伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あとがきとお土産そしてホテル

ただいま、下地島 あとがきとお土産そしてホテル

2019/05/10 - 2019/05/14

旅行記グループ 2019年5月-沖縄・下地島

Nom親爺

Nom親爺さん

あとがきとお土産そしてホテル

レンタカー ジェットスター

宮古島の観光はほとんど回った。
     Nom夫婦はスノーケルとそばや美味しい物を求めて毎回来ている。
      今回もそうであった。

でも実際はショックな事があり少し残念でした。
    そのショックと言うことは島のそば屋に行列していること、確かに建設業の方がたくさん来ているのは理解できるが、その並んでいる人のほとんどは観光客と思われる。
     自分もそうなので言うのはおかしいが、島の食堂はそれほど大きくは無いです、お店で働いている島人も少ないです。 なので混んでいる時は時間をずらしてお店に行きましょうよ!
     都会の癖で並ぶのは止めましょう。

島時間という言葉がありますが、この言葉を皆さんよく理解して離島を楽しんで欲しいな!と思いました。
     あと軽トラを勢いよく抜いているレンタカーを見かけましたが、「小さな島、そんなに急いで何処に行く?」ですよ。 都会のルールは捨てましょう。
     島時間、島時間。

今回初めて八重干瀬に行ってみました、天気が良ければもっと綺麗だったのでしょうが少し残念です。
    でもウミガメには会えましたからよかったです。
    八重干瀬は広いんだな~と改めて思いましたよ。

新しいお店も何件か発見できましたし、綺麗な無人ビーチにも行ってみましたので収穫はありました。

一番の思い出は何と言っても「欠航」でしょうか、これまで沢山の飛行機に搭乗してきましたが欠航は初めてでした。

そして延泊しなければならなくなったのも良い経験でした。
    親爺は以前会社の指令室で働いていたことがあります、「判断&決断は5秒でする」を合言葉に仕事をしていた経験が生かされたと思っています。

帰りの振替航空機を予約後、アゴダで宿を予約してレンタカーを再度手配しました。 全てがスムーズにできたので私達は助かりましたが、欠航の搭乗口で苦情を言っていた人たちは、きっとレンタカーも借りれなかったのでは? こういう経験は大切ですね!

お土産
    今回のお土産全品です。

飲物系から
    泡盛の梅酒、オリオンビール、宮古島サイダー、琉球グラス

食品系など
    宮古そば、バナナケーキ、美らポテト、ちんすこう、雪塩ふわわ、など

装飾品など
    2020年宮古カレンダー、かりゆしウエア、コースター、ビーチコーミング貝
    かりゆしウエアは必ず1着は買って来ます、親爺のお気に入りですので。

ブリーズベイマリーナ・コンドミニアム
    いつものブリーズベイマリーナのコンドミニアムをHPから予約しておきました。

ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島> 宿・ホテル

気心の知れたホテル by Nom親爺さん

洗濯機があり気心の知れたホテルですから。

ベッドの先にはソファーとベランダ

反対側から、TVの先に冷蔵庫やレンジがある

洗濯機とキッチン

洗面台とクローゼット

トイレ&バス

ホテルの前の浜でも磯遊びは十分できます。

ステイ・プルメリア
    急遽の宿泊となったホテル、名前がいいよね!

ecot アルル ブローニュ 宿・ホテル

アパートタイプの宿泊施設 by Nom親爺さん

アゴダで¥8000以下と打ち込んだらヒットした。
    使ってみると普通の家具付きのアパートです。
    ハイシーズンになると料金は変動するようです

ツインベッド

ダイニングからリビングへ

キッチンと冷蔵庫

洗面&洗濯機、この他にバス&トイレがあります。
    Nom夫婦はほとんど部屋にいないのでここで十分ですかね。
    次からはここにしようかと思います。