2019/05/29 - 2019/06/06
193位(同エリア514件中)
kokoronさん
- kokoronさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ21件
- Q&A回答9件
- 39,328アクセス
- フォロワー9人
福岡→仁川経由→フランクフルト
フランクフルト→ドイツバーンでケルン
ケルン→ドイツバーンでハンブルク
ハンブルク→ドイツバーンでベルリン
あとはハンブルクに滞在
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルトです。メジャーな観光地ですのでこの旅行記では美味しかったものを!
-
やっぱりソーセージ。定番ですが本当に美味しいのです。
あと、フランクフルトにきたら試してもらいたいのがアップルワインです。 -
こちらがアップルワイン!
お土産屋さんに可愛らしいアップルワイングッズもたくさんあります。 -
ドイツバーンでケルンへ。私は日本でジャーマンレールパスの四日間選べるファーストクラスを購入しました。
使い方をネットで見ていましたがイマイチわからず。バリデーションをしないと罰金という動画をみてすこしドキドキしていました。
とりあえずフランクフルト中央駅の窓口へ。
フランクフルトはドイツ人のお宅に泊めてもらったので駅で電車に乗るまでお世話になりました。
ジャーマンレールパスを使い、今日1日目を使いたいことと事前に席を予約したいというと、レールパスを使えるようにしてくれ、日付を記入してくれました。翌日以降は乗る日に乗る前に自分でボールペンで日付をいれたらよいそうです。
が、座席の指定はもう取れないと言われ、ファーストクラスの車両の空いている席に座ることになりました。
電車に入ると、予約されている席には行き先が書いてあります。(フランクフルトからケルンとか)
席を予約せず乗るときは予約されてない席に座ると良いみたいです。それかケルンまでのるならケルンから先の駅で予約が入っている席ならケルンまでは空席になるので座れるみたいです。
このルールがわからなかったのでドイツの方と一緒に駅に行って教えてもらったので助かりました。
仮に、自分が予約した席にひとがいたら予約の紙をみせると席をあけてくれます。 -
ファーストクラスではチョコが配られました。実はケルン行きの電車はトラブルがあり、途中でフランクフルトに引き返しました。
全員おろされ違う電車でケルンへ。アナウンスは意外と不親切。よくわからず、近くの席のドイツ人にきくと理由はよくわからないけどみんな降りろと言ってるといわれました。
おろされた駅で次の電車にのりました。ケルンに二時間ほど遅れて到着。
余談ですがメジャーな駅に着くときは英語でアナウンスがありますが車内放送なので聞き取りにくい電車もありました。 -
ケルンと言えば大聖堂!駅のすぐ横にあるので絶対に迷いません。朝一番にいくと人がいなくて快適でした。おススメです。
-
ケルンと言えばオーデコロン!4711本店には是非行ってみてください。ミニボトルなどお土産にもいいですよ。
-
ケルンからハンブルクへ
ドイツバーンは基本的に不親切
改札はありません。とりあえず有効な切符を持ってホームへ→ジャーマンレールパスの方は使う日を記入するのを忘れなく。乗務員が点検にきます!
先ずはホームに着いたら(ギリギリでホームが変わることもあるから要注意)掲示板があり自分ののる電車の停車駅が書いてあります。言葉が不安な方は写メを撮っておくと停車駅を文字で確認できます。 -
このような掲示板も。自分の電車をさがすとファーストクラスはどこらへんに止まるかわかります。→駅のホームにアルファベットの看板が吊るしてありました。
ただ、これも日本のように正確ではなくだいぶズレがありました。 -
こんなごっつい電車が来ることも。駅員に聞くと予定の車両がキャンセルされたとのこと。行き先だけ確認してのりました。席の予約がないから自分の予約したクラスの空席に座わりました。
-
車内で!普通にボトルワインを販売。たまたまか周りはみんな呑んでいました。食堂車もありますが持ち込みも大丈夫そうでした。
-
ハンブルクへ
ここから数日ハンブルクに滞在
ハンブルクのホテル代は時期にもよるのでしょうが少し高めでした。
この景色がハンブルクに来た!という気分になります。 -
ハンブルク名物ラプスカウス
これ、私は苦手でしたが港町の名物
ぜひ試してください -
ハンブルク中央駅
ハンブルクに着いた翌日、日帰りでベルリンにいきました。ハンブルク中央駅は入ると目の前にホームが広がっています。 -
かならずこの掲示板をみてホームを確認
ギリギリで変わることがあります。実際にホームが変わりました。 -
ドイツ在住の友人お勧めメニュー。ドイツバーンの食堂車にありました。
-
ベルリンに着きました。一日で効果的にまわりたいので乗り降り自由の観光バスにのりました。日本語ガイドもあります。修学旅行気分です。ベルリンの壁です。
-
船にも乗れるチケットもありました。
-
私が下車していったうちのひとつ。観光地も行きましたが、ドイツならではのこちらへ。
-
ここからハンブルクです。
ぜひ、日が合えばいってもらいたいフィッシュマーケット。見ているだけで楽しいです。
魚だけでなく野菜からチーズまで色々。朝ごはんも食べられます -
欲しかったけど買えなかった籠盛り野菜。
チーズは購入してホテルで数日間たべました。 -
私が購入したお菓子の詰め合わせ。お土産にしました。
-
朝ごはん。豪快な魚のフライサンド
-
朝からビートルズの音楽で大盛り上がり!朝からアルコールも売っていました。この横から船が出ます。フィッシュマーケットの帰りは是非船に乗ってみてください
-
ハンブルクのおススメ観光地
ミニチュアワンダーランド!
ミニチュアワンダーランドの公式ホームページから予約できます。貴重な旅の時間なので予約をすすめます。大人も楽しくてついつい動画をとります。簡単な食事スペースもあります。 -
これもミニチュア!すごいのがまだまだたくさんあります!
-
エルプフィルハーモニー・ハンブルク
見学ツアーがあります。ハンブルクに行くことが決まったらホームページにアクセスしてすぐに予約を。私は英語ツアーが満員でわからないけどドイツ語ツアーを予約。当日、早めに集合場所につくとちょうど英語ツアーの出発前。受付でドイツ語はわからないけど予約したのでお願いしますというと係員が英語ツアーの方にどなたかドイツ語がわかり、そちらでいい方と聞いてくれ、親切な方が英語ツアーとドイツ語ツアーのチケットをかえてくれました。ありがたかったです。普通に展望台にいくより素晴らしい内容のツアーでした。ホール見学もでき大満足。本当は音楽のチケットがとれたら最高です! -
こちらも是非!ハンブルク市庁舎です。中も見たかったのですが→中に入りエントランスと庭は見れます!ツアーはあいにく満員でした。
-
雨が降ったのでエルベ川地下トンネルへ
人道をみんな歩いています -
エレベーターもあるのですが足腰が大丈夫なら下りは是非階段で。
-
ガイドブックにのっている大聖堂など
素敵な観光地はありますがメッセ近くに日本庭園発見!みどり豊かな公園もたくさんあるので朝の散歩も気持ち良いです。 -
アルスター湖
市庁舎近くですし、のんびりできます。
ハンブルクは水が豊かで癒されます。 -
最後はこちらニベアハウス
限定のニベア・日本にないニベアがあります。
お友達の星座をご存知なら星座ごとの青缶もありました。お土産にも良さそうです。
可愛らしいリップやベビーにつかえる商品も。クリームなどのおとくなセットも。ただし、すこし重たいのでたくさん買う方は帰りの飛行機の重量にご注意ください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33