済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス人夫と1歳半、3歳の娘とクルーズ旅行に行ってきました。<br />寄港地は東京、神戸、済州島、鹿児島<br />初めてのクルーズ旅行の記録です

コスタネオロマンチカでフランス人夫&子連れクルーズ旅 東京発、神戸、済州島、鹿児島 DAY5

2019/06/16 - 2019/06/23

sonia

soniaさん

寄港地は東京、神戸、済州島、鹿児島
初めてのクルーズ旅行の記録です

済州島2日目。
    出発前に済州島観光のオプショナルツアーを申し込んでおきました。
    済州島にはきれいな滝などもあるのですが、滝を見に行くツアーは年齢制限で我が家はダメでした。
    なので、近場をまわる島内観光への参加です。
    オプショナルツアーは朝の集合時間が結構早くて7:15に集合。
    その前に朝ごはんも食べるとなると起きるのは5時台となかなかハードスケジュールでした。
    でも、きれいな朝日が見れました。

バスツアーに参加してしまえばバスの乗車時間は20分程度で色々なところに連れて行ってもらえるので結構ラクチンです。

最初に行ったのは龍頭岩というところ。
    足場のよくない階段の上り下りがあるので、子連れにはちょっと辛いところ。
    観光名所らしく、続々と観光バスが来ていました。
    人が多いので写真だけ撮って退散。

娘はどこにいってもダンゴムシとどんぐり探しに余念がないです(笑)

近くに、済州島名物のポンカン?みかん?のジュースを売っている屋台が出ていたので、ジュースを買いました。

天気が良く暑い日だったので、凍っているオレンジジュースはいつまでも冷たく飲めてよかったです。
    価格は観光地価格で1個3500ウォン(350円)くらいでした。

龍頭岩から少し歩いて、川に連れてきてもらいました。
    ここは静かで気持ちよかったです。

吊り橋を渡ると韓国ドラマに出てきそうな東屋が。

いい景色です。

ここからまたバスで5分くらい。
    済州島民俗自然史博物館へ。
    最初はガイドさんの話を聞いてくれていた子供たちが退屈し始めたので、私たちは離団して動物や昆虫の標本エリアなどを見て回りました。

こんな感じでジオラマなどもたくさんあって、何をしているかなど説明を聞けたらもっと楽しかったと思うのですが、仕方ありません。

その後はまたバスで東門市場へ。
    東門市場では1時間の自由行動。

果物、キムチ、お肉などの生鮮食品からお土産もの、衣類まで、色々なものがありました。
    今はほとんど観光客向けになっているんでしょうが、やっぱり市場って楽しいです。

韓国でどうしても食べたかったのがホットク。
    同じクルーズ船で顔見知りになったママ友さんが市場の屋台を教えてくれました。
    1個500ウォン(約50円)と格安。
    子ども用と自分用の2つ購入。
    アツアツなので、冷ましながらかじります。
    モチっとした生地からトロリとあまい黒糖がでてきておいしいです。
    子どもはそれぞれ1/2個で足りると思いましたが、あっという間に食べてしまい、私の分まで食べてました。

これまたママ友さんに市場の近くにあるスーパーを教えてもらい最後のお買い物。
    子持ち同士、「これ忘れちゃって~」「あそこに売ってるよ」という情報が助かりました。

バスに戻ろうと思ったとき目に入ったのがキムパ。
    海苔巻きなら子どもたちも好きだし買って帰ろうか。
    でも、買い方が分からないので躊躇していました。
    ガイドさんに相談したら、お店まで一緒についてきてくれてオーダーしてくれました。
    感謝!!
    普通のキムパは2500ウォン(約250円)でした。
    韓国は食品が安いですね~

バスで船に戻ると出航まで1時間ないくらい。
    もうこれ以上お出かけはできませんね。

キムパはお昼ご飯に食べました。
    子供たちはホットクでお腹いっぱいなのか、全然手を付けてくれず、ほぼ私1人で食べました。
    トホホ…
    子どもの食欲や好みってムラがありすぎる!

済州島の出航はあまりにもさりげなさすぎて、気づかないうちに岸が見えなくなってました。
    夜は船長主催のカクテルパーティーがあるので、子どもたちは早めにシャワーを浴びてドレスアップ。

ちなみにドレスはコストコで買ったものです。
    カクテルパーティーまで時間があったので、船内をブラついていたら、たくさんの方に声をかけていただきました。姉妹でお揃いのドレスって目を引くようです。
    「お姫様みたい」などと言われ、ご機嫌な娘たち。

廊下で、フォトスタジオが出張撮影をしていたので、家族写真を撮っていただきました。

昔懐かしの、写真館っぽい写真ですよね。

カクテルパーティーでは船長さんと一緒に写真を撮ることができます。
    自分のカメラはダメで、船のカメラマンの撮影になります。
    もちろん無料ではなく、出来上がった写真は買い取りです。

でも、いかにも「船で撮りました~」なデザインでプリントしてくれるので、記念としてなら悪くないかも。
    ちなみに船長さんは人気キャラなので(笑)アイドルの握手会のような感じでパッパッと撮影する感じでお話しなんかはできません。

船長さんとの写真撮影を待っている間、子連れママさんが話しかけてくれました。
    息子さんがうちの娘を見て「お姫様がいる~」と言ってくれていたらしく、子供たちの年齢も近いのでちょこっと話せて楽しかったです。

ドレスアップデーなので、おじさま、おばさま方はダンスを楽しまれている方が多かったです。

この後、「オフィサーとダンス」という謎のイベントがありました。
    私たちはカフェでお茶してたのですが、後日フォトショップに展示してある写真でどんなイベントか判明。
    オフィサー以上のクルー(白の制服を着ていて、欧米人が多い)とペアダンスが踊れるイベントだったようです。おばさまたちが満面の笑みでクルーと一緒にダンスを踊ってらっしゃいました。
    スコットランド人のクルーはスコットランドの伝統衣装を着ていたり、なかなか楽しそうでした。

カフェにいるときに、近くにいた制服のクルーは、ダンスの後のコーヒータイムだったのかな~

子どもがさくっと寝てくれたので、スパへ。
    スパもガラガラで、のんびり過ごせました。