ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡からパリIN~パリOUTで、夫とクロアチア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニアと、少しだけパリを夫と観光後、マルタ共和国一人旅<br />の旅行記を書くつもりでした。<br />が、しか~し、写真ファイルがパソコンから行方不明になりまして、続行不可能に。<br />仕方ないので、備忘録として日程だけ記録しておきます。<br /><br />「いいね」のお気遣いは、どうぞご放念下さいませ。<br /><br />日程 <br />1. 4/24 福岡~上海<br />2. 4/25 上海(深夜)~パリ(早朝着)<br />   火災後のノートルダム大聖堂を見て来ました。<br />   夫が体調不良のため、予定していた美術館巡りは中止。早々にヒルトン・パリ・エアポートホテルに戻りました。<br />  <br />3. 4/26  パリ~ドゥブロヴニク(クロアチア共和国)<br />4. 4/27  コトル(モンテネグロ)日帰り旅行<br />     現地発英語ツアーに参加。行きのイミグレで1時間、帰りは、3時間以上も待たされて、ドゥブロブニクのホテルに帰り着いた時は日付が替わっていました。<br /><br />5. 4/28 モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)日帰り旅行<br />     現地発英語ツアーに参加。<br />6. 4/29 ドゥブロヴニク~ザグレブ<br />     クロアチア航空国内線で首都ザグレブへ。<br />7. 4/30 プリトヴィツェ国立公園<br />     ザグレブバスセンターからバスでプリトヴィツェへ。<br />8. 5/1  ザグレブ~リュブリャナ(スロベニア共和国)<br />     ザグレブから国際バスでスロヴェニアの首都、リュブリアナへ 午後、乗り合いバスでブレッド湖へ<br />9. 5/2 リュブリャナバスターミナルからバスでザグレブへ。<br />10. 5/3 ザグレブからパリへ。<br />11. 5/4 パリ。オルセーとオランジュリーで美術鑑賞。カフェ・ド・ジェニでエクレールとカフェ・クレマを堪能。<br /> ottoとはここで解散<br />12. 5/5 パリ~マルタ共和国 ★ルンルン一人旅<br />13. 5/6 マルタ島 (ottoはパリから帰国の途へ)<br />14. 5/7 マルタ~パリ<br />15. 5/8 パリ~上海<br />16. 5/9 上海~福岡<br /><br />写真が見つかりましたら、投稿致します。(ほぼ絶望( ノД`))

’19 春 平成から令和へ~時代またぎの16日間バルカン半島旅行。からの~マルタ一人旅(備忘録)

2019/04/24 - 2019/05/09

179位(同エリア2025件中)

ありママさん

の旅行記を書くつもりでした。
仕方ないので、備忘録として日程だけ記録しておきます。

「いいね」のお気遣いは、どうぞご放念下さいませ。

日程
1. 4/24 福岡~上海
2. 4/25 上海(深夜)~パリ(早朝着)
   火災後のノートルダム大聖堂を見て来ました。

3. 4/26  パリ~ドゥブロヴニク(クロアチア共和国)
4. 4/27  コトル(モンテネグロ)日帰り旅行

現地発英語ツアーに参加。
6. 4/29 ドゥブロヴニク~ザグレブ
     クロアチア航空国内線で首都ザグレブへ。
7. 4/30 プリトヴィツェ国立公園
     ザグレブバスセンターからバスでプリトヴィツェへ。
8. 5/1  ザグレブ~リュブリャナ(スロベニア共和国)
10. 5/3 ザグレブからパリへ。
 ottoとはここで解散
12. 5/5 パリ~マルタ共和国 ★ルンルン一人旅
13. 5/6 マルタ島 (ottoはパリから帰国の途へ)
14. 5/7 マルタ~パリ
15. 5/8 パリ~上海
16. 5/9 上海~福岡

数年前にドゥブロニクに行かれた、4トラベラーさんが送ってくださった絵葉書。

いつか私もこの景色を自分の目で見てみたい、と思い、ずっと部屋に飾っていました。

城壁を歩くには歳を取り過ぎた、と感じる階段もありましたが、憧れの地に来ることが出来たことを嬉しく思いました。

私が自分宛に送った、日記替わりの絵葉書。

ドゥブロニクでは、美味しくて新鮮な魚介類を沢山いただきました。
    ジェラートも美味でした。

帰国後、娘に「良い所だったから是非行ってごらんよ。」と推薦しときました。

現地発英語ガイドによるバスツアーに参加して隣国モンテネグロの美しい街コトルへ。
    参加者30名の内日本人は9名。
    女性ガイドさんは、英語とスペイン語でガイドしていました。
    30年前まで同じユーゴスラビアの国民として行き来できていたのに、分離独立後はどちらも非シェンゲン協定国なので、イミグレを通過しなくてはなりません。
    クロアチアを出国するのに(第1ボーダー)、1時間かかりました。
    モンテネグロ入国は10分で完了。(第2ボーダー)

それから、ブドヴァでランチタイム。
    予定よりもボーダー越えに時間が掛かり、ブドヴァ観光の時間はありませんでした。

そしていよいよコトルへ。
    城壁内では、モンテネグロのガイド氏が案内してくれるのですが、これが長くて・・・その後の自由時間が少なくて正直言って期待外れでした。

帰りのボーダーでは、何人もの係員が、忙しくなる時期の前に、休暇を取ったので、この日は人手不足と言うことで、ボーダー越えに3時間半もかかってしまいました。
    午後8時にドゥブロブニク帰着予定が、ホテルに帰って来た時は日付が替わったいました。
    夕食をくいっぱぐれをてしまいました。

翌日も、英語ツアーに参加。
    隣国ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ。
    参加者10名の内日本人は4名。
    昨日は大型バスでしたが、この日はベンツのワゴン車に乗って行きました。

途中クラヴィツェの滝にも寄りました。
    モスタルでは、ボスニアのガイド氏が案内してくれました。
    ランチは橋が見えるレストランで名物料理をおいしく頂きました。

ボーダー越えはスムーズでした。

スロヴェニアのブレッド湖の絵葉書。

ザグレブから長距離バスで国境越え。
    朝7時にザグレブを出発、9:30リュブリャナバスターミナル着。
    その後、ホテルに荷物を預け、再びバスセンターから、ブレッド湖へ。

翌日リュブリャナからザグレブへ戻りました。

クロアチアでは人々にとても親切にしてもらいました。
    トラムの中で、夫が若い女性二人組のスリにウエストポーチのファスナーを開けられそうになりましたが、沢山思い出が出来ました。

バルカン半島旧ユーゴスラビアの旅も滞りなく終了。
    私らしい、忙しい旅程でしたが大満足。

ザグレブからパリへ移動します。
    日本から到着初日に行く予定だった、オルセー美術館で名画鑑賞。

44年前の夏、ルーブル美術館で観た、ミレー作「落穂ひろい」を再び観ることが出来ました。

大好きなミレー「晩鐘」

この絵に”鐘”はどこにも描かれていないのに、遠くに見える教会の鐘楼からかすかに響く晩課の礼拝を知らせる鐘の音を背中に受けながら、農作業の手を休めて祈りをささげる若い夫婦・・・と想像を膨らませ、信仰の厚さを感じ、宗教画を見るような敬虔な気持ちになるのです。

44年前買わなかった絵葉書を、今回は買い求めました。

翌日、エクレール専門の「カフェ・ド・ジェニ」で1個700円以上もするエクレア4種類を夫とシェアし、カフェクレマ(カフェオレ)を堪能。

その後、モンパルナスに泊まる夫に見送られ、一人でヒルトン・CDGエアポートホテルへ。
    1泊したのち、マルタ航空で、マルタへと飛び立ったのでした。

マルタのスーリマで2泊した後、パリに戻り、三度目のヒルトンCDGエアポートホテル泊。

一方、夫は翌日、パリ・オペラバスティーユでオペラのマチネー公演を鑑賞後、福岡へと帰って行きました。

今回6ヶ国を回って、翌日上海経由で福岡に戻って参りました。

良い旅行でした。

写真よ~どこ行った??
    あー悔しい(´;ω;`)ウゥゥ

• ももであさん 2020/04/16 18:53:34
    嘘も方便!?
    どぶどぶにく、コトル、モスタル...
    殆ど記憶喪失ですが、行ったような気もします。

コトルの次にモスタルに行くはずでしたが、後先考えずに夜遅くまで
    コトルの街で遊び呆けたら、モスタルへの移動ができなくなりました。
    予約していたモスタルのホテルを諦め、コトル城壁横で野宿しました。

「ボーダー越えに3時間半も時間がかかっちゃって...」
    帰国後、no-showの理由をそうメールすると、不憫に思ったのか
    ホテル代が無事に戻って来ました♪
    殆ど記憶喪失ですが、そうだった気もします(ΦωΦ)

写真ファイルがパソコンから行方不明になったので、ブログには
    していません。そんな気がします^^;

でも写真が見つかったありママさんはしっかりブログにして下さい♪

ありママ

ありママさん からの返信 2020/04/17 11:08:04
    RE: 嘘も方便!?
    ももであさん、こんにちは♪

3時間半のボーダー越えが、何らかのトラブルの言い訳に使える知恵を頂きました。
    (≧ω≦。)

ももであさんも、写真ファイル喪失を経験なさったのですね。
    沢山撮った写真は4トラ旅行記作成に使う以外、ファイルを開いてじっくり見て、旅行を振り返る、なんてことはほとんどしないのですが、無くなってしまうのは悔しいものです。

4/25から、ソウル〜ドーハ経由で2週間のギリシャ&ブルガリア旅行を計画していましたので、今はキャンセル手続きに追われていますが、落ち着いたら去年の旅行記を作成しようと思います。
    また見ていただければ・・・と願っております。

ご挨拶が遅くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

イイネとコメントのお気遣い、ありがとうございました。

ありママ

• sanaboさん 2020/02/29 16:59:12
    まあ、ショック~~(>_<)
    ありママさま、こんにちは

ついつい最初にポチッとしてしまいました。
    そしたら、、なんとなんと画像が行方不明になってしまったのですね!?
    一体何処へ行ってしまったのでしょう、ありママさんのお気持ちを思うと
    私まで残念で悔しくてなりません…!!!
    どうか見つかりますように、と願っております☆
    他の旅行記のフォルダーの中に入ってしまったとか、そんな単純な
    ことではないのでしょうか?
    そもそもフィルムの時代と違い、デジカメの記録媒体ってとても不安ですよね。
    私はPCと外付けHDDに入れていますが、そのまま永久に
    保存できるわけではないし、急に壊れて取り出せなくなったら
    膨大な画像が消えてしまうのかしらとかアナログ人間の私は凄く心配です。
    実は6月にクロアチアを予定しているのですが、昨今のコロナ騒ぎで
    様子見状態です。
    ありママさんも春のご旅行のご予定がおありでしたでしょう?
    早く終息してほしいですね。
    ありママさんもお気をつけてどうぞお元気でお過ごしくださいませ。

sanabo

ありママ

ありママさん からの返信 2020/02/29 23:07:19
    Re: まあ、ショック~~(>_<)
    sanabo様
    こんばんは☆彡
    行方不明の写真ですが、出て来ました!!
    保存していた外付けハードディスクって言うのかしら?
    ま、そんなヤツのケーブルが、PC本体から外れていたのです。
    正確に言うと、間違って私が外してしまっていたのです。
    PCテーブルの上があまりにも散らかっていて気づかなかったと言うわけなんです。トホホ・・・
    分かった時は、本当に安堵致しました。
    お騒がせして申し訳ありません。

コロナウィルスの事、本当にどうなるのでしょう。
    旅行予定がなければ、自分の予防だけを考えればよいのでしょうが、4月25日から、ソウルとドーハ経由でギリシャ&ブルガリア旅行なので、毎日送られてくる、韓国とカタール大使館からのメールを注視しているところです。
    今回は、奮発してカタール航空の世界一のビジネスクラスQスィートを予約していて、いつにも増して楽しみにしていたのにぃぃぃぃ・・
    日本が終息しても韓国が危険国ならば、出入国できないので、一刻も早く全世界で終息して欲しい、と祈るような気持ちで日々過ごしています。

sanaboさんは、6月にクロアチアなんですね。
    とても良いところでしたので、旅好きの皆に勧めています。
    行けるといいですね、お互いに。

いつもながらのお気遣いに感謝申し上げます。
    sanaboさんのサントリーニ島旅行記は何度も読ませて頂きました。
    行けるようになったらまたお邪魔させてくださいね。

ありママ
  • ことりsweetさん 2020/02/20 08:40:20
    旅の写真
    ありママさん、こんにちは。

冒頭文に注意が書いてあったのに
    読み終わったらイイネを押してました。。。スミマセン。

思い出深い旅の写真ファイルが行方不明とのこと
    本当に本当にショックですよね。(一部見つかってよかった!)
    同じような写真は4トラの他の方の記事にもあるでしょうが、
    自分の視点、角度、陽の入り具合、等々一期一会ですものね。
    私も自分のうっかりとか
    PCの急な不具合のことを考え、
    撮った写真はいったんPCにすべて入れますが
    スマホ(デジカメ)の中にも気に入ったものは残しています。
    ただそれはスマホ(デジカメ)容量をかなり使ってしまいます。汗
    そして記憶に新しいうちにフォトブックにしておきます。
    そして4トラにも記録しておくことで
    写真を各所に分散。
    デジタルデータは簡単に保存そして削除できますからね。
    課題はPCやスマホ(デジカメ)のデータを
    定期的に選びながら削除を進めること。
    これが面倒です~

でも絵葉書に込めた思い出もいいですね。
    何よりそれを囲んでご夫婦で思い出を語りあうのがいいのでは。
    もちろんありママさんが実践されていることもあるでしょうから
    重複してたらごめんなさい。

私もクロアチア旅はすごく楽しかったです。
    ドブロブニクの城壁歩き、暑かったしキツカッタ~~
    クロアチアは食べ物もおいしいですよね。

ではまた~
    ことりsweet

ありママ

ありママさん からの返信 2020/02/20 16:26:28
    RE: 旅の写真
    ことりsweetさん、こんにちは。

> 読み終わったらイイネを押してました。。。スミマセン。

いえいえ、コメントまで頂き、感謝しています。ありがとうございます。

それが今朝、写真が見つかりました。ヾ(*゚∀゚*)ノ♪
    お騒がせしましてスミマセン。

外付けハードディスクドライブのケーブルを間違って抜いてしまっていたのです。
    今朝、夫が気が付いて、つなぎ直したら、ちゃんとファイルがありまして、一安心。

これを機に、私もフォトブックにする、とか素早く旅行記を書く、とか、撮った写真を気に入ったものだけ編集する、とか・・・失わないような工夫をしよう、と肝に銘じました。

アドバイス、ありがとうございました。

> でも絵葉書に込めた思い出もいいですね。

4トラベルのお友達と、旅行の度に絵葉書を送りあっているのですが、彼女が日記替わりに自分にも送っていらっしゃると聞いたので、真似して毎回自分宛にも書いています。
    現地から届いたかどうか知ることも出来ますし。

> 重複してたらごめんなさい。

とんでもないです。ご心配頂き、アドバイスも頂き、申し訳ないやら嬉しいやら。ありがたいことです。

> 私もクロアチア旅はすごく楽しかったです。
    > ドブロブニクの城壁歩き、暑かったしキツカッタ??
    > スロヴェニアは通貨だけしたのでブレッド湖に行かれて羨ましい!

クロアチアはドゥブロニクのみならず、ザグレブもプリトヴィツェも気に入ったので、旅好きな娘や友人に熱烈推薦しています。
    ブレッド湖では、空の青さと冠雪のユリアンアルプスの山並みの美しさが忘れられません。

写真が見つかったので、いつになるかわかりませんが、まともな旅行記を書き残しておこうと思います。

色々とありがとうございました。

• さじたろーさん 2020/02/16 18:11:19
    無念
    ありママさま
    ご無沙汰してます~、16日間の長期旅行、良いですね!
    ドゥブロブニクは行ってみたい都市のひとつなので、旅程だけでも参考になります~

が、写真が行方不明になっちゃうなんて、残念
    ものすごく見たかったです

ありママ

ありママさん からの返信 2020/02/16 23:31:15
    RE: 無念
    さじちゃん、こんばんは☆彡

こちらこそご無沙汰しています。
    お気遣いありがとうございます。

> ご無沙汰してます?、16日間の長期旅行、良いですね!

はい、一度国外に出たら目一杯楽しまないと、何しろ先が短いもんでね。
    そんなわけで、昨年は5回の旅行で計2ヶ月ほど国外で過ごしました。

> ドゥブロブニクは行ってみたい都市のひとつなので、旅程だけでも参考になります?

そう言って頂けると、こんな旅行記でも作った甲斐があります。ありがとう。
    お勧めの場所ですよ。少しでも若いうちに行かれることをお勧めします。
    年寄りには階段の昇降はかなりきつかったです。

> が、写真が行方不明になっちゃうなんて、残念

そおっちゃ。ほんの数週間前に見たのに。。。摩訶不思議です。あまりにショックで涙も出らんばい。

> ものすごく見たかったです
    > カメラのSDカードの方に残ってる・・・なんてことがあれば良いのに

そう思ったんだけど、無かった時のショックの大きさを想像して確認してなかったのですが、さじちゃんに背中を押された気がして、さっき見てみたら、5月以降の写真が残っていました。
    そのうち、旅行記を追加しようと思います。
    ただ、それ以前の約10年分の写真が見つからないのが悲しいです。

さじちゃんの旅行記にもまとめてお邪魔しますね。

では、お休みなさい。

ありママ

ありママさんのトラベラーページ