シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は2度目のシンガポール旅行。でも20年近く前の話なので殆ど覚えていないという・・・・・。<br />往復深夜便利用で2泊5日、実質シンガポール滞在日数3日の中で娘と私の共通の行きたい場所優先で回ります。<br />

娘に引きずられてシンガポール② 1日目~2日目、リバーサファリ・ナショナルギャラリー・シーアクアリウム・ガーデンバイザベイ

2019/09/23 - 2019/09/27

Ki Ya

Ki Yaさん

ホテルからタクシーでリバーサファリに行きました。タクシーの運転手さんがインド系の方で、運転中ずっとスマホでチャットしてる。それは別にいいのだけれど、エンジン吹かす音がブォンブォンいってて出すスピードが凄く早いし、車線変更も右左右とまるでカーチェイス。(出したことないから分からないけど)体感速度は140キロ。リアルF1。信号が無かったのでハイウェイ?制限速度って無いのかな。こえーよ。(車間!車間取って!)平気な顔して乗ってたけど心の中は嵐でした。娘に聞いたら同じだったと。日本と同じような標識で70とか90の数字が表記されてたんだけど・・・・・。

と、魂飛ばして座っているうちにリバーサファリに到着。タクシー料金約S$22。ナイトサファリ、シンガポール動物園と同じ場所にリバーサファリが有ります。eチケットを購入済みだったのでチケットカウンターで入場券と交換しようとしたら、若いねえちゃんスタッフが付帯のアトラクションのボートライドが今日はcloseだと言う。だから?と思ったら英語が聞き取れないバカなアジア人おばさんだと思ったらしく、すごく横柄な態度で随分長々とカチャカチャ機械を弄っていると思ったら、PC画面に日本語翻訳されたものを表示。いや、だからあんたの言ってることは分かっているけど、だから何なの?って聞いてんの。切れた私は娘とチェンジ。ささやき女将宜しく娘の耳元で「何この女。後は任せた。あと、入場口はどこか聞いて。」
    結局、ボートライドの代金二人分S$10は、ショップやレストランなどで支払いに使えると言う。それを早く言わんかい。

リバーワンダーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

マナティーの大水槽が圧巻 by Ki Yaさん

サファリと言うけど、池や川の生き物の水族館みたいな感じです。

うわー・・・・・・・

きも・・・・・・・・・・・・

そしてなぜかパンダ。娘は喜んで見ていましたが、私はパンダに興味無し。だって白黒の熊でしょう?

しかし暑い。暑いです。

そうして最後にメインイベント。これよこれ。これが見たいがためだけに私はここに来ました。大きな水槽に沢山のマナティー。
    壮大!
    餌の入ったカゴに頭突っ込んでカッコ悪い気がするのはきっと気のせい。

出口を出た先のショップで丁度S$10のキーチェーンを見つけたので息子用に購入。写真は取らなかったけどこの鳥もサファリ内にいました。どうせなら魚系が良かったんだけど鳥しか無かった。

サファリのタクシースタンドからタクシーに乗って、次はナショナルギャラリーに向かいます。今度のタクシーのおっちゃんは中国系。スピード狂はさっきのインドおじさんだけだと思いたい。思いたかったけれど、やっぱりリアルF1でした。シンガポールのタクシーって皆あんななの?!怖い~っ
    もうタクシー乗りたくない~っ

ナショナルギャラリーまでのタクシー代金は約S$23。

ナショナル ギャラリー シンガポール 博物館・美術館・ギャラリー

広過ぎて・・・ by Ki Yaさん

娘が行きたいと言うので来たけど広過ぎて入口が分かりません。
    何処~。
    買ったeチケットは直接入場できるということだったけど、その辺にいるスタッフに聞いたらチケットカウンターに行けと。えーっ
    結局チケットカウンターで受付してもぎりタイプのチケットとシールを貰う。入口らしきところに仁王立ちしていたお姉さんに見せたらシールを洋服の上から胸の辺りに貼られ、そのまま入場。ギャラリーは現地の方の絵や工芸作品展示でした。もぎり券はどこで切ってもらうんだろうと思ってスタッフのおばさまに聞いたら、シールがパスポートみたいな感じで券はお飾り。ゴミかいっ。

広すぎて疲れたので途中退場。徳島県の大塚美術館でも広過ぎて疲れ果てて途中退場した前科持ちの母娘。二人で顔を見合わせて「大塚美術館再び」。

外は暑いし、その辺で工事してるし、横断歩道の有る所以外渡れないし、暑いし(重要なので2度言う)・・・・。でも滞在ホテルまでは近いから歩き以外の移動手段がないので無理やり歩く。
    そして偶然ラッフルズホテルに到着。そうだ、ラッフルズホテルのショップに行こう。

ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

で、娘が超高額なチョコレートを買いました。(やらかした)
    余り美味しくなかった。(・・・・・)

暑いから地下に潜って移動。
    潜ると益々距離感、位置感が分からなくなる。

疲れたから途中で見つけた台湾料理?の店に入店。
    娘はミルクティ、私はよく分からない冬瓜のなんちゃら。激マズ。米のとぎ汁に砂糖を入れたような味。(翌日、ビボシティのフードコートで飲み物名を知ることになる)

ワンタンヌードル。ワンタンは美味しい。麺は極細。

海老とパクチーが入った揚げ物。
    パクチーが入っていなかったら凄く美味しい。

アロエベラのゼリー。

ホテルに戻る途中、マリーナスクエアでクッキーミュージアムを見つけ娘が購入。ディズニーマジックのようなシンガポールマジック。これ一缶で約S$49!(やらかし再び)

クッキー ミ ュージアム (マリーナ スクエア店) 専門店

美味しいけど高額 by Ki Yaさん

ホテルに戻ったら丁度ラウンジのティータイムだったので行きました。
    このホテルのクラブラウンジにはスマートカジュアルと言うドレスコードが有りますが、ダメージジーンズ短パンやサンダルのお客様を見ました。緩くなったのかな。

マンダリン オリエンタル シンガポール【SGクリーン認定】 ホテル

アイスティー。

サーモンのサンドウィッチ、チキンのタルト、チリクラブのパイ、焼き小籠包もどき、ゴマのスコーン、カニの身のオープンサンド。

スイーツは美味しいけど激アマ。

アイスティーに付いてきたフルーツ(多分マンゴー)味のクッキー。

グアバジュースってピンク色だと思ってましたがここのは緑色でした。

ティータイムの腹ごなしで隣のパンパシフィックホテルに買い物に行きました。目的はJTBショップ。

サニーヒルズのパイナップルケーキを購入。あと五谷豊のパイナップルケーキも買ってみた。サニーヒルズのは美味しかったけど、五谷豊の方は私的にはイマイチ。サイズが分かるようにボールペンを一緒に並べてみましたが、いかに五谷豊のパイナップルケーキが小さいか分かります。

部屋に戻るとジャスミン茶がポットごと置いてありました。香りが高くて美味しいです。

夜は部屋からベイサンズのショーの様子が見えました。音楽もかすかに聞こえました。後ろのスーパーツリーの照明も綺麗。

シンガポール2日目の朝です。

クラブラウンジに朝食を食べに行きます。
    時間は8時過ぎ。空いています。

ラテ。殆ど毎朝ラテを飲みました。
    頼んでおいてなんですが、コーヒーはそれほど美味しくありません。

今日はワッフルをオーダー。カリふわで美味しいです。
    ただ、ここのナイフの切れ味は余り良くない。

フルーツは見た目が良いのでつい取りますが甘くないです。
    ヨーグルトは濃厚。

ついつい、またグアバジュース。

昨日かなり歩き回ったので足が痛い。でも今日も予定が目白押しなので気力で頑張ります。初めてのMRT。娘用にはSUICAのようなEZリンクカードを購入したけど、私はリップルマークが付いたクレジットカードを持っており、自宅のPCからSimplygoに登録して使用できるようにしてきたので同じ様にカードタッチで乗ります。

エスプラネード駅から乗ってドビーゴートで乗り換え、ハーバーフロント駅まで行き、セントーサ島にはモノレールで。

セントーサへ行くモノレールでSimplygoは使えないので、S$4でチケット購入。娘のEZリンクカードは使えました。

セントーサ エクスプレス (モノレール) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

TDRのリゾートライナーのよう by Ki Yaさん

モノレールを一駅目で降り、シーアクアリウムを目指します。

途中にはユニバーサルスタジオシンガポール。よく情報で「混んでない」「平日は空いている」と言いますが、日本のUSJやTDRと比べて言っているだけで、実際には平日の開場前から人がたくさん並んでいました。40分待ちで「空いている」の意味が分かりません。炎天下で40分なんて待てないでしょ。

USSを越えて行くとシーアクアリウムのチケット売り場が見えてきました。ここで購入済みのeチケットを入場券に交換。

シーアクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

期待外れ by Ki Yaさん

入ると先ずは水中トンネル。

サメのトンネルです。

そして目玉は大水槽。

沖縄の美ら海水族館の大水槽に似ていますが、こちらの水槽にはメインになる魚がいないのでボヤっとした感じ。

一番のメインはシュモクザメかなー。

途中にこんな感じで水槽の上を歩く様になっていてちょっと面白い。

うーん。昨日のリバーサファリもそうですが、3時間くらい掛けてじっくり見るつもりが1時間で終わってしまいました。入場料が高いわりに内容が伴っていないと言うか・・・・。
    雨(スコール)がザーッと降ってきたのでモノレールでビボシティに戻り、昼時だったのでフードコートで娘が食べたがっていたチキンライスを買いました。ローストとスチーム両方入り。一緒に付いてきたスープが薬膳ぽくて口に合わず。

ビボ シティ ショッピングセンター

グルーっとフードコートを回って見つけた店でデザートを買いました。ここに置いてあったジュースを見て、昨日飲んだ冬瓜ナンチャラと同じ物を発見。読めないけど【米水】って書いてある。米のとぎ汁のような味がすると思ったらやっぱり【米】かー。

フード リパブリック (ヴィヴォ シティ店) 地元の料理

利用しやすい by Ki Yaさん

マンゴーアイスカキ氷。普通に美味しい。
    やっぱりノーマルが一番。奇をてらったらいけません。

ビボシティをウロチョロしてからMRTでベイフロントへ。ガーデンズバイザベイの二つのドームに直接入場できるeチケットを購入済みなので行こうと思います。ベイフロント駅で降りて地下道を通り地上に出ようとしたら人々がカッパ着て濡れてる。あー、雨がザンザン降ってるわ。スコールだからシトシト雨とは違って強力なんだよね水圧が。安い折りたたみ傘じゃ壊れちゃうかも。
    という訳で、取り合えずベイサンズ内の散策をすることにしました。

建物内にゴンドラ見っけ。(ラスベガスか)

マリーナ ベイ サンズ ホテル

TWGを見つけました。マカロン欲しい。

TWG オン ザ ベイ (マリーナベイサンズ) カフェ

店構えがキラキラ by Ki Yaさん

店内を見ているとスタッフさんが声は掛けないけど近くで待機、と言うか多分万引きとかを見張っているんだと思うけど、黙って立っているのでその女性スタッフに「Excuse me」って声掛けたら「Yes マダーム」て返されて驚いた。ま、マダーム?!
    一瞬固まったけど、マカロン全種類を1個づつ欲しいって言ったら種類は全部で10種だけど、12種一箱で売ってると言うからお勧めを二つ足して12個入購入。ホテルで娘とかじりっこして食べたけど、私はラデュレのマカロンの方が好きです。

マカロンを買ったTWGに併設でカフェが有り、娘がそこでお茶を飲みたいと言うけれど長い行列が出来ている。カフェは回転が悪いから随分待たなきゃならないよというと機嫌が悪くなったので、めんどくせー、と思いつつオーチャードのアイオンにあるTWGに行く事を提案。(なんで自分の子供のご機嫌取らなきゃならないのかな)

アイオンのTWGのカフェにもお客さんが沢山居ましたが、席は空いていてすぐに座れました。娘は三段重ねのアフタヌーンティーセットにしたい様だったけれど、そんなに食べられないのでデザートセット@S$20をオーダー。暑かったので他のお客さん達が皆ホットティーを頼んでいるのに私達だけアイスティー。アイスティーのオーダーは茶葉が選べないのか、そのセットは決められた茶葉だけだったのかは分かりませんが、何も聞かれないままアイスティーが運ばれてきました。フルーティーで美味しいアイスティーでした。そしてマフィン・スコーン・本日のお勧めケーキの中から選んだのは二人ともケーキ。このケーキが美味しかった。タルト生地のフィリングはチェリーで上部はクレームブリュレ。1時間位居たかな。

TWG ティーサロン & ブティック (アイオン オーチャード店) カフェ

マリーナベイサンズより空いている by Ki Yaさん

昨日はお腹が一杯でカクテルタイムには行けなかったので今日は行きます。お酒は飲めないけどちょっとだけシャンパンを舐めてみたい欲求に駆られて、グラスに三分の一シャンパン欲しいって言ったらスタッフのお姉さん「?」。おばちゃんの英語がダメなんでしょうか?娘も説明に参戦してくれたけどお姉さん、理解に苦しんでおります。が、取り合えずOKと言って奥に引っ込みました。そして持って来たのがこれでございます。三分の一じゃなくて二分の一なんですけど。
    ま、いいか。どうせ私は舐めるだけ。とばっちりは娘に行くんですもの。ほっほっほっ

アルコールに弱い娘、シンガポールスリング頼んじゃってます。横はチェイサー役のアイスティー様。

お料理。エビが美味しいです。

飲めないアルコールを(私の分まで)飲んだ娘は完全に酔っ払い。意味不明な英語で、密かに右京さん(ドラマ『相棒』で水谷豊がやってた役)と呼んでいるダンディーなスタッフさんに絡んでます。

うちの酔っ払いが、昼間行きそびれたガーデンズバイザベイに徒歩で行こうと言うので付き合います。酔って海にドボンされて「本人確認してく下さい」なんて土左衛門見せられたら嫌だから。

橋を渡っている最中に後ろを振り向くと宿泊ホテルが見えました。夜でも蒸し暑いけど昼間よりはかなり動きやすい。多くの人が歩いています。

酔っ払い姉ちゃんがトイレに行きたいと言うのでベイサンズに入ったら、綺麗な光景が見えたので撮りました。お酒飲んでない素面おばさんがスマホを充電したままホテルの部屋に置いてきてしまったので、酔っ払いねえちゃんが写真担当です。この後ガーデンズバイザベイでも写真を撮ったのですが、何分酔っ払いなので写真がブレブレ。

酔っ払いは当てにならないので素面おばさんが「ハイ、ここからあれ撮って~」と指示を出します。

スーパーツリーもライトアップ。

まるで【オーム】。(鳥じゃなくてアニメの方)

クラウドフォレストの方が30分早く閉まってしまうので、先に入りました。入場口で「時間が無いからサッサと回ってフラワードームに行けや」とお姉さんに言われる。
    思ったより寒くないです。長袖着ないで済みました。

クラウド フォレスト テーマパーク・動物園・水族館・植物園

マンダリンオリエンタルから徒歩15分位 by Ki Yaさん

フラワードーム。
    広い。足痛い。日本のような順路が無いのでどこへ向かっているのかよく分からない。

痛む足を引きずってホテルに戻りました。ホテル到着は21時。海外でこんな時間に外を出歩いたのは初めてです。