2019/09/02 - 2019/09/02
116位(同エリア154件中)
一徹さん
数年ぶりに伊江島に行ってきました。
目的は日帰りダイビング。
お天気も良く、フェリーもきれいで、楽しかったです。
-
フェリーはほとんど揺れることも無く、伊江島に到着。
港の正面には伊江島のシンボル、城山(ぐすくやま)が見えます。
別名「タッチュー」とは、島外で言われているだけなんだそうで。
標高は172メートル。
中腹には、展望台やお土産屋さんもあるようです。
職場の同僚には、小学校の遠足で登ったと言う人がちらほらいました。
港にはダイビングショップのお姉さんが迎えに来てくれていて、
車ですぐのお店へ。 -
今回お世話になるのは『シーモンキーズ』。
中は元スナックみたいな感じで、
ソファーのボックス席があったり、カウンターがあったり。
なかなかおもしろいです。 -
器材の洗い場、干すスペースも広くあります。
-
外にベンチがあるので、ゆっくりできました。
ただ、シャワーは1か所だけなのかな?
長く待たないといけなかったので、
器材洗い場の水シャワーで済ませました。
真夏だから良かったですが。 -
ボートは一見漁船タイプですが、
後ろにはステップがあるので、
バックロールエントリーが苦手な方でも後ろからドボンと入れます。
セッティングエリアは日よけはありませんが、
操縦席の周りは日よけがあるので、
日焼けしたくない方はその辺りに座れます。 -
港の中なのに、この水のきれいさよ!
-
快晴のお天気のもと、しゅっぱーつ!!
-
※このポイントマップカメラは、
伊江島ダイビングサービス さんのホームページよりお借りしました。
伊江島と言えば、ダイナミックな地形。
島の北東側が主に地形ポイントです。
島の南側は砂地、癒しのポイントが多いそうです。
今回まず潜ったのは、『ワジー』というポイント。
出航した港の、ちょうど真裏くらいのところにあって、
島の東側をぐるっと回って行ったので、20分くらいかかりました。 -
足の踏み場も無いほどのサンゴ。
-
-
マクロもちょこっと。
ペアでいると、つい撮りたくなります。 -
そして!
このポイントの目玉、巨大なハマサンゴ!!
ダイバーと比べてもはるかに大きいですね。
直径9メートル以上あるそうです。
ここまで成長するのに、どれだけの年月がかかってるんだろう。。。 -
別角度から。
-
サンゴの周りには、多くの魚が群れていました。
次回もダイビングの続きを紹介します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
一徹さんの関連旅行記
伊江島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14