宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの宮古島。宮古ブルー、満天の星空に再会したくシギラリゾートに滞在しました。<br />しかしながら、生憎の台風17号の直撃で飛行機が着陸できるかどうかという天候の中、何とか無事に着陸しました。<br />着いた日は、時折激しい雨になりましたが、施設内への送迎もあり、それほど濡れずにすみました。<br />2日目も曇りと雨の予報でしたが晴天となりビーチへも行ってみました。<br />夕方は曇ってきたため星空を見ることはできませんでしたが、珍しいコウモリ(ヤエヤマオオコウモリ)をみることができました。<br />宮古島から以南に生息し、大きいものは羽を広げると2mにもなるそうです。<br />ホテル敷地内の丁度木の実がなっていた2本の木に夕方その木の実を食べにくるそうです。<br /><br /><br /><br />往路:9/21   ANA87   HND 12:00 - MMY 14:55<br />       ゲート63  12:09出発-18分地上走行-12:27離陸<br />                 14:57着陸-7分地上走行-15:04   ゲートB3着<br /><br />復路:9/23  ANA1722 MMY 10:40 - OKA 11:35<br />      ゲートB3  10:40出発-8分地上走行-10:48離陸<br />                11:26着陸-1分地上走行-11:27  ゲート32着<br />            ANA464 OKA 12:05 - HND 14:35<br />      ゲート35  12:28出発-21分地上走行-12:43離陸<br />                15:00着陸-9分地上走行-15:09  ゲート61着<br /><br />宿:<br />9/21-9/23<br />   シギラベイサイドスイート アラマンダ ジャグジー<br /><br />1日目(9/21):移動(羽田空港-&gt;宮古空港)-&gt;ホテル、夕食(南風(ぱいかじ屋台村))<br /><br />2日目(9/22):朝食-&gt;シギラベイ-&gt;ランチ(スターダストガーデン)-&gt;黄金温泉-&gt;夕食(蕎麦居酒屋彩海) <br /><br />3日目(9/23):朝食・チェックアウト-&gt;移動(宮古空港-&gt;那覇空港-&gt;羽田空港)<br />

2019年9月 宮古島-シギラリゾート2泊3日

2019/09/21 - 2019/09/23

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

往路:9/21 ANA87 HND 12:00 - MMY 14:55
ゲート63 12:09出発-18分地上走行-12:27離陸
14:57着陸-7分地上走行-15:04 ゲートB3着

復路:9/23 ANA1722 MMY 10:40 - OKA 11:35
ゲートB3 10:40出発-8分地上走行-10:48離陸
11:26着陸-1分地上走行-11:27 ゲート32着
ANA464 OKA 12:05 - HND 14:35
ゲート35 12:28出発-21分地上走行-12:43離陸
15:00着陸-9分地上走行-15:09 ゲート61着

宿:
9/21-9/23
シギラベイサイドスイート アラマンダ ジャグジー

1日目(9/21):移動(羽田空港->宮古空港)->ホテル、夕食(南風(ぱいかじ屋台村))

2日目(9/22):朝食->シギラベイ->ランチ(スターダストガーデン)->黄金温泉->夕食(蕎麦居酒屋彩海)

3日目(9/23):朝食・チェックアウト->移動(宮古空港->那覇空港->羽田空港)

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩

ランドホテルから羽田空港に向けてバスに乗ります。今回は台風のため、飛行機が飛ぶのか飛ばないのか、飛んでも引き返すのか。色々な可能性がありますが、とりあえず空港に行こうと決めたので出発です。どうなることやら。

東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

ラグビーワールドカップ、始まりましたね。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

取り敢えず欠航情報はなし。おやつタイム!ずんだシェイクをいただきます。ごみ箱が、カップの形になっています。

ずんだ茶寮 羽田空港第二ターミナル東京食賓館時計台1番前 グルメ・レストラン

宮古島への便は、定刻。そのまえに台風17号の影響で天候調査が入るとの情報あり。条件付き出発とのことで、悪天候の場合は羽田空港に引き返すことがありますと。
    でも、飛ぶらしい。那覇便と石垣便には欠航が目立つ中、宮古島は出発準備中。沖縄でも、他の場所を選んでいたら欠航で自宅に引き返しだったのだわ。運がいいのかなぁ。

B787で宮古島を目指します。

一部、揺れたところもありましたが大きな揺れはなし。もう少しで宮古島です。

無事に到着。荷物を受け取り、ホテル送迎バスに乗るために、こちらのカウンターに立ち寄ります。

宮古空港 空港

送迎バスの車窓からの宮古島空港です。

シギラリゾート内の幾つかのホテルを巡回し、宿泊先に到着。ウェルカムドリンクをいただきます。

シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

お部屋に到着。リビングスペース。

キッチン。レンジ、冷蔵庫、電磁調理器はありますが…。鍋釜食器調理グッズは無し。

冷蔵庫の中。有料です。

洗面台。

アメニティグッズ。

浴室。

洗濯乾燥機。洗剤は有料です。

ベッドルーム。

ジャグジー。ムシさん多し。でも、自然が多いから、それらとの共存も大切。できる限り、ご遠慮いただきましたが。

お部屋を出たところ。

入口。一回ゴキちゃん見かけて…、お部屋には入らないでと願ってしまいました。

リゾート内はシャトルバスが利用できます。それを利用して、夕食へ。
    先ずは、乾杯?

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

屋台といえば屋台......こんなものでしょう。

あぐー豚のソーセージ、焼きそば、島豆腐。島らっきょうが、無い。

こんな感じのスペースです。

追加でニンニク揚げ。ドン!と2個丸ごとです。

20時15分からはライブあり。本日は、マイケルさんの登場です。

マジックと歌で楽しませてくださいました。ドンマイケル。

ホテルに戻ります。こちらはエントランス。シーサーも鎮座しております。

ホテルロビー。

マンゴプリン、買ってきました。冷凍なので解凍してから、お召し上がりくださいとのこと。自然解凍していただきます。

窓の外の、さらに先にはゴルフ場が見えます。

ジャグジーもせっかくなので。水着かタオルを使ってとのこと。

朝ごはんに出かけます。ちょっと本館と離れていて面倒なのだけど、移動時にこのような景色も見れます。
    台風のこと、忘れるくらいいい天気。

もうちょっと先までお散歩。

池もありました。

池には。ハスが咲いています。

リゾート内の案内板。

朝ごはんです。テラスか室内か席を選べます。またまた、いろいろと選んで食してしまいました。

ホテルのプールです。泳いでいる人は誰もいません。

ホテルの名前にもなっているアラマンダの花かと思われます。

今回宿泊したホテル。

隣のヴィラには滝がありました。

そして、そこにはカメさん。

こちらの棟のロビーには水槽があり、ニモ。カクレクマノミなどが泳いでいました。

こっちに泊まりたかったかも。

ビーチに行きたい。バスは行ったばかり、スタッフさんが連れてきてくださいました。帰りのバスは〇分と〇分ですと。

シギラビーチ ビーチ

風は強めですが、海はそれなりにきれいです。

こんなことろで一休みも可能。リフトは運転中止中で乗れず。

ホテルに戻って、ランチの予約をしていただき送っていただきました。スターダストというイタリアンのお店です。
    オリオンの生ビールとブラッドオレンジジュースで乾杯!

ピッツァ&パスタ スターダストガーデン グルメ・レストラン

ピザ、モチモチした生地です。これは、Mサイズ。Lでも良かったかも。

小エビのペペロンチーノ。これって、小エビですか?って大きさです。

お店を外から見たところ。ホテルには車を呼んでいただき戻ります。

ロビーにはウェルカムドリンク。シークワサージュースとさんぴん茶。

プールサイドでホテルと空を眺めてみました。

ホテルの名前が書かれた石。泊まった棟にあったものです。

雲の流れは速いですが、雨は大丈夫。

シャトルバスでシギラ温泉に移動。

黄金温泉、看板だけはピカピカです。

シギラ黄金温泉 温泉

靴をげた箱に入れ、入浴料を支払いカギを預けます。一部使用できない施設があるけれどいいかと。それを了承のうえ入ります。

ここからホテルへは、ブルーでもイエローでも同じくらいの時間とのことで、来た車に乗ります。

ホテルの売店で、買ってみました。

コウモリ!スタッフの方曰く、この木の実を食べに集まってきています。ヤエヤマオオコウモリというそうです。宮古島から以南に生息しているコウモリで、ここにこているコウモリは小さいほうだそうです。大きいのは、羽を広げると2mを超えるそうです。

コウモリさん飛び立つ、ついていけずにピンボケ。

蕎麦居酒屋 彩海。夕食はこちらを予約していただきました。団体の予約等があるようで、19時30分カウンターならとのことでお願いしました。入口です。

またまた、オリオンビール!お通しのそば豆腐だったかな。

島らっきょう、くみ上げ湯葉、宮古牛の煮込み。
    湯葉は、しっかりしていてトロって感じではありません。箸でしっかりもてます。
    宮古牛はトロトロです。若干味濃いめ。

天ぷら盛り合わせ。

次は、泡盛。菊の露のロックです。

宮古牛のステーキもいただきました。柔らかくて美味しかったです。

〆はおそば。〆のそばは通常の7割くらいの量と。そちらにしました。宮古島でお蕎麦?って思ったのですが、思いのほか美味しかったです。

ホテルに戻り、ショップでお買い物。1回だけ使える5%オフ券をチェックイン時にいただきました。

アイスクリーム。

3日目、最終日。とにかくここまでこれたことに感謝し、これといったこともせず。来れたことに満足し、多くのことを望まず。
    朝ごはんはしっかり頂きます。
    食事が終わったらチェックアウト。空港へのシャトルバスの時間は合わなかったので、タクシーを手配していただくようチェックイン時にお願いしていました。

宮古島空港と言えば、貝殻シーサー。

宮古空港 空港

セキュリティを通過後の売店で、昼食(宮古牛焼肉弁当、おにぎり等)を購入。
    ブルーシールアイスクリームも食べましょう。

帰りは那覇経由ですが、乗り継ぎ時間が短いのが気になっています。宮古島空港は定刻のようで安心しました。

何だか、細かいというか…。24分ですって。

この機材、USBで充電可能。いいですね。

B737-800ですって。

宮古島空港、さようなら。次は、星空に再会したいものです。

さようなら宮古島。

さようなら2。

瀬長島が見えてきました。那覇空港に着陸直前です。

那覇空港到着。あら~、羽田空港に行く便が遅延。ちょっとラッキー。せっかくなので新しくなったANAラウンジで一休み。搭乗ゲートまで遠くなりました。

那覇空港 空港

この機材で羽田空港に向かいます。

B777-200。Wi-Fiが使えないんだって、残念。

離陸します。

宮古島空港で購入した、宮古牛焼肉弁当をいただきます。

おにぎりも購入したので、いただきます。

少し遅れましたが無事に戻ってこれました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

この時間は、ディズニーリゾート方面のバスは多いので嬉しい。

到着。京急バスです。

アンバサダーホテルで下車しました。