2019/09/21 - 2019/09/23
388位(同エリア812件中)
kakimoto1234さん
- kakimoto1234さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,455アクセス
- フォロワー1人
例の灯台に行ってきました。
あと、街歩きです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の成田19:00発チェジュ航空で、ソウル仁川空港経由でウラジオストックに行きました。
往復55000円。成田空港第3ターミナルは、LCCの感じが出ている。
土日月の3連休の前日の金曜日から出かけるとなると、航空券も高めだろう。それでもこの日程を選び出発する人はほぼ間違いなく平日出勤の会社員。バカンスでこの時間の飛行機に乗るには、自分同様に午後半休か有給を取る必要がある。ここにいる人およそ半数が有給取得者だろう。良い。 -
3連休前なので空港内は人(有給取得者)が多かったが、第3ターミナルのフードコートの席は十分あった。
上級国民ではない自分は、リンガーハットで餃子定食を食う。そしたらなんと2000円の食事チケットが当たった。スゴイ。向こう3年分の幸運を使った気がした。 -
仁川空港で夜一泊して、ウラジオストック空港に何事もなく到着した。
税関を通るとき、ゲートが5個ほど開いていても、なぜか自分の列は進みが遅く、結局一番最後に通過することに。前日のリンガーハット食事チケットが、運のバランスを要求してきたようだ。
自分の前に並んでいる中国人に、その知り合いが"いやあ!"みたいな感じで明るく挨拶し、割り込む。普段はたいして仲良くない癖に。中国人は発生して欲しくないところに発生する。中国にゴキブリが大発生しますように。そして中国人が激しくビックリしますように。
写真はウラジオストックから市内に向かうバス。定員19人中、およそ15人は韓国人女子。残りはロシア人。直前の頭がそうです。
満員のバスは途中のバス停で停まったが、誰も乗れない。現地の人かわいそう。 -
バスは通路にもスーツケースが詰められた。全員旅行者だし無理もない。
身動きがとれないバスで、ウラジオストック駅に到着。 -
ウラジオストックを走るバスはヒュンダイ製が多い。右側ドアだから日本車より勝手が良いのだろう。ただし普通車は日本製も多い。
-
駅のそばにある"コペイカ"にて昼食をとる。
"人民なんとか"みたいな看板が日本人には少々不愉快だ。 -
店には階段を下りて入る。エスカレータ的なものはない。
-
ボルシチとジャガイモスープを選んだ。カフェテリア方式。
自分の前にロシア人女子(20代ナイスお尻)、そのお母さん(50代かなり太目)、子供、の3人が、どれにしようか相談しながらゆっくり選ぶ。腹立つ。お母さん(50代かなり太目)が急に止まるもんだから、ちょっとボルシチをこぼした。 -
"コペイカ"の中。土曜日昼なのに、人は少な目。
-
中国人か韓国人のオバサン達が写真を撮っている。
周囲は少々気を遣うし、邪魔だが良いだろう。写真を"普段頑張っている自分へのご褒美よ"的なメッセージとともに家にいるダンナに送信したら良い。 -
ウラジオストック港。軍艦と帆船が見える。
軍艦は日本ではあまりみかけない。流石ロシア。 -
ちょっと歩いて中央広場に行く。なんか楽しそうな雰囲気だ。
"我々は共産国ロシアだが、こんなイベントもあるのだ。同士よ楽しもうではないか" -
旧車や、大口径スピーカを積んだ車のイベントらしい。
-
好き勝手に集まったわけではなく、こんな企画らしい。
この写真の反対側にはステージがあって、ロシア人バンドがロシアンポップスを歌っていた。 -
ロシア車の旧車だから、日常に乗るのは不安だ。
冬に、エンジンが動かなくなったら後悔するに違いない。
尚、観に来ていた人はほぼロシア人。 -
リアを見たら"ボルガ"と書いてあった。何年前の車だろうか。
日本では公道は走れないかも。 -
だがこういう車を日本で走らせてみたい気がする。
女子にはおそらく理解できないだろうから、どっかのオジサンに
「お!君いい車乗ってるね。オジサンには分かるよ」
的なことを言われたい。 -
翌日、トカレフスキー灯台 Маяк Токаревская кошка に向かうバスの車内。
行先にМаякと書いてあるバスに乗る。
市内バスの乗り方:①乗る②全てのバス停でバスが停車するので、目的地のバス停まで乗る③到着したら23ルーブル運転手に払って下車する。
市内バスが全てのバス停に停まる理由は、ウラジオストックが寒いからと現地人から聞いた。バスを待つ人は、バス停の近くの店内で寒さを凌ぎ、バスが来たら店から出てバスに乗る。そのためバスは必ずバス停で停まる。 -
バスのドアの上に23ルーブルと書いてある。
乗り降り場所にかかわらず定額。 -
バスを下車して、灯台に向かう途中に、赤い高層マンションが見える。
尚、ロシアの高層マンションは、かなり上層階でも窓が全開に開く。
ロシア人に、日本では危険だからありえないと言ったところ、"折角高いマンション買ったのに、窓が開かないなんてダメだ。そんな部屋に高い金は出せない"らしい。
どうやら高層ビル窓全開可仕様は、ロシアでは標準らしい。製造者責任意識はあまり求められないようだ。 -
目指す灯台。
そこに向かう旅行者たち。一本道なので、見られ放題だ。 -
灯台に行く道中。風が強い。
9月だから良いが、冬は耳が痛い寒さに違いない。 -
その途中では、牡蠣の貝殻が転がっている。鳥が食べたのか?と思ったら、近くでロシア人が素潜りで牡蠣を採っていた。
そうかと思うと別のロシア人が七輪を用意し牡蠣を焼いていた。七輪の周りには中国人観光客がむらがり、牡蠣を順番待ちで食べていた。中国人ツアーに雇われているロシア人なのかと思い近くに寄ってみると、どうやら1個100ルーブル(160円)で誰にでも売っているらしい。
そのロシア人曰く、"フランスでは1個4ユーロだよ"。むしろ、このロシア人素潜りを見た後の状況で捕れたてを食べられるなら、それ以上の価値があるだろうと思う。
かなり惹かれたが、過去別な場所で食あたりした経験からやめておいた。しかし今考えれば、挑戦しておくべきだった。皆さま是非。 -
トカレフスキー灯台 Маяк Токаревская кошка
中に人が常駐している様子はない。
中国人観光客が沢山来ている。中国人のオヤジは、スーツまたは、原色のウインドブレーカを着ている。オバサンはほぼ原色のウインドブレーカである。旅行会社に指定されたのだろうか。 -
夜。海岸沿いのカルセリ遊園地付近から、アジムートホテル下くらいまで、出店があって活気づいている。
腹が減ったし寒いので、近くの店でポテトをスパイラル状にカットし油で揚げたものを頼んだ。店員は若い綺麗な娘。見た感じ太ってないし、きっと形の良さそうなオシリをしているに違いない。しかし非常に機嫌が悪い顔をしていた。自分がアジア人だからだろうか。しかし自分の後ろに並んでいたロシア人50代夫婦にも、憮然とした口調で"говорит!"と要求する。これは日本語的には"注文を言え!"という感じか。日曜日の夕方の良い時間にポテト揚げ続けるのも不愉快だろうけど、人生いろいろだから頑張ってもらいたい。 -
他、射的があった。10本の矢を投げて風船を割るやつ。風船を8個以上割るとそこそこの景品。それ未満はキーホルダ。
自分もトライして4個割ってキーホルダーをもらった。ウラジオストックの思い出として胸に刻むことにする。
ちなみに5年前くらいにウラジオストックに来たときホテルの受付の人に”ウラジオストックはどこが危険?”と聞いたら、"どこも危険。特に海岸付近は人気のないとき一人で夜中にあるいちゃ強盗に会うからダメ"と言われた。この場所はそこ。今回は人気が多いから大丈夫だった。 -
ちなみに景品のキーホルダーは、翌日チェーンの部分が壊れた。
-
翌朝月曜日に7:10のエアポートエクスプレスに乗って帰途につく。
尚、エアポートエクスプレスの駅窓口はこの時間開いていない。券売機は反応がスローであり行列ができていた。紙幣は10,50,100ルーブルしか受け付けない。つまり予約が無い場合、財布に250ルーブルを紙幣で持っていないと7:10の電車に乗れないので注意が必要。 -
エアポートエクスプレス車内から見た踏切。
扇形に展開する、車止めが見える。日本に持ってくれば画期的だ。日本の高速道路に設置してAIで動作するようにし、迷惑運転する運転手をやっつけてほしい。 -
ウラジオストック空港内。
前回来たときは、北朝鮮労働者が胸にバッチを付けてロビーで待っていた。いつの日か彼らと会話してみたいのだが、今回は彼らの姿は見えなかった。
現地人に最近のウラジオストックについて聞いたのだが、ビザ規制緩和後に韓国人観光客が増えてきてから、ロシアの他の都市に比べてインフレ気味らしい。空港から市内へのバス代も数年前は60ルーブルだったが現在は200ルーブル。景気が良いのは良い事だが、現地の給料は上がってないらしい。では一体だれが儲けているのだろうか。税収のある政府もそうだが、安い労働力で製品/サービスを生み出し高く売る立場の人だろう。そういう状況では、安い北朝鮮人労働力の需要はあるに違いない。
ウラジオストックの人たちが幸せになりますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30