神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもが修学旅行でいない隙に母は神戸へ。<br />行きは新幹線、帰りは夜行バスの弾丸0泊24時間の旅です。<br />京都在住の友人と待ち合わせして、神戸で遠足してきました。<br />ということで、いつものモン吉連れではなく、憧れの女子旅。<br />最大級の警戒をと言われる台風19号の進路とは逸れたため、母子ともども予定どおりの旅行となりました。

2019年10月神戸女子旅

2019/10/11 - 2019/10/12

claritin

claritinさん

子どもが修学旅行でいない隙に母は神戸へ。
行きは新幹線、帰りは夜行バスの弾丸0泊24時間の旅です。
京都在住の友人と待ち合わせして、神戸で遠足してきました。
ということで、いつものモン吉連れではなく、憧れの女子旅。

熊本を9:03発、新神戸着が12:11。近い!
    友達と待ち合わせしてまずはランチに行きます。
    新神戸駅近くでパンケーキやサンドイッチが美味しそうなお店でしたので、LE BOOZYというお店にしました。

パンケーキ!ソーセージやベーコン、目玉焼き載ってます。
    これに甘いメイプルシロップが合うのか…合うんです!
    ソーセージが美味しかったです。

一番人気のパストラミのサンドイッチ。
    このボリューム!
    正直アラフォー女子はこれ一品をシェアでよかったかも(笑)

店内も素敵でした。
    お手洗いの扉が隠し扉なのも遊び心があって面白かったです。

異人館街を目指します。
    急な坂が増えてきて、細い路地。
    住むのは大変だけど、散策するのは楽しい!

着きました!うろこの家。
    異人館はどれも中に入るのには入場料が必要で、しかもかわいくない値段!(7つ全部入場するには3000円)
    維持費かかるのはわかりますが。
    ということで、こちらのうろこの家だけチケット買って入りました。
    1050円。小学生はそれこそ300円程度でした。
    まあ子どもには優しい施設ですね。
    モン吉は楽しめなさそうだけど(笑)

手前のイノシシの像はパワースポットだそうで、鼻を撫でると幸運が訪れるそうです。
    もちろん撫でてきました。

うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡

撮影スペースがあったので、ハロウィン仕様にして写真撮りました。
    魔女というより、運動会の母ですね(笑)

室内の家具も素敵!
    ちょうどハロウィンモードのテーブルセッティング。

こちらはうろこの家展望ギャラリーで展示されていた作品。
    プリザーブドフラワーが使われているそうです。
    とても華やかで綺麗でした。

うろこの家が一番てっぺんなので、後は下るだけ。
    女子旅なのでかっこつけて歩いてみます。
    隣が工事中?なフェンスですが(笑)

ハンター迎賓館(だったはず)。
    結婚式場のようです。
    中も素敵なんだろうな。

神戸北野ハンター迎賓館 名所・史跡

こちらも有名だそうです。
    風見鶏の館。
    ドイツ人の貿易商トーマスさんの邸宅だったそうです。
    言われてみれば、ちょっと重厚なかんじがドイツっぽいですね。
    ドイツ行ったことないけど(笑)
    外から眺めるだけにしました。

風見鶏の館 名所・史跡

萌黄の館。
    昔の総領事の邸宅だったそうです。

萌黄の館 名所・史跡

坂を下る時に見つけた寺院。
    調べてみたらジャイナ教の寺院だそうです。
    珍しいですね。
    港町は、様々な宗教の建物が混在している気がします。
    それだけ昔から多文化なエリアだった証拠なんでしょう。

交番。かわいいです。

坂の街は絵になります。
    実際住むのは道も狭いし大変だろうけど。

てくてく歩いてお次は中華街!

南京町 長安門 名所・史跡

中華仕様な自販機がかわいいですね。

南京町 名所・史跡

平日なのでそこまで賑わっておらず。
    豚まん食べたかったけど、ランチがお腹にたまりすぎててさすがの私も食欲なく歩くだけ。

南京町広場。
    151周年なんですね。

南京町広場 公園・植物園

港の方に向かう途中にもオシャレショップ。
    コーヒー屋さんのようでした。
    コーヒーではなく、珈琲と書く方が似合うお店。

ポートタワー。
    予想していましたが小さいですね(笑)
    そして、天気がイマイチなので映えない(笑)

神戸ポートタワー 名所・史跡

インスタスポットですね。
    BE KOBE。
    もう少し左側から撮った方が、メリケンパークオリエンタルホテルも映っていいかんじだったのかなーセンスなし(笑)

メリケンパーク 公園・植物園

だいぶ歩いたのでモザイクで少し休憩します。
    テラス席のあるレストランでビール。
    お店オリジナルのヴァイツェンビールいただきました。
    フルーティーで美味しかったです。
    ここでも写真センスのない私(笑)

ニューミュンヘン ハーフェンブルク グルメ・レストラン

結局、のんびりビール2杯飲んでたらいい感じに日が暮れてきました。
    紫色の空が幻想的です。

メリケンパークオリエンタルホテルも、ライトアップされてきれいです。

18時頃メリケンパークからは撤収しました。
    夜景の完成形。これぞ神戸!な写真です。

メリケン波止場 名所・史跡

一応、神戸土産を買って帰らなきゃと思ったのですが、神戸=洋菓子=百貨店で日本全国どこでも買えるイメージ。
    ネット検索してたらフロインドリーブって洋菓子屋さんのお菓子が美味しいそうです。
    本店ではなくお手軽にデパ地下で。
    不二家のホームパイでも全然美味しいと思うけど、やっぱり本物は違います。
    サクサクでバターたっぷり、美味しかったです。

フロインドリーブ 神戸阪急店 グルメ・レストラン

モザイクでもビール飲んだけど、場所を移してディナーにします。
    食べログで検索して美味しそうだったのでチーズ肉バルGARDEN三宮というお店に来てみました。
    カウンター席はガラス張りなので、三宮のネオンを眺めながら食事ができます。
    うちらだけ女子で、あとはみんなカップルでしたけどね(笑)
    やはりランチの肉がヘビー過ぎて2人ともそこまでお腹もすいておらず、シーザーサラダとチーズフォンデュにしました。
    チーズフォンデュ用の野菜がたっぷりで嬉しい!
    なかなか歯応えのある下茹で具合でしたが(笑)
    地ビールもメニューにあったのでだいだいのビールにしました。
    社会人になってから、しかもきっかけは嵐ファンからのお友達ですが、話すことも尽きず楽しいディナーでした。
    私は夜行バス、お友達は阪急で帰るので、ハグしてお別れ(涙)

あとで二宮神社行こうって言ってたのに、逆方向だったのですっかり忘れてました。
    …が、よく考えたら二宮は地名。
    夜行バス前に行こうと思っていた銭湯が二宮温泉。
    すぐ近くじゃんということで、温泉前に一人で向かいます。
    その途中の路地もオシャレ~
    ほんと神戸って素敵な街ですね。

ありました!二宮神社。
    門は閉まっていたけど、ライトアップされていてきれい。
    お参りして帰りました。

二宮神社 寺・神社・教会

そして二宮温泉へ。
    普通の銭湯で450円!
    タオル100円、シャンプー類はそれぞれ30円なのでお風呂セット不要。旅行者にはありがたいです。
    台風前で蒸し暑く、街歩きで結構汗をかいたので、温泉でさっぱりしてから夜行バスに乗ります。
    夜行バスは23:10発。
    家には8時半頃着いて、文字通り24時間の旅行でした。
    今回、時間とお金の節約で帰りは夜行バスにしましたが、結果正解!
    翌日には台風が接近。西日本の新幹線も一部運休があったりしたそうです。
    三宮の駅の看板が落ちてて、これ昨日通ったところじゃん!とびっくりしました。

二宮温泉 温泉

モン吉の長崎への修学旅行も、台風とは進路が違うので、曇り空で少し風が強いくらいで無事帰還。
    平和公園、稲佐山、ハウステンボスで楽しかったようです。
    お小遣い五千円で、ほぼ全部食べ物買ってきました(笑)
    モン吉の行きの荷物支度は手伝いましたが、帰りの荷物(使用済み衣類)は上手に圧縮袋に入れており、ちょっとモン吉の成長を感じました。

楽しすぎて三連休初日にすでに燃え尽き症候群。
    次はどこに行こうかなーというか、行けるかなー?
    虎視眈々と機会を狙います(笑)
    最後まで読んでいただいてありがとうございました!

• emaさん 2019/10/14 19:53:36
    女子旅にぴったりの神戸
    こんばんは!

神戸女子旅いいですね~。
    洋館めぐり素敵ですけど、結構入場料しますね!
    私は20代の時に1度行ったきりですが、風見鶏の家は中に入ったような…?うろ覚え。
    「運動会の母」は思わず吹き出しました(爆)つば広帽がね。どうしてもねw

台風の影響受けなくて良かったですね。短い時間でも色々回れるのはさすが大人旅。
    子連れもいいけどたまには子無し旅も必要ですよね~(^_-)

ema

claritin

claritinさん からの返信 2019/10/15 23:10:11
    Re: 女子旅にぴったりの神戸
    emaさん、こんばんは。さっそく読んでもらってありがとうございます!
    台風は大丈夫でしたか?
    洋館巡りは結構なお値段でした…
    同じ3千円払うなら、洋館でランチとかのほうがゆっくりできていいよね…と花より団子な私たちでした(笑)
    子どもがいないと確かに身軽です。
    ちょっと寂しくもありましたが、モン吉はモン吉でクラスメイトとの修学旅行を楽しんできたので、これも成長ですね。