2019/09/23 - 2019/09/23
437位(同エリア965件中)
とある和菓子好きさん
- とある和菓子好きさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 55,606アクセス
- フォロワー3人
三重県桑名市にある六華苑に行ってきました!予想をはるかに超えるすばらしいところです。こんなところが桑名にあるなんて…。知らなかったのが,う~ん…。もったいない!そんな場所でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
桑名市 六華苑
揖斐川沿いにあります。七里の渡し跡からもすぐです。こちらの長屋門から入ります。 -
たくさんの人に訪れられているいるのですね~。
-
平成5年頃から公開されるようになった桑名市の庭園です。
-
もともとは,諸戸家の邸宅及び庭園でした。平成3年頃に寄贈され,現在は一般に公開されるようになったそうです。
-
旧諸戸家住宅 重文
長屋門を入ると,すぐにこの建築が見えます。この水色と4階建ての塔がなんとも言えない美しい建築です!重文に指定されています。にしても,きれいな建築です。 -
ちなみに入口は北隣の和風の建物からです。中にはカフェなども併設されています。
-
中に入り,住宅の方へ進むと,洋館・和館という案内が!
-
実は六華苑の旧諸戸家住宅は洋館と和風建築が接続された建築物なのです。明治や大正のころはこういった建築物が多かったそうですが,これほどの規模で残っているのは旧諸戸家住宅ぐらいだそうです。
-
さて,中に入ると,明治~大正期の洋館という感じがしますね。美しい…。
-
階段には支柱がない上,窓からの採光がよくとられています。なかなかの建築家の作です。
-
それもそのはず,歴史の教科書にも出てくる鹿鳴館を建築したことで知られるコンドルの設計です!どうりでインパクトのある建築です。
-
コンドルの建築の特徴は,塔があることらしいです。
-
そして,塔の初層部分を応接間にすることだそうです。ちなみに塔の窓ガラスは曲面になっていますが,当時の日本では製造技術がなかったそうで外国からの輸入になっております。
-
和館の方もなかなかです。大広間ですが,これはもうほとんど大名屋敷ですね。
-
縁側から奥を見ると,日本らしさを感じます。
-
縁側から見える日本庭園も名勝に指定される名園です。
-
にしても,近代日本の建築界に多大な影響を与えたコンドルの設計なのですが,なぜか塔だけ浮いているというか。そういう印象も受けます。
-
本来は3階建ての予定だったのですが,眼前に広がる揖斐川の景色が見られるようにと建設時に塔だけ4階建てに改められたそうです。
-
そう思うと,これはこれでいい意味でアンバランスな建築になっていて,この建物の美しさを際立たせているようです。
-
外に出て庭園を歩くと,煉瓦塀が見えます。
-
先ほどの煉瓦塀の奥にはもう一つ庭園と建築物らしきものが見えます。こちらは「諸戸氏庭園」といって今でも諸戸家の財団が管理しているところです。重文に指定されている建築物があるのですが,菖蒲の頃と紅葉の頃に期間限定で公開されるそうです。その時期になると,六華苑と併せて見学・散策できます!こちらもいつか行ってみたいものです!
-
三重県=伊勢神宮というイメージが強いですが,桑名市にもこんな素晴らしいところがあることを今回知ることができてよかったです。洋館をはじめとした明治・大正期の建築のすばらしさを見せつけられたような気がします。隣の庭園も気になるので,また時期を変えていこうと思います!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桑名・長島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22