サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンディエゴと言えば、もう一つの楽しみはグルメ。全米有数のリゾートエリアでもあるサンディエゴには、ローカルフードから世界各国の料理・デザート、お手頃なカジュアルフードから贅をつくした高級料理まで楽しめます。今回は2泊3日で食べれるだけ食べてきました。何かの参考になれば幸いです。

サンディエゴ食べ歩き

2019/08/17 - 2019/08/19

旅行記グループ サンディエゴ散策

Tony

Tonyさん

徒歩

まずは我々の宿泊エリアであるリトルイタリーで、Filippi's Pizza Grottoに行ってきました。ここは老舗のイタリアンでリーズナブルで美味しいピザを食べれることで有名です。昼間はピザのテイクアウトでいつも大行列をつくっていますが、夜はそれほどでもありません。

フィリッピズ ピザ グロット イタリアン

まずはミックスサラダからスタート。3人でいったのですが注文の際にLargeを頼もうとしたら、注文をとってくれたサーバーの女性から "他のメニューもいくつか頼むならSmallがベターよ”と言われたのですが、きてみて納得。日本なら十分ラージサイズでした。

ピザと並んで定番のミートボール(お店の方にききました)。ラビオリの上に巨大なミートボールが、どどんと載っていてこれまたデカい。でも味は秀逸、サッパリしたトマトソースとチーズのたっぷり入ったラビオリが、巨大なミートボールを美味しくサポートしてくれます。我々は、当然3人で分けましたが、隣のテーブルでは一人一皿頼んでいるカップルがいてビックリしました。

正直、サラダとミートボールで結構満腹になっていた所でメインであるピザが登場。余りの大きさにもはや全員沈黙。美味しかったので、なんとか食べきりましたが、夜はホールサイズでしか出していないようなので、一人で行かれる方は、昼間のテイクアウトに並んだ方が無難です。

ワインも$10くらいからのリーズナブナなものを勧めてくれます。

店内はこんな感じ。増築したようで奥行きがあり20テーブルくらいはありました。

料金は1人$30ドルくらい、これだけ食べて飲んで$100もいきませんでした。他にも色々美味しそうなメニューが並んでいたので、近所に住んでいたら間違いなくリピーターになってますね~。

朝食にリトルイタリーでモーニングが人気のお店の一つへ。
    お店はこちらの建物の2階にあります。建物の角から少し飛び出ている目玉焼きマークが目印です。
    8時頃にお店に着きましたが、平日の朝にも関わらず既に店内はお客さんでいっぱい。お店を出た9時ごろには結構人も並んでいたので、8時までに向かうとスムーズに入れると思います。

モーニンググローリー アメリカ料理

名前の通りモーニングがお薦めです。 by Tonyさん

日の光がたくさん入ってきて気持ちのいい店内。私達が案内された席はキッチンが見える席でした。次々と出来上がる美味しそうなご飯と香りに翻弄されながら朝ごはんを選びました。

メニューはとってもコミカルなデザイン。日本人が多く訪れるお店なのか、真ん中辺りには”日本で人気”の文字がw
    気さくなお兄さんからもおススメを聞き、ごはん系のメニューとパンケーキを教えて貰いましたが食べきれる気がしなくてパンケーキは断念しました。甘いものは別腹!という方は是非食べてみてください!

色々悩んで注文した1品目がこちら。
    Morning Glory Fried Rice $13
    ごろごろした具がたっぷり入った焼き飯にトロッと半熟に焼き上げられた目玉焼きがON!
    ”日本で人気”メニューの中にあるだけあって、日本人が親しみやすい間違いない美味しさでした。

2品目はこちら。
    Shakushuka $13
    マッシュされた豆が入っているように感じる滑らかな舌触りのミートソースにパプリカと卵。上にはアボカドペーストが乗っています。
    卵の黄身を割ってアボカド、ミートソースを付け合わせのパンにのせて食べれば…美味しいに決まってますよね。

次はオールドタウンのメキシカンです。ここオールドタウンには兎も角数多くのメキシカンレストランがあり、メキシコ系の友人曰く”味もまあまあ”だそうです。

オールドタウン州立歴史公園 広場・公園

どこに入ってよいのか良く判らなかったので、兎も角一番規模も大きく賑わっていたコヨーテという店に入りました。軒先でトルティーヤを焼いていたのが決めてです。
    注文はビーフとシュリンプのコンビネーションプレート。一人一皿では多いと思い3人で二皿たのみました。

カフェ コヨーテ メキシコ料理

その代わり、スープを2種類頼みました。ソパ・デ・チキンとソパ・デ・チキン、要するにチキンとトルティーヤが具のスープです。味付けは塩とライムでサッパリしています。

ところでオールドタウンのメキシコレストランでは、どこでもマルガリータを宣伝しています。しかも大きなものだと1Lとかのビックグラスもあり、メキシコ本国ではこんなの見たことがありません。なんでかよく判りませんが、兎も角そういうものだということでアルコールに自信のある方はお試しあれ。

お次はガスランプにあるイタリアン。ガスランプクオーターの辺りには気楽に入れるパブから、ステーキハウス、シーフード、メキシカンなどなど色々ありますが、今回は再びイタリアンへいきました。
    Osteria Panevino
    様々なお店が並ぶ明るいメインストリートから少し外れた道へと行くため、道が暗く感じ、”え…大丈夫か?”と少し心配になりましたが、お店に入ると心地よい明るさの店内に気さくで親切な店員さんがお出迎え。ワインのおススメを教えてくれたり、試飲をしてから決めさせてくれたので美味しいワインを頂けました。

オステリア パネヴィーノ イタリアン

ガスランプでお勧めのイタリアンです by Tonyさん

前菜にと頼んだバケット。想像以上にボリューミーなバケットにびっくり!
    良い具合に焼けたフランスパンにみずみずしいトマト、程よい塩分の生ハムが口の中一杯に広がり、幸せな夜の始まりです。

次に登場したのがロブスターのラビオリ。席で仕上げのチーズを削ってくれます。
    ロブスターがたっぷり入ったラビオリとソースがお互いの味を引き立てていて、たまらなく美味しい。とにかくソースが美味しくて、序盤に貰っていたパンをソースにつけて食べました。

最後に登場したピザ。本格的なイタリアンなお店だし薄めの生地かな?と思ったら厚みのある生地&これまた大きいピザ。もちもちした生地にトマトソース、チーズがたっぷり乗っていて美味しかったです。しかしもちもちのピザはお腹にたまる…1人1切れだけ食べてあとは持ち帰りました。

お会計は2人で約$120、若干お高めですが味とサービスを考えれば納得です。

• そういえば、サンディエゴにはデザート系のなお店も色々あってネットで調べると沢山できます。リトリイタリーのあたりだとアイスクリーム屋さんが4,5軒あって特にここSALT&amp;STRAWは行列をつくっていました。<br />https://saltandstraw.com/locations/<br />名前のとおり塩が入っているとかで味の想像がつかなかったのですが、注文前に色々試食させてくれますので安心して気に入ったものを注文できます。

そういえば、サンディエゴにはデザート系のなお店も色々あってネットで調べると沢山できます。リトリイタリーのあたりだとアイスクリーム屋さんが4,5軒あって特にここSALT&STRAWは行列をつくっていました。

ソルト & ストロー (カミニート コート店) スイーツ

コールドストーンの次ブームは、これですかね&#8265; by Tonyさん

ガスランプで立ち寄ったSugar Factory。
    Theater Boxというシネコンの中にあります。

今回は、こことリトルイタリーのアイスクリームしか食べませんでしたが、他にもケーキやクレープ、クッキーなどなど色々有名店があるようなので女性の方はデザートをテーマに食べ歩きしてみるのも良いかもしれません。

番外編です。洋食が飽きてしまったら、サンディエゴには日本料理をふくめアジア系のレストランが沢山あります。代表的エリアでは、ダウンタウンから車で15分ほどの所にあるコンボイストリートが有名で、日本風の居酒屋、ラーメン屋、コリアン、中華等々アジア系レストランが固まった一角があります。ただ、とても高い。特に日本食はブームになっていてラーメン一杯チップ込みで$20近く取られます。そんなときお薦めなのがPho(フォー)です。同じアジア系でもベトナム料理は概ねリーズナブルで、なにより中華やコリアよりもサッパリしていて胃が休まります。

• 今回立ち寄ったのは、カールスバット近くのPho House &amp; Grill。<br />https://www.facebook.com/phohousecarlsbad/<br />近くのアウトレットに行ったときに立ち寄りました。店員の愛想は良くないですが、サンディエゴの会社の同僚に薦めすだけあって味は中々うまい。大体$10前後のメニューが主体で気軽に楽しめます。

今回立ち寄ったのは、カールスバット近くのPho House & Grill。

• 最後の晩はステーキを食べに行きました。Ruth&#39;s chris steak hous は、全米チェーンのステーキレストランです。

最後の晩はステーキを食べに行きました。Ruth's chris steak hous は、全米チェーンのステーキレストランです。

ルースクリスステーキハウス (ノース ハーバー ドライブ店) ステーキ・グリル

ここサンディエゴ店は、夜景がきれいで空母ミッドウェイはじめ湾内の船の灯を楽しみながら食事を楽しめます。

最後の晩餐なので、ちょっと奮発してシーフードプレートを頼みました。一人$30くらいで人数に併せてアレンジしてくれます。

デカい、西海岸にきたらやっぱり海鮮を食べないと片手落ちです。

メインのステーキは、ポーターハウス(Tボーン)をオーダーして3人で分けました。ヒレとサーロインが一度に楽しめるポーターハウスが、私は大好きですが1㎏以上あるので1人で注文するのは無理。何人かで行ったときによく頼みます。

アメリカはどこにいっても量が多くて、食べきるのが大変でした。おかげで3キロも太ってしまい帰国してから、ダイエットせねば。しかし良くたべました。

• マリオットさん 2020/11/06 12:14:22
    おいしそうですね。
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

サンディエゴはかなり昔に行ったことがあり、懐かしく旅行記を読みました。でも、ティファナからメキシコへ入るのが目的だったので、ほとんど市内の観光はしませんでした。

夕食をテーブルのたくさん並ぶお店で食べたのですが、もうお店の名前も料理も忘れてしまいました。写真を見ると種類が豊富、メキシコに近いからかトルティーヤがあるんですね。

しかし海鮮を食べた覚えがありません。大きなシーフードを見ると、もう一回行く機会を作って食べて見たくなりました。

Tony

Tonyさん からの返信 2020/11/18 21:31:14
    RE: おいしそうですね。
    マリオットさん

サンディエゴは漁港があるのでシーフードも色々あります。もしサンディエゴに行かれる機会があったら、毎週土曜日にリトルイタリーでやっている朝市で、牡蠣やカニを手軽に楽しめますよ。

ところで色々旅されているんですね〜、旅行記の多さに驚きました。

はやくコロナが解消して、もっと気軽に出かけられると良いんですが・・・。

メッセージありがとうございました。