東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野の国立科学博物館で開催されていた「恐竜展」を見に、小6の長男と東京に行ってきました。

小学生男子のロマン炸裂!恐竜展を見に東京へ

9いいね!

2019/10/05 - 2019/10/06

42998位(同エリア84951件中)

0

25

Yjt

Yjtさん

上野の国立科学博物館で開催されていた「恐竜展」を見に、小6の長男と東京に行ってきました。

  • 7時10分伊丹空港発の飛行機に乗り、上野の国立科学博物館に到着したのが9時すぎ。<br />人気の恐竜展はすでに30分待ちでした。<br />前日にローソンでチケット買っておいて良かったー。<br /><br />恐竜が好きで、この国立科学博物館をこよなく愛する長男は前日からワクワクが止まらず朝からテンション高めです。<br /><br />デイノケイルスの骨格標本。<br />この恐竜展の目玉展示物の一つです。<br />想像復元図ではピンク色のモフモフした毛が生えていて可愛らしい感じです。

    7時10分伊丹空港発の飛行機に乗り、上野の国立科学博物館に到着したのが9時すぎ。
    人気の恐竜展はすでに30分待ちでした。
    前日にローソンでチケット買っておいて良かったー。

    恐竜が好きで、この国立科学博物館をこよなく愛する長男は前日からワクワクが止まらず朝からテンション高めです。

    デイノケイルスの骨格標本。
    この恐竜展の目玉展示物の一つです。
    想像復元図ではピンク色のモフモフした毛が生えていて可愛らしい感じです。

  • そしてもう一つの目玉展示物、むかわ竜の骨格標本。<br />

    そしてもう一つの目玉展示物、むかわ竜の骨格標本。

  • ギャー!ティラノサウルスに襲われるー!

    ギャー!ティラノサウルスに襲われるー!

  • お昼ご飯は博物館内のレストランでとりました。<br />早目に行ったので、待ち時間も15分ほどで済みました。<br />こちらのレストラン、一部博物館の展示を上から見渡せる席があり、息子はその席に座りたかったのですが残念ながら今回もその席には当たらず…<br /><br />オムライスとチキンソテーを食べました。<br />美味しかったです。

    お昼ご飯は博物館内のレストランでとりました。
    早目に行ったので、待ち時間も15分ほどで済みました。
    こちらのレストラン、一部博物館の展示を上から見渡せる席があり、息子はその席に座りたかったのですが残念ながら今回もその席には当たらず…

    オムライスとチキンソテーを食べました。
    美味しかったです。

  • 昼食後は博物館の常設展示を見に行きました。<br />タブレット端末「かはくナビ」を借りました。<br /><br />自然科学大好きの息子は目を輝かせて展示物を見ています。

    昼食後は博物館の常設展示を見に行きました。
    タブレット端末「かはくナビ」を借りました。

    自然科学大好きの息子は目を輝かせて展示物を見ています。

  • 博物館の建物も素敵です。

    博物館の建物も素敵です。

  • 地球館のノーベル賞コーナー。<br />さすが、ノーベル賞を受賞される方の言葉は重みがあります。<br />本庶佑さんのノーベル賞受賞式での羽織袴姿はカッコ良すぎてシビれました。<br /><br />夕方6時、まだまだ博物館を見て回りたい息子ともう疲れたカーチャン…

    地球館のノーベル賞コーナー。
    さすが、ノーベル賞を受賞される方の言葉は重みがあります。
    本庶佑さんのノーベル賞受賞式での羽織袴姿はカッコ良すぎてシビれました。

    夕方6時、まだまだ博物館を見て回りたい息子ともう疲れたカーチャン…

  • 夕食は近くのアトレ上野にあるつばめグリルでハンバーグを食べました。<br />ちょっと味が濃いかな?<br /><br />その後、夜景を見に東京タワーへ行きました。<br />

    夕食は近くのアトレ上野にあるつばめグリルでハンバーグを食べました。
    ちょっと味が濃いかな?

    その後、夜景を見に東京タワーへ行きました。

  • 東京の地下鉄はよく分からないので山手線の浜松町で降りて、そこから歩きました。<br />駅前から東京タワーが見えます。

    東京の地下鉄はよく分からないので山手線の浜松町で降りて、そこから歩きました。
    駅前から東京タワーが見えます。

  • 東京タワー、いつの間に入場料1200円もするようになったのか!<br />確か前に来たときは700円か800円くらいだったような?(いつの話や⁈)<br /><br />今はスカイツリーの方が人気なのかも知れませんが、やっぱり東京と言えば東京タワーだなぁ。<br /><br />息子は床が透明の所を怖々歩いてました。<br /><br />キラキラした夜景を楽しんでホテルに向かいました。

    東京タワー、いつの間に入場料1200円もするようになったのか!
    確か前に来たときは700円か800円くらいだったような?(いつの話や⁈)

    今はスカイツリーの方が人気なのかも知れませんが、やっぱり東京と言えば東京タワーだなぁ。

    息子は床が透明の所を怖々歩いてました。

    キラキラした夜景を楽しんでホテルに向かいました。

  • 今日のホテルはアパホテル上野稲荷町駅北です。<br />ホテルのすぐ近くに24時間営業のスーパーがありとても便利です。<br /><br />この日は疲れ果てて、お風呂に入ってすぐ寝ました。

    今日のホテルはアパホテル上野稲荷町駅北です。
    ホテルのすぐ近くに24時間営業のスーパーがありとても便利です。

    この日は疲れ果てて、お風呂に入ってすぐ寝ました。

  • 次の日は地下鉄に乗って浅草へ。<br />地下鉄の中からすでに外国人だらけで、一瞬「ここは日本か⁈」と思いました。<br /><br />地上にでて仲見世通りを歩いているとさらに外国人率が高くなりました。

    次の日は地下鉄に乗って浅草へ。
    地下鉄の中からすでに外国人だらけで、一瞬「ここは日本か⁈」と思いました。

    地上にでて仲見世通りを歩いているとさらに外国人率が高くなりました。

  • 途中で見えたスカイツリー。<br />雲がかかっていて、RPGの「なんとかの塔」みたいになってます。<br /><br />仲見世通りで揚げまんじゅうを食べ、浅草寺にお参りし、舟和本店にある喫茶店であんみつを食べました。

    途中で見えたスカイツリー。
    雲がかかっていて、RPGの「なんとかの塔」みたいになってます。

    仲見世通りで揚げまんじゅうを食べ、浅草寺にお参りし、舟和本店にある喫茶店であんみつを食べました。

  • 抹茶あんみつとクリームあんみつです。<br />息子は味覚が昭和を通り越して明治大正なので、あんみつやお団子おまんじゅうが大好きなのです。<br />抜群の笑顔で「美味しい!」「浅草最高!」と喜んでいました。<br /><br />その後、皇居近くにある科学技術館に行きました。<br />しかし小さい子達が多すぎて、体験型展示でなかなか順番を代わってくれなくてイライラしてる小学生だらけでした。<br /><br />ちょうど天気も回復してきたので皇居に行くことにしました。

    抹茶あんみつとクリームあんみつです。
    息子は味覚が昭和を通り越して明治大正なので、あんみつやお団子おまんじゅうが大好きなのです。
    抜群の笑顔で「美味しい!」「浅草最高!」と喜んでいました。

    その後、皇居近くにある科学技術館に行きました。
    しかし小さい子達が多すぎて、体験型展示でなかなか順番を代わってくれなくてイライラしてる小学生だらけでした。

    ちょうど天気も回復してきたので皇居に行くことにしました。

  • 入り口で入場札をもらいます。<br /><br />息子には「この札絶対なくしたらあかんよ!なくしたら見つかるまで探さなあかんねんよ!」と言って聞かせました。<br />息子「え!ほんま⁈」<br /><br />うそです。

    入り口で入場札をもらいます。

    息子には「この札絶対なくしたらあかんよ!なくしたら見つかるまで探さなあかんねんよ!」と言って聞かせました。
    息子「え!ほんま⁈」

    うそです。

  • 大嘗殿の建設中です。<br /><br />すっかり晴れてきたので、このまま東京駅に向かいました。

    大嘗殿の建設中です。

    すっかり晴れてきたので、このまま東京駅に向かいました。

  • 東京駅、何度見ても素敵です。<br /><br />

    東京駅、何度見ても素敵です。

  • カルビーのお店で出来立てじゃがりこ、ポテりこを食べました。美味しい!

    カルビーのお店で出来立てじゃがりこ、ポテりこを食べました。美味しい!

  • 遅めのお昼はラーメン。

    遅めのお昼はラーメン。

  • 遅めの時間にもかかわらず、どのお店も待ち時間がありました。<br />とんこつラーメン、美味しかったです。<br /><br />その後、モノレールに乗って羽田空港へ向かいました。

    遅めの時間にもかかわらず、どのお店も待ち時間がありました。
    とんこつラーメン、美味しかったです。

    その後、モノレールに乗って羽田空港へ向かいました。

  • 東京方面<br />もっと暗かったら東京タワーてかわかるのかな?

    東京方面
    もっと暗かったら東京タワーてかわかるのかな?

  • 息子は2回目の東京。とにかく浅草最高!国立科学博物館最高!博物館に住みたいそうです。<br />東京は何でもあって(その分使うお金がハンパない)楽しいな。<br /><br />また興味ある特別展があれば是非連れて行ってあげたいです。<br />カーチャンは東京の地下鉄がよくわかりません。<br />大阪も神戸も地下鉄同士の乗り継ぎ切符なんかないよ。<br />

    息子は2回目の東京。とにかく浅草最高!国立科学博物館最高!博物館に住みたいそうです。
    東京は何でもあって(その分使うお金がハンパない)楽しいな。

    また興味ある特別展があれば是非連れて行ってあげたいです。
    カーチャンは東京の地下鉄がよくわかりません。
    大阪も神戸も地下鉄同士の乗り継ぎ切符なんかないよ。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP