2019/09/29 - 2019/09/29
34位(同エリア378件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1008冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 1,971,866アクセス
- フォロワー204人
この旅行記のスケジュール
2019/09/29
この旅行記スケジュールを元に
2013年05月にアメリカ旅行から帰国後、パソコン見ていてフォートラを発見して、アメリカ旅行記をアップしたのがきっかけでその後、せっせとアップし続け、通算700冊超え、約6年4ヶ月で1,000,000アクセスにも到達しました。
これもいつも訪問して頂けるフォートラベラーの皆さんやそれ以外のネット閲覧者の皆さまのお陰です <(_ _)>
掲載した内容が全く面識のない人のブログなどに結構引用や画像掲載されているのを見掛けますが、それも気にせず、せっせとこれからも更新して足あとを残していきたいと思います。
今回は、日産自動車の神奈川県座間市の座間事業所内に創立80周年記念事業として、1930年代の生産車から歴代の名車、ラリー、レースなどのモータースポーツ参戦など話題性の高いモデル約300台を展示する日産ヘリテージコレクションを見にいってきました。
展示車両の約70%は走行可能な状態を維持させ、エンジンもかかる状態に整備されています。
見学は無料ですが、WEBから事前予約が必要で、1回の見学定員が40名で時間は約2時間弱、今回は予約不要の一般見学会に参加してきました。
日産ヘリテージコレクション
https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/
https://www.youtube.com/watch?v=SJDjDmeOz0M
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
最寄駅は小田急江ノ島線の南林間駅。
ここまで自宅から片道2時間掛かりました。南林間駅 駅
-
駅前から神奈川中央交通バスに乗ります。
-
駅から2km程離れた日産座間事業所(座間工場)最寄りのバス停、ひばりが丘1丁目で下車し、そこから徒歩です。
工場前のセブンイレブンには懐かしのR30スカイラインターボRSがいました。 -
これですね。
通常はWebでの事前予約が必要ですが、本日は予約不要の自由見学の日です。 -
座間事業所正門に到着。
日産ヘリテージコレクション (座間事業所) 名所・史跡
-
続々と日産の名車たちに乗った一般客も来場。
カーイベントってこういった会場に来る人の車もイベントみたいなもんです。 -
この2地区正門前に集合となります。
-
正門前からは広い構内をマイクロバスに乗って移動します。
-
さすが工場内!
フォークを除くなんて補助標識もあるわ。 -
事業所内は広大です。
移動に自転車いりますね。 -
マイクロバスで事業所内奥まで移動。
-
ここがヘリテージコレクションらしい。
日産ヘリテージコレクション (座間事業所) 名所・史跡
-
書いてますね。
-
入口で来場記念のシール戴きました。
-
Welcomeの記念撮影用看板。
-
荷物を預けるロッカーには車のイラストが・・・
-
最初のスペースは現行車のショールームっぽい。
-
ミニカーもある。
-
こっちはメタル製の重厚感ある精巧なやつだ。
-
懐かしのパネル。
運転したことあるが、強烈なロケットスタートや子供の頭ほどの大きなドアミラーが印象的だった初代シーマ。
シーマ現象って社会現象を起こした1台ですわ。 -
上はTバールーフが話題になったフェアレディZのS130、このTバー他人の車を運転して東海北陸自動車道の長い直線トンネルで200km出した記憶が・・・(^^ゞ
下は直線番長と呼ばれたゼロヨン14秒台の強烈加速が印象的だった300ZX。 -
室内の豪華さからスペシャルティカーと言う新たなグレードも造ったS110シルビア/ガゼール。
スタイリッシュなデザインで人気を博しました。
復刻版販売されれば買いたい! -
最後まで市販されなかったMID-4。
これ話題に何回もなったんですけどね。 -
フェンダーミラーが飛び出したサニーですね。
-
そしていよいよ展示車ギャラリーへ入ります。
-
こりゃー凄い台数だ!
-
いきなりクラシックレベル。
-
この辺は車種を言われてもわからない (笑)
-
貨物や消防車も・・・
-
でも日産(ダットサン)やプリンス系の車なんでしょうね。
-
日産合併前のプリンスの自動車。
-
こちらは日産。
-
このレベルになればハコスカのスカイラインGTRって判りますね。
-
排ガス規制の影響を受けて僅か178台しか製造されなかったケンメリGTR。
-
北海道美瑛町のケンとメリーの木の写真も置いてある。
-
ジャパンと呼ばれたスカイライン。
-
R30スカイラインターボRS。
ツインカムのFJ20エンジン搭載していました。 -
そしてR30鉄仮面と呼ばれたインタークーラー搭載のターボRSX。
当時ネット205馬力は話題にもなり、今でもマニアの間では人気のあるスカイライン。 -
イチオシ
バンパー左下のエアインテークっぽいのがインタークーラー。
-
イチオシ
RSがひと回り大きくなった7ThスカイラインGTSR。
限定800台生産車、GTRの称号は与えられなかったがレースでは活躍した。 -
速度によってバンパー下のフロントスポイラーが前へ出てくるようになってたはず。
-
イチオシ
R32スカイライン。
スカイライン史上最高傑作、16年振りのGTR復活となった名車。
今でもVスペック含め人気の車種、海外へも輸出されるようになった。 -
R34スカイライン。
-
イチオシ
そしてゴールドのボディはR35の陸上の覇者ウサインボルトバージョン。
-
金メダリストのボルトのサインがボンネットにある。
-
ナンバーもBOLT。
-
ブルーバード勢。
-
サメ顔のブルーバード。
-
910ブルーバード。
この時代はシルビアやZ、スカイラインとカッコいい日産車が揃ってた。 -
ブルーバードの最高級車マキシマルグラン。
-
ダットサンフェアレディかな?
-
S30フェアレディZのパトカー。
-
マルーン色のはGノーズと呼ばれたロングノーズが特徴の240ZGですね。
-
S130フェアレディZ。
-
Z31型の300ZX。
0~400加速の凄さが当時話題になった。 -
ZにはTバールーフと呼ばれる屋根がT型になった仕様があって、これも人気だった。
-
セドリックスペシャル1964年オリンピック聖火車。
-
これもセドリック?・・・じゃないみたい。
フォートラの大御所ミシマさんからプレジデントとのご指摘がありました。
初代プレジデントだそうで、総理の公用車としても採用されたとのことです。 -
多摩3ですもんね。
現在はそう考えると3⇒33⇒300⇒30Aって最後はアルファベットまで登場して覚えきれなくなってきた。 -
230セドリック。
-
330セドリック。
-
そして430グロリアとセドリック。
形は同じですが、フロントグリルのデザインが異なる双子車。 -
乗用車で国産初のターボを搭載したセドリックターボSGL。
乗ったことありますが、ターボが掛かるとウ~ってサイレンみたいな音が後ろからしてきたのが印象に残ってる。 -
Y30セドリック。
友人がこれの黒色乗ってたな~
その時、自分はGS120クラウンやUCF11セルシオ乗ってた。 -
Y31セドリック。
ここでハイソカーでも足回りを強化したグランツーリスモが登場した。
Y30と比べると足回りが雲梯の差ってくらいしっかりしてた。 -
初代シルビア。
-
2台目シルビア。
-
3代目S110シルビア後期型。
RSにはスカイラインと同じ4気筒ツインカムのFJ20型エンジンが搭載されてた。 -
S13シルビア。
これは結構人気ありましたね。 -
S13シルビアの兄弟車みたいな存在の180SX。
-
暴走族が好んだ(笑)ローレル。
-
ここから珍しい日産車。
まずはパオ。 -
フィガロ。
-
ラシーン。
-
パルサーエクサ。
スポーツカーでもなかったが、リトラクタブルライトが印象的だった。 -
レパード。
舘ひろしと柴田恭兵が出てた危ない刑事でゴールドツートンのレパードが使われてたな。 -
日産の最高級車プレジデント。
-
プレジデントのオープンカー。
-
インフィニティQ45。
トヨタ初代セルシオに対抗した戦車などに搭載されているアクティブサス搭載の高級車。
人気はイマイチだった。 -
中央のエンブレムは七宝焼きだった。
-
ワゴンのキャラバン。
-
ここからはラリー仕様車の展示。
-
Zですね。
-
フェンダーはベコベコだ!
-
510ブルーバード。
-
このZはバンパーがなくなってる。
-
左側はフェンダーもない。
まさにラリー完走後まんまの状態。 -
モンテカルロラリーに参戦したシルビア240RS。
-
Zにもラリー仕様あったんだ。
-
ここからはレースのスーパーシルエット仕様。
-
取って付けたようなボディ形状。
-
フロントはまるでちりとりだ(笑)
-
このS30Zは会場内で実際にエンジンを掛けてブイブイ言わせてました。
-
ニューヨークで走るイエローキャブ。
-
エンブレムも・・・
-
室内はこんな感じ。
-
レーシングマシンコーナー。
-
R380
-
XNAVI仕様。
-
これはプリメーラかな。
-
ドアミラーは、ちっこい。
-
R32カルソニック仕様。
-
リーボック仕様のGTSR
-
現行GTRですね。
-
このマーチは?
-
近藤真彦仕様みたい。
-
これで全て見終えました。
旅行記にアップしたのは実際の展示の1/3程度です。 -
最後にお土産コーナーを見てみる。
-
エンブレム型のチョコ詰め合わせ。
-
かなりお得なプライスになってる。
-
GTRのコースター。
-
マニアにはたまらんかも・・・
-
往年の名車ファイル。
-
外に出て事業所内を出口へ・・・
-
この信号は何だ??
-
ここを出れば終わり。
-
帰りの正門までのマイクロバスに乗ります。
-
正門を出て・・・
-
そして、ひばりが丘1丁目のバス停から帰路につきました。
-
日産車の歴史を見れた1日でした。
車好きの人なら一度は訪れるといいかと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jh2fxvさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120