プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ国際航空で、関西空港からバンコク経由でプーケットに。タイは3度目ですが、プーケットは初めて。インドネシアの大津波の印象が強かったが、もうあれから15年がたつらしい。バリ島のイメージだったが、バングラ通り近辺以外、わりと落ち着いた浜辺のリゾート地だった。10月まで雨期ということでしたが、5日間居て、3日目と4日目の夕方に30分程度スコールが突如降っただけだった。物価はタイ北部の2倍ということだが、わりあい安かったかな。

タイ・プーケットの休日。

2019/09/23 - 2019/09/28

タクシー 徒歩
阪急交通社

宿泊は、パトンビーチ・エリアの「ディーバナ・プラザ、プーケット・パトン」。ガイドブックではリーズナブルな価格の中級ホテルと紹介してあった。快適で気持ちよく過ごせました。

ホテルの前のソン・ロイ・ピーロードをすこし北に向かうと「ハードロック・カフェ」がある。時折大音響でロックバンドが演奏中。そこを左に曲がり5分ほど歩くとパトンビーチ。

パトンビーチはプーケットで一番ポピュラーなビーチ。遠浅で白砂が美しい。ビーチチェアーは一台100バーツ。トイレは道を隔てた有料公衆トイレ利用。

ホテルの前にタイ国王の肖像写真が飾られている。国王への尊崇度は、日本の天皇以上か!

午後から個人タクシーをチャーターして、島内半日ツアーに出かける。見晴らしのいい岬にあるヒンズー教の創造神ブラフマーが鎮座している。商売繁盛、恋愛成就、無病息災など、なんでも聞いてくれるらしい。願い成就になるとお礼参りに来て、象の置物を献上するのが習わし。象の像がたくさんあるから、霊験あらたかだろう。

プーケット最南端のプロンテプ岬は夕日がきれいなビューポイント。この日は新婚さんの撮影会があった。

プーケットで一番の信仰を集めているというワット・シャロン(寺院)。大きなお寺です。

本堂に祀られている高僧たち。体の気になるところに金箔を貼ってお祈りすると効き目抜群!金箔は風ですぐ飛んでしまうが大丈夫かな。

シャロン寺院のシンボルタワー。

静謐な雰囲気の境内。

赤いツクツク。値段交渉が面倒くさい。

プーケットのオールドタウン。プーケットはペナンやマラッカのように貿易の中継地として発展。おもに中国人が住み着いた。カラフルな街並みは観光客に人気。

かわいい民芸品やおみやげを売ってます。

ドリアンをなじめトロピカル・フルーツもいろいろ。

現代風のデザインが描かれた家屋。

プーケットはシーフーズが自慢。スズキの開き。

タイ全般に野菜が種類が多く、安いのでベジタリアンにはもってこい。

いまタイで一番人気のチャング・ビール。象のイラストが目印。

ディーバナ・プラザホテルの朝食は種類も、豊富でなかなかおいしい。遅く来ても、どんどん追加してるので安心。

ホテルの中庭が、プールになっていて、周りに各ルームがあります。

南国の風景。

ホテルは12周年ということで、従業員が衣装をそろえてタイ舞踊を見せてくれた。

司会も従業員だろう。なんとなくいい意味でアマチュアぽい。

ヒロイン登場。

ちょっとしたパーティで、小皿フードやお寿司など自由に賞味できます。

デザートに真っ青なケーキが出てきた。味はふつうのケーキだが、翌朝便は真っ青。それ見て顔も真っ青!

魚、野菜とタイでは欠かせないトムヤンクン。

バングラ通りの夜は、歩行者天国になって、夜が更けても賑やか。

ディーバナ・プラザのすぐ入り口横に、両替ショップの「バリュープラス」。何軒かあたったが、一番レートがよい。日本でバーツに替えるのが一番損。

大マッサージパーラー。

電線が目もくらむくらい重なり合っている。かっての香港の九龍地区に負けない。地元の人に聞くと雨が降ると火花が散ってるらしいからご用心。

夕方に20分から30分程度シャワーのようにスコールがくる。なんとなく空がどんより曇ってくるので予見できる。

パトンビーチは心地よい。

• 風のヨータローさん 2019/10/11 12:48:28
    プーケットは雨期がおすすめ。
    プーケットの雨期は5月~10月ということですが、僕が行ったのは9月下旬。日本の夏休みを除いて、雨期の飛行機代やホテル代が格安に設定されてます。雨期と言っても一日中降っているわけでなく、現に滞在中、2日、夕方にスコールと雷の洗礼を20~30分あった程度。ふったあとは天然クーラーぽく爽やか。日程が許す限り雨期がおすすめ。Xマスから正月は、特別料金になります。

風のヨータローさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~