バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年はなんかイマイチな感じの年。<br />台湾でも初日に風邪をうつされるし、ほとんど雨だったし。<br />気分もいまいちパッとしない。<br />こう言う時はパワースポットで開運強化!何度か行ったことがある場所でしたが、<br />ここの占い師が集まるエリアで一箇所だけ凄い並んでいる占い師のところがあったのでそこに行って見ました。<br />夕方5時半頃行くと、すでに3人待ち。<br />その3人のお姉さんたちに聞くと6時過ぎにくるとのこと。<br />お姉さんたちは直接占い師に電話してそう聞いた、というが、<br />6時になっても、6時半になっても来やしない。<br />こんなに待たされてさらに500バーツも払うのか。そこでろくなこと<br />言われなかったら、もう何しに来たのかわからない。<br />6時50分にとうとう切れて列を離れる。<br /> そして、ヒンズー教の祠の真横のクリニックの入口に机を<br />出しているおばちゃんもタイの占星術、5桁、7桁というのを<br />やってたので、300バーツだしこっちにする。<br /><br />

ホワイクワン駅近所の占い師エリアに行ってきた

2019/10/10 - 2019/10/10

gogo-taiwan

gogo-taiwanさん

今年はなんかイマイチな感じの年。
台湾でも初日に風邪をうつされるし、ほとんど雨だったし。
気分もいまいちパッとしない。
夕方5時半頃行くと、すでに3人待ち。
その3人のお姉さんたちに聞くと6時過ぎにくるとのこと。
お姉さんたちは直接占い師に電話してそう聞いた、というが、
6時になっても、6時半になっても来やしない。
言われなかったら、もう何しに来たのかわからない。
6時50分にとうとう切れて列を離れる。
 そして、ヒンズー教の祠の真横のクリニックの入口に机を
出しているおばちゃんもタイの占星術、5桁、7桁というのを
やってたので、300バーツだしこっちにする。

鉄道 徒歩

地下鉄MRTホイクワン駅下車、ヒンズーの祠は4番出口から出ましょう。
    ホイクワン駅は改札を間違えても、地下で繋がってるので、わかんなかったらどっちの改札から出てもよし。ガネーシャの案内を探そう。

4番出口を地上に上がると、異常に行列ができてるヤムの店。
    食べている人のを見るが、異常に辛そうなので、いつも横目でスルー。

店で食べる人、横には配達でお持ち帰りの人。
    タイ人しかいない人気店。
    6時になって、私の後ろに並んだお姉ちゃん3人組はこっちの店にも順番待ちしていたらしく、友達と並ぶのを入れ替えてた。

ここが行列ができるタイ占星術、ホーラサートの占い師の場所。
    私が到着した時は5時半で3人待ち。
    夕方6時半過ぎて電話しても電話はとらない。

5時半頃、この時はまだ明るかった。ヒンズー教の祠の横のクリニック前はまだ他の占い師も出てこない。大人気の占い師を待っているところからの撮影。

18時50分、1時間20分も蚊が飛び交うような場所で待たされて、
    短気な私はとうとうブチ切れ。
    もし19時に来たとしても、私の前には3人待ってる、
    すなわち私は占い師が来た時点からさらに1時間以上待たされるのだから、
    本当に時間の無駄!
    諦めて、クリニック前のおばちゃんのところへ行く。

で、おばちゃんにいくらか聞いてたら、デブスがどんと座って割り込み。
    まあ、おばちゃんのお手並み拝見ということにして横で聞いていると、
    お金の問題。
    おばちゃん曰く「ダメよ、タイ全体が悪いもん。待つしかないわよ。」

そして私の番。
    私の生年月日から暦本を開いて、何やら数字を書き出して、足しての結果、
    「とても頭が良い(そりゃタイ語ペラペラの外国人だもんね)」
    を繰り返す。
    結局、11月と来年2月がとても忙しく、来年は家(コンドミニアム)を
    手に入れるだろう。とのこと、根拠は不明。
    今、11月下旬でこれを書いているが、確かに11月は10月に比べて劇的に忙しかった。しかしコンドミニアム購入できるほどは儲かってない。

で、結局おばちゃん曰く
    「お金は本当に来年になるまで、タイ人の誰もが悪い。タンブンして耐えるしかない。」とのこと。なので、横のヒンズー教の祠でお参り。
    ヒンズー教は夜にお参りする方がご利益が高いです。

クリニックの横から入って、両サイドの境内とも靴を脱いでから上がります。

手前の黒い像はラフー。玉を咥えているのは「日食や月食」を表しているところ。
    厄除けのご利益があるので、運が悪い人や海外にこれから行く人などが黒いろうそくをお供えします。

顔がゾウの神様が商売繁盛のガネーシャですが、直接お願いを聞いてもらえません。
    なので、横にいるネズミの耳に願い事をささやかなくてはいけません。
    それが終わると奥へ移動し、破壊と再生の神様のシバ神と愛と美の神様ラクシュミーご夫妻のところへ行きます。

その前に、横でお線香を5本もらって火をつけましょう。
    仏教は3本だけど、ヒンズーは5本!間違えないで!

夫婦円満のお願い事は、正直どうでもいいです。私に必要なのは健康とお金です。

ここの祠には袋入りの聖水が置かれています。
    牛さんの像かラクシュミー夫婦の像の前あたりに置かれています。
    無料ですが、お賽銭で小銭くらい入れましょう。
    聖水とはいえ、飲まないように。頭にかけてください。
    私は2日後のシェラトンのラグジュアリースイートのバスルームで浴びて
    11月中は運が良かったです。

さらにその奥へと向かうと、今度は仙人やまたまたガネーシャのラスボスがいます。
    ここでおみくじを引きます。
    筒に入っているのをシャカシャカ揺さぶりながら手で触らないで、
    一本だけくじを落とすのです。そのくじに書いてある番号をお札の
    貼ってあるところまで取りに行きます。

さらに奥には怪しいタイの民間宗教のような小部屋も。
    クマントーンという子供の神様が祀られていたので、子供の願い事専門部署、
    ってところです。

気を取り直して、お札をもらいに行きます。
    今回の私が筒から揺さぶり落とせたのは5番でした。
    シャネルの5番のようなかっこいい運勢か?と期待が高鳴ります。

タイ語の他に、下にわかりやすい中国語があります。
    シャネルの5番には全くふさわしくない内容。
    心がまだはっきりせず、恐れから鶯を鬼と見なし、僅かな恩で救いは難しく、提灯を失って暗闇を歩く。。。
    それより何より、後半の「求財 無」ってなんだよ!

「求財 無」と出たので、路上の宝くじには手を出さない。

そして、2日後、無料宿泊券でシェラトンにチェックインしたら
    「フツーの部屋、朝食無し」のハズが、ラグジュアリースイート2泊3日、
    朝食付きにアップグレードされていた!
    占いのおかげか、ヒンズー教の祠のお参りのおかげか?
    とにかくラッキー!
     なので、イマイチだなーと感じる人は、ちょっとホイクワンにお参りしてみては?