2019/10/04 - 2019/10/08
339位(同エリア10329件中)
関連タグ
JAPANETさん
- JAPANETさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 132,936アクセス
- フォロワー35人
この旅行記のスケジュール
2019/10/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年恒例のANA特典航空券で行く秋旅行。今年はロンドンです。半年以上前に予約して、後からlondon線に777の新機材がたまたま投入されるというlucky。快適な飛行機の旅と3日間ロンドン市内を歩き回った旅行記です。よろしければお付き合い下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港へ着いたらレクサスでお出迎えです。国際線ターミナルまで送ってくれます。
羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線) 駅
-
入国審査を通過し、スイートラウンジへ。
羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
スイートラウンジはがらがらです。
-
お食事コーナー
-
スイートラウンジにも麺やカレーのオーダーコーナーがあります。
-
機内食もあるので軽めにします
-
いよいよTHE SUITEへ搭乗です。広い!テレビデカイ!
-
イチオシ
ロンドン行き 2Kです
-
ファーストではリラクシングウェアが用意されているので、離陸前に着替えてくつろぎます。
-
画面では伝わりにくいかもしれませんが、寝返りが打てる広さです。
-
まずはKRUGをいただきます。
-
続いて新政No.6
-
アミューズは冷たいお茶で
-
和食に惹かれますが、キャビアも捨てがたくキャビア+和食コースを選択
-
キャビア、がっつりいただきます。
-
和食のコースになりました。
-
メインディッシュ 牛肉とアボガド
-
到着前のお食事はサンドイッチ。これは美味。
-
肉が余ってるのでと薦められたので頼んでみましたが、お腹いっぱいで半分ほどでギブアップ。
-
ロンドンが見えてきました
-
空港到着。ファーストトラックがありますが、一般レーンもそんなに混んではいませんでした。
-
ヒースロー空港に着きました。ターンテーブルには用事はないのでまっすぐに出口に向かいます。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
第2ターミナルに到着
-
パディントンまでは、ヒースローエクスプレスが直通ですが、地下鉄でも1回乗り換えればたどり着けます。
-
地下鉄のゲート。オイスターカードを黄色いところにかざすとゲートが開く仕組みです。オイスターカードはネットで30ポンド分を事前に購入しておきました。オイスターカードはバスも乗れますので必須アイテムです
-
時間はかかるけど1番安い地下鉄で。それでもパディントンまで一時間くらい。
-
アールズコートてピカデリーラインからサークルラインに乗り換え
-
人の流れに沿って歩いてると高速鉄道のパディントンに出ました。
-
ホテルは駅併設のショッピングセンターから直結です
-
お部屋はクラシカルなタイプ
-
外に出てみるとロンドン名物2階建てバスに出会いました。
-
ホテルはヒルトンロンドンパディントン。外観はこんな感じです
ヒルトン ロンドン パディントン ホテル
-
ロビーです。右奥がメンバーラウンジ、左奥がレストランです。
-
イチオシ
時差の関係で翌朝3時に目が覚めて、早朝から行けるところを考えたら駅なら空いてそうと閃き、5時の始発に乗ってキングスクロス駅へ。いつも大混雑というここも5時半だと誰もいません。
キングスクロス 散歩・街歩き
-
ハリーポッターはまだまだ人気のようです
-
朝食はこんな感じでシンプル。まだ初日なので平気です。
-
イチオシ
いったんホテルへ戻り朝食を食べてからアビーロードへ。8時半なので空いていますが、車の往来が多いので写真撮影はなかなか大変です。
アビーロード 散歩・街歩き
-
アビーロードスタジオ
-
ベイカーストリート駅。シャーロックホームズが住んでいたところのようです。
-
ジョンとヨーコが住んでいた家
-
ノッティングヒルに来ました。土曜日で賑わっています。
-
映画のブックショップがあった場所。今はお土産物屋さん。
-
運命の交差点
-
青いドアの家。運命の交差点から確かにすぐそこ。
-
移転したブックショップ。観光客でいっぱいです。
ノッティングヒル書店 専門店
-
イチオシ
フレディマーキュリーの家、ガーデンロッジです
-
ハマースミスからバス移動してパブで昼食
-
ちょうど日本VSサモア戦をやってました。
-
イチオシ
ここは映画ボヘミアンラプソディーのロケ地。ジョンリードとメンバーが出会うシーンで使われていました。
-
注文したのはフィッシュ&チップス
-
RUTLAND ARMSというパブです
-
バスでハイドパークコーナーまで。
-
ハイドパークを横切ります。デカイので疲れました。
ハイド パーク 自然・景勝地
-
花も少しは咲いています。
-
今回はいろんなエリアを攻めるため毎日ホテルを移動。北西のパディントンから南東のバンクサイドへ。
ヒルトン ロンドン バンクサイド ホテル
-
ヒルトンロンドンバンクサイド。館内は比較的新しく感じます。
-
部屋もキレイ
-
ラウンジもまあまあメニューがあります。
-
テートモダンがすぐ近くなので訪問してみることに
-
元発電所を利用した美術館、ここの吹き抜けはタービンがあったところ
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
現代アートは何でもありな感じがします。
-
生身の人間も展示の一部のようです。
-
テラスに出ると、テムズ川とセントポール大聖堂が見えます
-
目を引くオブジェ
-
ここまでくると何がええんやら
-
高層ビルが立ち並ぶエリア
-
シャボン玉で子供達は大はしゃぎ
-
奥に見えるのがシャード。明日のぼる予定です。
-
テートモダンはテートギャラリーから現代美術だけを移転させて出来た美術館です。
-
とんこつラーメンを発見
-
カウンターで隣り合った女性は日本に来たこともあるミュージシャン
-
部屋に帰って24時間しかないアビーロードのカメラを確認。8:40-9:00までしっかり映ってました。
-
10/6 ヒルトンロンドンバンクサイドの朝食です
-
メニューはシンプル。ちょっと飽きてきた。
-
セントポール大聖堂が正面に見える橋を渡ってシティエリアに向かいます。
-
セントポール大聖堂。日曜日は休みとのことでしたが、ミサかなかんかでこの日は中まで入ることが出来ました。
セントポール大聖堂 寺院・教会
-
BANK STATION
その名の通り銀行街です -
イギリスの日銀みたいな銀行
-
ロンドン塔です。中を見学すると二時間かかるらしいので外観だけで素通り。
-
続いてロンドン橋。上に上がれるみたいなので上ることに
タワーブリッジ 建造物
-
下がガラス張りのところがあります。怖い((( ;゚Д゚)))
-
橋の上からの景色。手前の丸いのが市庁舎、奥の尖ったのがシャード
-
歩行者が入っちゃったけど、むしろその方が絵になる気がします
-
橋の南側からの写真です
-
次はグリニッジ天文台を目指します。ジュビリーラインでノースグリニッジへ、そこからバスでグリニッジへ。
-
天文台のまわりは公園になっていて、丘の上が天文台です。
-
展示されてる望遠鏡。
-
天文台の建物は思ったより小さい
旧王立天文台 (グリニッジ旧王立天文台) 博物館・美術館・ギャラリー
-
みんな本初子午線の写真を撮っています
-
イチオシ
私も通りすがりの人に撮ってもらいました。
-
グリニッジマーケット
-
いろんな国の屋台があります。よく見るとテリヤキ屋と書いています
-
これはイタリアン
-
これはポルトガル料理
-
結局ポルトガル料理にしました。予想通りの味で美味しかったです
-
DLRでカナリ―ワーフへ向かいます。市内へはこのルートの方が便利ですね。
-
DLRは地上でしかも電車も普通の広さ
-
カナリーワーフは新金融街。HSBC、CITYなどの看板が並びます。
-
ジュビリーラインでタワーブリッジに到着。駅の上がシャードです。高いのでロンドン市内を一望できますが、入場料も32ポンドと高いです。
ザ シャード (シャード展望台) 現代・近代建築
-
68階からの眺め 北側
-
北東 朝通ったロンドンブリッジが見えます。
-
72階は上が吹き抜けになっていて、床が雨でぬれています。
急に高いところに来た気がして怖くなりました -
72階からの眺め 北側
-
72階からの眺め 北東 ロンドンブリッジ手前には軍艦が見えます
-
続いて大英博物館に来ました。入場無料ってのがすごいですね。芸術は万人のためのものだからというのが理由だそうです。
大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の内部
-
大英博物館といえば・・・的な、ロゼッタストーン
-
スフィンクス
-
モアイ
-
イチオシ
大英博物館からナショナルギャラリー、トラファルガー広場はすぐ近くです。
トラファルガー広場 広場・公園
-
そういえば大雨の予報だったのにこの快晴です。
-
ナショナルギャラリーは絵画がメインです
-
ゴッホのひまわり
-
ホテルに戻り、3日目の宿ヴィクトリアまで移動するつもりが、まさかの利用不可。ジュビリーライン、さっきまで使えてたのにね。
-
仕方ないのでWATERLOOまで歩いて迂回します。
-
VICTORIA駅につきましたが、ホテルの方向が分かりません。
-
WICKEDの劇場がありましたので、これを目印にホテルを発見。若干迷子になっていました。
-
今日のお宿はダブルツリーバイヒルトンビクトリアです。
ダブルツリー バイ ヒルトン ロンドン ビクトリア ホテル
-
結局3日ともアップグレードされた感はまったくなし。
-
朝食会場です
-
朝食メニューも3日ともほぼ同じような感じ。
-
この日はパンをやめてコーンフレークにしました。
-
高速鉄道のビクトリア駅。南に向かう列車がここから出ています。
-
ピカデリーサーカスに到着。早朝なのでここもほとんど人がいません。
ピカデリー サーカス 広場・公園
-
フォートナム&メイソン 当然オープン前
-
王立芸術院も外観だけ。
-
だんだん通勤の人が増えてきました。
-
westminsterへ移動し、駅を出たら目の前がビッグベン、ただし改装中。かろうじて時計だけ見えます。
ビッグベン 現代・近代建築
-
ウェストミンスター寺院
-
イチオシ
9時半オープンですが、9時過ぎについて並びます。問題なく当日券では入れました。
ウェストミンスター寺院 寺院・教会
-
ST.JAMES PARKへ移動し、そこから徒歩でバッキンガム宮殿へ
バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
衛兵の交代式を見ようという人でいっぱいです。私は少し離れたところでゆったり見物です。
-
すると左手から衛兵が行進してきました。
-
ST.JAMES PARKを通りぬけ、HARD ROCK CAFEに向かいます
-
電話ボックスがまだあるんですね
-
日本大使館を発見しました。おはようございます!と日本語であいさつしてやりました。
-
HARD ROCK CAFE本店です。世界中にあるこの店ですが、londonが本店なんですね。
ハード ロック カフェ ロンドン カフェ
-
店内にはアーティストのステージ衣装やギターがところせましと飾られています。
これはジョンとポール。 -
バーカウンターの後ろはクラプトン
-
中央にはジミヘン
-
手持ち25ポンドしかなかったので16ポンドのハンバーガーにしました。
-
味はかなりおいしかったですが、2000円ですからね。まあ値段なりです。
店員がそそのかされTかぶりつきの写真を撮られました。 -
ホテルに帰って荷造りをしていよいよ岐路につきます。ヒースロー空港へ向かう途中にHarrodsがあるので、お土産を買ってから帰ります。
-
もうバスもなれたもんで、CITY MAPER というアプリで行きたいところに行けるようになりました。52番でHarrodsのあるナイトブリッジまで。
-
バスは前方電光掲示板に次の駅が出るのでちゃんと見てれば乗り過ごしはありません。
-
Harrodsが見えてきました。でかい、しかも威厳がある。
-
キャリーバッグを持って入ろうとすると止められ、クロークで預けるように言われます。預けるのに25ポンド、代わりに金券をくれますが、50ポンド以上使って初めて25ポンド引いてくれる仕組みです。まあ50ポンドは買うので特に問題ではありませんでした。
ハロッズ 百貨店・デパート
-
デパートのスタッフも上品です。車から降りる乗客にさっと傘を差しだして店に案内していました。
-
これぞデパートって感じ!
-
チーズのコーナーも陳列がキレイ
-
バックのコーナーの壁面は大英博物館の続きかと思うくらい
-
イチオシ
HarrodsのHの模様が美しいパン
-
クリスマスコーナーもありました。
-
買い物を終えて4時、飛行機が7時発なので、約1時間で着いて、空港で2時間という計算をしてましたが、なんとピカデリーラインの分岐で空港と違う方向へ行ってしまいます。幸い一駅で気づいて引き返したので間に合いましたが、ヒヤッとしました。
-
空港に着きました。出発ロビーは5階です
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
ターミナルが別れているのでひとつひとつのターミナルはそう大きくないような気がします。
-
出発まで一時間と少しだったのでチェックインカウンターはエコも含めて殆ど人がいません。
-
ゴールドトラックから保安検査を通過
-
保安検査抜けたところからでき飛行機はごくわずか、殆どの瓶は窓の向こうに見えるサテライトから出発します。
-
LEONはロンドンの至るところにありました。
-
サテライトまでは徒歩で約20分との案内
-
ギリギリかと思いきや、Fクラスはサテライトまでカートで送ってくれます。
-
カートごとエレベーターにも乗って、ラウンジの目の前に下ろしてくれました。
-
シンガポールエアラインのシルバークリスラウンジに招待されます。左がファーストでしたので、右がビジネスでしょう。
ヒースロー空港T2 シンガポール航空 シルバークリスラウンジ 空港ラウンジ
-
ターミナルではまだ工事が進んでいます。
-
ファーストラウンジは人はまばらです。
-
羽田のダイニングHのように、メニューからオーダーが出来ます。よくわかりませんが、ビーフとワンタンのスープを頼みました。
-
牛肉を煮込んだもの。軽く辛い味付けで、ご飯と一緒に食べる感じです。
-
こちらはワンタンのスープ。スープと言っても麺も入っています。
-
点心。シンガポールエアラインだけあって中華系は間違いない感じです。
-
当然、オーダーの他にもメニューはあります。
-
よく冷えた白ワインをいただきました。
-
時間なのでいよいよ搭乗。この景色は到着時にガラス越しに見たところですね。
-
搭乗ゲートはB46
ちょうど優先搭乗が始まるところでした。 -
優先レーンでそそくさと飛行機に乗り込みます。
-
イチオシ
帰りも同じ777。息子によると、ロンドン路線の777は2機あって、同じ機材ではないらしいです。
-
やはり画面が大きい、寝そべって足を伸ばしても届かない、寝返りが打てる、快適な空間です。
-
最近は白ワインがお気に入りです。
-
赤ワインっぽいラベルの白ワイン
-
ラウンジである程度食べたので、飛行機ではいったん寝ました。四時間ほど寝たところで起きて、わがままお食事タイムのスタートです。まず、手始めにグリーンサラダ。
-
ANAのファーストの定番、さつま揚げをワサビ醤油で食します。
-
お吸い物が美味しい。
-
メインディッシュは魚です。やはり日本の米は美味しい。
-
食後のデザートはフルーツにしました。
-
到着前に海鮮茶漬けをいただきました。
-
マップルふじ 美味しいので往復ともでいただきました。
-
帰りは映画1本しか見れませんでしたが、なかなか染みる映画でした。ドン シャーリー 実話の映画化のようです。
-
映画のタイトルはグリーンブック。天才黒人ピアニストと白人マネージャーの友情を描いた映画
見終わった頃に無事に羽田空港に着陸。
以上、ロンドン旅行記でした。
お付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ロンドン バンクサイド
3.3 -
ヒルトン ロンドン パディントン
4.05
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
188