ガルミッシュ・パルテンキルヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年は病気のため旅行を断念。<br />今年のシュトゥバイタールのハイキングは2年前に行った所とほぼ<br />同じ所です。<br />13年ぶりに妻と一緒に出掛けることが出来るようになったので初めての<br />チロルを感じて欲しいこともあり、慣れたハイキングコース、ホテルも<br />2年前と同じに所にしました。<br />チロルツークシュピッツェエリアでは一度滞在してみたかったグライナウ<br />の村と以前一度行ったことのあるSeebenseeの再訪を主としました。<br /><br />行程<br />7月25日(木)羽田空港→ミュンヘン空港→インスブルック泊<br /><br />7月26日(金)インスブルック→ノイシュティフト→トップ・オブ・チロル<br />       →グラヴァ滝→Wilde Wassa Weg→ノイシュティフト泊<br /><br />7月27日(土)ノイシュティフト→シュリック2000→NiedererBurgstall<br />       →フルプメス→ノイシュティフト泊<br /><br />7月28日(日)ノイシュティフト→Mieders→セルレスバーン→<br />       MariaWaldrast→Ochsenalm→Mieders→ノイシュティ        フト泊<br /><br />7月29日(月)ノイシュティフト→Elfer→Issenangereralm→pinnistal→<br />       Neder→Rain→ノイシュティフト→インスブルック→<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月30日(火)ノイシュティフト→Elfer→Panoramaweg→ホテル<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月31日(水)ノイシュティフト→インスブルック→ガルミッシュパルテンキルヒェン<br />       →グライナウ泊<br /><br />8月1日(木) グライナウ→エーアヴァルト→Seebensee→<br />       エーアヴァルト→グライナウ泊<br /><br />8月2日(金) グライナウ→アイブゼー→グライナウ泊<br /><br />8月3日(土)グライナウ→ガルミッシュパルテンキルヒェン→オーバーアマガウ→<br />      ガルミッシュパルテンキルヒェン→ミュンヘン泊<br /><br />8月4日(日)ミュンヘン市内→ミュンヘン空港 機内泊<br /><br />8月5日(月)羽田空港<br />2018

ドイツ チロルツークシュピッツェエリアの旅【10】アイブゼーとグライナウ散策2019年8月

2019/08/02 - 2019/08/02

コットングラス

コットングラスさん

2018年は病気のため旅行を断念。
同じ所です。
2年前と同じに所にしました。

行程

高速・路線バス 徒歩
JTB

2019/08/02
    今日はアイブゼーとグライナウの村を巡ります。
    ホテルでゆっくり朝食を食べ、ホテル最寄りのバス停ドルフプラザウンターグライナウ9:45発のEibsee-Busで終点のアイブゼーまで行きます。

バス停ドルフプラザウンターグライナウの前にはinfoがあります。

バス停からのツークシュピッツェ。

9:52アイブゼーEibsee 855m着
    9:57ハイキング開始。

湖を見下ろしながらのハイキングコースです。

苔が美しい。

対岸にはホテルEIBSEEが見えています。

霞んではいますが何とか山は見えています。

小さな子供ずれの家族

お父さんが盛んに写真を撮っていました。

遊覧船が走っています。

だいぶ雲が取れて来ました。

ツークシュッピツェにオーストリア側のロープウェイTiroler Zugspitzbahnが見えます。

湖面にツークシュッピツェが反映しています。

この頃から遠くで雷鳴が聞こえてきました。

エメラルドグリーンの綺麗な湖面。

足早に

雷鳴が気になるので足早にバス停へ戻ります。

ツークシュッピツェ・ロープウェイ駅 Seilbahn Zugspitze
    2017年12月21日新しく生まれ変わりました。

このロープウェイはツークシュッピツェの頂上まで標高差1945m
    (998mから2943m)を一気に10分で行きます。
    その間には支柱が1本だけというのは驚きです。
    ゴンドラは120人乗りのようです。

これは2008年に乗った時のもの。
    今とは比べ物にならないくらいの小ささです。

アイブゼーからBaderseeのバス停で下り、グライナウの村の散策に向かいました。

森の中を通って。

ハイキングコースから泊まっているホテルが見えました。

個人のお家、庭には薪が高く積まれています。

この薪の整然と積まれた姿にはいつも感心させられます。

いい感じのお家が続きます。

庭、家の窓辺は綺麗なお花がいっぱいです。

バス停ドルフプラザウンターグライナウのすぐ近くにある礼拝堂。

シンプルな礼拝堂です。

山がぐっと迫っています。

お庭の広い家があります。

いい配置で数種類のお花が咲いています。

ツークシュッピツェ駅方向に向かっています。

睡蓮の花が咲いている池

正面にツークシュッピツェ。。

Rathaus 標高750m

Rathaus

噴水の像はイノシシのよう。

この岩は大変由緒あるようです。

ツークシュッピツェバーンの線路を渡って教会へ行きます。
    この教会へ来るのは2012年6月以来7年ぶりです。

この写真は2012年に来た時のもの。
    NHKTV番組を見てどうしても行きたくなった教会です。

教会の内部

正面祭壇にはヨハネのキリストへの洗礼画。

教会内部

天井のフレスコ画

ツークシュッピツェバーン Zugspitzbahn
    グライナウ駅

2008年、2012年に来た時のことを思い出します。

インフォメーションセンターを訪れた時、本日20時よりミュージックパヴィリオンで
    音楽会があることがわかり訪れました。

ドイツアルプス、チロルツークシュピッツェエリアの音楽会。
    約1時間のコンサートを楽しむことが出来ました。

21:10
    コンサートが終わり、ライトアップされていた教会へ。

まだうっすらと山が見えます。

角度を変えて。

グライナウ最後の夜に素晴らし景観に出会えました。
    グライナウではまだ行きたかった所も残したままなのでもしまた来れることが出来ればと。