2019/09/29 - 2019/09/29
161位(同エリア1091件中)
風 魔さん
三保のハーバルキャンプ場で開催されている、「アロハ三保フェスティバル・2019」(ハワイアンの歌と踊り)を見物に行きました。
このイベントは今年で5回目を迎えて、9/28~29日に開催され全国から参加する25団体、800人のハワイアンの愛好家が出演して、野外会場は見物客で盛況でした。
アロハとは ⇒ AL0HA
1986年に「Hawaii Revised Statutes」に定められた法律は「The Aloha Spirit Law」と呼ばれ、ハワイに住む人々は「アロハ・スピリット」に基づいて行動することが求められています。「アロハ・スピリット」とは、自分自身の心や精神といった内面を整え、他人には思いやりをもって接すること。その精神を表現する言葉がALOHAであり、この5つのアルファベットそれぞれに意味が込められています。
A:AKAHAI (アカハイ)思いやり
L:LOKAHI (ロカヒ) 協調性
O:‘OLU‘OLU(オルオル)喜び
H:HA‘AHA‘A(ハアハア)謙虚
A:AHONUI (アホヌイ)忍耐
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ハワイを感じる高いヤシの木。
この地は、東海大学グループの関連施設があり以前には「三保黒潮スイミングクラブ」のプールがありましたが、東海大学海洋科学博物館の水族館は今でもあります。
三保半島の先端にあり周囲を海に囲まれて、ヤシの木など南国ムード満載です。 -
ハワイアンの出店の雰囲気です。
-
ハワイアン・ジュエリーの小店。
-
ハワイ・オアフ島・ノースショアの観光地にあるような飲食カー。
-
出演者の控え室。
-
秋を感じる会場内の「黄色いコスモスの花」。
-
隣にある東海大学海洋科学博物館が運営する水族館は、東海大学社会教育センターが社会教育活動の一環として活動する施設の一つで、ここには東海大学グループの幼稚園~小学校~高校~東海大学・海洋学部さらに野球場もあり、「大学発祥の地」として縁の深い所です。
-
広い芝生広場が舞台です。
-
ベンチに腰掛けて、自由に観覧する。
-
ここは、東海大学関連団体の「三保黒潮スイミング・クラブ」と「一般のプール」施設の跡地です。
およそ40年ほど前の「バブル最盛期」には、三保半島を「アクア・ポリス構想」の海洋リゾート地化の計画があり、東京から観光リゾート業者、政治家の秘書などが多く訪れて地元情報を収集しましたが、前面は富士山と駿河湾の絶景の眺望ですが、後背地に工場群が見えることから広い土地を収用できず、計画はいつの間にか立ち消えとなりました。 -
観客は、入場無料で出入り自由さらに飲食自由です!
-
司会者から各ダンス・チームの紹介のあと、すぐに演技開始です。
-
同じ衣装で出番を待つ、家族連れの出演者たち。
-
海の守り神・「清水灯台」。
この木立の向こうの海岸部には、明治45年に建造された日本で初の鉄筋コンクリート造りの白い「清水灯台」が立っています。 -
今日は、真夏のようなつよい日差しです。
-
過行く夏を惜しむような、「ハワイアン・ダンス」。
-
二人だけのハワイアン・ダンス。
-
地名の由来 ・・・
「三保」は駿河湾に突き出た半島であり、上空から見るとそのかたちが美しい稲穂、または3つの穂に見えることから、この地名が由来したとも伝われています。
☆ 美穂 ⇒ 三穂 ⇒ 三保 -
次も、2人で踊ります。
-
次は、3人組の登場です。
-
本日のフェスティバルの予定は、10時より17時まで開催されます。
-
昨日の演目には、ボーカルと楽器による演奏がありました。
-
タヒチアン・ダンスの開演。
-
「タヒチアン・ダンス」のクライマックスの腰振りフラダンス。
-
「イイね」の投票多数・・・!
-
ハワイアン・ダンスに比べて、アップ・テンポの踊りが特長です。
-
次は「タヒチアン・ダンス」の登場です!
-
現在開催中のラグビー・ワールドカップ大会の中で、ニュージーランド代表(オールブラックス)が、戦いの前にチームの士気を鼓舞する「ハカの踊り」に通じるものがあります。
-
一般の出演者が、カジュアルな服装でダンスに参加する。
-
全国各地には、「ハワイアンとタヒチアン・ダンスの教室」が数多くあり、生徒は「美容と健康、そして自分の趣味」のために日々練習しているようです。
-
ハワイアン・ダンスの歌と踊りは、「手と指の動き」にストーリー性があります。
-
会場内で主催者側の知人に会い、話を聞いたところ「富士山世界遺産の構成資産である三保松原」が次第に認知され、年々参加チームと観客が増加して三保半島全体の活性化に寄与しているとの事でした。
-
五人組のフラダンス。
-
次は多くの出演者の登場です。
-
多くの出演者が、一団となり踊る。
-
このダンス・チームは、踊りのパフォーマンスが揃っていました。
-
喉が乾いたので、今流行りのタピオカ・ジュースを飲む。
-
グリーン・カラーで統一された衣装チーム。
-
二人だけの踊りは、観客が注目するので気が抜けません!
-
気分を代えて、白い衣装のダンス・チーム。
-
三保松原には、古くから伝わる「羽衣の天女物語」の伝説があります。
-
黄色いカラーのダンス・チーム。
-
白い衣装のダンス・チーム。
-
ゆったりとしたテンポで、「ハワイアンの歌と踊り」。
-
次は、黄色と白の衣装の混成ダンス・チーム。
-
「三保の松原」は三保半島にある景勝地で、日本三大松原(三保の松原、虹の松原、気比の松原)のひとつとして国の名勝に指定され、さらにユネスコの世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に登録されています。
-
グリーンの芝生上に、白と黄色の衣装が映える。
-
次は、赤い衣装のグループのダンス・チーム。
-
次は、静かなハワイアンダンス。
-
ゆったりとした「ハワイアン・ダンス」。
-
次は、楽器を手に持ち踊る、「タヒチアン・ダンス」。
-
ポリネシア文化を伝承する「タヒチアン・ダンス」。
-
この踊りは、南太平洋の楽園タヒチ、ポリネシア諸島に伝わる伝統舞踊でフラダンスの原型です。
-
「タヒチアン・ダンス」は、ポリネシア人がタヒチ~サモア諸島から広い太平洋をハワイまで小さな舟を漕いで渡りましたが、まだ文字を持たなかった時代のハワイで、神様への感謝や敬意を表すための儀式の中で「手と指の表現」により神様を讃えて祈り、踊ったことがフラの起源でした。
-
ポリネシア文化の伝承舞踊・「タヒチアン・ダンス」。
-
女子の中に少年がひとり、ハニかんで踊っていました。
-
少年・少女の爽やかなハワイアン・ダンス。
-
少年は、最後まで踊り切りました!
-
ハワイアン・ソングの定番・「真珠貝の歌」。
-
「カイマナヒラ」の歌。
-
このイベントを、青い上空からトンビが見物する。
-
淡いグリーンの衣装は、目に爽やかな感じです。
-
このダンス・グループの踊りは、ダンス・パフォーマンスが揃っていました。
-
爽やかな淡いパステル・カラーの衣装。
-
このイベントをお昼から午後3時頃まで、見物してから帰路に着く。
-
出場口でオールド・ハワイアン・ガールに見送られて、会場を後にする。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちぐささん 2019/10/12 12:24:57
- 近くだったら見に行ってみたいです。
- 大勢の人達が踊ったんですね。
踊り手は遠くからも参加したのでしょうか?
清水はフラダンス踊る方多いですか?
こちらでも吉良の海岸でハワイウイークがあり見に行ったことがあります
ハワイからもダンサーが来ました。
私はハワイアンバンドで夏いろいろと演奏いたしました。
- 風 魔さん からの返信 2019/10/13 11:31:13
- RE: 近くだったら見に行ってみたいです。
- > 大勢の人達が踊ったんですね。
> 踊り手は遠くからも参加したのでしょうか?
> 清水はフラダンス踊る方多いですか?
> こちらでも吉良の海岸でハワイウイークがあり見に行ったことがあります。
> ハワイからもダンサーが来ました。
> 私はハワイアンバンドで夏いろいろと演奏いたしました。
こんにちは〜
今日は台風一過の晴天ですが、昨夜は伊豆半島に台風が上陸したので雨と
強風が凄かったです!
アロハ三保フェスティバルは、今年・5回目で夏の終わりに三保松原で
開催され、全国から25チーム、800人のハワイアン愛好家が参加しました。
会場は三保半島の先端で、高いヤシの木が立つハワイアン・ムードがある
場所に出入り自由・飲食自由で駐車場完備と条件が揃い、過行く夏を楽し
みました。
会場で聞きましたが、県内にはハワイアン・ダンス&バンドもあり自由に
活動しているようです。
またの訪問を!
風 魔
-
- 風 魔さん 2019/10/01 00:33:39
- 会場は三保半島の先端にあり、南国ムードのある施設です。
- aoitomoさん
こんばんは~
この地は、東海大学グループの関連施設があり以前には「黒潮スイミング
クラブ」のプールがありましたが、東海大学海洋科学博物館の水族館は今
でもあります。
東側と西側を海に囲まれて、ヤシの木など南国ムード満載です。
隣には「日赤海難救助隊の小飛行場」と「清水エスパルスのサブグランド」
もあり、最盛期には海岸で投げ釣りをしていると、頭上を低空でタッチ・
アンドゴーの軽飛行機が絶えず飛行訓練をしていました!
さらに宇宙開発に関心が高い時期には、宇宙博物館を作りにソ連の人工衛星
「スプトーニク」の実物も公開展示されました。
ところで、タヒチアン・ダンスは、ポリネシア人がタヒチ~サモア諸島から
広い太平洋をハワイまで小さな舟を漕いで渡りましたが、まだ文字を持たな
かった時代のハワイで、神様への感謝や敬意を表すための儀式の中で神様を
讃えて祈り、踊ったことがフラの起源でした。日本にまでフラが広まり、最近
ではフラを実際に踊って楽しむ人もだんだんと増えてくるようになり各地に
ハワイアンとタヒチアン・ダンスの教室も多くあります。
私の姉は、ハワイアン・バンド(8人グループ)の紅一点でウクレレとボーカル
を担当しており、社会福祉施設へのボランティア活動での演奏や、海外クルージ
ングの旅では船上で臆面もなくプロのバンドと合奏したり、自分の趣味を楽しん
でいます。
またの訪問を!
風 魔
-
- aoitomoさん 2019/09/30 23:17:32
- ハワイに行った気分になります~
- 風 魔さん こんばんは~
『アロハ三保フェスティバル・2019』
高いヤシの木も飛び出し、ハワイアンの出店などで、
ハワイ気分も盛り上がります。
ハワイアン・ダンスは動きが言葉になって訴えているんですよね。
私もハワイアン・ダンスは踊れませんがチャレンジしてみたいです。
さすがにタヒチアン・ダンスの腰振りは真似できませんが、
こちらは見ているだけで、楽しいですよね。
音楽も相まって、ハワイを満喫できたことでしょう。
目の保養をさせてもらいました。( ´艸`)
aoitomo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
118