浦項旅行記(ブログ) 一覧に戻る
192回目訪韓は10月3連休に友人FさんとMさんを連れてのアテンド旅行をするはずだったが、大型台風19号の影響により旅行は中止となった。<br />FさんもMさんも1年に1回も海外旅行をしない人だから、韓国の魅力を伝えようと宝鏡寺&内延山12瀑布、釜山(松島スカイウォークと松島海上ケーブルカー、多大浦の噴水ショー)など案内し、Fさんがホットクとソルビンのピンスを食べたいと言うので、観光も食事もショッピングもみっちり計画を立てて予定を組んだのに、行けなくて残念でならない。<br />3週間後の11月3連休の次の訪韓まで待てないんで、次の週、関西行きをキャンセルして3泊4日で1人で行ってきた。<br />2019/10/13予約 チェジュ航空ホームページで予約<br />往路:3,000円<br />復路:13,000円<br />燃油料:1,400<br />諸税:4,650<br />合計:22,050円<br /><1日目:2019/10/19土><br />チェジュ航空7C1119便 成田20:30→大邱23:00<br />チムジルバン近くの24時間営業食堂でチェユットッパッ<br />宮殿ラベンダーチムジルバン泊<br /><2日目:2019/10/20日><br />ムグンファ号で東大邱5:35→亀尾6:16<br />約4年半ぶり(前回2015/6月訪問)に金烏山(亀尾)へ <br />頂上まで登山<br />亀尾駅でトッマンドゥクッ<br />ムグンファ号で 亀尾13:30→東大邱14:08 <br />KTXで東大邱14:24→浦項14:59<br />浦項駅から510番バスに乗り、宝鏡寺へ<br />お寺の人達と1ヶ月ぶりの再会<br />お寺の門前の食堂でオリプルコギ<br />浦項市外バスターミナルまで車で送ってもらう。<br />バスで大邱へ<br />昨日と同じ宮殿ラベンダーチムジルバンで宿泊<br /><3日目:2019/10/21月><br />東大邱8:30→青松 青松11:10→周王山<br />約4年半ぶり(前回2015/2月訪問)に大典寺へ<br />前回行かなかった大典寺の先の瀑布へ<br />カルクッスを食べ、バスで東大邱に戻る。SRTで東大邱→釜山へ<br />松島スカイウォーク<br />松島ヘスピアチムジルバン宿泊<br /><4日目:2019/10/22火><br />南浦洞のソムジンガンでしじみスープ定食<br />チェジュ航空7C1119便 釜山10:55→成田13:00 で帰国<br />マジで飛行機に乗り遅れると思った。<br />搭乗は無理かとあきらめたが、乗れた。

192回目訪韓は金烏山、宝鏡寺、大典寺&周王山へ(2019/10/19土~22火)⑤/⑫宝鏡寺

2019/10/20 - 2019/10/20

旅行記グループ 192回目訪韓(2019/10/19土~22火)

paendo

ムグンファ号で 亀尾13:30→東大邱14:08
KTXで東大邱14:24→浦項14:59
浦項駅から510番バスに乗り、宝鏡寺へ
お寺の人達と1ヶ月ぶりの再会
お寺の門前の食堂でオリプルコギ
浦項市外バスターミナルまで車で送ってもらう。
バスで大邱へ
昨日と同じ宮殿ラベンダーチムジルバンで宿泊
<3日目:2019/10/21月>
東大邱8:30→青松 青松11:10→周王山
約4年半ぶり(前回2015/2月訪問)に大典寺へ
前回行かなかった大典寺の先の瀑布へ
松島スカイウォーク
松島ヘスピアチムジルバン宿泊
<4日目:2019/10/22火>
南浦洞のソムジンガンでしじみスープ定食
マジで飛行機に乗り遅れると思った。
搭乗は無理かとあきらめたが、乗れた。

高速・路線バス
チェジュ航空

浦項駅から510番バスに乗り、約70分後に終点の宝鏡寺に到着
    16時ちょい過ぎ

バス停から宝鏡寺に行くまでの道には、食堂がたくさん並んでいる。
    ここはチェーン店のATWOSOMEPLACE
    8月は、ここでUシと〇〇スニムと3人でパッピンスを食べた。
    6月は、バスに乗って帰ろうと後輩2人とここでホットチョコを飲みながらバスが来るのを待っていたら、
    バス出発時間の10分前に〇〇スニムが最寄駅まで送るからと車で来てくれた。
    私と後輩達の3人分のKTXの乗車券も予約してくれいてた。

宝鏡寺に行くまでの道には食堂がたくさんある。

ここは、GWに来た時に、
    宝鏡寺の〇〇スニム、□□スニム、Uさんと一緒にお昼を食べた食堂
    この日も、ここで夕食をごちそうしてもらった。
    オリプルコギを食べた。

ここは、1月、6月に来た時にカルクッスを食べた食堂

せんべいみたいなの
    食べて行きと差し出されたのでもらう。
    味がない。

せんべいみたいなの
    食べて行きと差し出されたのでもらう。
    味がない。

今日もおそらく〇〇スニムがお寺の最寄駅まで車で送ってくれるだろうが、
    念のためバス出発時間も確認しておこう。
    (オリプルコギを食べたので、月浦駅18:57発の電車に乗れず、結局浦項市外バスターミナルまで送ってくれた。)

一柱門近くの温泉ホテル

一柱門

宝鏡寺と内延山の入場3500WONを支払う
    今日は朝早起きして5時台の電車に乗って亀尾に行き、
    午前中は往復5時間かかり金烏山の頂上まで登山してきた。
    頂上までもっと早く行けるかと思ったが、思ったよりきつかった。
    もっと早く宝鏡寺に着く予定でだったが、もう16:20過ぎている。
    今日はもう内延山の瀑布は見に行けないな。
    時間もそうだが、脚がガクガクで痛くて、
    とてもじゃないけど瀑布を見に行ける体じゃない。

韓国仏教文化事業団のYさんから頂いたテンプルステイ体験券で
    去年の10月に宝鏡寺で1泊2日のテンプルステイをした。
    Uさん、Oちゃん、〇〇スニム達にお世話になりよくして頂き、大好きになった宝鏡寺
    3ヶ月後の今年1月に再訪してますます大好きになった宝鏡寺
    宝鏡寺には
    2018/10月
    2019年/1月、4月、6月、7月、8月、9月、10月 訪問
    1年間で8回も来た。来月11月も行く。大好きな場所。
    今月もみんなに会いたくてまた宝鏡寺に来た。
    Uさんには、月曜日に行くかも?とカカオで連絡したら、
    その日は病院に行くかもと返事があったので、1日早い日曜日に来た。
    なんでUさんは今日私が来るとは思っていないし、
    〇〇スニムにも行くとは連絡していない。
    突然行って驚かせようパターン

解脱門
    一柱門付近からWifiがつながる。
    宝鏡寺で一番最初に会って話す人が〇〇スニムがいいので、
    カカオで〇〇スニムに電話をかける。
    が、出ない。

境内に近づいていくと、法鼓をたたく音が聞こえてきた。
    この上手な演奏は〇〇スニムに違いない。
    〇〇スニムはかつて法鼓の大会?で1位になった腕前。
    スニム本人からそう聞いた。

宗務所
    宝鏡寺で最初に会って話す人が〇〇スニムがいいので、Uさんにはまだ挨拶に行かない。
    Uさんがいるのは確認した。
    梵鐘閣から法鼓の音と共に、スニムの話し声も聞こえてきた。
    やっぱり〇〇スニムだ。

梵鐘閣にスニムいた。
    子供達とその家族もいて、子供達にも法鼓のたたき方を教えていた?。
    宝鏡寺で最初に〇〇スニムに会えた。
    最初に話すのも〇〇スニムがいいが、しばらく時間がかかりそうだな。
    8月に忙しいUさんに替わって自宅に帰るついでに浦項駅まで送ってくれた売店の女性にアンニョンハセヨ~と挨拶

大雄殿の近くで□□スニムに会う。
    法鼓を演奏している〇〇スニムの所に2人で行く。
    □□スニムと一緒に梵鐘閣に上がる。
    〇〇スニムが法鼓を演奏する。
    とても上手なので、境内にいる人々は立ち止まって〇〇スニムに注目
    宗務所のUさんにも挨拶に行く。
    後でUさんと〇〇スニムと夕食を食べに行こうとなった。
    17:30に戻って来てねと言われて、それまで境内ウロウロする。

天王門

境内にあるお茶屋さん

寂光殿

樹齢300年の松

宝鏡寺

大雄殿

Uさんと〇〇スニムとお寺で働く女性とで、門前にある食堂で夕食を食べた。
    オリプルコギをごちそうになった。
    18:57月浦駅発の電車に乗って帰るつもりで、〇〇スニムに駅まで送ってもらうことになっていたが、
    オリプルコギの準備に時間がかかるということで、この電車には乗れず。
    結局〇〇スニムには浦項市外バスターミナルまで車で送ってもらった。
    〇〇スニム、ありがとうございました。