蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行こう行こうと言っていた蘇州へ小旅行した時の思い出<br /><br />中国では久しぶりの三連休<br />現在相方さんは上海に単身赴任中ですので、<br />この三連休に合わせて、私も上海入りしました。<br />宿泊先は蘇州にあるルネッサンスホテルです。<br /><br />1日目:高鉄で上海→蘇州へ移動<br />     ①ルネッサンスホテルへチェックイン<br />    ②二つの庭園(留園、拙政園)廻り<br />      ③夜は山塘街へ<br /><br />2日目:①カフェタイム @Patisserie des Alpes<br />    ②ホテル周辺の散策<br />    ③高鉄で上海へ戻る<br /><br />3日目:南京西路を散策<br /><br />〈ホテルに対する印象〉<br />・クラシカル<br />・綺麗だが新しいホテルではない<br />・クラブラウンジ有<br /> (朝食、ティータイム、カクテルタイムが楽しめる)<br />・サービス良<br /><br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配について<br /> *旅行形態:個人手配<br /> *利用航空会社:中国国際航空(CA)<br />        ・関空⇔浦東<br />  航空券手配先:中国国際航空公式サイト<br />  航空グループ:スターアライアンス<br /><br />  今回の獲得マイル数…664マイル<br />  今回の獲得PP数…664PP<br /><br /> *中国での移動:高鉄を利用<br /> *ホテル:マリオット直サイトより予約<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2019.09 中秋節は蘇州へ@ルネッサンス蘇州ホテル

2019/09/13 - 2019/09/14

まあむ

まあむさん

前々から行こう行こうと言っていた蘇州へ小旅行した時の思い出

中国では久しぶりの三連休
現在相方さんは上海に単身赴任中ですので、
この三連休に合わせて、私も上海入りしました。
宿泊先は蘇州にあるルネッサンスホテルです。

1日目:高鉄で上海→蘇州へ移動
    ①ルネッサンスホテルへチェックイン
    ②二つの庭園(留園、拙政園)廻り
    ③夜は山塘街へ

②ホテル周辺の散策
    ③高鉄で上海へ戻る

3日目:南京西路を散策

〈ホテルに対する印象〉
・クラシカル
・綺麗だが新しいホテルではない
・クラブラウンジ有
 (朝食、ティータイム、カクテルタイムが楽しめる)
・サービス良

▼旅の手配について
 *旅行形態:個人手配
 *利用航空会社:中国国際航空(CA)
        ・関空⇔浦東
  航空券手配先:中国国際航空公式サイト
  航空グループ:スターアライアンス

今回の獲得マイル数…664マイル
  今回の獲得PP数…664PP

*中国での移動:高鉄を利用
 *ホテル:マリオット直サイトより予約

鉄道 タクシー

高鉄を利用して上海から蘇州へ。
    いい天気だな~

蘇州駅からホテルまでは少し距離があるので、タクシーを利用して移動しました。

本日の宿泊先、ルネッサンス蘇州(マリオットグループ)です。

ルネッサンス スーチョウ ホテル ホテル

ではチェックインしましょう!

案内されたお部屋はこんな感じ。
    クラシカルなキングルーム

窓側から見たお部屋

バスルーム(シンクは1つタイプ)

バスタブがあるのは嬉しいな~

アメニティはこんな感じ
    歯ブラシなどの消耗品類はルームサービスでお願いして持ってきていただきました。

お手洗いとシャワールーム

セイフティボックス

スリッパとバスローブ

ティセットとお菓子

お部屋からの景色はこんな感じでした。
    さて、お部屋の撮影が終了したので、少し観光でも行きますか!とタクシーを利用して「拙政園」へ向かいました。

拙政園に入る前に腹ごしらえを。
    蘇州で食べたかったのは小籠包!味付けが甘めで上海でいただくものとは少し違うみたい。
    百度地図で検索をかけて、高評価だったお店に行ってみました!

蟹小籠包
    @鼎福記(拙政園付近)

ノーマル小籠包

ワンタン麺
    @鼎福記(拙政園付近)

王道の蟹小籠包と普通の小籠包、ワンタン麺を頼み相方さんとシェアしました。
    聞いていた通り、蘇州小籠包は肉の味付けが少し甘め。
    じゅわっと甘めの肉汁が溢れ出します。
    美味しい~やはり間違いのない美味しさです。そして超安い!
    基本、AlipayかWeChatでの支払いになるため、海外からの旅行者は利用しにくい部分もありますが、最近は簡単に登録ができるようになったので、コード支払いが断然楽だと思います。

やっぱり麺や飲茶は美味しい~!

腹ごしらえを済ませ、いざ拙政園へ。
    入場するまでが大変でした。笑

私たちが伺った時は、窓口での切符販売がされておらず「Alipay」か「WeChat pay」でQRコードを読み取り、支払いするよう言われました。
    これが厄介で、庭園へ来る前にスマホでの予約(購入)しておきなさいよ!ということなんですね。

私はAlipay、相方さんはWeChat payでそれぞれQRコードを読取、支払いました。
    支払時、何時から何時の間に入園するか問われるので、時間帯を選択する必要があります。

で、やっとこさ入園

拙政園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

拙政園は蘇州でも最大の庭園。
    中国南部で最も素晴らしい庭園と見なされており、明の時代の1510年頃に役人の職を辞した王献臣が故郷に戻って建造した500年の歴史を持つ庭園だそうです。

園内には蓮が生い茂り、緑がいっぱい。
    これ、もうちょっと早い時期だと蓮の花も見れるのかな。

池の周囲に回廊や建物、橋などの人工物と花や樹木などの自然物が芸術品のごとく絶妙に配されていて、どこを切り取っても絵になる風景が目の前に広がります。

相方さんとお庭

ベンチに腰掛けて、ゆったりと庭の景色を楽しみました。
    (観光客が多かったです。。。)

拙政園周辺には飲食店がたくさんあります。
    入口にロボットが設置されているレストランがあり、思わず写真を撮ってしまいました。

夜は、タクシーを利用して山塘街へ。

タクシーで山塘街へ向かいました。
    途中道が混んできたので、途中で降りて徒歩でメインストリートへ。
    とにかく人が多い!

山塘街 散歩・街歩き

夜はライトアップされています。趣があって美しいな~。
    写真で伝わらないのが辛いところ。

とにかく人が多いので、入場制限がありました。
    15分ほど待って、この道を進んでいきます。

手書きで絵を描くおじさんを発見。
    描いた絵をしおりにして販売していました。
    とっても素敵な絵だったので1枚購入!

山塘街をぶらぶら散策

山塘街には飲食店やバーなどが沢山ありました。
    バーは雰囲気もよくて、軽く一杯したくなった。
    でもでも、流石に人が多くて疲れてしまったのでホテルへ。

お部屋に戻ると、ターンダウンされており、
    果物やお水、茶葉が置いていました。
    ホテル周辺の観光スポットが描かれた案内用紙が可愛かった。

そして、テーブルに月餅が置かれていました。

「中秋節」は、十五夜の満月を愛でながら秋の豊作を祝う節句で、この時期になると百貨店やお菓子屋などでは、期間限定の中秋月餅が販売されるんですね。
    お月見といえば日本では団子をお供えしますが、中国では満月に見立てた丸い月餅を家族で切り分けて食べ、家庭円満と皆の健康を祈ります
    今回、ホテルのご好意で月餅をいただきました。相方さんとシェア。
    あまり月餅を食べる機会はないし、中国で「美味しい!」と思った月餅を食べたこともなかったのですが、こちらでいただいた月餅はおいしかったです^^

~2日目~

朝食はクラブラウンジでいただきました。
    サラダコーナーがあるのは嬉しいな~

クラブラウンジから観る蘇州の景色

ラウンジで朝食をとった後、ホテル周辺を散策することにしました。

うん!今日もいいお天気だ。

蘇州で行きたいカフェがあったので、行ってみました。

Patisserie des Alpes
    ここのケーキ、食べてみたかったんです♪

イートイン可能で、店内には5席ほど、テラス席もあります。
    ショーケースには色とりどりのケーキや焼菓子、パンも販売されています。

チョコレートのケーキ

モンブラン♪

モンブランを目当てに行きましたが、チョコレートムースのケーキが美味しすぎて、モンブランも美味しいんだけれども、

個人的にはモンブラン<チョコレートムースケーキ

お店の雰囲気もいいですし、ケーキも美味しいのでオススメです。

ケーキ屋を後にして、特徴的なビルに向かって歩きます。
    東方之門と言って訪れる方は「ズボンだ!」なんて言ってるみたいです。
    中国のとんでもビルの1つだそうです。
    正面にショッピングセンターがあったので行ってみることにしました。

とっても大きなショッピングモールで、日本のお店も沢山入っていました。
    やっぱり日本人の方が多いのかしら。

広すぎてアイスホッケー場もありました。
    もう、スケールが大きすぎて色々驚きました。

さて、帰りの時間が近づいていたのでホテルへ戻り、蘇州駅へ。

駅でチケットを発券し、改札内へ。

蘇州駅ともお別れです。
    2日間だけだったけど楽しかったな。

高鉄は日本の新幹線のようなもの。上海までは30分ほどで到着します。
    1等席、2等席など座席の種類もありますが、2等席とさほど金額が変わらないので、1等席がオススメです。

この日はお家へ帰ってのんびりしました。

~3日目~

この日はちょっとお洒落スポットへ行ってみるかと12・13号線「南京西路駅」を出たエリアへ。
    スペインバルやお洒落なカフェ、アイスクリーム屋、クラフトビールが飲めるお店などなど、素敵なお店が並ぶ超ホットなエリアで気になっていました。
    お気に入りのパン屋があり、たまに訪れていましたが、夕食のために訪れるのは初めて!今回はスペインバル「Miss Mustache」へ。

トマトのサラダだったり

パエリアだったり

本格的で美味しかったです!
    相方さんとシャンパン片手にゆったりとした時間を過ごしました。

そして2軒目へ。
    スペインバル「Miss Mustache」の少し先にあるクラフトビールが飲めるお店「GOOSE ISLAND」へ行きました。
    ここは相方さんのオススメで連れて行ってもらいました。

アヒル・・・シュール笑
    こんな感じで様々なクラフトビールを楽しむことができます。

とりあえず、飲みやすそうなものを適当にオーダー。
    あとはミートソースとチーズたっぷりのナチョス!!!
    至福のひと時とはこのことか!と思いました。
    店内にはちょっとしたショースペースがあって、生演奏が聴けるのも良かった。
    とっても楽しい気分に浸りながらビールを堪能しました。

まさか本格的なビールを飲めるお店があると思っていなかったので、びっくりです。
    あとはお店作りと言いますか、雰囲気が良くて楽しかったな~
    人気店なのは伺えますね。人も多かったです!オススメ。

そんなこんなで3日間、久々に夫婦の時間を過ごしたのでした^^
    最後まで読んでくださってありがとうございました。