その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はヴァトナヨークトル氷河を見に行きます。ヨークルサゥルロゥン氷河湖では水陸両用車に乗り、氷河の傍へ。又海に流れている氷河も見物です。スカフタフェットル国立公園のトレイルも歩いてみました。そしてこの夜オーロラを見ることが出来ました。

アイスランド1周ドライブ旅行 Ⅴ ヨークルサルロン氷河湖

2019/09/15 - 2019/09/15

パキータ

パキータさん

レンタカー

さあヴァトナヨークトル氷河に行きましょう。
    海岸線がきれいです。

雪山が見えて来ました

氷河です。

ホプンを過ぎると氷河が見えて来ます

凄いですね

湿地帯の様にあちこちに水たまりがあります。

ちょっとアルプス風

目の前に氷河が迫ってきました。

氷河と湖がきれい。

紅葉した草がきれい。

行けども行けども氷河が見えています。大きいのですね。

湖に映った雲がきれい。

なにせ広い!

ヨークルサゥルロゥン氷河湖に着きました。駐車場にはすでにたくさんの車が駐車していますが、停めることが出来ました。夏だったら大変なんでしょうね。

早速水陸両用車に乗り込みます。

湖にたくさんの氷河が浮かんでいます。

青い氷が綺麗

表面が黒いのもありますが、中は青

ほらね

こんな感じ

きれい

どんどん溶けだしているのです。

アザラシもいました。

このお姉さんが説明をしてくれます。そして湖に浮かんでいる氷河のかけらを見せてくれて、食べることもできます。汚そうだったけど、小さいのを食べてみました。よく氷河の氷でオンザロックなんて言いますが、ピュアな味でした。お腹をこわさなくてよかったです。

このように浮かんでいる氷。

後ろから付いてくるおじさんが拾ってくれるのです。落ちた人を助ける為にいるのでしょうが。

奥の氷河がドーンという音と共に崩れて漂ってくるのです。

奥は湖。橋の下の川から海へと流れて来ます。

押し戻された塊が、海岸に集まっています。

そして又少しづつ海へと流れていくわけですね。

広い海岸いっぱいに氷河の塊がありました。

アイスランドならではの景色です。

まだ続く氷河を見ながら、スカフタフェットルに向かいます。

ここも凄い

スカフタフェットル国立公園が近づいてきました。

スカフタフェットル国立公園です。駐車料金が入ります。

このトレイルが氷河を見に行くトレイル。

氷河が見えて来ました。

あんなに晴れていたのに、ここは雨でした。氷河湖も灰色です。

小さい滝もありました。

帰りに少し晴れて来ました。紅葉がきれいです。

赤い実も付いています。

きょうのホテル。フォスホテル ヌーパールです。

このホテルに決めたのは、オーロラが観えるかもというのと、オーロラが出るときは教えてくれるように頼めるということで決めたのですが、正解!!

部屋の前の景色。周りに何にもないので、オーロラが観えるといいなあ。
    夜になり、一旦就寝。
    2時半ごろドアをノックする音が。ヤッターと暖かい服装に着替えて部屋の外に出てしばらくすると、始めうっすらと空の青い部分が見えだし、次第に半円状に青と緑のオーロラが出現。ゆっくりと移動して消えて行きました。カメラで撮るのは無理そうだったので、しっかり目に焼き付けました。

• ぴろろんさん 2019/10/02 22:13:19
    アイスランド
    初めまして。
    アイスランドの旅行記、羨ましいなぁと思いながら読ませていただきました。
    いつかアイスランド旅行を実現したいと考えてますが、なかなかアクセスが難しく、実現できてません。
    もし、具体的な計画が立てられそうなら、また参考にさせて下さい。
    今後ともよろしくお願いします

パキータ

パキータさん からの返信 2019/10/11 21:22:14
    RE: アイスランド
    旅行記を読んで頂いてありがとうございました。
    私も随分前から行きたいと思っていて、やっと実現しました。何せオーロラが観たかったから。9月ということもあって、オーロラのレベルが1,2だったので、大爆発のあの凄さを見ることは出来ませんでしたが、リングロードをレンタカーで走りたかったので、雪の降りだすぎりぎりの線で行きました。結果何とか2回観ることが出来てラッキーでした。
    地球の始まりの様な景色に圧倒され、カナダより凄い氷河に出会い、フィヨルドと滝を満喫し、温泉に浸かりながらお月さまを見たあの気持ちよさが忘れられない旅でした。

もうひとつお勧めなのが、ヘルシンキからサンクトペテルブルグにビザフリーで行ける船旅です。私はJALで行ったので、ヘルシンキまで10時間。あとはフィンエアーでアイスランドへ3時間でした。
    せっかくヘルシンキに居るのだったらということでロシアまで足を延ばしたのが正解でした。ビザを取らなくても、72時間以内の滞在なら大丈夫なんですよ。
    大自然のアイスランドと、ロシアの都会が味わえました。
    もう少ししたらロシアもアップしますので、ご覧ください。