和8年と昭和12年の2回足を運ばれたそうです。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 湿地一面に咲くカキツバタの自生地を見て感激され、紫の花汁を自分の着ていたワイシャツに擦りつけ句を詠まれたといいます。

熊注意! 今までにこの辺りで2度、近くで4~5回お目にかかりました。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 千町原ススキの群生<br /> 臥竜山の北西山麓に広がる千町原は湿原性植物が多く自生しています。ここは昆虫の宝庫としても訪れるファンも多い。わたくしも蝶やトンボを撮りによく来ます。

千町原ススキの群生

広大な草原の千町原 爽やかな秋風が吹き抜けていきます。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 千町原ススキの群生<br /> 苅尾山(臥竜山1223m)の山麓には標高800mの千町原など高原が広がっています。

千町原ススキの群生

休憩 秋だなあ~

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 早朝5時起きで行動、お腹が空いたので朝飯にします。<br /> クッキングセットを出して千町原でひとり寂しくセブンで買ってきた朝食もやしラーメンをつくる。

早朝5時起きで行動、お腹が空いたので朝飯にします。

am9:50 朝からもやしラーメンですダ。うまかった~^p^
     それと明治ブルガリアヨーグルト・・・これは健康に良いはずなのダ。

帰ろうかと思ったら、ここでクラシックカーのSUPER7と遭遇!
     カッチョイイ~! オーナーの方と暫しお話をしました。
     所有者は自動車屋さんで本職の方でした。車に詳しくないと維持がムズイでしょうねー。

趣味の極致ですね。やはり普通の車ではダメなんだそうです。わたくしも普通車は乗らないのですが、次元が違う。昔も憧れたが、今もヤッパ憧れるナ。

• ▽爽やかな秋風が吹き抜ける八幡高原でリフレッシュ♪ /広島県北広島町<br /> 部品の中には手づくりのものもあるそうです。キャブはウェーバー2連装です。

さてさて、これで退散しますか。

▽道戦峠~橋山ライン /広島県山県郡安芸太田町
     睡魔が襲ってきたのですが、ドリンク飲んで里山景色や紅葉を楽しみながら、のんびりと帰路に着きました。ニッポンの原風景ですね。

• ▽道戦峠~橋山ライン /広島県山県郡安芸太田町<br /> 小枩神社 読めません^^; 北広島橋山にある神社です。

小枩神社 読めません^^; 北広島橋山にある神社です。

小枩神社のイチョウ まっ黄っ黄

▽道戦峠~橋山ライン  旧雄鹿原空城分校/広島県1887県郡安芸太田町
     雄鹿原空城分校の歴史
     開校:1887年(明治20年)橋山簡易小学校として創立
     閉校:1970年(昭和45年)雄鹿原小学校へ統合 統合時の生徒数2名

雄鹿原空城分校に咲くコウゾリナ
     現在は「こぶしの里ふれあいセンター」として使われているようです。

▽国道186号線/広島県山県郡北広島町川小田
     北広島町役場 芸北支所前 紅葉景色 左奥に藁葺き家屋が見えます。

• ▽国道186号線/広島県山県郡北広島町川小田<br /> 紅葉景色

紅葉景色

▽国道186号線 /広島県山県郡安芸太田町
     王泊ダム仙水湖の紅葉景色 源平合戦において源氏の追討を避け、二位尼と安徳天皇が泉水山に居城を構え陰棲されていたという言い伝えにより、この地を「王泊」と呼ぶようになったそうです。

• ▽国道186号線 /広島県山県郡安芸太田町<br /> 王泊ダム仙水湖 吊り橋 この吊り橋も幾度となく渡ったな。

王泊ダム仙水湖 吊り橋 この吊り橋も幾度となく渡ったな。

▽中国自動車道から広島自動車道へ
     広島北JCTの紅葉景色

▽帰宅後、行きつけのお好み焼き屋さんへ/広島県広島市
     広島と言えばカープとお好み焼きですからね。以上で「爽やかな秋風が吹き抜ける高原でリフレッシュ♪編」終了です。
      THE END. それでは、また~。