大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も恒例になっています、妻の故郷鹿児島に帰省しました。<br />昨年は帰省時・帰阪時および鹿児島滞在中に台風に振り回され大変でしたので、今年は余裕を持って帰省しようと思いましたが、結果は昨年と同様でした。<br /><br />帰省直前に台風13号が東シナ海から韓国に抜けて行き、ほっとしていましたら、関東(千葉)に大きな被害を齎した台風15号が関東方面に迫っており新幹線の運行を気にしながら鹿児島に帰省しました。<br />*帰省当日は東京からの、のぞみ号が大幅に遅れていましたが私が乗ります、さくら号は新大阪発ですので影響は有りませんでした。<br /> のぞみ号が遅延していましたので新大阪発の臨時列車”のぞみ0号”の表示を始めて見ました。<br /><br />鹿児島までについては音楽でも聴きながら行く予定でしたが、隣席に日本語を流暢に話すアメリカ人(アイオワ州)の小母さんが乗車され博多までの2時間半途切れなく話をしていました。<br /><br />毎度の事ながら妻は1ヶ月前に帰省しており、私は暑さを避ける為に多少涼しくなってからの帰省を予定していました。(帰省寸前に猛暑が戻って来ており、遅らした意味が有りませんでした。)<br /><br />猛暑が続いたのと、新たに台風が接近しましたので殆ど観光地へは行けませんでした。<br />*お陰で早朝と日暮れに散歩を兼ねて写真を撮りに行くことが出来ました。<br /><br />まだまだ残暑が続いておりますので、体に気をつけて旅を楽しんで下さい。<br />私は11月後半に滋賀県の紅葉を見るツアーに行く予定です。<br />*新たに新カメラが手に入りましたので今まで使ってたのと比較する為何処かに行って来ようと画策しています!<br /><br /><br /><br />

今年の鹿児島帰省も台風に振り回されました!

2019/09/09 - 2019/09/24

一人旅専門

一人旅専門さん

2019/09/09

• 逆瀬川(阪急)-西宮北口ー三ノ宮(阪急)08:00

• 三ノ宮(地下鉄)-新神戸

• 新神戸(新幹線さくら549号)ー鹿児島中央(13:31)

• 鹿児島中央ー鴨池港(タクシー)

• 鴨池港(垂水フェリー)-垂水港

• 垂水港(15:40)-根占(16:50)

2019/09/24

• 根占(自家用車)-垂水(垂水フェリー)-鴨池港ー鹿児島中央ー新神戸ー三ノ宮ー西宮北口ー逆瀬川駅ー自宅

今年も恒例になっています、妻の故郷鹿児島に帰省しました。

私は11月後半に滋賀県の紅葉を見るツアーに行く予定です。

高速・路線バス 新幹線 私鉄 自家用車

今回の帰省も新幹線さくら号を利用しますので早朝三宮経由にて新神戸駅に行きます。
    *写真は三ノ宮駅の裏手(北野異人館側)

阪急とJrの高架をパチリ

地下に降りて地下鉄西神・山手線にて新神戸駅に行きます。
    *三ノ宮駅から一駅です!

新神戸駅の近くより出ています「神戸布引ハーブ園」息のロープウエイをパチリ。
    *乗ったことは無いのですが4人乗りで展望台(布引ハーブ園)まで行けます。
     但し小型のロープウエイですので冷暖房は付いていませんが、21時頃まで運行していますので、神戸の夜景見学は良いですよ!

新大阪に向かう懐かしい「ひかりレールスター号」です!

本日鹿児島中央まで乗ります「さくら549号」が入線してきましたのでパチリ

ついでに時刻掲示板をパチリ

色調(ホワイトバランス9)変更を忘れた為に薄茶色に移りましたが、普通指定席は、のぞみ号のグリーン席と同様の2×2の4席構造になっています。
    *ゆったりした座席の為中々指定席が取り辛いのが難点です。(料金はひかり号と同じです!)

新神戸駅を出て4時間やっと鹿児島中央駅に到着。
    *概要に記載しまた新神戸より隣席に座っていました米国の小母さんとは、博多駅にて手を振り別れましたが、一睡もせず鹿児島に到着。

丁度ホームに、さくら2台と、みずほ1台が停車していましたので思わずパチリ

新幹線ホームを出てフェリー乗り場(鴨池港)行きの路線バスに乗ろうとしましたが、昨年と同様に信号待ちをしている間に、目の前をバスが出て行きました。
    *鹿児島中央駅のバス停の造りは何とかならないのですか ??

仕方が無くタクシーで鴨池港到着。
    *時間が有りましたので桜島を一枚。

乗船するフェリーが到着しましたのでパチリ

何時もの様に船内の、売店にて、天婦羅うどん(昔から船内でのうどんは出身の讃岐うどんに似ております)を美味しく頂きました。

桜島の真横を船が横切りますので、アップで写真と撮りました。
    *最近は大きな噴火が無かったのですが多少噴煙が出ていました。

真横(垂水方面)からの桜島。
    *櫻島は見る方向により姿が変わりますよ!

大隅半島側の「垂水フェリーターミナル」に到着。
    *今回は平日の為迎えは居ないので、路線バス(1日3便)にて実家が有ります根占に約一時間掛けて向かいます・・・・乗客は私を含め3名で2名の方は途中にて下車しましたので、貸切状態でした。

翌日の早朝の朝靄。
    *朝日が昇る途中

• 早朝の雄川。<br />*水面に山が写り綺麗ですね!

早朝の雄川。
    *水面に山が写り綺麗ですね!

朝日が昇り切った景色!

自宅から佐多岬に通じる国道をパチリ。
    *毎日ハーレ・ダビットソン等の大型バイクが佐多岬に向けて走っていきますよ!
     結構騒音が煩い!

• 夕焼けの雄川。<br />*都会では見られない美しさです。

夕焼けの雄川。
    *都会では見られない美しさです。

余りにも綺麗ですのでもう一枚パチリ

しつこくもう一枚

早朝の日の出

太陽が綺麗ですね!

早朝の雄川の上流

何とも言えない日の出です!

送電線を中心にアップで!

• 多少不気味ですね!

多少不気味ですね!

同じく早朝の根占港。
    *養殖のかんぱちが水揚げされていました。

• スマホーで撮った日の出!

スマホーで撮った日の出!

約2週間滞在しましたが、いよいよ帰阪です。
    *知人が垂水港まで送って頂いたので、ゆったり帰れます。
     妻は1週間遅れで飛行機で帰ってきますので一人旅です。

「またのお越しをお待ちしています。」の看板が良いですね!

錦江湾の反対側の鴨池港(鹿児島市)より来ましたフェリー
    *このフェリーが無ければ、桜島を横切って大回りしないと鹿児島市内へは行けません。

折り返し鴨池港に向かいますので、狭い垂水港内で、Uターンします。

バックで接岸します。
    *毎日運行している為、船の舵取りが上手くスムーズに接岸しました。
     当然来た時と同様に船内で、昼食用のうどんを美味しく頂きました。

鹿児島中央駅新幹線ホームよりパチリ
    *九州新幹線は秋田新幹線等と違い在来線とは混在していません。

博多駅からの、さくら409号が入線してくいましたので、パチリ
    *同じ、さくらでもこの車体は800系にて、つばめと共有しています。
     800系新幹線は九州新幹線のみですので、機会があれば是非一度お乗り下さい。

こちらは私が乗って帰る700系さくらです。

今回も帰省・帰阪の前後で台風が東シナ海を抜けて行きハラハラしながらの移動でしたが大きなトラブル無く予定通り移動出来ました。
    観光地は殆ど行けませんでしたので、日の出・日没の写真ばかりになりましたが、御了承願います。

先日新しいカメラ(SONYα6500)が手に入りましたので、試し撮りを兼ねて近辺と回ってみようと思っています。
    それと紅葉のシーズンになりますので今年は何処かに出かける予定です。