行橋・豊前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福岡県築上町伝法寺に珍しい白い彼岸花の群生が見られます。

伝法寺の白い彼岸花 2019

2019/10/01 - 2019/10/01

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

福岡県築上町伝法寺に珍しい白い彼岸花の群生が見られます。

築上町伝法寺、郵便局を過ぎてすぐに「白い彼岸花まつり」の幟があります。
    駐車場から太鼓橋を上ります。

知恵の文殊菩薩と書いた正光寺です。

不老山 正光寺 寺・神社・教会

境内には白い彼岸花を中心に10000本の彼岸花です。

燃える赤い彼岸花もあります。

白い彼岸花は時期をやや過ぎていました。

例年見ごろはお彼岸前とのこと

彼岸は柵に囲まれています。
    立入り禁止だろうと理解し、外から鑑賞します。

濃い黄色の彼岸花
    キツネノカミソリに似ています。
    勝手にキツネ色の彼岸花とします。

キツネ色と白い彼岸花

キツネ色の彼岸花

ここには白を中心にした彼岸花

ここまで来たとき、住職がお見えになり、柵の中に入っていいとのこと。
    柵は鹿よけだそうです。

ここから柵の中に入り、じっくり写真を撮ります。
    薄黄色の彼岸花です。黄色の彼岸花とします。

正光寺は、鎌倉時代から戦国時代にかけて、豊前地域を治めた豊前宇都宮氏初代の信房が豊前の地に入国する時、一族の守り本尊である文殊菩薩を招来させ開基したという古刹です。

整然とした黄色の彼岸花
    この一帯は城井谷といって宇都宮家の所縁の地だったところです。

白い彼岸花は、約50年前、伝法寺地内の田の畦に生えていた白い彼岸花の球根を所有者から譲り受け、正光寺境内に植えたことから 始まったといわれています。

黄色彼岸花、ショウキズイセンともいわれています。
    宇都宮家は黒田官兵衛によって滅ぼされました。

白い彼岸花は今では約4000本です。

中津には、宇都宮家を祀る城井神社や宇都宮家の血を塗ったという赤壁寺合元寺があります。

正光寺に咲く白い彼岸花

地元の人が大切に育て、現在の本数にまで増えているそうです。

20年前から、地元の人が中心になって「白い彼岸花まつり」が行われています。

今年も9月21日、22日に開催されたそうです。

正光寺の白い彼岸花
    住職の話によると、例年お彼岸にはお仕舞になりますが、今年はまだ残っているとのこと。

正光寺の白い彼岸花です。
    身の潔白を感じます。
    心が引き締まります。

正光寺の白い彼岸花

正光寺、白い彼岸花の里です。

正光寺の赤い彼岸花

正光寺の彼岸花
    赤、白、キツネ色、黄色など10000本の彼岸花です。

正光寺の彼岸花

• 正光寺の彼岸花<br />正光寺は文殊菩薩像を安置しています。

正光寺は文殊菩薩像を安置しています。

正光寺の彼岸花
    2月の文殊菩薩像御開帳には知恵を授かろうと多くの人が集まります。

キツネ色彼岸花

• るなさん 2019/10/10 22:20:29
    ローカルな地名
    気まぐれなデジカメ館さん、こんばんは。
    いつも美しい自然美を楽しませて戴てます!!

私の旅行記へコメントありがとうございます。あまりにローカルな地名が出てきたのでびっくりしました(笑)
    まぁいつも気まぐれなデジカメ館さんの旅行記で出て来る場所、そう遠くないところにお住まいなんだろうなとは思っていました。

福岡に行くと自然が間近に感じられていいです。でも、根っからの都会っ子の私にはやっぱり住めそうにありません(苦笑)

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2019/10/11 04:26:23
    RE: ローカルな地名
    るなさん、こんばんは!
    突然にローカルな地名、申し訳ありません。

いつもエレガントなヨーロッパ街歩きのるなさんが、
    よくよく読むと築城の山奥(失礼!)の話。
    あのるなさんととても結びつかない築城の話・・・でした。

京築アグリロードを蔵内邸から山奥へ向かうと大楠があります。
    今度その奥を通って英彦山へ行こうと思っています。

> 知恵の文殊菩薩、まさしく義母が婦人会でお勤めしていたところです(笑)伝法寺なんて出てきたんでびっくりでしたよ。

> そう、白い彼岸花の美しい場所です。うちにも咲いてたりするんですが、私は彼岸花は赤のみだと思っていたので、白いのを初めて見た時のことはよく覚えています。
    > 赤い方が彼岸花らしいけど白はまた違った印象、繊細な雰囲気がとても素敵ですよね。

るなさんには思い出したくなかったところかもしれません。
    余計な事、失礼しました。

気まぐれな

るな

るなさん からの返信 2019/10/11 06:11:31
    RE: RE: ローカルな地名
    > 突然にローカルな地名、申し訳ありません。

☆気まぐれなデジカメ館さん、おはようございます。

あはは(笑)謝ることはありませんよ〜
    懐かしいです。

> いつもエレガントなヨーロッパ街歩きのるなさんが、
    > 急に重苦しい雰囲気のトラベルを書き出しているので何事かと思いきや。
    > よくよく読むと築城の山奥(失礼!)の話。
    > あのるなさんととても結びつかない築城の話・・・でした。

☆でしょ?(;^ω^)あんな山奥に人が住んでいるのか?って初めて行った時は率直にそう思いました(爆)でも、あちらの方々にしてみれば、私が住んでいる場所は人が住むところなのか?って逆に感じる大都会に私は生息していますから。
    こんな環境の違う男女が結婚するんですからね。あはは。

> 豊前地区の幹線道路に山手を通る農道があります。いわば第3の道です。
    > 農道(京築アグリロード)は、信号が少なく、整備された道ですが、交通量も少なく、ドライブにはもってこいの道です。良く通ります。
    > 京築アグリロードを蔵内邸から山奥へ向かうと大楠があります。
    > 今度その奥を通って英彦山へ行こうと思っています。

☆そうだったんですね。大楠へ行くとパワーをもらえそうな気分になりますよ(笑)先日もお盆で行きました。

> 知り合いから、豊前の奥に白い彼岸花があるからと勧められ、調べてみたら、以前行ったことがある大楠のところでした。知恵の文殊菩薩の幟も気になっていました。

☆義母がよく知恵の文殊菩薩で串にさしてある小さなお餅をよく送ってくれたものです。縁起物だからと...でも、小さくて焼けない(笑)どうすんだ?って感じでした(=゚ω゚)ノ
    義母はそれを揚げてくれたものです。

> るなさんには思い出したくなかったところかもしれません。
    > 余計な事、失礼しました。

☆いいえ全然!
    今でも縁のある義理実家(って言うの?笑)ですから。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2019/10/11 09:26:59
    RE: RE: RE: 余計な事!
    おはようございます。

東京は強大な台風が近づき、対策に大忙しのことと思います。
    大田区に住む娘、13日の宮参りと七五三を延期すると言ってきました。

るなさんに余計なことをしたと心配していましたが、

> あはは(笑)謝ることはありませんよ〜
    > 懐かしいです。

> ☆いいえ全然!
    > 今でも縁のある義理実家(って言うの?笑)ですから。

そう言って下さり、安心しました。

九州の山はこれから紅葉の季節を迎えます。
    今後も時々あの付近を通りますので、気が向けば見てください。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ