アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのプラチナステータスを継続するために、オーストラリアへ行ってきました。<br />4度目のオーストラリアははじめてのアデレード。<br />コンパクトだけど、その分、過ごしやすい街でした。

4度目のオーストラリアはアデレード

2019/09/13 - 2019/09/16

nouzou

nouzouさん

4度目のオーストラリアははじめてのアデレード。
コンパクトだけど、その分、過ごしやすい街でした。

徒歩

アデレード中心部の北側には、東西に政府機関や大学などがずらりと並んでいます。
    オーストラリアでも歴史のある南オーストラリア州立図書館へ行ってきました。

1階は開拓時代からの歴史的資料が展示されています。

2階へ上がると美しい図書館の全景が見えます。
    誰でも無料で入れるところが嬉しい。

図書館の隣は南オーストラリア博物館。

まずは剥製のお出迎え。

地域別に展示されています。

鉱物の展示コーナー。自然が作り上げた美しい色や模様に驚かされます。

3階は南の島に住む原住民の展示物です。

パプアニューギニアやフィジーなど、南半球の島々が地域別に展示されており、芸術性の高い祭りなどの道具が収められています。

こちらはニューギニアの住居の再現です。

さらに隣には南オーストラリア州立美術館が続きます。

展示の仕方は独特。ディスプレイを見るだけでも楽しめる美術館です。

衝撃的な展示は馬。吊るしあげられた馬は少しショッキングです。

こちらの作品は塩田千春という日本人アーティストの作品。こちらも異彩を放っていました。

部屋によって壁紙の色が違うところも楽しい。美術館にはあまり見かけないパステルカラーです。

原住民のテイストも加わっているところがさらに興味深い。

その先からはアデレード大学が続きます。

通りからセットバックした敷地にゆったりした敷地。これから新緑の季節を迎えます。

大学を抜けるとボタニックガーデンへと続きます。

日本とはまた違う植物が多くみられます。

なんといっても、これら施設がどれも無料で見学できるというのが嬉しいですね。
    時間が空いたら出掛けてみるといいと思います。