クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGCプレミア到達で弾みがつき、1度くらいはなってみたやのJMBダイヤモンド。残り約1.5万FOPをKL修行で達成するための旅行の第一弾(2泊4日)であります。

KLダイヤ修行

10いいね!

2019/09/20 - 2019/09/23

3479位(同エリア5594件中)

0

14

no where now here

no where now hereさん

JGCプレミア到達で弾みがつき、1度くらいはなってみたやのJMBダイヤモンド。残り約1.5万FOPをKL修行で達成するための旅行の第一弾(2泊4日)であります。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田のJALファーストクラスラウンジは、ほぼ1年前にマイルで取ったマレーシア航空のファーストクラス(現ビジネス・スイート)の搭乗客として訪れて以来。今回はJGCプレミアとしての入室です。

    成田のJALファーストクラスラウンジは、ほぼ1年前にマイルで取ったマレーシア航空のファーストクラス(現ビジネス・スイート)の搭乗客として訪れて以来。今回はJGCプレミアとしての入室です。

  • まずはシャンパン。<br />この日は通常のローラン・ペリエだけではなく、「空の日」記念で特別にローラン・ペリエ・ウルトラ・ブリュットも用意されていました。

    まずはシャンパン。
    この日は通常のローラン・ペリエだけではなく、「空の日」記念で特別にローラン・ペリエ・ウルトラ・ブリュットも用意されていました。

  • JL723便は台風17号の影響で沖縄方面の空路が混雑しているとかで、出発は20分遅れ。搭乗はぼ定刻で、アップグレードして初めて乗った787のビジネスシートに待ち時間もさほど苦にならず。

    JL723便は台風17号の影響で沖縄方面の空路が混雑しているとかで、出発は20分遅れ。搭乗はぼ定刻で、アップグレードして初めて乗った787のビジネスシートに待ち時間もさほど苦にならず。

  • 滑走路への移動中にデルタの整備場が見えました。羽田への全面移転後にこの場所はどうなるのでしょうか。

    滑走路への移動中にデルタの整備場が見えました。羽田への全面移転後にこの場所はどうなるのでしょうか。

  • 食事は和食を選択。

    食事は和食を選択。

  • クアラルンプールには定刻にさほど遅れることなく到着。入国後、KLIAエクスプレスの往復チケットを購入し、KLセントラルへ。KLセントラルでタッチアンドゴーカードに10RMチャージして、LRTに乗り、ユニバーシティ駅で下車。こちらだろうとめどをつけた方角に歩いていくと、Veホテルのネオンサインが見え、一安心。(写真は到着時ではなく、翌朝に撮ったものです)<br />Veホテルには2泊しました。素泊まりで1万2000円ほど。部屋はまあまあ広く、ジムもプールも使いやすかったけど、駅からやや不便で近くにコンビニもないので、おすすめはしません。

    クアラルンプールには定刻にさほど遅れることなく到着。入国後、KLIAエクスプレスの往復チケットを購入し、KLセントラルへ。KLセントラルでタッチアンドゴーカードに10RMチャージして、LRTに乗り、ユニバーシティ駅で下車。こちらだろうとめどをつけた方角に歩いていくと、Veホテルのネオンサインが見え、一安心。(写真は到着時ではなく、翌朝に撮ったものです)
    Veホテルには2泊しました。素泊まりで1万2000円ほど。部屋はまあまあ広く、ジムもプールも使いやすかったけど、駅からやや不便で近くにコンビニもないので、おすすめはしません。

  • 翌日、なまこ石鹸購入のミッションを果たすべく、パサールセニに向かい、セントラル・マーケットへ行きます。

    翌日、なまこ石鹸購入のミッションを果たすべく、パサールセニに向かい、セントラル・マーケットへ行きます。

  • ミッション終了後、街歩き。濁った2つの川の合流地点であります。

    ミッション終了後、街歩き。濁った2つの川の合流地点であります。

  • マスジット・ジャメの川向うにあるスルタン・アブドゥル・サマド・ビルを通り抜けたら猫ちゃんに出会ってしまいました。

    マスジット・ジャメの川向うにあるスルタン・アブドゥル・サマド・ビルを通り抜けたら猫ちゃんに出会ってしまいました。

  • チャイナタウンをぶらぶら街歩き。ミニフードコートに入り、肉骨茶(20RM)とカールスバーグ(17.5RM)でランチ。500円以上だから、さほど安いというわけではないよね。次の日のランチもパビリオンの中にあった店で肉骨茶。メニューの値段はさほど変わらなかったので、場所の割には安いと思ったら、税・サが20%近く乗るのでした。

    チャイナタウンをぶらぶら街歩き。ミニフードコートに入り、肉骨茶(20RM)とカールスバーグ(17.5RM)でランチ。500円以上だから、さほど安いというわけではないよね。次の日のランチもパビリオンの中にあった店で肉骨茶。メニューの値段はさほど変わらなかったので、場所の割には安いと思ったら、税・サが20%近く乗るのでした。

  • 3日目。帰国する前に、バトゥ洞窟へ。鉄道アクセスができる前(20年近く前になるような気がします)に来たときは、来るだけでも大変でしたが、いまやKLセントラルから40分くらいと近くなったものです。バトゥ洞窟へはKTMコミューターに乗っていくことになります。KTMコミューターはタッチアンドゴーカードが使えますが、すべての自動改札が対応しているわけではないので、注意が必要です。

    3日目。帰国する前に、バトゥ洞窟へ。鉄道アクセスができる前(20年近く前になるような気がします)に来たときは、来るだけでも大変でしたが、いまやKLセントラルから40分くらいと近くなったものです。バトゥ洞窟へはKTMコミューターに乗っていくことになります。KTMコミューターはタッチアンドゴーカードが使えますが、すべての自動改札が対応しているわけではないので、注意が必要です。

  • 20年前にもこんな猿がいたのだろうか。

    20年前にもこんな猿がいたのだろうか。

  • KL国際空港に戻り、出国手続きを済ませ、1年ぶりのマレーシア航空ゴールデンラウンジです。ご存じの方も多いと思いますが、ゴールデンラウンジは受付から右に入るとワンワールドエメラルドが入れるファーストクラスラウンジ、左が通常のビジネスラウンジとなります。<br />冒頭で少し触れましたが、1年前、A380で運航されるマレーシア航空のファーストクラスに乗るためだけのKL旅行を敢行しました。その時、マレーシア航空の帰国便は結果的に24時間以上の遅延となり、あこがれのマレーシア航空ファーストクラスラウンジで24時間過ごすというありがたくない経験をしたのでした。<br />本来午後11時半発がまず零時40分に遅延。11時半前に搭乗口に向かい、搭乗後、夜行便なので提供されたパジャマに着替え、ジュースなどのんで、出発を待っていたら、この飛行機は飛ばないからパジャマを着替えてくれというではありませんか。日本語を話せる乗務員がいないとかで、客のひとりが通訳代わりにされ、降りなきゃいけないことのアナウンスが機内に流れ、そそくさと機外へ。そして、新たな搭乗便は昼12時なので、ファーストクラスラウンジで待ってねというわけなのです。<br />ラウンジに戻ったのは午前3時過ぎ。奥の仮眠室に入り、横になるも寒さもあり、なかなか寝付けず。仮眠室を出たり入ったりして過ごしつつ、朝を迎えました。8時にレストランが開いたので、朝食。ラクサを食べましたが、なんもうれしくありません。その後、12時のはずが午後3時にさらに遅延。まあ、仕方がないので、遅延待ち仲間とシャンパンをぐびぐび飲みながらラウンジで時間をつぶし、2時過ぎに搭乗口に向かい、機内に入りました。マレーシア航空は飛ぶまでアルコールは出さないと思っていたら、すぐにシャンパンが供され、ぐびっとやって寝落ちして目が覚めたら、時刻は4時なのに全然飛行機が動いていない。なんと成田の門限に間に合わないから遅延させるというのである。結果、2回目の降機。<br />新たな出発時間は零時40分。で、ファーストラウンジに逆戻り。目端の利く人はこの日の朝一のANA便やらに振り替えたり、エコノミーの人は団体でホテルに連れて行ってもらっていたり、ゲートの待合室でかなり待たされていたりとか、いろいろあったようです。24時間もラウンジにいて、外に出歩いたりもしていたので、そのうちラウンジの入室が顔パスになったりしたのですが、まったくうれしくもないです。本来乗るはずだった便が発着案内表示の一番上でMH88Dという便名で残り、次々とほかの便に追い越されていく様をながめたりしながら過ごして、11時くらいにゲートオープンし、2度あることはと警戒しながらゲートに向かったら3度目の正直で、飛行機は飛びましたが、到着は当然のことながら25時間の遅れとなりました。

    KL国際空港に戻り、出国手続きを済ませ、1年ぶりのマレーシア航空ゴールデンラウンジです。ご存じの方も多いと思いますが、ゴールデンラウンジは受付から右に入るとワンワールドエメラルドが入れるファーストクラスラウンジ、左が通常のビジネスラウンジとなります。
    冒頭で少し触れましたが、1年前、A380で運航されるマレーシア航空のファーストクラスに乗るためだけのKL旅行を敢行しました。その時、マレーシア航空の帰国便は結果的に24時間以上の遅延となり、あこがれのマレーシア航空ファーストクラスラウンジで24時間過ごすというありがたくない経験をしたのでした。
    本来午後11時半発がまず零時40分に遅延。11時半前に搭乗口に向かい、搭乗後、夜行便なので提供されたパジャマに着替え、ジュースなどのんで、出発を待っていたら、この飛行機は飛ばないからパジャマを着替えてくれというではありませんか。日本語を話せる乗務員がいないとかで、客のひとりが通訳代わりにされ、降りなきゃいけないことのアナウンスが機内に流れ、そそくさと機外へ。そして、新たな搭乗便は昼12時なので、ファーストクラスラウンジで待ってねというわけなのです。
    ラウンジに戻ったのは午前3時過ぎ。奥の仮眠室に入り、横になるも寒さもあり、なかなか寝付けず。仮眠室を出たり入ったりして過ごしつつ、朝を迎えました。8時にレストランが開いたので、朝食。ラクサを食べましたが、なんもうれしくありません。その後、12時のはずが午後3時にさらに遅延。まあ、仕方がないので、遅延待ち仲間とシャンパンをぐびぐび飲みながらラウンジで時間をつぶし、2時過ぎに搭乗口に向かい、機内に入りました。マレーシア航空は飛ぶまでアルコールは出さないと思っていたら、すぐにシャンパンが供され、ぐびっとやって寝落ちして目が覚めたら、時刻は4時なのに全然飛行機が動いていない。なんと成田の門限に間に合わないから遅延させるというのである。結果、2回目の降機。
    新たな出発時間は零時40分。で、ファーストラウンジに逆戻り。目端の利く人はこの日の朝一のANA便やらに振り替えたり、エコノミーの人は団体でホテルに連れて行ってもらっていたり、ゲートの待合室でかなり待たされていたりとか、いろいろあったようです。24時間もラウンジにいて、外に出歩いたりもしていたので、そのうちラウンジの入室が顔パスになったりしたのですが、まったくうれしくもないです。本来乗るはずだった便が発着案内表示の一番上でMH88Dという便名で残り、次々とほかの便に追い越されていく様をながめたりしながら過ごして、11時くらいにゲートオープンし、2度あることはと警戒しながらゲートに向かったら3度目の正直で、飛行機は飛びましたが、到着は当然のことながら25時間の遅れとなりました。

  • 悪夢の記憶はさておき、ゴールデンラウンジでコースの夕食をいただきました。その後、まだ時間があったので、JAL指定のプラザプレミアムファーストラウンジにも行きました。こちらにもオーダーできるメニューがありますが、貧弱です(もちろんコース料理はありません)。なにより狭く、ドリンクもまともにそろっていないので他のラウンジに入れるなら、行く価値はないと思います。そのうえ、プラザ、ゴールデン、キャセイの3か所のうち1か所しか入れませんというスタンプを勝手に押し、プラザにチェックを入れ、ほかに入れなくするという暴挙までやらかしてくれます。<br />とうわけでプラザファーストはビール一杯飲んだだけで、退散です。<br />JAL724便は昨年のMH88便のように遅れることはなく、無事翌朝成田に到着しました。<br />今回の修行での獲得FOPは1万814で、累計9万4852FOPに達しました。次回のKL修行でダイヤ解脱予定です。

    悪夢の記憶はさておき、ゴールデンラウンジでコースの夕食をいただきました。その後、まだ時間があったので、JAL指定のプラザプレミアムファーストラウンジにも行きました。こちらにもオーダーできるメニューがありますが、貧弱です(もちろんコース料理はありません)。なにより狭く、ドリンクもまともにそろっていないので他のラウンジに入れるなら、行く価値はないと思います。そのうえ、プラザ、ゴールデン、キャセイの3か所のうち1か所しか入れませんというスタンプを勝手に押し、プラザにチェックを入れ、ほかに入れなくするという暴挙までやらかしてくれます。
    とうわけでプラザファーストはビール一杯飲んだだけで、退散です。
    JAL724便は昨年のMH88便のように遅れることはなく、無事翌朝成田に到着しました。
    今回の修行での獲得FOPは1万814で、累計9万4852FOPに達しました。次回のKL修行でダイヤ解脱予定です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP