デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の訪れ。9月も下旬となると、ドイツには各所に青と白のフラッグがはためくようになる。そう、オクトーバフェストの到来である。<br />オクトーバフェストとはその名があらわす通りの10月自体が本番なのではない。9月の末から10月最初にかけてバイエルン州はミュンヘンにおいて行われるビールイベントである。ビール好きならば一度は行ってみたい。ドイツにいるならば、なおさらだ。しかしである。オクトーバフェストは世界に名だたる酔っ払いイベント。とてもではないが子連れで行けるものではない。そうでなくとも僕しか飲まない我が家では「え?オクトーバフェスト?酔っ払いいっぱいでしょ(ジト目)?」という感じである。だが悲しむなかれ、ドイツではこの時期いたる所でオクトーバフェストにあやかって、プチオクトーバフェストが現れる。バイエルン州の水色と白の市松模様の旗をはためかせ、ミュンヘン醸造のビール、白ソーセージ、プレッツェル、そしてシュバイネハクセをサーブするレストランが現れるのだ。ここデュッセルドルフも例外ではない。ライン川のほとりのビアガーデンはこの時期ばかりは地元醸造アルトビールよりもバイエルンに傾く。<br />さあ、行こう。子連れOK、青空の健全なオクトーバフェストへ。実は静かに家族だけでのんびりと過ごすビアガーデンの方が、僕は好きなのだ。・・・本当だよ、妻よ。

秋の特別編 デュッセルドルフ ライン川のオクトーバーフェスト

11いいね!

2015/09/28 - 2015/09/28

191位(同エリア406件中)

0

6

わになのか

わになのかさん

秋の訪れ。9月も下旬となると、ドイツには各所に青と白のフラッグがはためくようになる。そう、オクトーバフェストの到来である。
オクトーバフェストとはその名があらわす通りの10月自体が本番なのではない。9月の末から10月最初にかけてバイエルン州はミュンヘンにおいて行われるビールイベントである。ビール好きならば一度は行ってみたい。ドイツにいるならば、なおさらだ。しかしである。オクトーバフェストは世界に名だたる酔っ払いイベント。とてもではないが子連れで行けるものではない。そうでなくとも僕しか飲まない我が家では「え?オクトーバフェスト?酔っ払いいっぱいでしょ(ジト目)?」という感じである。だが悲しむなかれ、ドイツではこの時期いたる所でオクトーバフェストにあやかって、プチオクトーバフェストが現れる。バイエルン州の水色と白の市松模様の旗をはためかせ、ミュンヘン醸造のビール、白ソーセージ、プレッツェル、そしてシュバイネハクセをサーブするレストランが現れるのだ。ここデュッセルドルフも例外ではない。ライン川のほとりのビアガーデンはこの時期ばかりは地元醸造アルトビールよりもバイエルンに傾く。
さあ、行こう。子連れOK、青空の健全なオクトーバフェストへ。実は静かに家族だけでのんびりと過ごすビアガーデンの方が、僕は好きなのだ。・・・本当だよ、妻よ。

旅行の満足度
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「おぉ~、バイエルンフラッグだー」<br />デュッセルドルフの旧市街を抜けてライン川沿いに出ると、水色と白の市松模様がはためいていた。このあたりは気持ちのいいビアガーデンになっていて、いつも賑わっているのだが、今日は少し雰囲気が違う。オクトーバフェスト仕様だ。<br />たまたま妻がこの期間限定のフェアをインターネットで見つけてくれて、誘ってくれたのだ。飲まない妻にも、もちろん他にお目当てがある。<br />「白ソーセージ食べようねー」<br />「うん!プレッチェルも~」<br />妻と娘が楽しそうに階段を下りていく。<br />「よ~し、パパもシュバイネハクセとビールだー」<br />「え?飲むの?」<br />ええー?オクトーバフェストですよ?

    「おぉ~、バイエルンフラッグだー」
    デュッセルドルフの旧市街を抜けてライン川沿いに出ると、水色と白の市松模様がはためいていた。このあたりは気持ちのいいビアガーデンになっていて、いつも賑わっているのだが、今日は少し雰囲気が違う。オクトーバフェスト仕様だ。
    たまたま妻がこの期間限定のフェアをインターネットで見つけてくれて、誘ってくれたのだ。飲まない妻にも、もちろん他にお目当てがある。
    「白ソーセージ食べようねー」
    「うん!プレッチェルも~」
    妻と娘が楽しそうに階段を下りていく。
    「よ~し、パパもシュバイネハクセとビールだー」
    「え?飲むの?」
    ええー?オクトーバフェストですよ?

  • 干し草のロールが三段重ね。これは毎年出るシンボルのようである。添えられた大きなかぼちゃが季節感を出す。こういうさりげない粋なオブジェが本当にドイツは素敵だ。<br /><br />川に面した席をとった。こじんまりとした席で、家族だけで座れるいい席を確保。

    イチオシ

    干し草のロールが三段重ね。これは毎年出るシンボルのようである。添えられた大きなかぼちゃが季節感を出す。こういうさりげない粋なオブジェが本当にドイツは素敵だ。

    川に面した席をとった。こじんまりとした席で、家族だけで座れるいい席を確保。

  • さて、まずはやっぱりビール。デュッセルドルフ名物のアルトビールではなく、僕の好きなヴァイスビールでもなく、今日はやっぱりミュンヘンのピルスを飲もう。大きめのジョッキが来る。秋の風が吹く河岸、青空の下で飲むビールはもう最高である。

    さて、まずはやっぱりビール。デュッセルドルフ名物のアルトビールではなく、僕の好きなヴァイスビールでもなく、今日はやっぱりミュンヘンのピルスを飲もう。大きめのジョッキが来る。秋の風が吹く河岸、青空の下で飲むビールはもう最高である。

  • 料理が次々と届く。シュニッチェル(カツレツ)、白ソーセージとプレッチェル、そしてシュバイネハクセ(豚のすね肉の丸焼き)。ビールが進む進む。白ソーセージにはハニーマスタードを。

    料理が次々と届く。シュニッチェル(カツレツ)、白ソーセージとプレッチェル、そしてシュバイネハクセ(豚のすね肉の丸焼き)。ビールが進む進む。白ソーセージにはハニーマスタードを。

  • そしてやっぱり最後はアルトビールを飲んでしまった。Uerige(ユーリゲ)のアルト。本店はいつもいっぱいで酔っ払いばっかりだけど、ここでもちゃんとタップからのUerigeアルトが飲める。穴場である。<br />ユーリゲのアルトビールは少し苦みが強い。個人的にはDiebelなんかがすっきりしてて好きなんだけど(グリーンのラベルデザインも含めて好き)、たまにはがつんと苦いアルトも悪くない。

    そしてやっぱり最後はアルトビールを飲んでしまった。Uerige(ユーリゲ)のアルト。本店はいつもいっぱいで酔っ払いばっかりだけど、ここでもちゃんとタップからのUerigeアルトが飲める。穴場である。
    ユーリゲのアルトビールは少し苦みが強い。個人的にはDiebelなんかがすっきりしてて好きなんだけど(グリーンのラベルデザインも含めて好き)、たまにはがつんと苦いアルトも悪くない。

  • 食事のあとは、みんなでワッフルを買って食べた。熱々の焼きたてワッフルにチェリーとアイス。大きなワッフルに惜しげもなくトッピングしてくれる。びっくりするくらいおいしい。<br /><br />天気の良い秋の昼下がり、最高のランチだった。<br />結論。別にオクトーバフェストじゃなくったって、ライン川沿いじゃなくったって、ドイツのビアガーデンは最高だ。

    食事のあとは、みんなでワッフルを買って食べた。熱々の焼きたてワッフルにチェリーとアイス。大きなワッフルに惜しげもなくトッピングしてくれる。びっくりするくらいおいしい。

    天気の良い秋の昼下がり、最高のランチだった。
    結論。別にオクトーバフェストじゃなくったって、ライン川沿いじゃなくったって、ドイツのビアガーデンは最高だ。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP