大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    低山歩き 奈良県大和郡山市 矢田山(2) 340M 標高差300M  全行程 5時間11分  矢田丘陵遊歩道と近畿自然歩道を歩く(近鉄東生駒駅~(1時間56分)子供交流館~(47分)矢田山~(41分)松尾山~(1時間28分)JR法隆寺駅<br />「日時」2018年9月23日  晴れ<br />「アクセス」近鉄東生駒駅下車<br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。(9;13) (0;00)出発。舗装道を歩く。(0;19)石垣の途中、右上に登る。急登りの木段が4分ほど続く。平坦な歩き易い道のあと少し下る。小さなアップダウンを数回繰り返す。(0;44)分岐直進する。急登り木段が続く。矢田丘陵遊歩道を歩く。(0;57)分岐右へ。(0;59)分岐右へ。このあと小さなアップダウンを十回以上繰り返す。(1;11)分岐を左へ。(1;14)分岐を右へ、すぐの分岐は直進。竹林を歩く。(1;17)榁木峠に到着。舗装道を右へ。(1;19)分岐、左から2本目の山道に入る。ゆるく登る。(1;37)小笹の辻分岐を左へ。林道を緩やかに下る。(1;56)子供交流館(矢田山遊びの森)に到着。昼食をとる。(2;19)出発。(2;21)分岐右へ。(2;26)分岐右へ、近畿自然歩道を歩く。(2;34)緑ケ丘休憩所通過。(2;38)少し急登りが終了。平坦と少し急登りを繰り返す。(2;44)分岐直進(右は矢田寺へ)。(2;52)分岐右へ。(2;58)分岐を真ん中の木段を登る。すぐに矢田山山頂(340M)に到着。展望塔が建っている。(3;02)分岐に戻り、左へ。(3;05)分岐右へ。(3;06)十字路直進(左は矢田寺)。(3;09)分岐直進。(3;11)分岐を右の松尾寺へ。(3;13)分岐右へ。平坦な歩き易い道を歩く。(3;32)国見台展望台に到着。生駒山等の山々が見える。(3;34)出発。(3;43)松尾山山頂(315.4M)に到着。展望は無い。NHKの電波塔が建っている。(3;48)林道に出て左へ。(4;02)松尾寺通過。このあと舗装道を延々と歩く。法隆寺カントリークラブ、法隆寺、中宮尼寺等を通る。(14;24)(5;11)JR法隆寺駅に到着。本日のコースは標高差300M,歩行距離16Kmと長いですが、歩き易い登山道でした。ただし、下山した後、最寄り駅までの舗装道歩き1時間弱は長く、1か月振り登山なのでバテました<br />

矢田山  矢田丘陵遊歩道と近畿自然歩道を歩く

2018/09/23 - 2018/09/23

zenkyou01さん

「日時」2018年9月23日  晴れ
「アクセス」近鉄東生駒駅下車
「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ

JRローカル 私鉄 徒歩

石垣の途中、右上に登る

急登りの木段が4分ほど続く

分岐を直進する

また木段急登りが2分続く

分岐右へ

分岐左へ

キンミズヒキ 高さ50~100cm。葉は奇数羽状複葉(5~9)、形は長楕円~倒卵型、縁は鋸歯。花は茎先に総状花序をつける。黄色の小さな花(5弁の花径7~10mm)を密につける。花柄は短いので穂状に見える

竹林の中を歩く

榁木峠に到着。舗装道を右へ

分岐、左から2本目の山道に入る。ゆるく登る

ミズヒキ 紅白に見える花序が水引に似ているところから付いた名前、高さ30~80センチの多年草、総状花序で、小花がまばらにつき小花の上部は赤、下部は白色、葉は楕円~広楕円、先鋭

小笹の辻分岐を左へ、子供の森に向かう

子供交流館(矢田山遊びの森)に到着。昼食をとる

分岐右へ、近畿自然歩道を歩く

分岐直進、右は矢田寺へ

分岐右へ

分岐を真ん中の木段を登る

歩き始めて3時間弱、分岐を真ん中の木段を登り、すぐに矢田山山頂(340M)に到着。展望塔が建っている

展望塔からの眺望、生駒山が見える

短い木段急下りをする

分岐を右へ、近畿自然歩道を歩く

平坦な歩き易い道を歩く

国見台展望台に到着

展望台からの眺望、生駒山等の山々が見える