2019/09/14 - 2019/09/21
202位(同エリア437件中)
加野山さん
最初の寄港地、山形県の酒田港に到着です。
09:00 入港
17:00 出航
酒田港に降りたらあれやこれや税関通って1時間以上並んだりスルノカナー、と思いましたがすんなり下船。拍子抜け。
「スプレンディダは修行」と書かれておられるブログも拝見したので覚悟していたのですが、結局のところどの港も並ぶことはありませんでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日シャトルバス券を購入しました。
加野山達はフリーで回りましたが、ディナーでご一緒になった方々はほぼ皆さんツアーを申し込んでいらっしゃる様子。
最上川舟下り(約5.5時間 大人$185.99)が人気のようでした。 -
バスで15分くらい。中心地に到着です。場所はここ。
https://www.google.co.jp/maps/@38.916463,139.8370147,3a,75y,267.42h,101.28t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8rdUtops7YBTRXi2-2ineg!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja -
日本刀の抜き方や構え方を教えてくれるボランティアの方。
この長さの日本刀を抜刀するにはコツがいります。
(長すぎて普通は抜けません。) -
海外の方も興味深そう。
スプレンディダ寄港に合わせて、地元の皆さんが色んな催し物をして下さいました。 -
この手作り感がたまりません(#^^#)
そして一生懸命英語でコミュニケーションとろうとしていて感動しました。 -
酒田の名所といえば「山居倉庫」でしょう。
庄内地方のお米を貯蔵する倉庫として、未だ一部現役で活躍しています。
そしてNHK連続ドラマ小説「おしん」の舞台になった事でも有名です。 -
ちょうど「おしん」の名場面、いかだに乗せられ奉公先へ連行されるシーンを再現した人形が飾ってありました。
-
「かあちゃ~んっっ!」とおしんが叫ぶ涙のシーン。
「おしん」は、初回放送時(1983―84年)の最高視聴率が62・9%といまだにテレビドラマでは史上最高の記録なんだとか。 -
おしんを放送していた1980年前半は、大正生まれの人達が定年退職を迎えた頃ですから、明治生まれの人達も大勢いました。そんな人が見るドラマですから、自分と重ね合わせていた人も多かったんじゃないかと思います。
-
あと酒田の海向寺には未来永劫生き続ける仏・・「即身仏」が安置されています。
(写真撮影は不可です。この画像はネットから拾いました)
五穀を断ち、木の実を食べて過ごし、骨と皮になったら今度は穴の中に籠ります。
要するに「生きているうちから土葬」です。やがて聞こえていた鐘の音も止み、三年たったら掘り起こし、乾かしてからお寺で祀るのだそうです。
即身仏になろうとしても修行の途中で亡くなってしまったり、三年たって掘り起こした時に腐敗していたら「修行が足りなかった」とみなされてしまうんだそう。
本当に難しい「修行」なのです。
海向寺
https://kaikouji-sakata.jimdo.com/ -
そして酒田のB級グルメといえば、「平田牧場」と「酒田のラーメン」。
平田牧場はちよっと遠いので、ワンタンメンで有名な「川柳」に来ました。
場所はここ
https://www.google.co.jp/maps/@38.9161214,139.8354866,3a,75y,253.85h,100.61t/data=!3m7!1e1!3m5!1s1497x0AHrZKymBf-JwYlxg!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D1497x0AHrZKymBf-JwYlxg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D358.73816%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656?hl=ja -
酒田のラーメン(さかたのラーメン)は、山形県酒田市を中心とし庄内地方北部が発祥とされているラーメンである。
豚骨・鶏がら・煮干・昆布を出汁に使用し、自家製麺比率が非常に高い。具は、チャーシュー、メンマ、ネギが基本であり、透き通った醤油味のスープであることが特徴。また、生地が極薄のワンタンが入ったワンタンメンが存在する。
・・・とウィキに載ってました。 -
ラーメンといいつつ、ウドンもご飯ものもあります。
-
ワンタンメン(醤油ベース)。
大量のワンタンがつるっと。喉の奥に消えていく。
これは驚いた。わざわざ関東から通い続ける人がいるというのも頷けます。 -
加野川は塩ベースのワンタンメン。
「醤油よりスープの味が濃い。これはこれで美味い」との事。
口コミを読むと味とかじゃなく「接客の女性が~」等意見がありますが、
ひっきりなしの注文、熱々の丼が目の前に置かれようとしているのに、狭いテーブルで目もくれずスマホぽちぽちしている人に、「自分達に優しく接客しろ」とか無理じゃないですかね。せめて外から持ち込んだペットボトルをテーブルのど真ん中にドン!と置いたりしないでさ、おねーさんが運びやすいようにするとか、譲り合いましょうよ( ̄ー ̄)。 -
船に戻ってまいりました。
-
最後は花笠音頭で見送っていただきました。
-
子供たちが頑張ってくれて可愛かったです(*´▽`*)!
-
そして本日のディナーは「イタリアンナイト」!
-
うう・・どれも美味しそう(;・∀・)
-
ウェイターさんのチョッキもトリコローレ。
ナプキンも赤と白が用意してありお洒落です。
今日は白ワインをボトルで注文。サービス料込で$25.30。
赤ワインであれば飲み残しは次回のディナーで提供してくれるそうです。 -
モッツァレラのサラダ。
-
アンティパスト。
-
ジェノバ風ミネストローネ。
スプレンディダで食べるスープはどれも美味しい!! -
ミラノ風ポークカツレツ。レモンをギュッと絞ってどうぞ♪
-
魚介のミックスグリル。白ワインに合う~。
-
最後に季節のアイスクリームをいただきます。
このアイスが美味しくて、もう1皿お願いしちゃいました(笑)。
好きなものを好きなだけ。
これがクルージングの醍醐味ですね! -
食事の終盤、突然陽気な音楽が流れだし、それに合わせてウェイターさん達が
ケーキの皿をかかげて行進して来ました。 -
乗客も食事の手を止めて手拍子をします。
-
ついには皆さん立ち上がり・・
-
からの~ナプキンクルクルが始まりました。
海外のディナーショーに行くと時々始まるこの「ナプキンクルクル」。
以前、ウォルトディズニーワールドリゾートのディナーショー、「フープディドゥー・ミュージカル・レビュー」に参加した時も全員立ってナプキンクルクルでした。面白いですよね。 -
欧米人の皆さんがとても楽しそう(^^)/
-
そしてまた何事も無かったかのように食事に戻るところが(笑)。
-
夕食のあとはシアターへ。
本日はサーカスがモチーフの「コニーアイランド」。 -
ショーの組み立て方がものすごくシルク・ド・ソレイユです。
-
初日の戸惑うようなショーは何だったの!?というくらい見事なパフォーマンス。
-
ラスベガスの「ミスティア」を観た人ならすぐにピンと来るかも知れませんね。
白タイツ男性二人組による力技はただただ圧倒される迫力。
それを彷彿させる演技でした。
(今回は女性と組んでいますが、通常は男性二人組のようです。加野山は密かに
「セルゲイ兄弟」と呼んでいました。だってロシアっぽいんだもん(笑)) -
昔、パフォーマンスというとパフォーマー以外の人はいったん舞台袖に下がるものでしたが、シルク・ド・ソレイユは演者としての人間を強調する「ヌーヴォー・シルク(新サーカス)」と呼ばれるものを確立させました。
-
演者以外も舞台にいて、夢か幻か、そんな摩訶不思議なイメージを念頭に置いたショーだよな~と思って後で調べてみたら、2015年11月9日、シルク・ドゥ・ソレイユはMSCクルーズとの長期的パートナーシップを結び、2017年に就航する新造船、MSCメラビリアにてほとんど毎晩ショーを開催。また、2019年、2020年に同クラスの3船が加わりそこでもシルク・ドゥ・ソレイユによるショーが公演される予定だそう。この新造船の劇場はシルク・ドゥ・ソレイユを誘致するために設計され、ショーの内容もMSCクルーズ専用となっていて、有料なんだそうです。
-
ってことはたぶんこのショーの演出もシルク・ド・ソレイユがまったく関係ない・・という事はなさそうな予感。
無料のショーとは思えない迫力ですので、乗ったら必ず観て欲しいです(^^♪ -
今日もあのラブラブカップルを見かけましたよ(*´▽`*)
-
奥様、本日はチャイナ・ドレス!
は~っ、素敵ですねぇ。。。 -
ショーのあとは「メディテリニアンナイト」に参加。
-
「はーい、ここで二つに分かれて~、動かないで~」とおねぇさんが仕切っています。今から「古代ローマ」VS「古代エジプト」に分かれ、お互いパフォーマンスで勝負です!
-
我らがチーム、「古代エジブト人」がやって参りました。
おっさんノリノリですっ(;・∀・)! -
ドイツ人だというお父さん、ステージに上げられ、衣装を着せられ、
対ローマとダンス対決。 -
お父さんもノリノリです(*'▽')。
しかし、「ローマ」と「エジプト」をモチーフに使うあたり、さすがイタリア船だと思います。 -
「ボラーレ」がかかり、みんな踊りだしました。
しかし、この船の中ではしよっ中歌われる歌「ボラーレ」を日本人はサビしか知らないです。「ボラーレ、カンターレ」しか分からん(笑)。 -
シアターでもディスコでも、何度も歌う曲ですので、スプレンディダに乗船前に覚えちゃうのも一興ですよっ(*'▽')
ボラーレ
https://www.youtube.com/watch?v=vXrpWRhlKOA
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クルーズ船
-
前の旅行記
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ~終日航海はフォーマルディだ!...
2019/09/14~
酒田
-
次の旅行記
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ~4日目 歩こう金沢!~
2019/09/14~
金沢
-
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ ~出航編~
2019/09/14~
横浜
-
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ~1日目夕食編~
2019/09/14~
酒田
-
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ~終日航海はフォーマルディだ!...
2019/09/14~
酒田
-
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ~3日目 酒田港でワンタン麺~
2019/09/14~
酒田
-
聞いてたんと違うw MSCスプレンディダ シルバーウィーク 日本周遊クルーズ~4日目 歩こう金沢!~
2019/09/14~
金沢
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クルーズ船
0
49