所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武鉄道の南入曽車両基地で毎年開催されます、車両基地の一般公開イベントに訪れてみました。

【ミラクル元年奇跡を呼んで】「西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地」に訪れて【埼玉西武ライオンズ2年連続パリーグ制覇!】

2019/10/05 - 2019/10/05

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄

「ミ ラ ク ル 元 年  奇 跡 を 呼 ん で ~ ♪」

いやはや、『ちな猫』の一人としてぶっちゃけ正直なところ・・・

パ ・ リ ー グ 連 覇 出 来 る な ん て 思 っ て も い な か っ た で ご ざ る よ ~ !\(^o^)/

いやだってほんと、○地はいなくなるし○谷はいなくなるし○村はいなくなるし・・・チームの“飛車角金銀”が抜けてしまい不安の残るまま始まってしまった今シーズンのペナントですよ!
    それでもチーム一丸となって見事に結果を残してくれたミラクルライオンズ・・・これを「ミラクル元年」と言わずして何と言う!
    奇跡を呼んだ今シーズンはガチのマジで感動しました!!゚゚(゚´Д`゚)゚

という訳で・・・

埼玉西武ライオンズ
    2年連続のパ・リーグ優勝!!おめでとうございます
    (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

いやいや、パ・リーグ優勝はあくまで通過点...
    埼玉西武ライオンズ・・・目指すところは今度こそガチのマジで日本一ですぞ!!
    ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!

はい、西武線の所沢駅にやって来ました
    本当は優勝したその瞬間にでも訪れたかったところでありましたが・・・あいにく、当日は遠征中でありまして汗

所沢駅

でも、所沢に訪れた当日も街中が歓喜の風景に包まれていて、各地大変盛り上がっていましたね、どすこ~い!(ノ・3・)ノ)3゚)∵

西武所沢S.C. 百貨店・デパート

言わずと知れた『ちな猫』な私w(=^・ω・^=)
    今シーズン優勝の祝賀とCS、更には日本シリーズに向けて必勝祈願をするため、訪れましたのはココ埼玉西武の総本山の地にあります「レオ神社」

グランエミオ所沢 ショッピングモール

辻監督も“想い”は一緒!
    このかけがえのない“想い”、今年こそ現実のものに出来ますように、ナムナム・・・

まあでも、CSがどうゆう結果になろうとも、今年の埼玉西武ライオンズは選手達全員を最大限に労いたいですね
    ほんと、よく優勝したと思いますよ!

“メデタイ”繋がりでたい焼きを買って、先ずはCSに向けての願掛けでも
    去年の今頃も同じ願掛けをしてみましたが、今年は奮発して一番高価なたい焼きを買ってみましたよw

横浜 くりこ庵 所沢店 グルメ・レストラン

今年こそ日本一を(願)・・・・西武鉄道20000系(三代目「L-train」)を一枚パチリ☆
    #seibulions

是非とも是非とも、今年こそ日本一に(願)(願)・・・・西武鉄道の新型特急001系「Laview」を一枚パチリ☆

そんな感じで、本日は優勝記念な『ちな猫』の“鉄っちゃん”目線で巡る、西武鉄道の南入曽車両基地で毎年開催されます、車両基地一般公開イベントであります

イベントの始まりは、西武新宿線の新所沢駅から

新所沢駅

イベント当日は特別に新所沢駅から南入曽車両基地までの臨時直通列車が運行されまして、普段は決して目にすることがない南入曽車両基地内の風景を体験することが出来ました、とっても貴重~!(*´∀`*)

・・・ん?

南入曽車両基地を華やかに彩る素敵なサプライズを早速見つけてしまいました~w(#^.^#)

新所沢駅から出発した臨時直通列車はおよそ10分ほどで南入曽車両基地に到着しますが・・・
    南入曽車両基地への出口が先頭車両と中間車両の2箇所にしかありませんので、到着してから下車するのにかなりの時間がかかってしまいましたね
    ちょっと注意が必要かも~な私的メモ

(・・・と、前置きが“かなり”長くなってしまいましたがw)
    「西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地」にやって来ました

ちなみに、西武新宿線の入曽駅から20分ほど歩いて来ることも出来ますよ

当然、車両基地の一般公開イベントでありますので、最初はこんな素敵な鉄道風景に目が向いてしまいますわねw
    西武鉄道の名列車達が並ぶ車両展示会場にやって来ました

毎年、西武鉄道を代表する名列車達の立派なお顔がずらりと並ぶ南入曽車両基地での車両展示
    今年は営業運転されたばかりな新型特急001系「Laview」C編成をはじめとした、40000系(コウペンちゃんトレイン)、20000系(三代目「L-train」)、2000系3種が展示されました

• 「西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地」での、西武鉄道の新型特急001系「Laview」を一枚パチリ☆<br />イベント時にはLaviewちゃんの眩しいばかりな笑顔のご尊顔を拝められることでも有名でありますが、当日はなんと!赤目をしたLaviewちゃんの素敵なご尊顔を拝めることが出来ました、とっても貴重~!(*´∀`*)

改めまして・・・

埼玉西武ライオンズ
    2年連続のパ・リーグ優勝!!おめでとうございます
    (⌒▽⌒)/(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)\(⌒▽⌒)

特に時間制限もなく自由気ままに展示車両を見学出来ますので、車両展示会場は大勢の鉄道ファンの方達で終日賑わっておりましたね
    撮影スペースも広いので、たいした混乱も全くなく終始和やかムードであったのが何よりも好印象であったかなw

それ以外にも、屋外ではレールスター乗車体験などに大勢の鉄道ファンの方達で終始長い行列が出来ていましたね

車両基地館内のほうに移動してみると・・・おお~、館内めっちゃ広っ!
    天井がとっても高かったのが印象的でしたね

車両基地の中に移動しても、先ずはこんな素敵な鉄道風景に目が向いてしまい・・・
    普段見ることの出来ない、床下からのこんなどアンダーな鉄道風景を目の前にしてしまうと、ついついテンション上がってしまうのですよw

でも、会場内でこうゆう素敵な鉄道風景もついつい探してみたくなってしまう、鉄道イベントでの不思議な現象
    ブレーキ操作を夢中になって頑張っていらっしゃる小さな鉄道キッズのお姿がなんともユルくて可愛かった~w(*´∀`*)

そして、電車vs鉄道キッズ達との綱引き対決!をする、普段お目にかかれない素敵な風景
    当日会場内のいたるところに存在していた、小さな鉄道キッズと職員さん達とが一緒になって演出する素敵な笑顔の風景がとても印象的でした

西武鉄道の開催する年に一度のイベントでありますので、当日は大勢の鉄道ファンの方達がいらっしゃっていましたね
    特にお子様を連れた家族連れのお姿が多かった感じかな
    会場内は休憩車両の他に芝生スペースなどもありましたので、ランチ片手に芝生で寝そべって~な家族連れののんびりとした風景なども多く見かけました

• 午前中には見かけなかったのですが、Laviewちゃんのお隣にはなんともユルいキャラクターのお姿がお目見え

「西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地」での、10000系(カナヘイの小動物ラッピング)を一枚パチリ☆
    Laviewちゃんと隣り合うのは今だけしか見られないとっても貴重な風景ではないかなw

今回初めての参加となります「西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地」でありましたが、コアな鉄っちゃん層からファミリー層、地元民と実に幅広い層が大勢来訪する中、終始まったりと気持ちよく楽しむことが出来た車両基地の一般公開イベントでした
    (流石に『埼玉西武』のお膝元なだけあって、会場内『ちな猫』のユニフォームを着たお方が多かったのもとても印象的だったかなw(≧∀≦)b)

まあしかし、当日は現地クソ暑かった~
    もう10月だというのに、地味に汗だくになって会場内を歩き回ってしまいましたよw(^_^;)

各イベントがまだまだ盛り上がっておりますが、体力的にも限界に近付いてきましたのでそろそろ会場を後にします
    帰りも新所沢駅までの臨時直通列車を利用
    帰り際に見つけた、ホーム上から臨時直通列車を送り出す職員さんと車内のお子様達とのちょっと微笑ましい風景を一枚パチリ☆

優勝記念な『ちな猫』の“鉄っちゃん”目線で巡る中、『ちな猫』的にも様々な想いが交錯した、本日の「西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地」でした

埼玉西武ライオンズが日本一になる瞬間は是非ともこの球場で目の当たりにしたいところですね!
    様々な“想い”が交錯する中・・・

(魔境メラドを信じろ!)