香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中、今回の主目的、天壇大仏と大澳観光を終え、フェリーで香港島にやってきました。<br />警察署を改装した新スポット、大館を訪れました。<br />予定より早く見終えたので、香港歴史博物館と新しくなった星光大道にも行きました。<br />晩御飯は前回食べられなかった土鍋ご飯を食べました。<br /><br />□(1日目)<br />関西空港21:00発(MM67)→香港23:55着<br />リーガルエアポート泊<br /><br />(2日目)<br />□空港→東涌→(昴坪360)→天壇大仏→大澳→梅窩<br />■梅窩→(フェリー)→中環<br /> 大館→香港歴史博物館→星光大道<br />カリタス ビアンキ ロッジ(泊)<br /><br />□(3日目)<br />南蓮園地・志蓮淨苑→黄大仙→逸東街市<br />香港15:50(MM60)→関西空港20:40<br /><br />これは2日目、大館と香港歴史博物館の記録。<br />「(1)ランタオ島周遊☆天壇大仏&大澳編』は、下記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11498493/

リベンジ香港(2)大館・香港歴史博物館・星光大道編

2019/05/11 - 2019/05/13

3152位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2019リベンジ香港

kaboling

kabolingさん

2019/05/12

警察署を改装した新スポット、大館を訪れました。
晩御飯は前回食べられなかった土鍋ご飯を食べました。

□(1日目)
関西空港21:00発(MM67)→香港23:55着
リーガルエアポート泊

(2日目)
□空港→東涌→(昴坪360)→天壇大仏→大澳→梅窩
■梅窩→(フェリー)→中環
 大館→香港歴史博物館→星光大道
カリタス ビアンキ ロッジ(泊)

□(3日目)
南蓮園地・志蓮淨苑→黄大仙→逸東街市
香港15:50(MM60)→関西空港20:40

これは2日目、大館と香港歴史博物館の記録。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

ランタオ島からフェリーで香港島の中環にやってきました。
    スターフェリー乗り場。
    前にはオープントップバスが沢山止まっています。
    今日の宿泊は九龍半島側なので、宿方面に向かうのにオープントップバスを使ってもよいかと思いましたが、あまりの暑さに友人はパスとのことです。

まずは古い警察署を改装した新スポット大館に行きます。
    中館から山側へ、ヒルサイドエスカレーターに乗って行きます。
    ヒルサイドエスカレーター乗るの初めてです。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

大館到着。
    予約制と公式サイトに書いてあったので、公式サイトから日時を予約してきました。
    ランタオ島の予定が大分早く終わったので、予約時間より大分早いので入れるかなと心配しましたが、予約票をチェックされることも無し。
    予約は要らなさそうです。

大館 観光名所

わりと観光客は多いです。
    昔の建物をそのまま使った刑務所についての展示スペースと、お店が入っています。

脱獄の様子を再現した展示。

レンガ造り

刑務所内の食事

裁判の様子が放映されていましたが、満員でしたのですぐでました。

おしゃれスポットっぽいですね。

当時の様子。

わりと期待していたのですが、展示スペースが思ったより少なく、ほぼお店になっていたので、ちょっと期待はずれでした。

予定が大分早く終わったので、明日行く予定だった香港歴史博物館にいくことにしました。
    16:10到着
    私は2回目の訪問ですが、今回入場無料になっていました。

香港歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここの展示はやっぱり分かりやすいわ~。
    雨の日の観光場所として最適です。
    左端は長洲島の饅頭節の展示。
    一回見てみたいなあ。

今日の昼ごはんは大澳でちょっとつまんだだけなので、お腹がすきました。
    博物館近くの店に入ります。

エビワンタンと、レモンコーヒーという飲み物があったので頼んでみました。
    レモンコーヒーは飲めなくはないですが、別にレモン入れなくても…という感想。

まだ時間明るいので、新しくなった星光大道も見に行くことにします。
    途中赤い帆がトレードマークのアクアルナが見えました。
    これ見てみたかったので、偶然見れてよかったです。

星光大道到着。
    ブルースリーはスターバックス前に移動していました。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

以前地面に配置されていた手形は、海沿いの柵上にありました。
    ジャッキー・チェン。

遅ればせながら、最近インファナルアフェアを見て、感銘を受けたので、主役二人の手形を探します。
    アンディ・ラウ。

トニー・レオン。

新しくなっても賑わってます。
    香港ぽくていいとこです。

これからホテルに向かいますが、その前に尖沙咀で買い物していきます。
    ペニンシュラ。豪華ですね。

去年の香港旅行時と同じくi SQUARE地下にあるスーパー、マーケットプレイスに行きました。
    去年と同じお茶をまた買いました。
    CD買いたかったのですが、やっぱりHMV無くなっている。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

地下にデコレーションチョコを売る店があったので、チョコ2つ購入。

こちらも再び去年と同じく、iSQUARE向かいのパークンショップに行きました。
    友人は去年と同じくミルクティを買っていました。

地下鉄に乗って油麻地へ移動。
    宿も去年と同じ…ではなく、去年泊まった救世軍卜維廉賓館 (The Salvation Army Booth Lodge) の斜め向かいのカリタス ビアンキ ロッジに泊まります。
    去年の宿も中々コストパフォーマンスの高い宿でしたが、今回のカリタス ビアンキ ロッジはさらに安かったので、今回こっちにしてみました。

カリタス ビアンキ ロッジ ホテル

去年のThe Salvation Army Booth Lodgeは、内装をおしゃれに改装していましたが、今回のカリタスビアンキロッジは昭和っぽいビジネスホテルといった感じです。
    でも特に問題なし。

シャワールームもトイレとシャワーが区切られているので問題無し。
    一泊素泊まりツインルーム447香港ドル。
    安いですが、カリタスビアンキロッジでも全然問題なかったです。

晩御飯は、ボージャイ飯という土鍋ご飯を食べに興記という店にいきます。
    前回他の店ですが、昼に食べに行くと、昼はボージャイ飯やってないと言われて、替わりに出前一丁を注文したのでした。
    これまた前回のリベンジとなります。
    道中夜店が出ています。

店到着。
    さっそくボージャイ飯注文。
    味は普通。

何かもう一品と、菜心というものを注文。
    どうやら菜の花っぽい。

大仏と土鍋ご飯という前回やり残したことをできたので良かったです。
    今日はランタオ島、香港島、九龍半島とあちこち回ったので、大仏を見たのが、昔のことのようです。

ホテルに戻ってテレビをつけると、今日香港歴史博物館で見た、長洲島の饅頭祭りが放映されていました。
    これ今やってるの?!
    かなり白熱した様子。テレビはどのチャンネルも饅頭祭りのニュースを流しています。
    これ見たいなぁ。明日行こうかな?でも今日で終わりなのかな?
    考えながら眠りについたのでした。