石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4人でまたまた八重山に帰ってこられました!<br />周りからはそんなに何回も行って何するの?と言われますが、八重山にいるだけで幸せなんです。<br />何をするかはその日次第。<br />子どもたちのごきげんと天気と親のテンションで決める気ままな家族旅行。<br />それを許してくれる八重山が大好きです。<br />今回は6泊7日とプチ移住気分を味わいます。<br />宿泊先は全て前回もお世話になった白保のちゅらさんごさんです。<br />離島に泊まることも考えたのですが、子どもたちを抱えての宿替えは結構大変。<br />なので前回も我が家のように過ごせたちゅらさんごさんに今回もお世話になりました。<br />

2歳5歳子連れ八重山旅2019☆3

2019/09/12 - 2019/09/18

旅行記グループ 2歳5歳子連れ八重山旅2019☆

どっと子さん

家族4人でまたまた八重山に帰ってこられました!
何をするかはその日次第。
それを許してくれる八重山が大好きです。
今回は6泊7日とプチ移住気分を味わいます。

レンタカー ANAグループ 徒歩

今日は曇りです。
    きれいな朝日は見られませんでした。

朝の散歩です。
    朝は雨が降ったようです。
    この日はだんだんお天気が良くなる予報でした。
    これからカヤックをする予定です。

カヤックは写真撮れなかったですが、とても楽しかったです。
    マングローブやそこに住む生き物たちとのふれあいは子どもたちにとっても親にとってもとても貴重な体験でした。
    西表島でカヤックするとコースが長くて子どもだと飽きてしまうこともあるようなので、うちには石垣島でのカヤックがちょうど良かったです。
    またリピートしたい!
    カヤック後に昼食食べに訪れたのはこちらのキッチンみさきさんです。
    そばや定食がありました。

夫が頼んだ石垣牛のハンバーグ定食です。
    長男がハンバーグを気に入り一つぺろっと食べてしまいました。

こちらが私が頼んだ生姜焼き定食です。
    こちらも美味しかったです。
    食後には大人にアイスコーヒー、子どもにジュースを出してくださいました。

食後すぐに次男は夢の中へ。
    石垣島をドライブしました。
    長男がサトウキビジュースを飲んでみたいというので米原ヤシに来ました。
    何気になかを見学するのは初めてです。

長男と2人で散策しているときれいなしっぽのトカゲ?発見!
    散策路はそんなに長くありませんが、大きなヤシの木いっぱいでジャングル探検気分を味わえました。

米原ヤシ越しの海。
    緑と青がとても綺麗でした。

その後、トミーのパン屋さんに行きましたがお店の人が不在?だったので、何も買わずに出てきました。
    道の途中の休憩所からの景色です。
    天気良くて気持ちがいい。
    道の途中でこんな素敵な景色に出会えるのが幸せ。

こちらも別の休憩所からのながめです。
    川平湾がめっちゃきれい。

その後まだ行ったことのない御神崎の方へ。
    オガンザキと読むのですね。
    ここからの景色もとても綺麗。

灯台近くまで来ましたが、次男昼寝中のため夫だけ灯台へ。
    でも風が強くて途中で引き返したそうです。
    春にはテッポウユリが咲くそうです。
    見てみたい。

御神崎に行く途中の道からの風景。

牧場近くからの風景。
    こんな景色を見ながら育つ牛は美味しいに決まってる。
    この日の午後はとても天気に恵まれました。

ドライブ途中に立ち寄った宮良農園。
    パインフラッペ、マンゴースムージー、黒糖ジンジャーだったかな。
    パインフラッペはシロップまでふわふわで美味しかったです。
    ここにあったハンモックで子どもたちは喜んで遊んでいました。

そのあとは公園へ。
    長男の体力無限です。
    昼寝もせずに遊びつづけます。
    来たのは舟蔵公園。
    ここの公園大好きなんです。

駐車場も広くて、トイレもあります。
    公園の横が海で、親は景色を楽しみながら子どもを見守れるし、大きな木がいっぱいはえているので、木陰も程よくあります。
    広い敷地なので、のびのび遊べます。
    遊具もきれいですよー。

公園で時間調整をしてから街に戻ってきました。
    長男がまたまたシーサーの色ぬりをしたいというので急遽予約しました。
    去年は父と長男だけでしたのですが、今年は母と次男も参加。
    左から次男、母、父、長男の作品です。
    色は合わせたつもりはないのですが、並べてみたらオスのシーサーは青、メスのシーサーは紫色でした。
    長男は去年はただ色を塗っただけだったのですが、今年は口の色、目の色とちゃんと色分けしているところに成長を感じました。
    そして、自分のセンスのなさにビックリ笑

せっかく街まで来たので、焼肉を食べて帰る事に。
    以前ランチで行った金城さんへ。
    ハラミです。

この頃から次男がグズグズ。
    タン、ウィンナーが美味しかったです。
    いいお肉は量が食べられないお年頃です。

ご飯後にメイクマンへ。
    次男が看板を見て「おしゃるしゃん!」と喜んでいました。
    特に用事はなかったのですが、一度来てみたかったので笑
    中にブルーシールがありましたが、そちらは19:30まででした。
    帰りに子どもたちがジュースを自販機で購入したのですが、ここでも次男、自販機に書かれている絵と出てきたジュースの絵が違うとギャン泣き。

結局ジュースを飲ませたら飲みたかったものだったようで、納得したようです。
    帰ったら長男が食べたいとゆらてぃく市場で購入したドラゴンフルーツを切り、シークワーサー果汁をかけて食べてみました。
    夫や子どもたちは今ひとつだったようですが、私的にはシークワーサーの力おそるべし!とほとんど一人で食べてしまいました。

天気が良かったのでこの日もお月さまがきれいでした。
    この後みんなで寝ていたのですが、次男が咳が出て寝づらそうにしていたので抱っこをすると、なんだか熱い。
    体温を測ると38度超えでした。
    今日の不機嫌の原因はこれだったのかと納得。
    少し無理をさせすぎてしまったなーととても後悔した夜でした。

朝を迎えました。
    次男はあのあと咳も落ち着き眠れたので朝まで様子を見ていました。
    朝には37度台になったのですが、また上がると怖いのでやはり受診にいくことにしました。
    夜中のうちに石垣市の小児科を探して、運動公園近くにインターネット予約できるよしもとこどもクリニックがあることがわかったので、受付開始時間を待って予約しました。
    今日は、特に予定もなかったのでのんびり子どもたちのペースで過ごすことにしました。

朝、長男と夫が散歩に出かけて帰ってくると、オーナーさんが珍しいものを見せて下さいました。
    オオゴマダラのサナギです。
    一つは孵化の途中でした!

前の写真より3時間半後のサナギです。
    アップにするとこんな感じで、すでにオオゴマダラの模様が見えます。

そして前の写真から1時間半後にはサナギは空になっていました。
    空のサナギは透明なんですね。
    飛び立つところ見たかったな。

病院の予約時間が近づいてきたので、みんなで街方面へ。
    そして次男と私は病院受診へ、長男と夫は運動公園に行くことに。

通称タコチュー公園というみたいです。
    こちらの公園も芝生がきれいに生えています。
    次男は中耳炎になってしまったようです。
    原因がわかって、薬も処方してもらい、一安心です。
    よしもとこどもクリニックの先生やスタッフのみなさんは、旅行者の私たちにも丁寧に対応してくださり、とても安心できる病院でした。
    地元にあったら子どもたちの主治医になってほしいです。
    受診を終えるともう11時過ぎです。
    さてお昼はどうしましょう。

と、向かったのは、八重山商工の近くにある、よろずストアーさんです。
    このお弁当、おかずのしたはご飯なのですが、このボリュームで300円です!
    どのおかずも美味しかった。

こちらは焼肉弁当。

そしてオニササ!
    フライ一個とおにぎりがこの状態で陳列されているので、選んでソースをかけてレジに持ってきます。
    他にもいくつかお弁当を買って帰りました。

そして、もう一つ寄り道。
    白保のケーキ屋さんのパピルさん。
    中には座敷でおもちゃもたくさんあって、子どもたちも中で食べたい!と言いましたが、今回はお持ち帰りで我慢です。

ご飯を終えるとしばらくは、お部屋で自由の過ごしました。子どもたちはDVDを見だしたので、その間夫に託して、私は、「わたんじ 」探しに。
    わたんじ は、干潮の時にリーフまで歩いていけるところのことだそうで、私も正確な場所がわからなかったので、船着場から浜沿いに歩いて行きました。
    結構離れたところに浅瀬が見えたのでここかな?と。
    本当はもっと沖まで歩きたかったのですがとても風が強く、一人きりだったのでやめました。

そのあとはおやつの時間です。
    チョコケーキです。
    チョコづくしでチョコ大好きな長男も大満足でした。

バナナキャラメルケーキです。
    キャラメルのほろ苦さとバナナだマッチして美味しかったです。
    他にもいくつかケーキをかったので豪華なおやつでした。
    おやつの後は次男が眠そうだったので次男と私は一緒にお昼寝をしました。
    長男は真栄里公園にもう一度行きたい!と父にお願いしていくことになりました。
    どうしても攻略したい遊具があるようです。

次男が寝て、長男と夫は出かけたので、急に静かになりました。
    でも窓の外にはこの景色!
    しばらくデッキでコーヒータイムです。
    白保の海の青さは15時くらいが一番きれいに見える気がします。
    そしてこの後は私も次男と一緒に寝てしまいました。

昼寝から起きると18時になっていました。
    長男と夫はまだ帰って来ませんが、次男の熱も下がっていたので、浜辺へお散歩に行きました。
    次男とサンゴで作ったアンパンマン。

そのうち、出かけていた二人も帰ってきて、浜辺へ。
    サンゴで水切りしています。
    何気ない時間ですが、とても楽しい時間です。
    ちなみに、長男は、無事攻略したかった遊具を攻略できたようです。
    長かった旅行ももうすぐ終わりです。

寂しい気持ちを抱えながらの夕食です。
    おうちご飯です。
    夫と長男がサンエーで買ってきてくれました。

こちらは夫特製八重山そば。
    美味しかったのですが、生麺を2袋買ってきたら多すぎてびっくり笑
    子どもたちも少しは食べましたが、二人でフードファイターのように食べました。
    夕食の時には、次来た時にはあれをしよう、ここへも行ってみたい!など、次の滞在に向けて話していました。

そしてついに最終日です。
    今回の最終日はこの旅行の中で一番失敗でした。
    次男の熱も下がったので、川平湾に行って、次男が昼寝していて飲めなかったスムージーを飲みにゆんたくによってレンタカーを返すというコースを予定していたのですが、川平湾は案外遠かった。
    てもやっぱきれい。

川平湾にある自販機です。
    今回ぱいーぐるも撮れてなかったのでとりましたが急いでいたため斜めです笑

ゆんたくにいたっては写真も撮り忘れてしまいました。11時までにと言われていましたが、レンタカー返却できたのは11時過ぎていました。
    借りたWBFさんです。
    車の写真は撮り忘れましたが、外観は結構キズキズの車でしたが、中はきれいで冷房もきいたし、気を使わず運転できたのでよかったです笑
    そして何より6泊7日で14000円程(クーポン、ポイント利用後)と格安だったので大満足です。

飛行機は12時半発羽田行きです。
    空港に着いたのは11時半ころでした。
    急いでお土産買い足して、荷物を預けます。
    荷物の預かりも混んでいました。

この時まだ保安検査前です。
    夫と最終日は動きまわらず、空港に早めに着いてゆっくり出発に備えたいねと意見が一致。
    検査後、お菓子と飲み物を買って飛行機に乗り込みました。

帰りの飛行機は全く写真がありません。
    石垣から羽田までは次男と私はほとんど爆睡でした。
    長男はwi-fiで今日から俺はを見ていました。
    羽田ではお腹が空いたので、軽食を食べました。
    小松行き乗り場の変更があり行ってみると、飛行機までバス移動でした。
    羽田では工事が進んでいるんですね。
    雨が、降っていましたがバスに乗れて次男は大喜び。
    小松行きもwi-fiが繋がったので二人でクレヨンしんちゃんを見て小松空港に到着しました。
    荷物受け取り場所にひゃくまんさん。

外に出てびっくり!
    さ、寒い。。。
    子どもたちに長袖を着せました。
    到着日から急に冷え込んだようです。
    車を取りに行った夫を待っている時に空をみるととてもきれいな夕焼け。

6泊7日は長すぎかなと思いましたが終わってみたらあっと言う間でした。
    プチ移住してみたらまた八重山が好きになってしまいました。
    今回は次男が中耳炎になるハプニングがありましたが、最後はみんな元気に帰ってくることができました。
    これからも、子どもたちと過ごせる時間を大切に、一緒に楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと強く感じる旅行でした。

忘備録的な旅行記になってしまいましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
    皆さまの旅行も楽しい旅行となりますように☆

• やえやまじろうさん 2019/09/29 13:35:53
    無事にお帰りなさい♪
    どっと子さんへ

石垣島&波照間島の旅(しかもロングステイ!)から

お子さんの急な発熱アクシデントがあったようですが、
    ご家族みんなで満足の旅行になったようでしたね☆

前回の石垣島旅行からもう1年経つんですね...。
    お子さんが大きくなるにつれて、この旅行の思い出が
    きっとこれからの成長にプラスになると思います☆

八重山諸島の旅が、どっと子一家の恒例行事となることを
    楽しみにお待ちしています♪

やえやまじろうでした☆

どっと子さん からの返信 2019/09/29 20:46:15
    Re: 無事にお帰りなさい♪
    ありがとうございます!

秋の石垣島の過ごしやすさに、すっかりハマってしまいました。
    でも台風の心配つきまとうのが唯一の難点ですね。

子どもたちは親のわがままに振り回されて大変だったかもしれませんが 笑
    でも旅行中の出会いや体験、家族一緒にすごした時間がこれからの子どもたちに少しでもプラスになったら嬉しいです(^-^)

また次の滞在を励みに、しばらくは日常に追われますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

やえやまじろうさんの、八重山のステキな写真いっぱいの旅行記楽しみにしています☆

どっと子さんのトラベラーページ