ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザグレブから日帰りでポストイナ鍾乳洞に行ってきました。距離的に行くか悩みましたが、行ってよかったです!<br /><br />ツアーではなく、自力で行ったので、電車やバスなど参考にしてもらえればと思います。初めての電車での国境越えはドキドキしました。<br /><br />少し立ち寄ったリュブリャナもきれいで、スロベニアメインの旅行もしてみたいです。<br /><br />

クロアチア旅行*ポストイナ鍾乳洞

2019/05/09 - 2019/05/09

旅行記グループ クロアチア新婚旅行

いおりさん

2019/10/17

• 7:00ザグレブ中央駅発→9:16リュブリャナ駅到着

• 10:10バスターミナル発→10:55ポストイナバス停着

• バスターミナルから鍾乳洞入口まで徒歩15~20分

• 13:46ポストイナ鍾乳洞前バス停発→15:01リュブリャナ駅バスターミナル着

• 18:36リュブリャナ駅発→20:51ザグレブ中央駅着

鉄道 高速・路線バス

ザグレブ中央駅から列車に乗って、リュブリャナを目指します。

駅近くのパン屋さんで、朝食を購入。
    クロアチアのパンは、どれも大きくて、美味しくて、その上安いです。

駅の電光掲示板も雰囲気があってかっこいいです。

4日前にザグレブに立ち寄った際、事前にチケットを駅の窓口で購入しておきました。当日はお目当ての電車に乗り込むだけです。

チケットを買う際には、英語に自信がないため、事前に調べた発車・到着時間と都市名をメモ帳に書き、それを駅員さんに見せて、なんとか購入できました。その際、行きと帰りのチケットを別々に購入しようとしていたところ、往復で買った方が安いよという感じで(何言われているかよく分らず笑)、いい感じに手配してくれました。なぜか片道料金(行きだけ)より往復料金のが、断然安くて不安でしたが、そのチケットで無事往復できました。2人分往復で8000円くらい。

この電車に乗ります。

せっかくなので1等車にしてみました。
    コンパートメントタイプの座席で、一部屋4~6名掛けと広々としています。混雑している日ではなかったので、一部屋丸々貸切でした。2時間バスでじっとしているのに比べると、歩き回ったり、トイレに行ったり、足を伸ばせたり、自由度が高く快適でした(ですが、帰りの列車ではトイレが全部故障していたので、車内のトイレはあまりあてにしない方がいいかもしれません)。

これはクロアチア旅行で1番気に入ったジュースです。
    炭酸レモネードという感じで、美味しくて毎回購入していました。
    是非、日本でも販売してほしい。

しばらくすると車掌さんがチケットの確認にやってきます。

さらにしばらくすると、国境のドボヴァ駅に到着です。
    ここでパスポートチェックをされるので、パスポートを用意し席でおとなしく待機します。動くな!って感じで結構緊張した空気になります。警察官?のような人が数名来て、パスポートをチェックし、どこに行くのか?と尋ねられました。チェックが終わると、パスポートにスタンプを押してくれます。

列車であることが分かるスタンプです。列車での国境越えは初体験だったのでドキドキでしたが、このスタンプを押してもらえて嬉しかったです。

リュブリャナ駅に到着です。

駅前に大きなバスターミナルがあり、その脇にチケット売り場がありますので、そこでポストイナ行のバスチケットを購入します。(ポストイナというバス停は鍾乳洞から少し離れており、ポストイナ鍾乳洞前というバス停が鍾乳洞目の前のバス停となり、少し場所が違うので、ご注意ください。鍾乳洞前まで行くバスは本数が少ないので、ちょうどあればラッキーです。)

ポストイナバス停に到着です。
    ここから鍾乳洞まで15分ほど歩きます。

このホテルのところを左へ曲がります。
    あいにくの雨でしたが、晴れていれば徒歩の風景も素敵だったと思います。

鍾乳洞に到着です。

鍾乳洞のチケットは、日本にいるときにオンラインで購入しておきました。
    チケット売り場も結構混雑していました。
    雨で全然写真を撮っていないのですが、チケット売り場から、鍾乳洞の入り口までは、レストランやお土産屋さんが並んでいました。ホライモリモチーフのお土産がとてもかわいかったです。

よく分らないままにトロッコに乗ります。
    意外と速くて、距離も長くて驚きです。
    ディズニーランドのアトラクションに乗っているような感じで楽しかったです。
    中はひんやりしているうえ、風を切るので、しっかり寒さ対策はしておいた方がいいと思います。

トロッコから降りると、1時間くらい歩きのコースが続きます。

こんな歩くなんて、ガイドブックに書いてなかったよ!と思いながら歩いていました。私たちは帰りのバスの時間が決まっていたので、スタスタ歩いて何とか1時間という感じでした。音声ガイドを聞きながら歩く場合には、もっと時間がかかると思うので、時間に余裕をもって計画したほうが無難です。
    帰りのトロッコに乗る手前にトイレと売店があります。しかし、途中に休憩箇所やトイレはなかったので、鍾乳洞に入る前に済ませておいてください。

鍾乳洞の中ではガイドブックで見た景色が見られます。
    地中にこんな巨大な空間があるなんてとても不思議な感じです。
    見ているだけでも十分感動なのですが、音声ガイドを借りて、解説があればもっと楽しめたと思います。

自然の力でこんなものが出来上がるんですね。

なんとなく列になってぞろぞろ歩きます。

駆け足で回って、何とか帰りのバスに乗れる時間に出てくることができました。

帰りは丁度、ポストイナ鍾乳洞前から発車するバスがありました。
    鍾乳洞前のバス停は、チケット売り場と鍾乳洞入口へ続くメインの通りから、1段降りて、駐車場の折り返しのあたりにあります。
    帰りのチケットは、バスに乗る際、運転手さんから購入しました。

リュブリャナを少し観光します。

雨もあがって、リュブリャナの街並みはとてもきれいです。

青空になりました。

こちらのカフェで休憩です。

適当に座ると店員さんがやってきます。
    外国のカフェは利用の仕方が分らなくて、ドキドキです。

チョコレートケーキです。

ストロベリーのケーキです。

アイスクリームが有名にもかかわらず、どちらもケーキで頼んでしまいました。
    注文の仕方がよく分らなかったのですが、同じ味で、アイスクリームがあったようです。

でも、ケーキも美味しかったのでよしとします。

塩のお店。
    ここの塩チョコが有名とのことで、お土産用にたくさん購入しました。
    塩気があり、甘すぎない食べやすいチョコレートでした。

こちらはチョコレート屋さんです。
    ザグレブでも見かけたのですが、パッケージがかわいくて、味の種類も豊富です。

スロベニアともお別れです。
    もっとスロベニアに滞在する時間を取っておけばよかったと後悔するくらい、魅力的な国でした。

ちょっと遅れていました。

車窓からは、のどかな風景を楽しめます。

とてもきれいな風景です。

ザグレブに帰ってきました。

とても充実した弾丸旅行となりました。
    ポストイナ鍾乳洞への旅は、この旅の思い出の中で1番楽しかったかもしれません。