慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019夏、2泊3日で沖縄、渡嘉敷島へ。<br />那覇に宿泊し、中日に高速船で渡嘉敷島へ日帰りしました。<br />今回のミッションは「ウミガメに会うこと」。<br />皆さん簡単に会えると言ってますが…。<br />結果は…、ほんとうでした!!<br /><br />意外にも浅瀬にいて、人に無関心なので、じっくり観察できます。<br />とかしくビーチは波が高くないので、お子様にもおすすめです。<br />蒼い海とウミガメにパワーをもらって早3か月。<br />日常生活に疲れてきたので、旅行記を書いて振りかえってみます。<br /><br />※参加メンバー 40代夫婦 小2長女 小5長男の4人。

2019ウミガメと泳ごう@とかしくビーチ(^▽^)/UmigameIsHere

2019/07/29 - 2019/07/31

旅行記グループ 慶良間ブルー体験記

Kahalan

Kahalanさん

2019夏、2泊3日で沖縄、渡嘉敷島へ。
那覇に宿泊し、中日に高速船で渡嘉敷島へ日帰りしました。
今回のミッションは「ウミガメに会うこと」。
皆さん簡単に会えると言ってますが…。
結果は…、ほんとうでした!!

とかしくビーチは波が高くないので、お子様にもおすすめです。
蒼い海とウミガメにパワーをもらって早3か月。

※参加メンバー 40代夫婦 小2長女 小5長男の4人。

ANAグループ

私は北海道のド田舎に住んでいるため、どこへ行くにも最寄の地方空港から羽田経由で行くことになります。
    このため悲しいかな、どんなに急いでも那覇に着くのは15時くらいになります。
    しかも、最寄空港の往路始発便と復路最終便は争奪戦!!
    今回は1か月前ほどの予約でしたが、幸運にもゲットできました。

2年前に陸マイラーとなってから、夏は沖縄と勝手に決めました。
    予約時、特典航空券はすでに無かったので、ANAマイルをスカイコインに替え、JALマイルをeJALポイントに替え、なんとか持ち出し15000円くらいで済みました。

航空券と同じくらいに重要なのが、那覇⇔渡嘉敷島の高速船。
    こちらも座席数が限られるので、日程が決まったらすぐ予約!が肝心です。

現地での送迎やシャワーなどの利用のため、ネットで見つけた「ボートサービスコースト」の日帰り海水浴ツアーを申し込みました。
    当たり前ですが、渡嘉敷島へのツアーを申し込むより個別に手配した方が安いのですね。

宿泊先は「ホテルピースランド」をBooking.comで予約。
    渡嘉敷島へのフェリー乗り場となる泊港に隣接していることと、価格の安さが決め手でした。

7/29羽田経由で那覇へ。羽田までは道民の翼「AIR DO」を利用。
    皆さん、ぜひ北海道へお越しの際はエアドゥで!
    ANAコードシェア便ならANAマイル使えます。
    お勧めは機内販売のこの「ベアドゥ」グッズです!(※支払いは現金のみ、当時)

羽田→那覇はJAL。
    ある理由により、羽田→那覇はJALにしたかった。

ターミナルを移動し、フードコートでランチ。
    JAL側はお店もレストランも充実していますよね。

那覇行きをJALにしたかった理由は、このポーチをゲットしたかったから。
    小学校低学年限定で那覇行き機内でプレゼントされるやつ。
    はい、完全にJALの思惑通りです。
    今年で3個目。

小5の長男は無理かと思っていたけど、いただけました。

この日は15時ごろ那覇に着き、ホテルにチェックインした後、首里城を見学。

2年前に来た時は修復中でカバーがかかっていたので、きれいになったねーと。

まさかこの3か月後に火災で焼失するとは…。

内部の撮影スポット。

お天気に恵まれてうれしい!

すごく暑かったけど、さんぴん茶を飲みながらの散策は楽しかった。

またこんな日を過ごしたい。

A&Wで夕食を食べ、明日に備えて早めに休みます。

7/30、お天気にも恵まれ、絶好のウミガメ日和!晴れてくれてありがとう( ノД`)
    9時発の高速船は、1時間前から受付開始。遅くに行くとキャンセルの可能性もあるとかで、8時に泊港の窓口へ行きチケットを受け取りました。

乗船30分ほどで渡嘉敷島へ到着。
    申し込んでおいたボートサービスコーストの送迎車でとかしくビーチへ。
    ※渡嘉敷島には「阿波連ビーチ」もありますが、ウミガメがいるのはとかしくビーチの方になります。
    ビーチエントリーのシュノーケルだと、阿波連の方が魚が多いと思いました。

さあ~探すぞウミガメ~!と海に入りましたが、い、いない…。
    少し沖に行ってもいない…。
    このような熱帯魚はすぐ見つかるのですが、今探しているのは君じゃない。

あきらめて休憩しかけた時、いました!水深1mほどの浅瀬に!
    海の底でサンゴについた藻?をガリガリ食べていました~。
    このガリガリって音が水中で聞こえるんですね。なんだか感動してしまいました。

いるのはアオウミガメで、このビーチに5個体ほどいるそうです。
    基本、人間に無関心。
    数分に1度息継ぎに水面に顔を出すのですが、人がいてもかまわず向かってきます。
    こちらがよけるとわかってるのかな?
    こちらのウミガメはカメラ目線をくれましたが、遊んでいるのか、あきれているのか(^^;
    皆さんウミガメにくっついてまわっていましたが、触ることもなくすばらしいですね。ずっとこのままでいてほしいと思いました。

で、結論、ウミガメは浅瀬にいます!遠くまで行かないでいいです。
    Umigame is Here!

同日、17:30の高速船で那覇へ帰りました。
    高速船なんですが、1階席は完全に室内で冷房もきいていますが、お勧めは2階の屋外席。30分ずっと外を見ていても飽きなかった!
    那覇空港の離発着も見えるし、離陸したての飛行機の真下を通ることもあって面白いですよ。
    ただ2階は席数が少ないので、先頭付近に並ばないとですが。
    お子様だと復路は疲れて寝てしまうかもしれませんが(^^;

18時ごろ泊港に到着。

夕食は「ふみや」。
    沖縄の家庭料理が味わえる。
    好きな店です。

琉球料理 ふみや 本店 グルメ・レストラン

7/31、朝8時の便で帰ります。
    空港にあったフォトスポット。

マイルで飛ぶので復路はオールANA。
    ただ夫のみ「修行」なさるとかで、JALファーストクラスでお戻りになられた。

羽田には10時半ごろ着いて、乗り継ぎ便は17時発。
    恒例のトランジットツアー、今回は東京ドームシティでございます。

子供は乗り放題、大人は回数券。

最大のお目当ては、ジェットコースター。
    ジェットコースター好きな長女は身長足りず乗れなかった。
    長男と私でウキウキしながら乗ったら、怖いなんてもんじゃなく。
    うつむいて降りてきました。

アトラクションはほぼ並ばずにサクサク乗れました。
    15時に切り上げるまでに、乗りたいものに全て乗れました。

東京ドームシティには、トイストーリー4を見て遊園地に行きたいと思っていたので、来てみました。
    この思いが、2019年末のLAサンタモニカピアの遊園地訪問(写真)へとつながっております。

3日間、短かったけどギュッと濃密な夏休みでした。

以上、読んでいただきありがとうございました!
    また来年も慶良間ブルーを見れるようがんばろう…と思っていたけど、コロナが蔓延。
    再び安心して旅行ができように今はステイホーム!