メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メルボロン最終日は、グレートオーシャンロードをドライブ!<br />ドライブの後そのまま空港に戻るプラン。<br />まー、一日あれば余裕でしょ。と思っていたけど<br />朝ご飯で立ち寄ったビクトリアマーケットが楽しすぎて<br />出発が若干遅くなってしまった(><)<br /><br />しかも天気は雨・・・・・<br /><br />はてさて無事に日本に戻れるのか?<br />参考までに、今回は時間も乗せておきます。<br /><br />ーー日程ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />8月7日 仕事の後に成田直行!21:05のジェットスターで<br />ゴールドコーストへ<br />8月8日 早朝に到着。レンタカーでバイロンベイ、カランビンでコアラ<br />8月9日 サーファーズパラダイス周辺散策、午後ホエールウォッチング<br />その後土ボタルを見に行く予定が。。。<br />8月10日 スカイポイント見学後、レンタカーでブリスベンへ<br />ブリスベンからハミルトン島<br />8月11日 ハミルトン島でまったり<br />8月12日 ドリームツアーで、水上飛行機でハートリーフ!<br />ホワイトビーチに上陸<br />8月13日 ハミルトン島からメルボロンへ <br />8月14日 午前中市内観光&ショッピング<br />午後から、フィリップ島へペンギンパレード<br />8月15日 市場で朝ごはん(堪能) その後グレートオーシャンロードドライブ<br />そのまま空港へ<br />8月16日 0:05発の便で帰国<br />ーーーーーーーー

ε(・●・)з 大満喫真冬のオーストラリア 【5】 レンタカーでグレートオーシャンロード ステキだった!

18いいね!

2019/08/07 - 2019/08/17

325位(同エリア1445件中)

4

74

りちお

りちおさん

メルボロン最終日は、グレートオーシャンロードをドライブ!
ドライブの後そのまま空港に戻るプラン。
まー、一日あれば余裕でしょ。と思っていたけど
朝ご飯で立ち寄ったビクトリアマーケットが楽しすぎて
出発が若干遅くなってしまった(><)

しかも天気は雨・・・・・

はてさて無事に日本に戻れるのか?
参考までに、今回は時間も乗せておきます。

ーー日程ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月7日 仕事の後に成田直行!21:05のジェットスターで
ゴールドコーストへ
8月8日 早朝に到着。レンタカーでバイロンベイ、カランビンでコアラ
8月9日 サーファーズパラダイス周辺散策、午後ホエールウォッチング
その後土ボタルを見に行く予定が。。。
8月10日 スカイポイント見学後、レンタカーでブリスベンへ
ブリスベンからハミルトン島
8月11日 ハミルトン島でまったり
8月12日 ドリームツアーで、水上飛行機でハートリーフ!
ホワイトビーチに上陸
8月13日 ハミルトン島からメルボロンへ
8月14日 午前中市内観光&ショッピング
午後から、フィリップ島へペンギンパレード
8月15日 市場で朝ごはん(堪能) その後グレートオーシャンロードドライブ
そのまま空港へ
8月16日 0:05発の便で帰国
ーーーーーーーー

PR

  • 7:19<br />今日はオーストラリア最終日。<br />予定もモリモリなので、朝の8時にはチェックアウトして<br />朝ごはんを食べにレッツゴーー!<br /><br />ギンギラギンに輝くメルボロンの高層ビル群。

    7:19
    今日はオーストラリア最終日。
    予定もモリモリなので、朝の8時にはチェックアウトして
    朝ごはんを食べにレッツゴーー!

    ギンギラギンに輝くメルボロンの高層ビル群。

  • 朝ごはんは、ホテルから徒歩4分ほどにある<br />クイーンズビクトリアマーケットで食べるぞ!<br /><br />メルボロン市民の台所です。<br /><br />

    朝ごはんは、ホテルから徒歩4分ほどにある
    クイーンズビクトリアマーケットで食べるぞ!

    メルボロン市民の台所です。

  • 中華のお店がある。<br />ここで軽く麺料理にしようかな。<br /><br />

    中華のお店がある。
    ここで軽く麺料理にしようかな。

  • とりあえず市場を散策。<br /><br />大きいロブスターとか、カニとか<br />こりゃたまらんわ。

    とりあえず市場を散策。

    大きいロブスターとか、カニとか
    こりゃたまらんわ。

  • お惣菜とかも美味しそうなりー。<br />チーズも置いてるし、お店の人もみんなニコニコしてて<br />ついつい買い物したくなる。<br /><br />こりゃー、ワイン持ち込んで<br />お惣菜買って、この市場で沈没したいわー。<br />あー、あと1日あったら絶対、ここで飲んだくれたかったー。

    お惣菜とかも美味しそうなりー。
    チーズも置いてるし、お店の人もみんなニコニコしてて
    ついつい買い物したくなる。

    こりゃー、ワイン持ち込んで
    お惣菜買って、この市場で沈没したいわー。
    あー、あと1日あったら絶対、ここで飲んだくれたかったー。

  • 生牡蠣を購入。フリースペースでいただきましょ。<br /><br />小ぶりであっさり食べられます。<br />レモンをキュッと絞って、お口にペローん。<br />めっちゃ美味しいいいいー!<br /><br />あー。白ワインが 飲みたい。<br /><br />神様、ここの市場最高です。

    生牡蠣を購入。フリースペースでいただきましょ。

    小ぶりであっさり食べられます。
    レモンをキュッと絞って、お口にペローん。
    めっちゃ美味しいいいいー!

    あー。白ワインが 飲みたい。

    神様、ここの市場最高です。

  • 先ほどの中華料理で買った、キノコのラーメン。<br /><br />麺が短くて変わってたけど<br />胃に優しい味でほっとする。<br /><br />主人は前日の夜に、一人で肉盛り合わせと<br />イカリングをほぼ一人で食べたので流石に胃がもたれて<br />食べれないって。<br /><br />だから食べすぎなんだって。<br /><br />あー、ごちそうさま。また来たいな。<br /><br />こんな市場が家の近くにあったら、毎週呑んだくれちゃう。<br />健康診断で肝機能もコレストロールも増えてきた<br />りちお夫婦にとっては無くて良かったと思うのだった。。。

    先ほどの中華料理で買った、キノコのラーメン。

    麺が短くて変わってたけど
    胃に優しい味でほっとする。

    主人は前日の夜に、一人で肉盛り合わせと
    イカリングをほぼ一人で食べたので流石に胃がもたれて
    食べれないって。

    だから食べすぎなんだって。

    あー、ごちそうさま。また来たいな。

    こんな市場が家の近くにあったら、毎週呑んだくれちゃう。
    健康診断で肝機能もコレストロールも増えてきた
    りちお夫婦にとっては無くて良かったと思うのだった。。。

  • 8:12<br />市場に帽子屋さんがあって。<br />主人が自分に合う帽子が欲しいって。<br /><br />りちお旦那は顔と頭が大きくて日本で、かぶれる帽子が中々ないそう。<br />いやいや、それなら頭が小さい白人圏で合うサイズはないんじゃないか?<br /><br />でも、お店のおしゃまなおばさまが、横に調整ベルトがついてる<br />大きさ調整可能なハンチングを見つけてくれて<br />無事フィット!値段も20ドルと格安だったので<br />迷わず購入。<br /><br />「頭が大きいってことは脳みそがいっぱいっていうしね」<br />と、おばちゃま、主人に言ってくれた。<br />でもね、それいらん慰めやんー。

    8:12
    市場に帽子屋さんがあって。
    主人が自分に合う帽子が欲しいって。

    りちお旦那は顔と頭が大きくて日本で、かぶれる帽子が中々ないそう。
    いやいや、それなら頭が小さい白人圏で合うサイズはないんじゃないか?

    でも、お店のおしゃまなおばさまが、横に調整ベルトがついてる
    大きさ調整可能なハンチングを見つけてくれて
    無事フィット!値段も20ドルと格安だったので
    迷わず購入。

    「頭が大きいってことは脳みそがいっぱいっていうしね」
    と、おばちゃま、主人に言ってくれた。
    でもね、それいらん慰めやんー。

  • 私用にも可愛い帽子がたくさん!<br /><br />結局私もメーテル的な黒いニット帽(15ドル)を購入しました。<br />お店のおばちゃまも可愛くて、楽しくお買い物させていただきました。

    私用にも可愛い帽子がたくさん!

    結局私もメーテル的な黒いニット帽(15ドル)を購入しました。
    お店のおばちゃまも可愛くて、楽しくお買い物させていただきました。

  • もー、やばい。そろそろやばい。<br />タイムリミットー!!!<br /><br />とホテルに戻ろうとしたが、今度はアボリジニーの<br />お店が開店した。<br /><br />うーん、なんかいい。アボリジニーの絵!!<br />欲しいかも!欲しいかも!!!

    もー、やばい。そろそろやばい。
    タイムリミットー!!!

    とホテルに戻ろうとしたが、今度はアボリジニーの
    お店が開店した。

    うーん、なんかいい。アボリジニーの絵!!
    欲しいかも!欲しいかも!!!

  • 柄にはそれぞれ意味があるんだって。<br /><br />中国の花文字みたいに縁起のよいモチーフを組み合わせて<br />部屋に飾れば幸せになれる的要素があるらしい。<br /><br />うん、ますます欲しい。<br />狭い家のリビングに是非。

    柄にはそれぞれ意味があるんだって。

    中国の花文字みたいに縁起のよいモチーフを組み合わせて
    部屋に飾れば幸せになれる的要素があるらしい。

    うん、ますます欲しい。
    狭い家のリビングに是非。

  • 8:32<br />ブーメランも売ってました。<br />練習すれば、投げられるようになるんだって。<br /><br />狭い東京では練習する場所なんてないので、<br />広大な土地がある北海道にお住いの父親に<br />プレゼントすることにした。<br /><br />絵ももちろん買いました。150ドル。<br />高い気もするけど、手書きだって言うしな。。<br /><br /><br />あー、なんかいい買い物したなぁ。<br />メルボロン最高です!!

    8:32
    ブーメランも売ってました。
    練習すれば、投げられるようになるんだって。

    狭い東京では練習する場所なんてないので、
    広大な土地がある北海道にお住いの父親に
    プレゼントすることにした。

    絵ももちろん買いました。150ドル。
    高い気もするけど、手書きだって言うしな。。


    あー、なんかいい買い物したなぁ。
    メルボロン最高です!!

  • 9:01<br />急いでホテルに戻って車を取って、<br />メルボロンを脱出です。<br /><br />今日はグレートオーシャンロードをドライブして、<br />そのまま深夜の飛行機で日本に帰るの。<br />距離はメルボロンから250キロ。<br />往復500キロだから、移動だけでも6時間は必要。。。<br /><br />なので本当は悠長にお買い物してる場合ではなかったのだよ(笑)<br />急げー。

    9:01
    急いでホテルに戻って車を取って、
    メルボロンを脱出です。

    今日はグレートオーシャンロードをドライブして、
    そのまま深夜の飛行機で日本に帰るの。
    距離はメルボロンから250キロ。
    往復500キロだから、移動だけでも6時間は必要。。。

    なので本当は悠長にお買い物してる場合ではなかったのだよ(笑)
    急げー。

  • あっという間にメルボロン市内を抜けて、高速をバキューンです。<br /><br />北海道的風景が続きます。<br />多分北海道はオーストラリアの一部なんだろうな。<br />だって道の広さ、周りの風景、あと馬とか牛とか羊とか<br />全てが似てるもの。<br /><br />さすがにカンガルーとかコアラはいないけど。<br />シカと、熊とキタキツネがいるよ。

    あっという間にメルボロン市内を抜けて、高速をバキューンです。

    北海道的風景が続きます。
    多分北海道はオーストラリアの一部なんだろうな。
    だって道の広さ、周りの風景、あと馬とか牛とか羊とか
    全てが似てるもの。

    さすがにカンガルーとかコアラはいないけど。
    シカと、熊とキタキツネがいるよ。

  • 「グレート オーシャン ロード」<br /><br />テンション上がります↑↑

    「グレート オーシャン ロード」

    テンション上がります↑↑

  • 10:12<br />グレートオーシャンロードは、メルボロンから100キロくらいにある<br />トーキーというサーファーのメッカから<br />アランスフォードまでの260キロの道をいいます。<br /><br />が、雨が降ってきちゃいました。<br />なのでトーキーは車窓から。<br /><br />もちろんサーフィンをしている人達もいませんでした。<br />

    10:12
    グレートオーシャンロードは、メルボロンから100キロくらいにある
    トーキーというサーファーのメッカから
    アランスフォードまでの260キロの道をいいます。

    が、雨が降ってきちゃいました。
    なのでトーキーは車窓から。

    もちろんサーフィンをしている人達もいませんでした。

  • 10:43<br />グレートオーシャンロード  メモリアルゲート。<br /><br />雨が更にひどいことに(´;ω;`)<br />ここから世界で最も美しい海岸ドライブなのに。。

    10:43
    グレートオーシャンロード メモリアルゲート。

    雨が更にひどいことに(´;ω;`)
    ここから世界で最も美しい海岸ドライブなのに。。

  • この道を作るのは相当大変だったんだろうなって<br />思うけど、作業員は優雅な生活をしていて<br />ピアノとかも持ち込みしてたんだって。<br /><br />へー、そうなんだぁ。<br /><br />そして今となっては、観光名所だし<br />つくづくオーストラリアってついてるんだなぁ。

    この道を作るのは相当大変だったんだろうなって
    思うけど、作業員は優雅な生活をしていて
    ピアノとかも持ち込みしてたんだって。

    へー、そうなんだぁ。

    そして今となっては、観光名所だし
    つくづくオーストラリアってついてるんだなぁ。

  • 11:55<br /><br />ケネットリバー着。 大雨です。。<br />ここには野生のコアラがたくさんいる、らしいのですが<br />雨がすごすぎて散策できないかなぁ。。<br /><br />コアラだけじゃなく鳥さんも沢山いるので<br />遊んでもらうのです!!

    11:55

    ケネットリバー着。 大雨です。。
    ここには野生のコアラがたくさんいる、らしいのですが
    雨がすごすぎて散策できないかなぁ。。

    コアラだけじゃなく鳥さんも沢山いるので
    遊んでもらうのです!!

  • 確かに可愛い南国の鳥ちゃんがいっぱい!<br /><br />わたし、動物全般何でも好きなのですが<br />何より鳥が大好き!!<br /><br />あそんでーあそんでー

    確かに可愛い南国の鳥ちゃんがいっぱい!

    わたし、動物全般何でも好きなのですが
    何より鳥が大好き!!

    あそんでーあそんでー

  • キバタンも何羽もいます。<br />ハミルトン島以来の再会!<br /><br />しかし大量の大陸の方たちが餌をばらまいているせいで<br />りちおちゃんのところには誰も寄ってきてくれない。。。<br />それならば、私も餌でつろう!と思ったがお店には<br />鳥の餌らしきものは置いてない。<br /><br />中国人ツアーのガイドさんが餌を配っていて、<br />主人が「頂戴って言えばくれるんじゃじゃい?」って言うけど<br />頭下げるのも癪だな。。

    キバタンも何羽もいます。
    ハミルトン島以来の再会!

    しかし大量の大陸の方たちが餌をばらまいているせいで
    りちおちゃんのところには誰も寄ってきてくれない。。。
    それならば、私も餌でつろう!と思ったがお店には
    鳥の餌らしきものは置いてない。

    中国人ツアーのガイドさんが餌を配っていて、
    主人が「頂戴って言えばくれるんじゃじゃい?」って言うけど
    頭下げるのも癪だな。。

  • もおお大好きなのに、いけずぅぅうう

    もおお大好きなのに、いけずぅぅうう

  • それならば、とお店お前にお座りしていた<br />ちょっと強面のわんちゃんに遊んでもらおうと<br />カメラを向けたがこの後吠えられて涙目になった。<br /><br />ふん。退散してやる。

    それならば、とお店お前にお座りしていた
    ちょっと強面のわんちゃんに遊んでもらおうと
    カメラを向けたがこの後吠えられて涙目になった。

    ふん。退散してやる。

  • 12:30<br /><br />雨は止まないまま、アプロンベイに到着。<br /><br />とりあえずランチタイムと行きますか。<br />旅行記を見てると、みんなタイ料理を食べて人が多かったので<br />タイ料理かなー、と思っていたのにお店は残念ながらしまっていました。<br /><br />それならシーフードかなぁ。<br />

    12:30

    雨は止まないまま、アプロンベイに到着。

    とりあえずランチタイムと行きますか。
    旅行記を見てると、みんなタイ料理を食べて人が多かったので
    タイ料理かなー、と思っていたのにお店は残念ながらしまっていました。

    それならシーフードかなぁ。

  • うーん、このお店いい感じ。<br /><br />ここにしよう!

    うーん、このお店いい感じ。

    ここにしよう!

  • お店の中はこんな感じです。<br />注文もカウンターでして、先払いするシステムで<br />カジュアルな感じ。<br /><br />まー、お味は田舎だしそんなに期待はしないよー。

    お店の中はこんな感じです。
    注文もカウンターでして、先払いするシステムで
    カジュアルな感じ。

    まー、お味は田舎だしそんなに期待はしないよー。

  • えー、おいしそおおおお。<br /><br />私は肉派だけど、旦那が海鮮好き。

    えー、おいしそおおおお。

    私は肉派だけど、旦那が海鮮好き。

  • うむ。生牡蠣が美味しそう。(本日二回め)<br /><br />1ダズンで。私は生牡蠣に合わせて、<br />オーストラリア産の白ワインで<br />キュッとレモンをしぼった牡蠣を流し込む。<br /><br />おいしいですううぅう。

    うむ。生牡蠣が美味しそう。(本日二回め)

    1ダズンで。私は生牡蠣に合わせて、
    オーストラリア産の白ワインで
    キュッとレモンをしぼった牡蠣を流し込む。

    おいしいですううぅう。

  • シーフードパスタをシェア。<br /><br />これも中々の美味。<br />トマトソースにシーフードのエキスが詰まっていて<br />とても美味しい!このお店はあたり!<br /><br />オーストラリアはハズレが少ない。<br />グレードが高い。田舎とか都会とか関係ないかも。<br />いい舌もってるんだろうね!

    シーフードパスタをシェア。

    これも中々の美味。
    トマトソースにシーフードのエキスが詰まっていて
    とても美味しい!このお店はあたり!

    オーストラリアはハズレが少ない。
    グレードが高い。田舎とか都会とか関係ないかも。
    いい舌もってるんだろうね!

  • あまりに牡蠣が美味しくて、もう1ダズン頼んでしまった。<br /><br />ここのお店は、カウンターで注文して前払いシステムのお店だったので<br />カウンターに行って「生牡蠣1ダズン」って注文したら<br />お姉さんに「Another dozen?」と驚かれてしまった。<br /><br />というか、朝もビクトリアマーケットで食べたので、<br />本日3皿目でございますよ。

    あまりに牡蠣が美味しくて、もう1ダズン頼んでしまった。

    ここのお店は、カウンターで注文して前払いシステムのお店だったので
    カウンターに行って「生牡蠣1ダズン」って注文したら
    お姉さんに「Another dozen?」と驚かれてしまった。

    というか、朝もビクトリアマーケットで食べたので、
    本日3皿目でございますよ。

  • 生牡蠣と、ワイン追加で37ドルなり。2700円。<br />悪くないと思う。<br /><br />1回目が62ドルだったから、合計100ドル。<br />7500円くらい。<br />うーん、やっぱ安くないかな?

    生牡蠣と、ワイン追加で37ドルなり。2700円。
    悪くないと思う。

    1回目が62ドルだったから、合計100ドル。
    7500円くらい。
    うーん、やっぱ安くないかな?

  • 13:24<br />さてここから野生 のコアラを探しに行くことに。<br /><br />B100の道をグレネア方向に向かって行く途中で、<br />左にC157の道が出てくりので、左折してC157乗ります。<br /><br />そうすりと左側に写真のような看板が。<br />落書きされてしまっていますが<br />右上がコアラの絵で左がカンガルーかな。<br /><br />とにかく野生の動物が多い道ってことなんです。<br /><br />雨足が強くなってきたけど<br />コアラに会えるかなー。

    13:24
    さてここから野生 のコアラを探しに行くことに。

    B100の道をグレネア方向に向かって行く途中で、
    左にC157の道が出てくりので、左折してC157乗ります。

    そうすりと左側に写真のような看板が。
    落書きされてしまっていますが
    右上がコアラの絵で左がカンガルーかな。

    とにかく野生の動物が多い道ってことなんです。

    雨足が強くなってきたけど
    コアラに会えるかなー。

  • のろのろ運転でコアラたんを探してみる。<br /><br />道路の脇はぜーんぶユーカリの木。<br />これは期待できる。

    のろのろ運転でコアラたんを探してみる。

    道路の脇はぜーんぶユーカリの木。
    これは期待できる。

  • でも全然いないな。<br /><br />この道を通る車もあまりいないみたい。<br />

    でも全然いないな。

    この道を通る車もあまりいないみたい。

  • 雨だからみんなお家に帰っちゃったのかな。<br /><br />旦那と、でもさー、自分だったらわざわざ車が通る所にいないよね、<br />ってことになり車を停めて森の中に入って見る。

    雨だからみんなお家に帰っちゃったのかな。

    旦那と、でもさー、自分だったらわざわざ車が通る所にいないよね、
    ってことになり車を停めて森の中に入って見る。

  • うーん、今日は無理かなー、って諦めたくなったその時。

    うーん、今日は無理かなー、って諦めたくなったその時。

  • いた!!<br /><br />木の上に。コアラがムシャムシャとユーカリの葉を食べている。<br />発見者は私です!!

    いた!!

    木の上に。コアラがムシャムシャとユーカリの葉を食べている。
    発見者は私です!!

  • 雨なのに結構活動的に動いて、ムシャムシャ食べてます。<br /><br />一人で雨で、こんなところで寂しくないのかな。<br />めっちゃかわいいよおおお。

    雨なのに結構活動的に動いて、ムシャムシャ食べてます。

    一人で雨で、こんなところで寂しくないのかな。
    めっちゃかわいいよおおお。

  • 15分ほどコアラちゃんをみてたけど、<br />雨が強くなってきたのでそろそろ帰るねー。<br /><br />君も風邪ひかないようにね。<br /><br />会えてよかったよー。

    15分ほどコアラちゃんをみてたけど、
    雨が強くなってきたのでそろそろ帰るねー。

    君も風邪ひかないようにね。

    会えてよかったよー。

  • めっちゃ後ろ髪ひかれてるw

    めっちゃ後ろ髪ひかれてるw

  • C157の道を進むと、灯台があるみたい。<br />あまり時間はないけど、ちょっと行ってみよう。

    C157の道を進むと、灯台があるみたい。
    あまり時間はないけど、ちょっと行ってみよう。

  • 14:02<br /><br />灯台に到着。<br />入場料は無料だけど、地図を見ると結構歩くみたい。<br />うーーん、時間がないなぁ。。<br /><br />ハイキングしている人たちがチラホラいました。<br />

    14:02

    灯台に到着。
    入場料は無料だけど、地図を見ると結構歩くみたい。
    うーーん、時間がないなぁ。。

    ハイキングしている人たちがチラホラいました。

  • C100に戻り、グングン進みます。<br /> ガソリンがそろそろやばいので、普通の商店の前に置かれた<br />この給油機で給油。<br /><br />ちょっと不安。。。

    C100に戻り、グングン進みます。
    ガソリンがそろそろやばいので、普通の商店の前に置かれた
    この給油機で給油。

    ちょっと不安。。。

  • 何も考えずにガソリンを給油していたけど<br />ふと気づいた。<br /><br />黄色いシール。「Ethanal(E10)」と書いてある。<br /><br />エタノール??え?ガソリンじゃなくてエタノールだったの?<br />やばくね??ってしばらくザワザワしたけど<br />調べたところ結果問題なしだった。<br /><br />どうやらガソリンにバイオエタノールを10%(体積比)混合した燃料<br />のことらしい。紛らわしいわ!

    何も考えずにガソリンを給油していたけど
    ふと気づいた。

    黄色いシール。「Ethanal(E10)」と書いてある。

    エタノール??え?ガソリンじゃなくてエタノールだったの?
    やばくね??ってしばらくザワザワしたけど
    調べたところ結果問題なしだった。

    どうやらガソリンにバイオエタノールを10%(体積比)混合した燃料
    のことらしい。紛らわしいわ!

  • 15:07<br />晴れて来ました。<br />もうそろそろ本日のハイライト!

    15:07
    晴れて来ました。
    もうそろそろ本日のハイライト!

  • 羊がたくさんいて、緑がとてもキレイだった。<br />

    羊がたくさんいて、緑がとてもキレイだった。

  • 15:34<br /><br />12使徒に到着ーーー。<br /><br />これこれ、この光景が見たかったの。<br />積丹って言ったやつ誰だ??<br /><br />積丹もすごいけど、ここはここですごいじゃないの。

    15:34

    12使徒に到着ーーー。

    これこれ、この光景が見たかったの。
    積丹って言ったやつ誰だ??

    積丹もすごいけど、ここはここですごいじゃないの。

  • この石柱は、もともと大陸の一部だったものが<br />風や波で削られて、こんな柱になったみたい。<br /><br />今は8つ残っているけど、この波の荒さを見たら<br />いつか消えて無くなっちゃうんだろうなぁ。。<br /><br />って思った。

    この石柱は、もともと大陸の一部だったものが
    風や波で削られて、こんな柱になったみたい。

    今は8つ残っているけど、この波の荒さを見たら
    いつか消えて無くなっちゃうんだろうなぁ。。

    って思った。

  • もう少し先まで歩いてみます。<br />風が強くて吹き飛ばされそう。

    もう少し先まで歩いてみます。
    風が強くて吹き飛ばされそう。

  • 絶景なり。

    絶景なり。

  • カメラに、I padに写真撮影で大忙し!!<br /><br />写真の帽子は朝、クイーンズビクトリアマーケットで購入したもの。<br />たまたま買っておいて大正解!!<br />本当に寒かったー。

    カメラに、I padに写真撮影で大忙し!!

    写真の帽子は朝、クイーンズビクトリアマーケットで購入したもの。
    たまたま買っておいて大正解!!
    本当に寒かったー。

  • 最後にこの光景を目に焼き付けておきます。<br /><br />さすがにもう来ることはないかなー。

    最後にこの光景を目に焼き付けておきます。

    さすがにもう来ることはないかなー。

  • 近くにビューポイントが点在してるみたい。<br />いくつ回れるかな。<br /><br />ヘリコプターで、12使徒を空から見下ろすのも<br />良さそうだけど、時間がないなぁ。。

    近くにビューポイントが点在してるみたい。
    いくつ回れるかな。

    ヘリコプターで、12使徒を空から見下ろすのも
    良さそうだけど、時間がないなぁ。。

  • 道中たくさん見たこのサイン。<br />何かなーって気になっていたけど<br />山火事の警告だったんですね。<br /><br />最近もシドニー近くで山火事があったし<br />オーストラリアでは深刻な問題なんですね。<br /><br />

    道中たくさん見たこのサイン。
    何かなーって気になっていたけど
    山火事の警告だったんですね。

    最近もシドニー近くで山火事があったし
    オーストラリアでは深刻な問題なんですね。

  • 16:09<br /><br />ローチ アード コージ<br />1878年にここで座礁した、大型帆船Loch Ard(ローチ・アード)<br />に因んで名づけられた峡谷のようです。

    16:09

    ローチ アード コージ
    1878年にここで座礁した、大型帆船Loch Ard(ローチ・アード)
    に因んで名づけられた峡谷のようです。

  • こちらも中々の絶景です!

    こちらも中々の絶景です!

  • 16:26<br /><br />難破船が漂流した砂浜に行きたくて、うろうろしてみる。<br />主人がこっちだって言うけど、なんか違うような?

    16:26

    難破船が漂流した砂浜に行きたくて、うろうろしてみる。
    主人がこっちだって言うけど、なんか違うような?

  • 時間があったらゆっくりトレッキング気分を味わいたいですが<br />なにせ、日が低くなってきた。<br />誰もいないし不安になる。。

    時間があったらゆっくりトレッキング気分を味わいたいですが
    なにせ、日が低くなってきた。
    誰もいないし不安になる。。

  • サンダーケーブ。<br /><br />目指してるものとは違うけど中々の絶景じゃないですか。

    サンダーケーブ。

    目指してるものとは違うけど中々の絶景じゃないですか。

  • こんなところ泳げないね。<br /><br />考えただけでおそろしい。<br />私のへなちょこ犬かきじゃ対抗できる気がしない。

    こんなところ泳げないね。

    考えただけでおそろしい。
    私のへなちょこ犬かきじゃ対抗できる気がしない。

  • 戻ってきて、駐車場の裏に下に降りられる階段があることに気づいた。<br /><br />ここから砂浜に降ります。

    戻ってきて、駐車場の裏に下に降りられる階段があることに気づいた。

    ここから砂浜に降ります。

  • 16:50<br /><br />イギリスからメルボロンに向かったロックアード号が沈没し、<br />54名もの方が亡くなりました。<br />生存者は二人だけで、この入江にたどり着いたんだって。

    16:50

    イギリスからメルボロンに向かったロックアード号が沈没し、
    54名もの方が亡くなりました。
    生存者は二人だけで、この入江にたどり着いたんだって。

  • 二人は、この洞窟に避難したけど、<br />助けが来ないので少年は崖を上って、助けを求めにいったとか。<br />上もあまり人がいなそうだけど。。。

    二人は、この洞窟に避難したけど、
    助けが来ないので少年は崖を上って、助けを求めにいったとか。
    上もあまり人がいなそうだけど。。。

  • その時に、少年が岸壁に自分の名前を掘ったとのこと。<br /><br />みんな真似して名前掘っちゃってるから<br />どれが本物かは分からない。。<br /><br />とても素敵なビーチだったけど、たくさんの人が亡くなったと思うと<br />感慨深いものがありますね。

    その時に、少年が岸壁に自分の名前を掘ったとのこと。

    みんな真似して名前掘っちゃってるから
    どれが本物かは分からない。。

    とても素敵なビーチだったけど、たくさんの人が亡くなったと思うと
    感慨深いものがありますね。

  • 17:45そろそろ陽が落ちてきた。<br />もうタイムリミッドかな?<br />もう一個行きたいところがあるんだけど。

    17:45そろそろ陽が落ちてきた。
    もうタイムリミッドかな?
    もう一個行きたいところがあるんだけど。

  • 17:23<br /><br />ザ・グロットー<br /><br />アーチ越しに海が見えます。<br />もうだいぶ暗いので青い海じゃないのが残念ですがね。<br /><br />でも最後に見れてよかった。<br />

    17:23

    ザ・グロットー

    アーチ越しに海が見えます。
    もうだいぶ暗いので青い海じゃないのが残念ですがね。

    でも最後に見れてよかった。

  • ツアーでは中々ここら辺までは来れないみたい。<br /><br />ここ以外も「 VIWE POINT」っていう看板があったので、<br />なんならどこかで一泊してゆっくり周るのもいいのかも。<br /><br />いずれにしても今回はツアーではなく、自力できたのは正解だった。<br />ツアーだと連れていかれるだけで、この長い道中あまり<br />感動がないような気がする。<br /><br />実際に私より3日前にツアーでこの地を訪れた会社の後輩は<br />「ただの積丹でした。」って言ってたしね。。<br />

    ツアーでは中々ここら辺までは来れないみたい。

    ここ以外も「 VIWE POINT」っていう看板があったので、
    なんならどこかで一泊してゆっくり周るのもいいのかも。

    いずれにしても今回はツアーではなく、自力できたのは正解だった。
    ツアーだと連れていかれるだけで、この長い道中あまり
    感動がないような気がする。

    実際に私より3日前にツアーでこの地を訪れた会社の後輩は
    「ただの積丹でした。」って言ってたしね。。

  • 18:23<br />メルボロン空港に向かいます。飛行機は深夜の0:30だけど<br />免税の手続きが、出発の90分前までということで22時くらいまでは<br />空港に着きたい感じ。<br /><br />しかし帰りの右は真っ黒!<br />その分月や星が綺麗だったけど、ちょっと不安な道でした。

    18:23
    メルボロン空港に向かいます。飛行機は深夜の0:30だけど
    免税の手続きが、出発の90分前までということで22時くらいまでは
    空港に着きたい感じ。

    しかし帰りの右は真っ黒!
    その分月や星が綺麗だったけど、ちょっと不安な道でした。

  • 20:24<br /><br />メルボロン空港が近くなってきたので<br />ガソリンを追加します。<br /><br />

    20:24

    メルボロン空港が近くなってきたので
    ガソリンを追加します。

  • 20:49<br /><br />レンタカー会社に到着!!<br /><br />シャトルバスが来るまで、機内持ち込みできない<br />液体物を別の袋に移し替えたりソワソワ準備します。<br />免税手続き間に合うかなー。<br /><br />手続きには現物を持ち込み必要がありますが、<br />液体は制限エリアに持ち込みできないので<br />チェックインする前に<br />第2旅客ターミナル到着ロビーのABF(Australian Border Force)<br />で、現物確認してもらい、レシートに確認済みのスタンプを<br />押してもうらう必要があるんです。<br /><br />帰りのシャトルバスも、行きと同じ<br />ちょっとクレージなおじさま。<br />空港内の道が混雑していて、<br />汚い言葉で罵った他、一緒になった中国人が<br />ターミナルの行き方を聞いたら「外に出て自分で探せ!!」<br />って怒鳴りつけてました。。。<br /><br />私たちには「ターミナル2はあっちだよ」<br />って親切に教えてくれがのに。。<br />多分中国人が嫌いなんでしょうねえ。<br /><br />その中国人のお兄さんは、すごく感じの良い人だったのに<br />こんなあからさまな人種差別。。。

    20:49

    レンタカー会社に到着!!

    シャトルバスが来るまで、機内持ち込みできない
    液体物を別の袋に移し替えたりソワソワ準備します。
    免税手続き間に合うかなー。

    手続きには現物を持ち込み必要がありますが、
    液体は制限エリアに持ち込みできないので
    チェックインする前に
    第2旅客ターミナル到着ロビーのABF(Australian Border Force)
    で、現物確認してもらい、レシートに確認済みのスタンプを
    押してもうらう必要があるんです。

    帰りのシャトルバスも、行きと同じ
    ちょっとクレージなおじさま。
    空港内の道が混雑していて、
    汚い言葉で罵った他、一緒になった中国人が
    ターミナルの行き方を聞いたら「外に出て自分で探せ!!」
    って怒鳴りつけてました。。。

    私たちには「ターミナル2はあっちだよ」
    って親切に教えてくれがのに。。
    多分中国人が嫌いなんでしょうねえ。

    その中国人のお兄さんは、すごく感じの良い人だったのに
    こんなあからさまな人種差別。。。

  • 急いで、ABFを探して免税手続き。<br />くっちゃべって手続きなかなかしてくれない<br />係りの人に「時間がないのー。お願い」ってさっさと<br />スタンプを押してもらいました。<br /><br />JALでチェックイン。<br /><br />手荷物絵チェックを受けて、出国手続きして<br />もう少しで免税手続きできる!!と思ったら<br />抜きうち荷物チェックで隔離されてしまった。<br /><br />で、気づいた。この抜きうちチェック。<br />今回飛行機で毎回ひっかってたんだけど、<br />ほかに引っかかった人に白人はいなくて、<br />全員アジア系。<br /><br />何これ?人種差別??って気づいてしまい<br />かなりイライラしてしまった。<br />トロトロやってるから、「時間ないから早くして」<br />って言ったったで!!<br /><br />まー感じの良いお兄さんではあったんだけど。。。<br />人種差別は頂けない。日本だったらどうなんだろう?<br />やっぱりあるのかな。そういうの。<br />ここまであからさまなのはないのかな。<br /><br />全般的にオーストラリアは好印象だったのに<br />最後の最後でちょっとがっかり。。

    急いで、ABFを探して免税手続き。
    くっちゃべって手続きなかなかしてくれない
    係りの人に「時間がないのー。お願い」ってさっさと
    スタンプを押してもらいました。

    JALでチェックイン。

    手荷物絵チェックを受けて、出国手続きして
    もう少しで免税手続きできる!!と思ったら
    抜きうち荷物チェックで隔離されてしまった。

    で、気づいた。この抜きうちチェック。
    今回飛行機で毎回ひっかってたんだけど、
    ほかに引っかかった人に白人はいなくて、
    全員アジア系。

    何これ?人種差別??って気づいてしまい
    かなりイライラしてしまった。
    トロトロやってるから、「時間ないから早くして」
    って言ったったで!!

    まー感じの良いお兄さんではあったんだけど。。。
    人種差別は頂けない。日本だったらどうなんだろう?
    やっぱりあるのかな。そういうの。
    ここまであからさまなのはないのかな。

    全般的にオーストラリアは好印象だったのに
    最後の最後でちょっとがっかり。。

  • まーなんとか間に合いそうで、タックスフリーの手続きを。<br />しかーし、これが時間がかかる。<br />事前に用意しておけばいいのに、自分の番になってから<br />現物探すし、買い物しすぎだし、特にインド人!!<br /><br />タックスフリー申請する商品は、未開封が原則なのに<br />事務員がレシートを見て「これは?」って聞いたら<br />自分が着てる服を指さすの。家族3人で、免税手続きするあらゆるものを<br />着用してしまってるので、商品確認にすごく時間を取られている。<br />このインド人だけで30分はかかったね。っていうか、<br />違うレーンで私の順番が来て、わずか2分くらいで手続き済んで<br />その場を去ったので実際どのくらい時間がかかったかは不明ですが。。<br /><br />あーん、もうイライラした。<br /><br />夫がサファイヤ会員なのでメルハバラウンジで、<br />ビールを流し込むりちおでした。

    まーなんとか間に合いそうで、タックスフリーの手続きを。
    しかーし、これが時間がかかる。
    事前に用意しておけばいいのに、自分の番になってから
    現物探すし、買い物しすぎだし、特にインド人!!

    タックスフリー申請する商品は、未開封が原則なのに
    事務員がレシートを見て「これは?」って聞いたら
    自分が着てる服を指さすの。家族3人で、免税手続きするあらゆるものを
    着用してしまってるので、商品確認にすごく時間を取られている。
    このインド人だけで30分はかかったね。っていうか、
    違うレーンで私の順番が来て、わずか2分くらいで手続き済んで
    その場を去ったので実際どのくらい時間がかかったかは不明ですが。。

    あーん、もうイライラした。

    夫がサファイヤ会員なのでメルハバラウンジで、
    ビールを流し込むりちおでした。

  • 翌日の9:30成田空港着。お寿司朝ごはんは<br />海外旅行の時だけの贅沢です。<br /><br />あっという間のオーストラリアでしたが想像以上に楽しかった!!<br />可愛い動物達、美しい自然、陽気な人々、グルメにショッピング。<br />マッサージ以外の希望が全て叶えられる国でしたー。<br /><br />お留守番だった父とカリメロ。<br />父はこの日の朝、私たちに会わずに北海道に帰ったのですが<br />なんと日当の2万円を置きっぱなしで持ち帰るのを<br />忘れたみたい。遠慮したのかなーと思ったけど<br />母から電話があり、「お給料忘れて落ち込んでるから取っておきなよ」<br />と釘をさされました。<br />

    翌日の9:30成田空港着。お寿司朝ごはんは
    海外旅行の時だけの贅沢です。

    あっという間のオーストラリアでしたが想像以上に楽しかった!!
    可愛い動物達、美しい自然、陽気な人々、グルメにショッピング。
    マッサージ以外の希望が全て叶えられる国でしたー。

    お留守番だった父とカリメロ。
    父はこの日の朝、私たちに会わずに北海道に帰ったのですが
    なんと日当の2万円を置きっぱなしで持ち帰るのを
    忘れたみたい。遠慮したのかなーと思ったけど
    母から電話があり、「お給料忘れて落ち込んでるから取っておきなよ」
    と釘をさされました。

  • カリメロは?<br /><br />父がいたので特に寂しくもなかったみたい。<br />っていうか、下手したら私たちの事を忘れてる?<br /><br />認識されるまで時間がかかりましたよ。<br />まー、そのくらいの方が私も気兼ねしなくていいけどね。<br /><br />でも家で待っててくれる人がいるってステキですね。<br />やっぱり旅は帰る家があるから楽しいんだ!<br /><br />ーーーーーーーー完 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    カリメロは?

    父がいたので特に寂しくもなかったみたい。
    っていうか、下手したら私たちの事を忘れてる?

    認識されるまで時間がかかりましたよ。
    まー、そのくらいの方が私も気兼ねしなくていいけどね。

    でも家で待っててくれる人がいるってステキですね。
    やっぱり旅は帰る家があるから楽しいんだ!

    ーーーーーーーー完 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2019/12/19 13:31:41
    買い物しすぎのインド人(笑)
    りちおちゃん、こんにちは~☆

    キバタンとの再会!
    もう一度見られて、私も嬉しい♪

    牡蠣、いいな~(≧▽≦)
    海鮮派(生なら尚良し)なので、Another dozen!は、だよね、だよね~!です。
    メーテル的なニット帽、良かったですね。
    お店は、帽子がいっぱい無造作に売られてて、見るの楽しそう♪
    北海道の大地を飛ぶブーメランは、想像しただけでも晴れやかで楽しい感じだし。
    オーストラリアでグルメやショッピングってあまりイメージがなかったけど、なかなかどうして!

    あー、楽しかった(←すっかり行った気分)

    ラムロール

    りちお

    りちおさん からの返信 2019/12/19 22:46:02
    RE: 買い物しすぎのインド人(笑)
    ラムちゃん

    こんばんわー!!ラムちゃんもキバタン好き??
    家の近くのペットショップに、すっごい狭いカゴに入れられて
    売られてるキバタンがいて。。
    誰か飼い主、。。と思ってたのですが、ラムやんどうや?
    広いお家ならお迎えしたいんだけど。。。

    ラムちゃんも海鮮好きなのね☆是非札幌へー!生牡蠣一個70円とかの店も
    あるのよおお。

    次のラムちゃんの旅は札幌で決まりだ!(勝手に。。。)

    りちお
  • Jさん 2019/12/18 18:11:56
    コアラ
    りちおさん

    こんばんは。
    りちおさんの楽しさ、残念さ?、などそのときの感情がリアルに伝わる旅行記で
    とても面白かったです(*^^*)

    グルメにショッピング、そしてコアラや(私は)苦手な鳥たち…
    オーストラリアは魅力的ですね。

    オーストラリアの山火事で、逃げても逃げても火があり、行き場を失ったコアラを地元のおばちゃんが救護したとニュースで 見ました。
    おばちゃんがペットボトルの水を垂らしたら、コアラがすごい勢いで水を飲んでいて、その様子につい涙流しました(TT)

    今、諸事情により旅行ができない私は、コアラ見たさに、近くのどこの動物園にいるのか調べてます。
    毎日愛猫「お嬢」と過ごしていますが、コアラに浮気してみようと思っています。

    ではでは。
    また楽しい、面白い旅行記楽しみにしています。

    J

    りちお

    りちおさん からの返信 2019/12/19 22:40:24
    RE: コアラ
    Jさんとお嬢

    こんばんは!旅行記読んでいただいてありがとうございます。
    Jさんしばし旅行できないんですね。
    ではお嬢と蜜月。。と思いきやコアラに浮気ですか(笑)
    調べたら結構日本にもいるんですねぇ。
    癒されます。おススメです。

    山火事のコアラちゃんかわいそうですね。。
    動きもそんなに機敏じゃないから大変だったんだろうな。。。。

    Jさん鳥苦手なんですね!
    うちの愛鳥カリメロが、前髪にぶらさがって
    Jさんのコメント読んでしまいましたが。。

    2019年も終わりますね。
    私は会社のディーゼル車にガソリン入れて全損にしてしまいましたよ。
    もうほんと、早く2019年終わってくれー!

    と思ってます(涙)

    りちお

りちおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP