イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに会社の企画でブランチ付のウォーキングに行ってきました。<br />場所はポロネーズキョイ。イスタンブールのアジア側からは車で40分ほどのところにあります。<br />クリミア戦争の時に、オスマン帝国はポーランドから逃げてきた兵士を集めて連れて行ったんやそうです。戦後はその兵士達にこの村に住むことを許可し、国籍も与えました。1923年になって『ポーランド人の村』という意味で『ポロネーズキョイ』と呼ばれるようになりました。<br />イスタンブールからも近い森の中に、レストランやバーべーキュー施設もあって、週末は大混雑のエリアです。<br />長いこと行ってなかったけど、久しぶりに森の中でのウォーキングなんで、ライラとミニライラも連れて行きました。<br /><br />ライラって誰や?<br />良ければこちらもご覧ください。<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11428792/

森ウォーキングとブランチ ライラも一緒に10,888歩

24いいね!

2019/10/13 - 2019/10/13

794位(同エリア4771件中)

0

47

Layla

Laylaさん

久しぶりに会社の企画でブランチ付のウォーキングに行ってきました。
場所はポロネーズキョイ。イスタンブールのアジア側からは車で40分ほどのところにあります。
クリミア戦争の時に、オスマン帝国はポーランドから逃げてきた兵士を集めて連れて行ったんやそうです。戦後はその兵士達にこの村に住むことを許可し、国籍も与えました。1923年になって『ポーランド人の村』という意味で『ポロネーズキョイ』と呼ばれるようになりました。
イスタンブールからも近い森の中に、レストランやバーべーキュー施設もあって、週末は大混雑のエリアです。
長いこと行ってなかったけど、久しぶりに森の中でのウォーキングなんで、ライラとミニライラも連れて行きました。

ライラって誰や?
良ければこちらもご覧ください。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11428792/

  • 朝9時集合なので、まだ道は空いてました。<br />今日は天気もええし、あと一時間くらい遅かったら大渋滞やったやろな。<br />

    朝9時集合なので、まだ道は空いてました。
    今日は天気もええし、あと一時間くらい遅かったら大渋滞やったやろな。

  • 入口のすぐ横にあった張り紙。『薪にする木を持っていくなよ~』

    入口のすぐ横にあった張り紙。『薪にする木を持っていくなよ~』

  • その横には、『水2リラ、代金は置いて行ってください』とペットボトルの水と空き瓶が置いてありました。普通は1リラやけど、すぐ近くには売店ないから忘れた人は欲しいやろな。

    その横には、『水2リラ、代金は置いて行ってください』とペットボトルの水と空き瓶が置いてありました。普通は1リラやけど、すぐ近くには売店ないから忘れた人は欲しいやろな。

  • ええ感じやん、この緑のトンネルみたいなん。レストランには何回か来たことあったけど、このウオーキングコースは初めてやわ。

    ええ感じやん、この緑のトンネルみたいなん。レストランには何回か来たことあったけど、このウオーキングコースは初めてやわ。

  • きれいな緑に興奮しすぎてブレてます。

    きれいな緑に興奮しすぎてブレてます。

  • コースは2700m。看板を反対から見ると700mと書いてある。

    コースは2700m。看板を反対から見ると700mと書いてある。

  • まだ歩いてる人もまばら。ひんやりした新鮮な森の空気をを吸うだけで、健康になった気がするわ。

    まだ歩いてる人もまばら。ひんやりした新鮮な森の空気をを吸うだけで、健康になった気がするわ。

  • 途中の休憩ベンチ。

    途中の休憩ベンチ。

  • ちっちゃいキノコもぽつぽつ生えてる。

    ちっちゃいキノコもぽつぽつ生えてる。

  • ゾウの足みたいやな。

    ゾウの足みたいやな。

  • 朝日が差してぽかぽかしてきた。

    イチオシ

    朝日が差してぽかぽかしてきた。

  • 『枯れた木の下におったら、枝が落ちてくるでぇ~。』 あんなでかい枝が落ちてくるんかな?

    『枯れた木の下におったら、枝が落ちてくるでぇ~。』 あんなでかい枝が落ちてくるんかな?

  • 葉っぱや蔓が枝の上に覆いかぶさって、隠れ家みたい。

    葉っぱや蔓が枝の上に覆いかぶさって、隠れ家みたい。

  • こんな道を歩いていきます。

    こんな道を歩いていきます。

  • 途中こんなかわいい橋もいくつか。

    途中こんなかわいい橋もいくつか。

  • 鳥小屋もあったけど、留守でした。

    鳥小屋もあったけど、留守でした。

  • 『森を守るのは森番ちゃうで、愛やで~』

    『森を守るのは森番ちゃうで、愛やで~』

  • 細っこい木がいっぱい。

    イチオシ

    細っこい木がいっぱい。

  • あっ、ゴールが見えてきた。

    あっ、ゴールが見えてきた。

  • なんや、こんだけかいな。すぐ着いても~たなぁ。45分で歩いてきたやん。

    なんや、こんだけかいな。すぐ着いても~たなぁ。45分で歩いてきたやん。

  • そういえばこのコース、珍しくごみ落ちてなかったわ。ちゃんと掃除もしてくれてるんやなぁ。ありがとう~!

    そういえばこのコース、珍しくごみ落ちてなかったわ。ちゃんと掃除もしてくれてるんやなぁ。ありがとう~!

  • 予約していたゴール近くのレストランで、だらだら歩きチームを待ちます。途中でクリも3つだけ見つけた。

    イチオシ

    予約していたゴール近くのレストランで、だらだら歩きチームを待ちます。途中でクリも3つだけ見つけた。

  • みんな揃ったところで、楽しいブランチ。

    みんな揃ったところで、楽しいブランチ。

  • フレッシュオレンジジュースが甘くておいしかったわぁ。

    フレッシュオレンジジュースが甘くておいしかったわぁ。

  • これ一人分の目玉焼き。このぐじゅっとしたとこにパンをつけて食べるのがうまいんやなぁ~!

    これ一人分の目玉焼き。このぐじゅっとしたとこにパンをつけて食べるのがうまいんやなぁ~!

  • これはターヒン(ゴマのペースト)とペクメズ(ブドウを煮詰めた濃いシロップ)を混ぜ混ぜしたもの。このとろ~り加減が食欲そそるわ。

    これはターヒン(ゴマのペースト)とペクメズ(ブドウを煮詰めた濃いシロップ)を混ぜ混ぜしたもの。このとろ~り加減が食欲そそるわ。

  • 蜂付きのはちみつ(笑)とクリーム。これもパンが進むんやなぁ。あ~キケン!

    蜂付きのはちみつ(笑)とクリーム。これもパンが進むんやなぁ。あ~キケン!

  • こっちにもズルいことする蜂がおる。甘いもん見るとすぐ飛んできよる。

    こっちにもズルいことする蜂がおる。甘いもん見るとすぐ飛んできよる。

  • 食後のトルココーヒー飲んだ後解散。歩き足りん女3人組とライラで来た道をまた歩きます。

    食後のトルココーヒー飲んだ後解散。歩き足りん女3人組とライラで来た道をまた歩きます。

  • ちっちゃい小川に青い空が映ってきれいやわぁ。

    ちっちゃい小川に青い空が映ってきれいやわぁ。

  • 戻りは違ったところにも目がいって、クロッカスも見つけた。

    戻りは違ったところにも目がいって、クロッカスも見つけた。

  • またちっこいキノコ。

    またちっこいキノコ。

  • 葉っぱの真ん中に赤い球がついてるのは何?

    葉っぱの真ん中に赤い球がついてるのは何?

  • 道の真ん中に枯れ葉がぶら下がってた。どっから来てるんや?と見上げると、木々の間から青空が見えた。一生懸命太陽に向かって伸びていってるなぁ。

    イチオシ

    道の真ん中に枯れ葉がぶら下がってた。どっから来てるんや?と見上げると、木々の間から青空が見えた。一生懸命太陽に向かって伸びていってるなぁ。

  • ほんま見ればみるほど、いろんな植物があるわ。

    ほんま見ればみるほど、いろんな植物があるわ。

  • 婚約式の写真を撮りに来たカップル。あの衣装でよ~ここまで歩いてきたなぁ。花婿が抱いてきたとは思えんし。

    婚約式の写真を撮りに来たカップル。あの衣装でよ~ここまで歩いてきたなぁ。花婿が抱いてきたとは思えんし。

  • 帰りはもっとポカポカ、ゆっくり景色を堪能しながら歩きました。

    帰りはもっとポカポカ、ゆっくり景色を堪能しながら歩きました。

  • 根っこもいっぱい。

    根っこもいっぱい。

  • クモの巣が見えますか?巣の真ん中でクモさんが獲物待ち伏せ中。でも葉っぱが引っ掛かっただけ。

    クモの巣が見えますか?巣の真ん中でクモさんが獲物待ち伏せ中。でも葉っぱが引っ掛かっただけ。

  • シダ科の葉っぱもあちこちに。小学校で習った時にも近所の森に探しにいったなぁ~懐かしいわ。

    シダ科の葉っぱもあちこちに。小学校で習った時にも近所の森に探しにいったなぁ~懐かしいわ。

  • ゲジゲジが這いつくばったみたいな不思議な植物?

    ゲジゲジが這いつくばったみたいな不思議な植物?

  • 巨大クモの巣発見!何周もぐるぐる編んだんやねぇ。

    巨大クモの巣発見!何周もぐるぐる編んだんやねぇ。

  • ライラも歩きたいって~。<br />ウォーキング用に着せ替えてくるの忘れたんで、浴衣姿で変やな。

    ライラも歩きたいって~。
    ウォーキング用に着せ替えてくるの忘れたんで、浴衣姿で変やな。

  • 枝の先につけて遊ばれてるし。

    枝の先につけて遊ばれてるし。

  • ミニライラと記念撮影。

    ミニライラと記念撮影。

  • 帰りのゴールに着きました~!

    帰りのゴールに着きました~!

  • 今日は全部で10888歩。気持ちいい日曜日やったわぁ~!

    今日は全部で10888歩。気持ちいい日曜日やったわぁ~!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP