香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の香港旅行で、諸事情により断念した天壇大仏訪問を叶えるべく、今回再度友人と香港を訪れました。<br />友人は大仏希望、私は同じランタオ島の、水上集落のある大澳という場所に以前から行きたかったので、組み合わせた旅程にしました。<br />山がちなランタオ島を満喫しました。<br /><br />■(1日目)<br />関西空港21:00発(MM67)→香港23:55着<br />リーガルエアポート泊<br /><br />(2日目)<br />■空港→東涌→(昴坪360)→天壇大仏→大澳→梅窩<br />□梅窩→(フェリー)→中環<br /> 大館→香港歴史博物館→星光大道<br />カリタス ビアンキ ロッジ(泊)<br /><br />□(3日目)<br />南蓮園地・志蓮浄苑→黄大仙→逸東街市<br />香港15:50(MM60)→関西空港20:40<br /><br />

リベンジ香港(1)ランタオ島周遊☆天壇大仏&大澳編

2019/05/11 - 2019/05/13

2267位(同エリア19712件中)

旅行記グループ 2019リベンジ香港

• 10:40昴坪→10:50大澳

• 12:20大澳→13:05梅窩

• 13:20梅窩→13:50中環

山がちなランタオ島を満喫しました。

■(1日目)
関西空港21:00発(MM67)→香港23:55着
リーガルエアポート泊

(2日目)
■空港→東涌→(昴坪360)→天壇大仏→大澳→梅窩
□梅窩→(フェリー)→中環
 大館→香港歴史博物館→星光大道
カリタス ビアンキ ロッジ(泊)

□(3日目)
南蓮園地・志蓮浄苑→黄大仙→逸東街市
香港15:50(MM60)→関西空港20:40

高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

昨年、天壇大仏を見たいとの友人の希望を叶えるべく香港旅行を計画しましたが、旅行直前に友人怪我により、階段のある天壇大仏は行程から外したのでした。

↓こちら昨年、大仏を断念し、スーパーを巡り、出前一丁を食べた記録
    「LCCで行く☆弾丸だが牛歩・マカオ&香港1泊2日週末旅(2)香港スーパー巡りと出前一丁編」

前回のリベンジをすべく、友人と香港に再訪となりました。
    勤務後急いで関空へ。
    今回Peach利用のため、出発は第二ターミナルです。
    関西空港駅から第二ターミナルへの送迎バスは、以前は普通の路線バスと同じ車体で、スーツケースを多量に持つ外国人観光客ですぐに満員となっていましたが、昨今のインバウンド増加に配慮してか、荷物置き場もしっかり備えたバスに変わっていました。
    バスの外装も、関空の地元、田尻町の玉ねぎキャラクターの塗装になっていました。
    素晴らしい!

チェックインし、出発エリアへ。
    急いで来たので頭が回っていなかったのですが、友人に夕食を食べたか聞かれて、そういえばLCCは機内食が出ないことにやっと気づいたのでした。
    お腹がすいているので、食べない訳にはいきません。
    出発エリア内の大阪ゴチ食堂という店でお好み焼きを頼みました。

21時関空発(MM67)

23:55香港国際空港着。
    今回時間を優先したため前泊です。
    深夜着なのと、明日の予定が空港から近いランタオ島観光なため、ホテルは空港直結のリーガルエアポートホテルにしました。(1080香港ドル)
    これまての私一人の香港旅行では考えられない贅沢です。
    英語でチェックインしないとと、少し緊張してフロントに行くと、職員から日本語で話しかけられ拍子抜けしました。
    超楽です。

リーガル エアポート ホテル ホテル

部屋も綺麗です。
    風呂がバスタブ付きなのも嬉しい。

もう日付も変わっているので、ホテルを楽しむ間も無く寝ます。

2日目朝になりました。
    今日は今回の旅の主目的である寶蓮寺の天壇大仏を見に行った後、ランタオ島の西端、水上集落が残る大澳に行く予定です。
    天壇大仏は私は二度目の再訪、大澳は以前から興味があり行ってみたかったので、友人希望の大仏と合わせて回る旅程を組んでみました。

まずは大仏のある昴坪行きケーブルカー、昴坪360に乗るため、東涌へ向かいます。
    毎回ですがS1バスです。これやっぱり前とルート変わってる??

東涌駅到着後、粥が食べたいとの友人リクエストにより、
    駅近くの一粥麺に朝食を食べに行きました。
    私はマカロニセットにしました。(32香港ドル)
    マカロニ多い。普通のモーニングにすればよかったかな。

昴坪360は9時から運転開始ですが、混むのを見越して、少し早く乗り場に向かいます。

昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ

今回チケットをKLOOKというサイトで予約しました。
    二人で250香港ドルでした。
    KLOOKは専用チケット引き換え窓口があるため、待ち時間が短くて済みました。
    隣に中国本土のものと思われる、豚マークの予約サイトのチケット窓口もあり、多数の中国本土からの観光客が並んでいました。

運行開始時間より前に並びましたが、順番は先頭から30番目くらいでした。
    やはり人気スポットのようです。
    お坊さまもいました。

ケーブルカーに乗り込みます。
    東涌の町が見えます。

あれはマカオ行きの橋かな?

30分ほどで昴坪駅につきました。
    駅から大仏までは、飲食店や土産物屋などの商店が連なっています。

ゴンピン ビレッジ (昴坪市集) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

大澳の地図がありました。
    大仏と大澳合わせて回る人が多いのかな。

大分歩いて寺に到着。

寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会

大仏は階段の上にあります。

あれなんか地面を這いながら階段を上っている人が沢山います。
    五体投地??
    何事かと思ったら、今日は旧暦の4月8日、お釈迦様の生誕日でした。
    こちらの方の信仰心の厚さを見た気がしました。

頂上に到着。
    大仏様を見にまた来たのですよ。
    大仏目的の友人はとりあえず目標が達成されたので満足そうです。
    それにしても暑い。

眼下には山々と、寶蓮寺が見えます。
    友人に寺も見に行くか聞くと、いらないそうです。

次はガイドブックに、パワースポットとして掲載されている心経簡林に向かいます。
    友人は大仏目的なので、こちらもいらないそうなのですが、一様行っときましょう。

大仏から15分ほど林の中の小道を歩いていきます。
    南国の様相です。
    途中沢山のハイキング客とすれ違いました。

はい、着きました!
    友人はまったく興味がないので、とりあえず一瞬見てすぐに引き返します。

ハート スートラ (心経簡林) 建造物

帰り道、前から牛が!

マイペースに歩いています。

もう一頭合流。

どこまで行くのか気になって眺めていたら、商店の裏の狭い路地に入って行きました!!
    牛を見られたのはよかったので、結果的に行って良かったです。
    予定より大分早いですが、大澳に向かうことにします。

バスターミナルに行くと、おばちゃんが早く乗れと手招きしており、私達が乗車するとすぐに発車。

10:40 発車
    車内はほぼ満員です。
    つづら折りの山道を、速度を落とさず走るので、猛烈に酔いました。
    ひたすら閉眼して到着を待つ…

10:50 大澳到着。
    10分ほどで着いたのでまだ助かりました。

大澳 旧市街・古い町並み

漁村の様相。
    香港人観光客が沢山訪れていました。
    イルカウォッチングボートツアーの呼び込みがありました。
    独特のにおいがします。

路地の脇に焦点が沢山。
    魚介の乾物など売っています。

おお!テンションが上がる風景です。
    何かイベントがあるのか、地元の方々がボートを漕ぐ練習をしていました。

小さな廟がありました。
    案内版によると、明代弘治年間(1488~1505年)に建てられたそう。
    歴史があるんですね。

大澳關帝古廟 史跡・遺跡

水上集落が見えてきました。

ちょっとだけ散策してみましたが、大体見た目通りなので、すぐに引き返します。
    地元の人は細い橋や、路地を自転車で行き来していました。

大澳で昼食を食べようと思っていたのですが、店に入らず、食べ歩きで少しずつつまむことにしました。
    友人の持ってるガイドブックを参考に、美味しそうな店を訪ねます。
    まずはこちらのお店。

大澳餅店 パン屋

見た目サーターアンダギーみたいなお菓子を購入。(12香港ドル)
    サーターアンダギーより軽い食感。

路地沿いに家と店が連なっている。
    通りにあった猫ハウス。

同じ筋にベビーカステラ屋があるはずなのですが、発見できませんでした。
    ガイドブックは参考程度にして、現地で気に入ったものを食べた方が良さそうです。

地元の市場。

大澳街市 市場

のどかな道を歩いて。

こちらもガイドブックに載っていた、茶果財という店。
    店の名前出ていないのですが、人が集まっていたのでわかりました。
    白すぎて写ってないのですが、大福的なもの(花生糯米糍 8香港ドル)を購入。
    見た目大福なのですが、それよりさらに柔らかいお餅です。

茶果財 スイーツ

卵の黄身を干している家が多かったです。
    どうやって食べるんでしょうね。

当初探していた店と場所は違うのですが、市場の近くにベビーカステラ店があり、行列ができていたので並んでみることにしました。

並び始めて10分。
    行列の原因は、流行っているというより、おじさんが一つ一つ作るので、作るのに時間がかかるためだと判明。
    一つがすごく大きいので、数人で一つ分ける方が良いです。
    23香港ドル。味は見た目通りで、日本のベビーカステラより甘みが無く、パサパサ感が強い。

最後に港近くでイカのすり身団子を買う。(10香港ドル)

12:20 大澳バスターミナル発。
    香港島行きフェリーターミナルのある、梅窩行きバスに乗り込みます。

小さな集落なので2時間ほどの滞在で十分でした。

くねくねとした山道を通り…
    刑務所?

フワフワとした、綿のようなものが飛ぶ木のある小さな村を通り…

13:05 梅窩着
    梅窩を散策してもよかったのですが、すぐ出発するフェリーがあったので、散策せずにフェリーに乗船。
    オクトパスカード使えます。高速船なので44.9香港ドル。

13:20 梅窩発

フェリーに乗らなくても、大澳から東涌行きのバスがあるので、MTRでも中環に行けるのですが、ただこのフェリー路線にも乗ってみたいという私の好奇心によりこのルートになりました。
    それにしてもランタオ島の山は険しいです。
    MTRのある東涌や、フェリーのあるこちら梅窩など一部の町を除くと、香港にありながら、まだまだ交通が不便です。

13:50 香港島・中環フェリーターミナル到着。
    この後、警察署跡地を利用して作られた新スポット大館に向かいます。