飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 秋の高山祭(八幡祭)・宵祭に魅せられて 飛騨高山(1/2)2019 +++<br /><br />三度目の飛騨高山は、初の秋の高山祭(八幡祭)です、初回の前々回は、ワイフと奥飛騨温泉郷経由、前回は、息子夫婦と上高地経由の全て車での高山入りでした。<br />8月下旬、「秋の高山祭」に気づき、ダメもとで宿泊の検索をしたところ、幸運にも駅前のホテルが予約(2泊)できました。<br />今回は、新横浜から新幹線・特急ひだ号(名古屋乗換え)を利用し、名古屋から約2時間半の車窓を満喫する予定でしたが(後述 補足)、そして、高山の街では、高山祭(八幡祭)の「宵祭」・「屋台の曳き揃え」を楽しみます、もちろん、高山ラーメン、飛騨牛の食べ歩きも忘れません。<br /><br />■10/9(水)<br />新横浜 8:42 → 名古屋 10:04  のぞみ307号<br />名古屋 10:48 → 高山 13:10  ひだ7号<br />◎秋の高山祭(八幡祭):屋台曳き揃え・宵祭<br />◎街歩き<br />■10/10(木)<br />◎街歩き<br />◎秋の高山祭(八幡祭):屋台曳き揃え・(からくり奉納)<br />■10/11(金)<br />高山 9:38 → 名古屋 12:04  ひだ6号<br />名古屋 12:44 → 新横浜 14:04  のぞみ224号<br /><br />弟の現役時代の会社の生産部門が高山市の近隣でした、そして、弟のお嫁さんが高山出身と、日頃から親近感あふれる街です。<br />

秋の高山祭(八幡祭)・「宵祭」に魅せられて 飛騨高山(1/2)2019

2019/10/09 - 2019/10/10

27位(同エリア1914件中)

ichiro

ichiroさん

■10/9(水)
新横浜 8:42 → 名古屋 10:04  のぞみ307号
名古屋 10:48 → 高山 13:10  ひだ7号
◎秋の高山祭(八幡祭):屋台曳き揃え・宵祭
◎街歩き
■10/10(木)
◎秋の高山祭(八幡祭):屋台曳き揃え・(からくり奉納)
■10/11(金)
高山 9:38 → 名古屋 12:04  ひだ6号

新幹線 JR特急 徒歩

+++ JR東海・高山本線 高山駅 +++

名古屋 10:48 → 高山 13:10  ひだ7号

「飛騨高山が、訪日外国人に人気がある」と聞いていましたが、名古屋から乗車した「ひだ号」で目の当りしました、なんと乗客の8割以上は、海外からの旅行者の方々でした、皆さんマナーも良く、車内では気持ちよく過ごすことが出来ました。
    実は、名古屋から高山までの車窓を楽しむ予定でしたが、隣の席の高山へ帰省される素敵なアラフォーの方と、高山までの2時間半、楽しく話をさせていただきました、また、地元ならではの情報、有難うございました。

駅前の「秋祭りののぼり」と素晴らしい秋晴れがむかえます、長袖のシャツでは、暑いくらいに感じる良い天気でしたが、朝晩は激変、フリースが欲しいくらいでした。(笑)

+++ 飛騨高山ワシントンホテルプラザ +++

ホテルは、高山駅のほぼ正面に位置し駅近です、アメニティ類は必要最低限、唯一の不満は、部屋が狭かったことです。(HPでは、11㎡と表示されていました)

「ちとせ」の前を通り、国分寺通りから秋の高山祭のメイン会場(屋台曳き揃え)へむかいます。
    弟のお嫁さん、名古屋からご一緒だった方からも、「ちとせ」の焼きそばの評判を伺いました、滞在中、焼きそばの持ち帰りで美味しくいただきました。

国分寺通り沿い鍛冶橋の手前にある和菓子の「稲豊園(とうほうえん)」、翌日、お土産を調達しました。

鍛冶橋交差点の角にある中華そば「鍛冶橋」、店の前の「さるぼぼのモニュメント」が目印です。

+++ 鍛冶橋 +++

高山観光の主要なポイントは、鍛冶橋ではないでしょうか? 陣屋、古い街なみ、宮川、櫻山八幡宮、そして、高山駅、観光拠点のほぼ中間地点の場所ですネ。
    鍛冶橋を渡った先は、春の「夜祭」、秋の「宵祭」の屋台のお披露目で賑わう安川通りです。

+++ 鍛冶橋の欄干の中央 「足長像と手長像」 +++

出雲神話の登場人物をモデルにした「足長像と手長像」、両像は、夫婦(足長が父、手長が母)とのことです。

秋晴れで気持ちが良いです、宮川を眺めながら鍛冶橋を渡ります。

「宝珠台」の屋台蔵 街歩きでは屋台蔵に出会います。

「屋台曳き揃え」の表参道まではもうすぐです。

+++ 秋の高山祭(八幡祭) 屋台曳き揃え +++

10/9&10 9:00~16:00
    秋晴れの櫻山八幡宮の表参道、国の重要有形民俗文化財の「屋台曳き揃え(9台)」では、屋台が美しさを競っていました。
    「布袋台」は、からくり奉納(八幡祭唯一の屋台)の為、八幡宮境内で披露されています。

屋台に触れてはいけません。

観光客で混雑している表参道、私を含め、皆さん「屋台曳き揃え」の写真を撮るのに懸命です。

旅の主目的は「宵祭」、高山入りの初日からテンションMaxは要注意です、宮前橋を渡り、休憩の為、ホテルへ戻ります。

+++ やよいそば 本店 +++

弥生橋のたもとにある高山ラーメンの「やよいそば 本店」、16:00頃だった為か、待つことなく食することが出来ました。(事前に予定していた高山ラーメンのお店)
    ほど近い場所に「やよいそば(角店)」もあります。

気のせいか?「麺がのびていた様な気がしました」、チャーシューは絶品、ご馳走様でした。

+++ 飛騨国分寺 +++

国分寺通り沿い、高山駅から徒歩6分
    本堂は室町時代の建立、本尊には薬師如来坐像等が安置され、古刹の名にふさわしい風格があります。

飛騨国分寺の入口横の「さるぼぼ」

飛騨国分寺境内の飛騨地方唯一の三重塔

高山城から移されたといわれる鐘楼門、そして、樹齢1250年以上といわれる大イチョウ

国分寺通りの案内プレート

「宵祭」の見どころは、鍛冶橋からすぐの安川通りの「屋台の曳き揃え」です。
    皆さん、下二之町、下三之町から廻ってくる屋台を待っています、ここで屋台が直角に曲がる特等席の様です、係りの方がブルーシートを敷いていました。

下三之町から廻ってきた屋台が、直角(右側に)曲がり、安川通りに屋台が並びます。

昼間とは違った様子を見せてくれます。

屋台が並んでいます。

提灯の代紋は各屋台を表します。

素敵な簾です。

屋台の引手の皆さんです。

+++ 秋の高山祭(八幡祭) 宵祭 +++

10/9 18:00~21:00
    100個の提灯を灯した屋台が、下二之町、下三之町を廻り、安川通りで「宵祭」のクライマックス、「屋台の曳き揃え」をむかえます、そして、各屋台蔵へ帰ります。

雨の場合、高山祭(春&秋共に)は、順延ではなく中止になります。

「宵祭」の屋台の曳き揃えに満足し、皆さん安川通りを後にします。

明日は、「陣屋」から櫻山八幡宮の表参道の「屋台曳き揃え」をメインに、早朝の街歩きを楽しみます、そして、お土産の調達、夕食は「飛騨牛のしゃぶしゃぶ」を予定しています。