上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の名山に行ってきました。諸事情により台湾の金門島にも行きました。行程は以下の通り。(漢字が無いのはピンイン表記です)<br />●9月18日 自宅→名古屋→上海 上海まで行きます。<br /> 9月19日 上海→黄山<br /> 9月20日 黄山<br /> 9月21日 黄山→Shangrao(三清山)<br /> 9月22日 Shangrao(三清山)→武夷山<br /> 9月23日 武夷山→(寝台列車移動)<br /> 9月24日(寝台列車移動)→厦門→金門島<br /> 9月25日 金門島→厦門→(寝台列車移動)<br /> 9月26日 (寝台列車移動)→上海→名古屋→自宅<br />旅行費用(1元=15.7円で換算)<br />名古屋⇔上海 中国東方航空37,000円<br />交通費21,000円<br />宿泊費8,900円<br />入場料8,800円<br />食費3,600円(ほぼビール代)<br />その他2,000円ぐらいでした。

黄山、三清山、武夷山そして金門島20190918(1/9)

2019/09/18 - 2019/09/18

Eremiya

Eremiyaさん

●9月18日 自宅→名古屋→上海 上海まで行きます。
 9月19日 上海→黄山
 9月20日 黄山
 9月21日 黄山→Shangrao(三清山)
 9月22日 Shangrao(三清山)→武夷山
 9月23日 武夷山→(寝台列車移動)
 9月24日(寝台列車移動)→厦門→金門島
 9月25日 金門島→厦門→(寝台列車移動)
 9月26日 (寝台列車移動)→上海→名古屋→自宅
旅行費用(1元=15.7円で換算)
名古屋⇔上海 中国東方航空37,000円
交通費21,000円
宿泊費8,900円
入場料8,800円
食費3,600円(ほぼビール代)
その他2,000円ぐらいでした。

鉄道 徒歩
中国東方航空
ブッキングドットコム

05:13
    いつものJR駅の始発で出発します。
    雨が降っています。1年のうち半分は天気が悪い、黄山に行くので嫌な予感です。

05:34
    金山駅で名鉄に乗り換えます。

金山駅 (愛知県)

05:54
    名鉄金山駅ホーム。中部国際空港へ向かいます。

06:22
    仕事で空港に来た時に、後輩がファミマがあることを教えてくれました。
    空港のファミマで朝食を買います。

ファミリーマート (セントレアホテルプラザ店) スーパー・コンビニ・量販店

06:23
    チェックインカウンターに向かいます。左側の動く歩道は点検で止まっていました。

06:30
    いつものベンチで、チェックインが始まるまで朝食を食べて待ちます。

06:58
    チェックインが終わりました。ネットで事前にチェックインしてあるので並ぶ必要はありません。しかし、前回はネットで往復のチャックインができたのに、今回は帰りの便ができませんでした。帰りの便は、台湾に出た時にチェックインしようとしましたができず、結局帰りの便は上海空港で並ぶことになりました。

07:18
    出国審査を通過しました。前回有った免税店がなくなっています。
    荷物検査で、歯磨きが液体扱いになるため「捨てますか、預け直しますか?」と聞かれ、中国製の歯磨きは使えないので、いったんチェックインカウンターに出て、預け直しました。

07:28
    搭乗ゲートに来て搭乗機を確認します。

07:34
    搭乗する飛行機ですが、駐機位置の関係で頭が見えません。

08:32
    定刻通り搭乗します。朝から降っていた雨は止んだみたいです。

08:35
    いつもの左側の翼の見える席です。定刻通り離陸します。

08:48
    時々仕事で空港に来るのですが、いつもこの飛行機は停まっています。使っているんでしょうか。

08:49
    いつもは横からしか見ていません。初めて正面から見ます。
    離陸します。

08:57
    雲の上に出ました。
    中部地方は一面雲の下です。

09:31
    広島上空あたりでしょうか。岩国基地が見えました。

09:18
    中国時間で8時、朝食の時間です。おいしくいただきました。

10:53
    上海に近づいてきました。海上風車発電機がかなりあります。

10:55
    中国の天気は快晴です。
    今回の旅行中はずっと快晴でした。(日頃の行いのたまものです)

11:05
    上海浦東国際空港に着陸です。

10:25(ここから現地時間)
    20分近く滑走路をうろうろし、ようやく出られます・。

10:33
    上海空港はいつも沖止めです。飛行機が写せてうれしいです。

• 10:33<br />今回は乗り継ぎがないので、余裕を持って移動します。早く行っても荷物が出ていないので、2台目のバスに乗ります。

10:43
    指紋の照合をします。
    私の指紋は日本には登録されていませんが、中国には登録されています。パスポートを機械にかざすと「OK」が出ます。中国ではまだ犯罪は犯していません。

10:46
    入国審査を受けます。問題なく通過します。

11:01
    荷物が出てきました。手荷物にしていたパソコンなどを詰め込みます。

11:19
    ATMで中国元の現金を手に入れます。
    3,000元=46,975円(手数料込み)1元≒15.7円

11:39
    地下鉄でゲストハウスに行きます。このまま黄山に行こうとも考えましたが、黄山の交通事情が分からなかったので、明日一番の高鉄で行くことにしました。

12:04
    ATMで入手した100元札しか持っていなかったので、おやつを買って小銭を作ります。大好きなファミマがあります。

いつも日本で買う「五あんパン」を買います。
    味は日本と変わりません。(ゲストハウスで撮影)

12:09
    ゲストハウスの最寄り駅、老西門駅までの切符(7元)を買います。
    相変わらずの荷物検査です。厳しくなったと聞いたので、今回は十徳ナイフ等を一切持ってきませんでした。

12:19
    地下鉄でゲストハウスに向かいます。

13:15
    南京東路駅で10号線に乗り換えます。
    2号線での乗り換えはなくなったみたいです。

13:04
    エレベーターの立ち位置はまだ決まってないみたいです。
    一応名古屋人なので、いつも通り左側に立ちます。

13:29
    老西門駅に着きました。出口を間違えると大変なので、出口をよく確認します。

13:39
    MAPS.MEが現在位置を示さないので、ただの地図として使いゲストハウスを目指します。
    中国にいる間中現在位置を示しませんでした。ネットでなくGPSなのに不思議です。

13:48
    上海老西門国際青年旅舎に到着しました。
    Booking.Comで予約しました。1ベット60元

13:56
    中国の一般的なゲストハウスです。
    部屋にシャワーとトイレがあります。長期滞在者が居る感じの部屋です。

13:56
    ベットは下だと思っていましたが、上でした。

15:23
    PCとカメラ電池の充電をセットし、明日の黄山北駅行きの切符を買いに行きます。
    老西門駅→上海虹橋駅地下鉄で5元

16:05
    上海虹橋駅到着しました。自動販売機は非人民の私は使えません。有人切符売り場を探します。

• 16:05<br />中国の駅は広く、上海虹橋駅もかなり広いです。

中国の駅は広く、上海虹橋駅もかなり広いです。

16:20
    有人窓口を見つけました。

16:29
    切符を買います。黄山での移動に不安があり、朝一番の列車をお願いしたら席がなく、無席で行きます。
    G7317 08:36発 191元

16:40
    初めて上海虹橋駅来たので、外観も撮ってみます。

16:48
    乗車位置も確認します。私は非人民なので、並ばずにパスポートを見せればすぐに入れます。

17:00
    長距離バスの切符も売っていました。地名がわからないので、どの辺りまで買えるのは不明です。

17:06
    駅の位置関係を把握したのでゲストハウスに戻ります。
    上海虹橋駅→老西門駅 地下鉄で5元

17:47
    老西門駅に着きました。出口から上海中心大廈が見えます。

17:54
    上海文廟。道路看板があったので見に着ましたが、下調べがないのでなんだかさっぱり不明です。

上海文廟 史跡・遺跡

17:56
    落ち着いた下町ですが、ガンダム系のフィギュアの店が多数ありました。

17:05
    同じ上海でもこの辺りは生活感があふれています。

18:12
    ビールを求め、ゲストハウス付近を徘徊します。

18:20
    冷えたビールを売っていっるところを見つけたので、買って帰ります。

19:09
    本日の夕食。中国のカップラーメンは辛くて食べられないので、今回はカップラーメンを持ってきました。また、バターピーナッツもないみたいなので持ってきました。
    ビール 6元

19:09
    ゲストハウスの共有スペース。おしゃれな感じです。