羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は湯殿山神社と月山神社に行き、今日羽黒山の階段を登れば出羽三山完了。鶴岡から車を走らせ30分、道路に大鳥居があり潜り抜け門前町に入る。出羽三山神社に行く前に重要文化財の正善院黄金堂に寄る。ここから5分ほどで出羽三山神社駐車場に着く。周りには宿坊がが多くあり信仰のお山感がする。山門(隋神門)を潜り、両サイドに多くの杉の古木を見ながら石段を降りると小さ目の御社が5,7社あり手を合わす。朱に塗られた祓川橋を渡り、天然記念物樹齢1000年の翁杉、続いて国宝五重塔がある。ここから長い石段が続く。1,2,3の坂と途中に平坦部があり歩きやすいが、2446段ある。登り終えると鳥居があり出羽三山神社に着く。(隋神門から約1700M)<br />午前中に下山、明日の予定鳥海山登山ですが、雨の予報なので鳥海山を諦め、山形市に向かい山寺(立石寺)に行くことに。

山形県を楽しむ (2)羽黒山

2019/10/07 - 2019/10/07

やまぼうず

やまぼうずさん

高さ22.5mの大鳥居

正善院仁王門

仁王門から本殿(黄金堂)

隋神門からの杉の大木群

石段を降りるとお社が連なって建てられている

樹齢1000年、周囲10Mの翁杉

杉の大木に囲まれた国宝五重塔(平将門の創建)

4/27~11/30まで内部特別拝観 ラッキー(500円)
    大一層と二層が公開されており、一層には仏様が祀られ二層を覗くと四角の太柱が最上部まで長い、

五重塔横から一の坂が・・・

二の坂上から(この石段が一番キツイ)

ようやく鳥居に これを潜ると羽黒三山神社

鳥居をくぐりすぐに厳島神社と蜂子神社がならんで建てられています

本殿(三神合祭殿)

鐘楼

羽黒山山頂儀式殿にて羽黒三所大権現の秘仏大日如来、阿弥陀如来、観音菩薩の三体が展示(300円)

二の坂を上りきった所に二の坂茶屋があり、名物力持ちを頂く

食べ指しですが・・・・

最上川沿いを走り山形市に向かう