ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日韓関係が悪くても行かなくてはなりませんでした。<br />何も考えずに明洞をぶらつくインスタ散歩ならいざ知らず、デリケートな政治問題にも触れなきゃいけない時もある。<br /><br />それでも空いた時間で韓国を満喫しようと頑張りました。<br /><br />関西空港-金浦空港発着でソウルを中心に京畿道を観光(所用もふくめ)しました。

悪化する日韓関係の中で所用で韓国 無事にすごせた記念旅行記1

2019/08/20 - 2019/08/27

日韓関係が悪くても行かなくてはなりませんでした。

それでも空いた時間で韓国を満喫しようと頑張りました。

2.5
1.0
1.0
その他
レンタカー
チェジュ航空

8月某日、とある研究会に参加するため関西空港からチェジュエアに乗ってソウル金浦へ向かいます。

丁度、日本によるホワイト国除外とそれによる韓国のWTO提訴を検討など大きく荒れている時期で、日本のワイドショーでは日本製品不買運動や訪日中止などが話題に上がっていました。

この日は関西空港から金浦空港へ向かう便の日韓人比率は7:3くらいで日本人優位。
    2年前から3ヶ月に1度程度の回数で渡韓している筆者の体感的に若干ながら韓国人が少ないかなと感じました。
    最も政治的に荒れ始めたばかりの段階で、金浦行という条件の下で感じたことですが

いつもの機体です。

特に機内にも緊張感もなく、いつも通りです。

ソウルが見えてくるとテンションが上がります。

上空から慣れ親しんだ忠清道を眺めているとすぐに着陸態勢に入ります。
    やはり隣国なだけあってすぐに到着します。

金浦空港の竹島もいつも通り。ここを毎日何千人もの日本人が素通りしていきます。
    空港鉄道の広告モニターには独島は韓国領CMが流れていて飽きさせません。

満足なお昼ご飯も食べれなかったので冷麺を探します。
    韓国1食目は平壌冷麺の名店、乙密台蚕室支店です。

本店はいつも混んでますが、ここや江南支店は昼時でも10分以上並ぶことはなくそれでいて本店に勝るとも劣らない冷麺を食べることができます。

肉が固い!

やはり本店にはかないませんね

乙密台から歩いて15分のところにある松波ホステルで1泊します。

1泊2000円程度で値段につられて予約したのですが、冷房は集中管理のため暑くてなかなか寝付けず、シャワートイレは共用(値段を考えれば普通)、冷蔵庫からはツンとした異臭がする始末。

レセプションには常時人がいないので、電話で連絡する必要があります。
    基本的に外国人は電話番号を持っていないので厳しい戦いを強いられるかと思われます。私は電話番号付きsimを持っていたので事なきを得ました。

ロッテタワーはきれいなのですが、いろいろと残念でした。

2日目になりました。

先方に菓子折りをお送りしようと思いまして、新世界百貨店の地下へ向かいます。
    日本で買っておけばよかったものの、受託手荷物をケチったばかりに韓国で探す必要に迫られました。

まさか韓国で日本のものを買うわけにもいかず、韓国の製品を日本人である私が贈るのも変な話。散々迷った末にフランス製の洋菓子を送ることにしました。こんな時に第三国が頼りになるのです。

贈り物用に包装してもらっている待ち時間に店員さんが出来立てを試食させてくれました。「出来立てはもっとおいしいですよ」と、粋ですね。

一仕事終えてキンパ天国へ

わざわぜ旅行記に記すまでもないマジョリティー食堂に来てしまいました。

筆者はこのB級感が結構好きなんですけれどもね

昼から南漢山城を見学しました。

ここは気合を入れて山上部まで見ようということで、どんどん上がっていきます。

かなたには城南の高級住宅街が見えると思ったんですけど、そううまくはいきませんでした。

でも甕城が見れたから満足です。

韓国にはビジネスホテルが少なく、どうしてもモーテル泊を避けることは出来ません。
    というわけで今夜も男一人でラブホテルのようなモーテルに泊まります。

韓国人からすれば特段珍しいわけでもなく、ロビーで朝食を食べているとカップルだけでなく男友達グループや子供連れの家族、独り身のサラリーマンと様々な利用者をみることができます。

内装はムーディーでエロティックですが、気にしないのでしょうか?

マッサージチェアもありました。
    ユニットバスはガラス張りでカーテンはあるものの、見ようと思えばマッサージしながら見ることができる代物です。

アメニティも充実と当時は感じたのですが、完全に見切れてしまいました。
    とにかく充実しておりました。

3日目、朝食はトースト

韓国的なトーストが日本でも流行っているようで、明洞のISAACトーストは日本人が行列を作っていました。
    ここではそれを自分で作れということです。

案外難しいもので自作トーストは一口かじるたびに盛大にキャベツが飛び散る仕様になっていました。
    食べ方が汚い説は否定したいですね。サンドするときに圧力をかけるべきだったのでしょう。

昼食はコングクス

実は韓国料理は基本的に辛いものは食べられず、辛くなければなんでも美味しいと感じるのですが、コングクスだけは違いました。
    本当に美味しくないのです。

そして一口で飽きる。

登山していたら山中から突然、鬱陵島と独島へ行こうという広告を見つけました。
    これだから韓国はやめられません。

不意打ち独島、これからも楽しみにしています。
    できれば返してね

エバーランドは上から眺めるだけ

夜は鰻を食べて3日目を終えました。

タレもつけずに焼くなんてもったいないと思うのは日本人だからでしょうか
    これも美味しいんですが、せっかくの鰻ですよ?

次回は4日目からです。
    レバ刺しやユッケを食べますよ

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

韓国最安 230円/日~