横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019/09/16 - 2019/09/16

あろんさん

2日目は中華街からみなとみらい地区へ

朝食は付けなかったので外へ。
    謝甜記のお粥を一度食べてみたかったのですが、9時前に2号店に着いたら長蛇の列。10時オープンの1号店も既に並んでたので諦めました。どんだけなの…。

ここまで来てホテルに戻るのも何なので、ローズホテルの朝食ビュッフェに行ってみました。

重慶飯店の点心美味しい。
    肉まんは割と普通ですが、もち米焼売が美味しい。マーラーカオもありいいです。

お粥は日本風でがっかり…三つ葉が置いてある時点で察し…

朝食だけ別のホテルに行くってのもいいね。優雅な時間でした。高いけど(この際考えない)

ホテルはこの門から割と近く。便利でした。地下鉄の駅も近かったですが、雨なのでタクシー拾ってカップヌードルミュージアムへ。820円くらいでした。

まんぷく効果でチキンラーメン好きに。
    入館すると3階でマイカップヌードルファクトリーの整理券を貰って、4階でカップヌードルパークを申し込みます。

ネットではチキンラーメンファクトリーは満員だったのが、当日午後に結構空きが出てました。一瞬悩んだけど、いやいやフルコースはないでしょと4階へ。パークを予約して戻ってきたら、全部埋まってました。

百福シアターで時間を潰します。何やかんやで、「瞬間油熱乾燥法」と「逆転の発想」は完全に刷り込まれました。

カップヌードルのオブジェとか

このコーナーが楽しい!
    壁に触れると影絵で元ネタが現れます。

カップヌードルは、外国人がマグカップにチキンラーメンを割って入れたことに着想を得ています。(朝ドラ情報)

カップヌードルパークは、自分がカップヌードルになった体で遊べるパークです。300円で30分。

小学生以上は付き添い不可ですが、ボールプールやジャンプする場所もあり、本気で付き添いすると結構しんどいです。

係員さんが各所にいて、声かけしてくれるので安心です。

時間になったので、マイカップヌードルファクトリーへ。
    カップに絵を描いたら、麺を自分でセットします。麺の上にカップを乗せてグルグルグル…これを逆転の発想といいます。

具は4種類選べます。
    可愛いひよこちゃんナルト

蓋を圧着

ワールド麺ロードで早目のお昼。
    一杯300円でハーフサイズの麺が楽しめます。謎肉丼は、まぁ見たまんまです。

蘭州麺が一番好きな味。やや辛で美味しい。

当日キャンセル分も全て埋まったものの、もう一度見たら何と空きが出てたので、マイチキンラーメンファクトリーを申し込みました。チキンラーメン作り体験ができて、非常におススメです。

所用時間が90分。基本は2人1組。ガチで作るので小学生以上しか参加不可。低学年は親の参加必須…と制約はありますが、参加費以上の価値があると思います。

粉から自分で捏ねます。
    4人に1人係の人が付いていて、要所要所でチェックと称し仕上げてくれます^ ^

製麺機を何度も通して、生地を薄く滑らかにします。

かなりの力仕事!

麺を切り出し、100g分測ります。

蒸して味付けした後、揚げます。

これが瞬間油熱乾燥法です。
    自分で作ったチキンラーメンが完成!

この後、自分で絵を描いた袋に詰めて貰います。マイチキンラーメン、工場製のチキンラーメン、ミニUFO、ひよこちゃんバンダナがお土産として貰えます。麺作り体験が出来て、更にお土産もいただけるなんて凄い。

たくさん楽しんだので撤収~。
    横浜は近いけど、一泊してゆっくりするのもいいな。