2019/09/20 - 2019/09/23
108位(同エリア320件中)
関連タグ
JAPANETさん
- JAPANETさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 132,939アクセス
- フォロワー35人
例によって休みに合う航空券を探していてたまたまヒットしたのがアルマトイ。調べてみると街はきれいで治安もよく、郊外には絶景ポイントもあるということで渡航決定。現地2泊、機内1泊の弾丸旅行です。
-
さて、旅行記の続きです。
ツアーから戻って夜はひとりで食事をする予定でしたが、明日ガイドしてもらう予定のカザフ在住日本人から急遽一緒に食べないか?とお誘いをいただきましたので勿論OK。ホテル近くのトルコ料理のお店に案内してもらいました。 -
まずはカザフビールで乾杯~!
柑橘系の味のするさっぱりしたビールです。 -
まずは何かの燻製。酒のアテにはちょうどいい辛さです。
-
続いてサラダ。
-
これはチーズ系の生地のようなもの。野菜を巻いて食べても美味しかったです。
-
続いて肉料理。こちらは海がないので魚は少なめ。肉もイスラム教徒が6割いるので豚肉は置いてない店が多く、牛、鳥、羊が中心です。
-
ガイドさんの奥様(カザフ人)と日本語学校の生徒さん。奥様は墨絵や書道を教えられているそうです。
明日の12時から帰国までガイドをしてもらいますので、その約束を確認してこの日は解散。ホテルへ帰ってすぐ眠りに落ちました。 -
翌朝です。今日もホテルの朝食からスタートです。
-
この日は焼き飯のようなものがありましたので、これにしました。米粒はこちらでは初めて見ましたね。後も軽めで済ませました。
-
この日もエッグステーションは人がおらず、スタッフもテーブルに全く気配りがなく、写真のようにこちらに背を向けて突っ立ったままです。ソフト面がまだまだだなあと感じました。旧ソ連ではもともと欧米のようなサービスの概念がないようで、彼らとしては真面目にしてるんでしょうが、我々からすると無愛想、仕事しないと思ってしまいます。サービス水準の向上を期待したいところです。
-
地下1階はプールです。水着のレンタルや販売はしていませんでしたので、見るだけになりました。
-
広いプールにお客さんは一人だけでもったいない感じでした。
-
お土産を買いに近くのスーパーを目指します。と、その前にスタジアムがあったので覗いて見ました。
-
中までは入れませんでしたが、中が見えるところまでは入ることが出来ました。
-
寄り道を止めてスーパーへ向かいます。
-
リンゴの里だけあってスーパーの入り口を入るとまずはリンゴが目に飛び込んで来ます。
-
海外のスーパーは陳列が美しいですね。
-
肉のコーナー
-
物価は安いですね。日本の3分の1くらいの感覚です。取り敢えずばらまき土産を買い込みました。
-
ラーメンがありましたが、ネーミングがなぜかヤクザ。ラーメン屋の頑固オヤジとヤクザの区別がつかん人が考えたネーミングなんでしょうかね。
-
外観はこのようにおしゃれ。中のスーパーは最近入れ替わったそうです。
-
大通りからホテルへ向かう通り。緑がきれいです。
-
ここはサーカスの劇場。隣には遊園地があります。
-
絶叫系マシンも結構ありそうでした。
-
美術館に来ました。休みの日なのにがらがらです。
-
かわいい絵もあれば
-
実写的な絵もあります。これはアルマティ近郊のスケートリンクです。
-
ガイドさんの日本語学校にお邪魔させてもらいました。カザフでは土地の所有権はなく、建物のみを購入するそうです。
-
パンフィロフ公園に来ました。28人が体をはってドイツ軍の攻撃からモスクワを守った伝説からこのモニュメントがつくられましたが、最近になってこの話は作り話だと発信元の新聞記者がカミングアウトしたそうです。墓場まで持っていって欲しがったですね。
-
結婚式をやっていましたので、花嫁を横取り。
-
ロシア正教会です。前は広場になっていて市民の憩いの場のようです。
-
ロシア正教会の内部。上の方の絵は最近描かれたものですが、下の方は弾圧下で隠し持っていた歴史あるものだそうです。
-
続いて民族楽器博物館。
-
カザフを中心に世界中の民族楽器が展示されています。そのうち日本の琴も展示されるかも知れません。
-
中央バザールです。野菜、肉、雑貨などたくさんのお店が並んでいます。ここでらくだのミルクを飲みました。酸っぱいけど飲めない味ではありません。体にもいいそうです。
-
今晩帰るので、お土産にチーズを買うことにしました。本格的なチーズが安くてに入ります。
-
昼食は中華系のお店にします。
-
牛肉麺をオーダーしました。こちらはイスラム教徒が多いので豚骨は殆どないそうです。
-
こちらはツム百貨店前の歩行者天国。アルマティのメインストリートです。
-
ワインの試飲をさせてくれるお店に来ました。
-
白ワイン4種を飲み比べします。ベタですが、1番高いのが美味しかったです。
-
写真のような農場でとれたブドウでワインを作っています。地上は乾燥した気候ですが、地下水が豊富で、無農薬でブドウが作れるんだそうです。
-
帰る時間が近くなってきました。最後に山がキレイに見える郊外をドライブします。
-
飛行機までまだ少し時間があるので、クラフトビールを購入してガイドさんの日本語学校に再度お邪魔することにしました。
-
ビールを飲みながらいろいろ話をしているうちにいい時間になりました。現地は全て白タクですが、地元民に予約してもらうと格安です。約30分の送迎で、2500テンゲ約800円。因みに行きはツアー会社を通したので4200テンゲでした。それでも日本からしたら安いですけどね。
-
空港に到着。来たときには全体を見れなかったので改めて見ましたが、かなり小さな空港です。端から端が見渡せます。
-
保安検査を通過したとこの待合室。狭いので人でいっぱいです。
-
ラウンジへ逃げるもこちらも結構な混雑。しかも食事が有料という稀に見るショボさ。
-
空港でもアルバワインが売ってましたので、試飲で1番美味しかった5900テンゲの白ワインをお土産に買いました。
-
いよいよ帰路につきますが、帰路もインチョン経由。そこから成田、羽田乗り継ぎの松山までの長旅です。
-
行きと同じクルーの皆さんでしたので、向こうも覚えていてくれました。
-
深夜便なんでまずは眠って到着前に朝食が出るパターン。シンプルですが、お味もまずまずでした。
-
インチョン到着。約一時間の乗り継ぎなので遅いで出発ゲートへ向かいます。
-
成田行きはターミナルの1番端でした。これも韓国特有の嫌がらせかと思ってしまいましたが、どうなんでしょうね。
-
今回はアシアナ航空4連発でした。
-
食事はお粥。これは薄味で美味しかったです。
-
成田から羽田へバス移動して、搭乗まではラウンジで。
-
小腹が空いてたのでおにぎりと味噌汁をいただきました。
-
松山行きに搭乗すると、なんとレインボー!三連休の最終日と言うことなんでしょうかね。旅の最後を祝ってくれてるようで嬉しかったです。
以上、カザフスタン アルマティの旅行記でした。お読みいただきました皆さま、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59