三宅島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釣り好きな主人とお墓参りをかねての、”三宅島週末弾丸帰郷“を計画して早3カ月…せっかく島に行くので釣りをしなくては!ということで船のチケット予約をするのは週末の天気予報次第…<br />東海汽船の株主優待券有効期限切れの9月末ギリギリ間際にやっと行って来ました!というか帰ってきました!<br />釣果は無かったですが、竹芝桟橋から帰りの船の中まで、再会、新しい出会い!つくづく友人達の優しさを再確認した素敵な帰郷でした。

久しぶりの里帰りで素敵な友人達との再会!そして釣り!

2019/09/27 - 2019/09/29

Gal3des

Gal3desさん

2019/09/27

• 東海汽船 橘丸 22時30分 出港

• 三宅島錆ヶ浜港 28日(土)5時 入港

週末の天気予報を確認して2日前に東海汽船の株主優待券を使って船を予約。
    出港が10時半なので、家で夕飯を食べ(ちょっとワイン飲んで)シャワー浴びて9時に家を出て竹芝桟橋へ。

竹芝桟橋 名所・史跡

竹芝桟橋までは、浜松町駅or大門駅から歩いて10分~15分の距離。週末利用の釣り人が多くいました。

先ずはチケット購入。

購入したチケットに住所氏名電話番号、旅の目的、期間を記入して出港を待ちます。
    ちなみに、住所氏名を書いた半券を乗船時に渡し、半券を下船時回収するので捨てずに船を降りるまで保存してください。

待合室のレストラン、伊豆七島のお土産屋さん。

コンビニ的な小さなお店。

駅から歩いて来る道すがら2軒のコンビニを見ました。
    船の中で安く飲み食いしたい方は前もっての購入がおススメです。

販売機とコインロッカー。
    こちらにトイレも。

中央待合室は混んでいるので座る席を見つけるのが難しいのですが…
    販売機奥のスペースが空いていておススメ。

早く乗船したい人は並んでいます。
    私達は最後にゆっくり。席は決まっていますからね!

偶然にも三宅島に縁がある女友人達に会って、待ち時間もアッというまでした。
    竹芝では懐かしい同郷の人に会う確率が高いので、ここからが毎回楽しみです。
    釣り好き主人は、このバズーカに4本の竿を入れ持っていきました。このバズーカごと実家に置いてくる予定です。

橘丸に乗るのは初めてなのでテンションあがります!

「特2」
    二段ベッドになっています。

枕と毛布。毛布の胸元カバーも付いています。
    そして100円入れて使う金庫。

荷物を置いて甲板へ。
    東京の夜景。

レインボーブリッジ真下を通過。
    皆さん写真撮影していました。

甲板デッキにはこんなスペースが!コンビニで買い込んできて宴会するのも気持ちいいですねー

家でちょっと飲んできましたが…気分が盛り上がっているので食堂で乾杯!
    明日は朝早くから釣りなので一杯頂いて就寝しました。

Wi-Fiも一応有ります……
    船室ではほとんど携帯は圏外でした。

「2等」船室です。
    毛布は100円で購入します。
    私の子供の頃は仕切りが無くて、ゴロ寝でした…もう嫌で嫌で…
    竹芝桟橋も船も見違えるほど綺麗に快適になりましたー

エレベーターまで付いています。
    朝5時入港予定です。全く揺れずにグッスリ寝れました。
    ”橘丸“気に入りました!