飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/10/9 (水)晴れ  最高26℃/最低20℃<br /><br />秋晴れでとても過ごしやすい気候でした。半袖だと肌寒く、半袖+ジャケットでちょうど良かったです。<br /><br />夫と2人で久しぶりに遠出、チケットやアトラクションもネットで前以て予約できて便利でした。<br /><br />平日だったのでパーク内も空いており、レストランも5分待ちくらいで入れました。当日のアトラクションチケットも余っている状態でした。<br /><br />ナーンタリのムーミンワールドもよかったけど、こちらも中々。ムーミン、北欧好きには堪らないスポットでした。

ムーミンバレーパークの秋の収穫祭!

2019/10/09 - 2019/10/09

Onyan

Onyanさん

2019/10/9 (水)晴れ 最高26℃/最低20℃

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2019/10/9(水) 晴れ
    お仕事の休みが取れたので、夫と平日にムーミン バレーパークにやってきました。数時間掛かり、飯能駅に到着。
    途中、何度か緊急停止ボタンが押された影響で予定していた電車に乗れなかったりして10時開園なのに着いたのは11時過ぎでした。

飯能駅にはこんなポスターも。ワクワクしてきました。

飯能駅前の路線バスで13分。
    バスはメッツァ直通と経由のものがあり、私達が乗ったのは経由のバスでした。そのバスがIC不可で現金のみで驚きましたが、帰りはICの使えるバスだったので、運が悪ければ旧バスになり現金がないと困ることになりそうでした。

バスターミナルから歩いて行くとまずはメッツァビレッジがありました。ムーミン バレーパークのチケットがなくても楽しめるエリア。
    北欧雑貨やレストランがあるそうで帰りに寄ることにします。

側には宮沢湖が広がります。
    とても綺麗!

ヘルシンキは7781km先にあるそうです。また行きたい^ ^

宮沢湖周辺は芝生が広がりベンチやイスが各所にありました。レジャーシートを敷いてピクニックの親子もいて楽しそうでした。
    奥に見える白いテントはバーベキューのできるエリアのようでした。ムーミン に興味がなくても楽しめそうな所です。

少し座って日光浴しました。今日は風が冷たく湿度も低かったので過ごし易かったです。

イッタラの食器を使ったカフェがありました。水色のお家が可愛い!

隣にはスタバも!

メッツァホール。赤ちゃん用品のお店。北欧雑貨でおしゃれな雰囲気。

カヌーも体験できるようでした。ただ、手前の木彫りの靴のような船は一体...小さ過ぎて乗ったら横転しそうだけど飾りなのでしょうか?夫と不思議がっていました。

ムーミンバレーパークの入り口に到着!はじまりの入り江エリアです。
    平日だけど撮影のためにベビーカーの渋滞が...少し待って一緒に撮影。

スナフキン

ムーミンママ

ムーミンパパ

オンラインチケットを購入済みのため、スマホでQRコードを見せて入場。
    休日はチケット販売所もすごい人なのでしょうが平日はまったく並ばずに入れました。

入って早々、はじまりの店。帰りに買うつもりなのでここはスルー。お店は小さめなかんじでした。
    パンケーキレストランもここにありました。

ディズニーのようにポップコーンスタンドもあり。ムーミン屋敷の入れ物でとても可愛かったです。2000円らしい...なるほど。

Uimahuone(ウイマフオネ)水浴び小屋がありました。ムーミンパパが作ったそうでとても立派な作り。

MUUMILAAKSO(ムーミラークソ)ムーミン谷エリアに到着!
    エンマ劇場とムーミン屋敷が見えます。

ムーミン屋敷の前には小川が流れています。

中に入るにはムーミン屋敷ツアーに参加しないとダメらしい。1000円/人 30分
    ナーンタリのムーミンワールドで中は見れたので今回はパス。

Muumitalo(ムーミタロ)ムーミン屋敷
    これもムーミンパパが建てたそうで。

コケムスエリア内のレストランへ。12時過ぎだったので平日でもすごい人です。タッチパネルの整理券配布機がありそこで発行するように言われました。発行したら5分待ちとのこと。電話での呼び出しもしてくれるそうなので何時間待ちとかだったら有難いですね。

すぐに呼ばれて、テラス席ならすぐに座れると言うのでテラス席にしました。
    席は確保済みのプレートを置けば荷物を持ったまま注文カウンターへいけました。
    カウンターまでに15名くらい並んでたので並びながらメニューをチェック。
    パスタ、メイン系、ライス系でメニューは少なめ。1200円~1500円でムーミンのお話に見立てたメニューでした。

レストランは素敵な落ち着いた内装。

灯と木の感じが北欧ならではの温かみ。

木のお盆に注文したメニューを乗せてサイドメニューコーナーを通りレジで飲み物を注文。

本日のクラフトビールが2種類あり、ベリービールと黒ビールだったので夫婦で各種注文。1杯700円
    ジュースは400円くらいで水は紙コップのセルフで無料でした。

夫のヤーコブさんの空飛ぶシチュー。チキンでアーモンドをかけたもの。マッサマンっぽい味で思ったより美味しいと大絶賛。

私は彗星ハンバーグ。
    パンが黒と赤で不思議な感じ。

彗星がレッドペッパーで大人なお味でした。トマトソースでさっぱり。

ベリービールは飲みやすくテラスで飲むとさらに美味しく感じました!

ゆっくりしてると外にムーミンパパが!ムーミンママもいてみんなと写真を撮ったりしていました。
    ただ今13時半くらい。これくらいの時間にキャラクターがパーク内を歩いているのかも?

お次はコケムスエリアの3階へ。
    ムーミン谷に迷い込んだ気分になれる体感展示「ムーミン谷の自然」

オブジェ以外にプロジェクターを使った映像も取り入れ凝っています。

スナフキンと火がとても綺麗

横笛を吹いてるスナフキンのとなりに座りツーショット撮れました。

原作のムーミンもいるので撮っていて楽しい。

色んなキャラたちがいます!大集合!写真に入りきらない。

このミイの表情が可愛かったです。

ただしモランはひとりぼっちでした。

ここからは大きな絵本の世界。

絵本の中に入り込んで楽しむ新感覚展示スポット

ミムラねえさん多し。

可愛い~

姉妹で

ムーミンママが理想のお母さん

ムーミンママのベリージュース飲みたい

そして3階から吹き抜けで2階にあるムーミン谷のジオラマが見えます。

早く2階からも見てみたい。階段で2階へ降りて行きました。

2階は常設展でした。物語の挿絵がたくさん!

ネタバレ注意。↓

何も考えてないんかい!笑

他にも色々なQ&Aがあり楽しめました。

ムーミントロールのお尻の挿絵コーナーも!可愛い!このフロアの展示が今回の目的だったので満足です。

ジオラマも回転したり明るさが変わったりして数分見てられました。

ムーミン屋敷でお食事中。

空にはなうまや水中にはエドワードが!

ニョロニョロも可愛い、漕いでる。

スティンキーは盗んだ金品、お酒を持ってる。イタズラレベルを越えて犯罪です。

ムーミンママは見えない女の子ニンニと一緒。

橋にはムーミンとスナフキン。
    夫はスナフキンが好きなので頑張って一眼で撮ってくれました。

2階のカフェへ。15時からのエンマの劇場が始まってるからか空いていました。

小さいですがショップも併設。

ケーキがいっぱい!

青い帽子のシトラスタルト650円とコーヒー500円にしました。

夫はラスキアイスブッラというパンにオレンジマーマレードとホイップのお菓子を購入、500円。
    冬の時期に食事を祝って食べるフィンランド伝統のお菓子だそうですが、タルトの方が美味しいと言ってました。笑

ヘルシンキだと私達夫婦はムーミンとフローレンのマグで出てきましたが、今回はムーミンパパとフローレンという組み合わせ。
    他のお客さんはムーミンとムーミンママのマグだったので店員さんの意図を感じる...笑

2階のテラス席からもムーミン屋敷が少し見えました。また、エンマの劇場の声もすごく響いてきました。スナフキンの櫻井さんの声がすごく良い声です。

お手洗いも綺麗。2階にはワークショップのPaja(パヤ)もありました。はなうまの絵付け体験や缶バッチ製作などもあり楽しそう。

外に出てPikku Myyn leikkipaikka(ピック ムーン レイッキパイッカ)リトルミイのプレイスポットを通り過ぎました。まだ当日券もあるとのこと。参加型シアターで700円/人 15分

目の前にはリトルミイの店もあるのでミイ好きならたまらん感じ。

そろそろ時間のため、16時から予約した海のオーケストラ号のアトラクションへ。1000円/人
    Merenhuiske(メレンフイスケ)勇気、挑戦、友情、家族の絆をテーマとした、体感モーフィングシアター。
    ムーミンパパやヨクサル、ロッドユールが好きなら是非観たいアトラクション。

中はフラッシュ焚かなければ撮影可。見にきた人も少なく、席も結構空いていました。

暗くてうまく撮れません、これは目で見て楽しむやつでした。1番前だと水がかかります。

ネタバレになるのであまり写真は載せませんが、映像を見て楽しむタイプのアトラクション。
    席も動かないし期待してたよりしょぼい?パーク入場料が1500円で安いのでアトラクションで1000円は少し高い気がしました。

けどプロジェクションマッピングはとても綺麗でした。ニブリングにヘムレンおばさんが攫われるシーンが1番面白かったです。原作読んでから観たらもっと面白そうですね。

ムーミンパパの思い出を読みたくなりました。

アトラクション前にはTahmatassu kauppa(タフマタッス カウッパ) ニブリングのグッズが売ってました。

ニブリングをついつい購入。可愛かったもので...

お隣が郵便 Posti(ポスティ) ポストカードがいっぱいです。

おさびし山エリアへ歩いていくとTaikurin seikkailupaikka(タイクリン セイッカイルパイッカ)飛行おにのジップラインアドベンチャーがありました。1500円/人で宮沢湖を往復滑走できるそうです。

ヘムレンさんのスワンボートがありました。

突如、バスタブとそれに色々入ってます。ムーミンママのハンドバッグも!設置されていて取れませんでした。

Majakka(マヤッカ)灯台は登れないし入れないみたい、残念。

ムーミンママの絵は見れました。

パークの奥にはスナフキンのテントが。
    ナーンタリのムーミンワールドだと少し入れたのに、ここは入れない感じ。

しかもスナフキンいないしなんか切ない。

階段を登るとHemulin leikkipaikka (ヘムリン レイッキパイッカ)ヘムレンさんの遊園地という名の子供の遊び場。
    はなうまのメリーゴーランドが可愛い!

アスレチックなので子供達は楽しめそう。

天文台にはてっぺんにムーミン、スニフ、スナフキンが!小さい!

Emma teatteri(エンマ テアッテリ)エンマの劇場。11時、15時、16時半の1日3回上映。
    夫が17時からだと言ってたから信じて歩き回っているともう始まっていました。結局全部見れませんでしたが大方あらすじはカフェから聴こえていたので良しとします。

声が良い。話は子供受けしなさそうなちょっとダークな感じでした。

よくスナフキンとムーミンが座って話している橋で撮影。人気スポットなので人がいなくなるのを待ってから撮影してました。

さてここでやっと買い物タイム。

限定のガチャも。コップのふちにつける人形です。似たようなのをもう持ってるのでここでは回しませんでした。

買ったものたち。ハンドタオル、巾着、マルチケース(パスポート入れとして)、ミルクピッチャー。
    コケムスの1階が1番品揃えが豊富でしたが2階のショップにしか売ってないものもあったので注意。

2階にしか売ってなかったコースターやマグネットは戻るのが面倒だったので購入を控えました。

日が沈んできました。空が良い感じに。

ここも人気スポット。17時半だと人も少ないため、座って独占して撮影できました。

ムーミンとムーミン屋敷。

Muikku foto(ムイック フォト)写真スタジオ
    まだやってるみたいでちょこっとスノークのお嬢さんが見えたけどすぐに引っ込んでしまいました。

• Peli &amp; Leikki(ペリ ヤ レイッキ)アーケードゲームの店も暇そう。1回500円  2種類のゲームがあるそうで成功したら景品ゲット。<br />

Peli & Leikki(ペリ ヤ レイッキ)アーケードゲームの店も暇そう。1回500円 2種類のゲームがあるそうで成功したら景品ゲット。

10月だと18時になれば真っ暗。入り口まで歩くのも結構薄暗く1人だと怖いかも?水浴び小屋はライトアップされて綺麗でした。

遠かったけどすごく良かった!平日の空いてる時に来れたのでのんびり夫婦で楽しめました。

帰りはメッツァビレッジで北欧雑貨を購入。イッタラ、マリメッコ、リサラーソンなど色々売っていて見てるだけでも楽しい!ヘルシンキで買ったピアスのブランドTREも入っていてまた買ってしまいそうになりました。

欠けてしまい追加購入でイッタラのグラスとフィンレイソンの水筒を購入。
    帰宅後、マップのパンフを見ると10%オフクーポンが付いていてとっても後悔しましたが買いたいものが買えたのでまぁ良しとします。