2019/03/31 - 2019/03/31
823位(同エリア1699件中)
スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん
- スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 163,936アクセス
- フォロワー7人
カイロからこんにちは!
ナイル川の中洲・ゲジーラ島にあるザマーレク地区。
おしゃれなショップやカフェ・レストランが集まり、外国人も多く住んでいるおしゃれエリアです。
そんなザマーレク地区にある宮殿をご紹介します。
-
(こちらの写真はお借りしました)
ザマーレクに行く時に、シッタワシュリーンヨリヨ(7月26日)通りでナイル川を渡っている途中、窓から最初に見えるザマーレクの建物。
いつも路線バスから眺めながら、
ステキな建物だなー、一軒家レストランか、結婚式場かしら?
なんて思っていたのですが、ふと思い立って調べてみたら、宮殿でした! -
アイーシャ・ファフミー宮殿
イベントなどを開催している時のみ入ることができる、という情報もあったのですが、ザマーレクに行くついでに寄ってみたところ、見学することができました。
しかも無料!(パスポートの提示が必要です) -
アイーシャ・ファフミーは女性の名前で、初代エジプト王・フアード1世(在位1922年から1936年)の時に軍の司令官を務めていた貴族 アリー・ファフミーの娘です。
ちなみに写真の胸像は、ムハンマド・アリー朝の創始者ムハンマド・アリーです。 -
この宮殿は、アリー・ファフミーの為に、イタリア人の建築家が1907年に建てたもの。
娘のアイーシャ・ファフミーが、映画監督・俳優の夫 ユーセフ・ワハビーと一緒に住んでいたこともあったそうです。 -
中は、小部屋に分かれていて、ロイヤルファミリーの肖像画や銅像がたくさん。
ちなみに、この肖像画も馬に載っている銅像も、ムハンマド・アリーです。 -
こちらの銅像は、イスマーイール・パシャ。
ムハンマド・アリー朝 第5代君主、オスマン帝国下のエジプト総督で、ムハンマド・アリーの孫です。 -
この部屋は、ビリヤード台などがある、娯楽の間だったそうです。
今ある家具は、当時のものではないと思われます。 -
どういう風に使われていたのかわかりませんが、スコアなどを記録していたのでしょうか。
賭け事などに使えそうな感じもします。
現代でもあるものなのでしょうか? -
暖炉と、その上の装飾。
エジプトというと、ピラミッドなどの古代エジプト遺跡や、砂漠のイメージが強いですが、王朝時代のものは、とても西洋的です。 -
階段は吹き抜けになっていて、素晴らしいステンドグラスがありました。
この日は珍しく少し曇っていたのですが、陽がもっと差していたら、さらに美しかったと思います。 -
2階の廊下。
このお兄さんがどいてから写真を撮りたかったんですが、全くどいてくれないので、あきらめました・・・。 -
1階と吹き抜けになっている部分の天井のステンドグラス。
ゴージャスでステキです。 -
基本的に、家具や調度品は残っていないのですが、この部屋の家具は、当時のものだったと思います。
中身が見えるクローゼット。
どんな華やかなドレスが収納されていたのでしょうか。 -
左の両開き扉は、おそらく鏡だと思います。
衣裳部屋だったのかもしれませんね。 -
別の部屋にあった暖炉。
あまりイメージないかもしれませんが、カイロも冬は結構寒くなり、暖房が必要な日もあります。
でも、この暖炉は使った形跡が見られないので、飾りだったのかもしれませんね。 -
こちらの部屋は、日本大使館からプレゼントされた、「日本の間」だそうですが・・・
-
日本人の私達から見ると、日本というより中華っぽいですよね。
日本大使館がお金出して、イタリア人建築家がデザインしたんでしょうね、おそらく。 -
館内は一通り見終わったので、庭へ出てみます。
-
ナイル川沿いです。
これは気持ちいいですね!!!
宮殿見学ではなく、このベンチでのんびりする為だけに来てもいいと思います。(日よけがないので、真夏はちょっと厳しいですが) -
ナイル川と、対岸のビル。
ああ、カイロのナイル汚い・・・ -
お庭から見上げた宮殿。
アイーシャ・ファフミー姫は、あのバルコニーからナイル川を見渡していたのでしょうね。 -
こちら側から、建物の地下に下りれる階段があったので、行ってみます。
-
地下の部屋は、博物館のようになっていて、まず、エジプト海軍に関する展示がありました(この時点で写真を撮ってよいかわからなかたったので、写真全く撮らず・・・)
奥は、ロイヤルファミリーに関する展示です。
写真は、ロイヤルファミリーの顔写真。ちょっと怖い・・・。
誰が誰だかわかるとテンションが上がりそうです。 -
チェストでしょうか。
白い部分は象牙かしら? -
こっちもチェストっぽい。
ブロンズっぽいですが、材質は不明です。 -
こんな感じで、ロイヤルファミリーの写真や肖像画などが展示されています。
-
古代エジプトのファラオ風のコスプレ?
-
装飾がきれいなテーブル。
・・・だと思いますが、よく見ると、表面に扉が付いています。
小物入れなのか、それとも、ボードゲームみたいに使えるのでしょうか? -
こちらは、強そうな感じのプリンセスの肖像画と、表面のタイルが美しいテーブル。
他にも、キリがなくて写真撮りませんでしたが、たくさんの展示品がありました。 -
関係ないですが、宮殿の向かいの建物。
1階はお店やレストランですが、上の方は一般の住宅だと思います。
ザマーレク地区は憧れの高級住宅地です。 -
エジプトのロイヤルファミリーに興味がない限り、わざわざ行くほどではないと思いますが、ショッピングなどでザマーレクに行くついでに寄ってみるにはいいかと思います。
時間があるようなら、ナイルを眺めながら、お庭でのんびりするのも気持ちよさそう。
エジプト文化省のアートセンターにもなっていて、イベントなども行われています。
(先日は、現代アート展の会場になっていました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31