ウィンザー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウインザー城へはロンドン市内から気軽に短時間で行ける。ツアーに乗らなくとも列車を乗り継いでいけるので大変便利な観光地だ。<br />出発駅は「パディントン」駅か「ウォータールー」駅のどちらか。<br />パディントン駅発は途中スロウ駅で乗り換えがあるものの、乗り換えが同じホーム反対側で便利なことや(写真)、ウォータールー駅発ルートが約1時間かかるのに対し、パディントン駅発ルートは30分前後と約半分で到着することや便数も多いことから、出発駅は「パディントン」駅がよい。<br />今回、1等車の「ブリットレイルパス」を、無理して遠方旅行で使うことをせず、あえて「ウインザー城」行きに利用してみた。利用距離は短かったものの、疲れた体にちょうど良い、くつろぎのお得な旅となったので、ご紹介したい。

ロンドン近郊ですぐ行ける、世界最大の王室居城「ウインザー城」へのお得な鉄道小旅行

2019/08/13 - 2019/08/13

世界遺産制覇

世界遺産制覇さん

鉄道
JAL

有効期間の残っている1等車の「ブリットレイルパス」を持っているので、予約券はなくとも入り口で提示して「パディントン駅」のラウンジが無料で利用できる。

ラウンジ内はこんな感じ

朝食タイムなのでクロワッサンやジュース類が自由に楽しめる。

アルコールがないがフリードリンクコーナーは充実している。

オレンジジュースにコーヒーとパンで十分満足な朝食をいただける

イギリスなので紅茶でゆっくり、パン以外に甘いお菓子もあっておいしい

十分朝食を堪能した後は、予約なしで1等車に乗り込む。一番入口から近いので、1等車乗車口では係員がチェックしているが、横長の「ブリットレイルパス」を見せて、なんなく乗車。
    予約されていない席であることを確認して席につく、ほとんど人が乗っていないぐらい空いている。
    あっという間に、乗り換えの「スロウ」駅に到着。

右が今乗ってきた列車、左がウインザー城に至る支線が出るホームで隣あっている。

駅はこんな感じでのどか

終点の「セントラル」駅に到着、駅出口を人の流れについていき、左側に進む。

駅前商店街のアーケードはこんな感じに豪華

アーケード内のお店はおしゃれそのもの、時間があればここで食事もいいかも。

アーケードを通り過ぎると、つきあたりがもうウインザー城だ

右斜め前方向にお城に沿って進む

途中駅方面に振り返った光景

お城はこんな感じで補修工事をしていた

いかにもお城という構えが出てくる。警備の人たちも現れ、いよいよウインザー城に来たぞという感じになる。

ここが入口。事前にチケットを購入した人たち(主にツアー客)はずらっと右側に並ばされている。
    一方、チケットを買っていない人は左側に、結構適当に並ばされる。この段階では「本当に大丈夫か?」と不安一杯。「大行列の右の人たちの次だったらどうしようか」「適当に並ばされているけど、列に並ばない中国人に横割りされたらどうしよう」と不安は尽きない。
    結局、時間になると係員の誘導についていき、たいして待つことなくチケット売り場に。開場前に来てよかったと一安心する。
    チケット売り場で「ラウンド・タワー」も見学するか聞かれ、すぐの時間の予約時間で早速予約。

予約した「ラウンド・タワー」が見える

エリザベス女王がこの城にいる時は、英国国旗でなく女王旗がはためく

この小高い丘の上のタワーに登るツアーだ。結構な階段を登っていくことに。履物について大丈夫か案内係に聞かれる。ヒールは無理。

見学の途中、兵隊さんが目の前を通っていく。こんな近くに。

警備をしているので、あっという間に行ってしまう。

「ラウンド・タワー」への特別ツアーの待合所はここ。いかにもイギリス王室の人という感じの、品のある制服姿の係員が応対してくれる。
    タワー内は持ち物持ち込み禁止。カメラ類のみ持参して専用ボックスに入れてカギを閉めてくれる。
    このコーナーは、進入禁止という意味でロープが張ってあり、超VIP気分に浸れる。
    唯一幻滅したのは、こんなとこにも中国人観光客のおばさんが、勝手にロープ内に侵入し、貴重品ボックスを開けようとしたこと。
    さすがの品のいい係員も、予期せぬ侵入者に困惑していた。世界で迷惑をかけまくるこうした輩には困ったもんだ。
    この時間帯の特別ツアー客は3組の夫婦のみ。地元イギリスとヨーロッパと日本。セキュリテイが厳しく、写真撮影場所も指定されているので、タワー内は係員サイドも参加メンバーに安心した様子。

ひたすら階段を登っていくので、結構体力がいる。女王の部屋を上から撮影してはいけないルールがあるので、階段を登り切り、女王の部屋が見えないサイドからの遠景のみ写真撮影。

曜日によって衛兵交代式が実施される、たまたまその時間に遭遇し、タワーから撮影できた。

拡大してみると、バッキンガム宮殿に比べるとかなり小規模

ウインザーの街並みが一望だ。川には遊覧船も、また来たら遊びに行きたい。

ウインザー城の写真でのみ登場してくる、長く続くLONG WALK はここからなら見れる

中庭から

女王陛下の部屋は中庭からは撮影できる

場内から見上げた城

衛兵が隊列を組んで目の前を行進していく

ヘンリー王子とメーガン妃が結婚式を行ったセント・ジョージ礼拝堂

おまけ。ウンザー城をあとにして、パディントン駅に戻り、再びファーストクラス・ラウンジへ。お昼タイムはサンドイッチ。帰りにも利用できてお得感抜群。あくせく観光するより、こんなゆっくりとした旅はいかが。