2019/10/04 - 2019/10/06
88位(同エリア468件中)
ヒコにゃんさん
- ヒコにゃんさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ90件
- Q&A回答0件
- 147,223アクセス
- フォロワー28人
いつでも行けるということでほったらかしにしてきた乗鞍岳。
この2週間前の焼岳登山の時に乗鞍岳を見て、そろそろ行こうという気持ちになっていた。
乗鞍岳の登山出発地点である畳平へは長野側、岐阜側からの2ルートがあること、初めて把握。
焼岳登山、上高地からの帰り道、岐阜側の拠点である平湯を偵察しておいた。
さて、乗鞍へ。
前日は夕刻雨土砂降りで心配だったが、翌日は打って変わりいいお天気。
お気楽な登山を楽しむことが出来た。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝10時5分、東梅田バス乗り場から出発した。バス会社は濃飛バス。初めて。
-
バスの中で、通路を挟んで隣に居た70過ぎのおばあちゃんとふとしたことがきっかけでしゃべり始めた。しゃべりの語尾に「けん」「けん」とつくので、どこかなと思っていたら徳島の方。このおばあちゃん行動派。大好きな場所は上高地とのことであった。朝4時起き、徳島発6時のバスに乗り、なんば乗り換えでこのバス。更に私の前の席には崇教真光教信者の方、この方も話好き。私は真光という宗教があることをこの時初めて知った。総本山は高山とのこと、バスが目の前を通ったので見ることが出来た。お昼前から3人で喋りっぱなし。こういうこともあるのでマイカー旅ではなくバスの旅は面白い。
さて、高山バスターミナル到着は15時35分。皆さんにさよならして、待っていた平湯行きバスに急いで乗り換え。15時40分高山発で平湯バスターミナルには16時40分着。
この時、すでに雨が降り始めていた。 -
平湯キャンプ場まで歩く道すがら雨が本降りになってきた。
途中、雨合羽に着替え、リュックにはカバーをかけた。
平湯キャンプ場に到着。雨はすごい。試しに訊いてみた。
「バンガローありますか?テント張る気失せました。」
女性従業員さん、「ありますよ~」
よかった~!ありがとう~!
ということで、この日はテントでなくバンガロー泊まり。ラッキー!
この日の運をすべて使い切りました。 -
さて、バンガロー内部。6畳。きれい。毎日掃除してる模様。
電気あり。布団なし。寒い。でもシュラフあるのでOK。
灯油ストーブがあったが、灯油は売店でお求めくださいと表示があり、使用不可。
仕方なし。 -
やってきたのは温泉。
-
入浴後、併設の食堂(レストラン)へ。
朴葉みそ定食(1人前千円超)を注文して、やって来たのは?
きのこ少々、ねぎ味噌、卵焼き一切、筍極小1本、こんにゃく一かけら、味噌汁、ごはん極小盛り。右側の漬物盛り合わせは別注。
ぼったくりめ!
バンガローで本日の運を全て使い切ってしまったようだ。 -
足らないのでお腹が膨れるものを追加注文。
-
さて翌朝。
朝方、朝7時前までポツポツ雨が降っていたが回復。
バンガローをチェックアウトし、テントサイトに移動。
テントを張った後、9時半キャンプ場を出発。 -
9時45分、平湯バスターミナル着。畳平行きのバスは10時40分発なのでそれまでゆっくりした。それにしてもココは外人さん多かった。
-
畳平バスターミナルには11時45分着。標高2,704m
ここまで登ってくる間、車窓から槍ヶ岳と穂高連峰を眺めることができた。 -
整備がゆき届いた道。
-
おそらく不消ケ池。
-
剣ヶ峰が見えた!
-
12時15分肩の小屋。2,770m。
-
山らしい道が始まった。
-
奥が剣ヶ峰。手前は蚕玉岳(こだまだけ)。
ここから私のグチを少し聞いてください。
登っている最中に、2度ほど下りの人と接触しかけた。
登り優先ということが分かっていない。あきれた。どちらも中国人旅行者。
中国人グループは下りでも止まらず狭い登山道どんどん下りてくる。
日本の山の基本マナー、守れ!
こういう場所であなたがたのこういった振る舞い、非常に残念。
地の底に下がっているあなたがたへの評判、これがますます下げているという行動だと気付かないのか。ここで注意しても糠に釘、暖簾に腕押し、馬の耳に念仏。だから私はしなかったが...とほほ。 -
13時5分剣ヶ峰到着。3026m。
いい天気の日に登ってこれてよかったー! -
雲がモクモクやってきた。
-
北側は、前穂高岳の先がギリギリ見える程度。ちょっと残念。
-
蚕玉岳で昼食。
パンのふくろがパンパン。
そして寒い。気温10℃くらい。 -
もう一度剣ヶ峰を撮影。
-
乗鞍岳は岐阜県だった。
向こうは長野県。 -
畳平14時50分のバスに乗車。
結局、山に居たのは3時間。
車窓から紅葉をつかの間楽しんだ。 -
平湯で買い出し。
コンビニがない平湯ではありがたい。 -
食堂はダメだが、温泉は結構いい。でも休日のこの時間、人いっぱい。
-
ひらゆの森と平湯キャンプ場の間にある唯一のお食事処。あんき屋
-
カレーライス大盛りを注文。他のほとんどのお客さんは名物飛騨牛なんとか焼を頼んでいた。でも今日は満腹感を感じること優先。
カレーお味はまあまあ。
お腹いっぱいになってホッとした。 -
さて翌朝。
13年お世話になったテントがとうとう壊れた。第2の我が家的存在だったのに。
外張りの出入り口チャックが噛み込み、そうこうしてるうちにチャック持ち手部分がポロっと取れてしまった。寿命。お世話になりました。
最後は小梨平キャンプ場、駒ヶ根キャンプ場、平湯キャンプ場と活躍してくれた。感謝。
これまで幾度となく買い替えを検討してきたがこれで踏ん切りがついた。 -
食事処あんき屋の後ろ側がスキー場ゲレンデになっていて、乗鞍平湯登山道の起点である。本来ならココに昨日午後、剣ヶ峰から歩いて戻ってくる予定だった。
前々日の雨で取りやめた。しゃあないなー。 -
この温泉も結構標高が高いところにあるんですな。
-
この季節にはめずらしくお花がさいてました。
-
お花畑。
-
7時35分平湯発。
9時10分高山発。
関SAにて、ハーレー軍団に遭遇。
人生いろんな楽しみ方があるもんですなあー! -
人口重心。はじめてきいたー!
なんでもゆるキャラにしてしまうんですね。 -
帰路は近鉄バス。梅田まで。
お世話になりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
乗鞍(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35